« 自殺・・・です。 | トップページ | 強さです☆ »

先輩・・・です。

これを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

今日は、とある職場の先輩だった方について、

語らせて頂きたいと思います。

会社でワタシが入社して以来、

お世話になっていたその方は、

先月、人事異動で、

ワタシの職場から別の部署に異動されました。

その方を一言で表すと、

俗に言う

「頑固親父」

自分の思った事はなかなか曲げない、

今のご時世では珍しい一本木な方です。

と、いうほどお堅い方ではないんですが、

「常に厳しく、時に温かく」

という方ですね。

今年の7月に定年を迎えるのですが、

人事異動という事になったんだそうです。

正直言いますと、その方が居なくなって、

とても寂しいんですね、ワタシとしては。

あまり言葉に出しては言えなかったんですが、

かなり好きだったんですよ。

なんか、『一昔前の親父』って感じで。

というのも、

自分の道を歩いている

周りに流されない

そういう、一本、筋が通ってた方なので、

とても尊敬しているんですね。

その方は、自分の課で、前課長だった方。

正直、課の先輩たちにはウザがられたようです。

ワタシの課の仕事っていうのは、

社内業務の合理化っていうのが主で、

業務をシステム化したり、などなどするんです。

俗に言う、SE(システムエンジニア)に

似たような仕事をする人たちの集まりなんです。

なので、会社の中の従業員が、いうなれば、

お客さん、顧客なわけです。

その前課長だった方は、会社に入ってから、

お客の立場も、ワタシらの立場も

経験された方だったんです。

その方がいつも、常に言っていた事は、

「使う側の立場に立って、物事を考えろ」

システムとかのテストとかでも、

ボタンの位置から、画面の表示方法まで、

いろいろチェックされます。

また、説明資料などを作る時は、

誤字、脱字や文章の構成、

内容や句読点のつけ方まで、

紙面で印刷して、一字一句チェックされ、

赤ペンでの修正が入るという念の入れ様。

でも、それは全て、

「使う側の立場に立って、物事を考えろ」

という考えがあるからだと感じていました。

お客さんを第一優先にしているから、

細かく厳しくなってしまうんですね。

でも、それが、その方の人生だったような

そんな感じがします。

聞いた話ですが、その方は、

出世しようと思えば、出世できたらしいです。

立場的には社内でも良い所までいけたとの事。

でも、それでは自分が納得しない。

だから、今の仕事を続ける。

ということで、ワタシの課で仕事していたようです。

・・・この話を聞いて、男を感じました。

カッコ良いですよね。

今のご時世、金儲けとか私欲しかない

そんな経営者ばかりの世の中にあって、

自分の信念を貫くというのは、

並大抵の事では出来ないと思うんですね。

ただ、そんな方だったんですが、

厳しさを持っていた方だったんですが、

その厳しさのおかげで自分の事は

あまり良く思われてなかったんですね・・・。

そういうところが不器用というのでしょうか?

不器用なところが、先輩たちには、

わかってもらえなかったんでしょうかね・・・?

いや、おそらく、わかっているはず。

ワタシよりも付き合いが長いんですから、

わかっていて欲しいです。

そんな方がいなくなって、

とても寂しいんですが、

一つ気になる事が。。。

職場に厳しさを持った方がいなくなって、

腑抜けている、現状なんですね。

自分も含めてなんですが、

少しでも厳しさを持たないと、

「使う側の立場に立って、物事を考える」

ことなんて、出来ないと思うんです。

よく言うじゃないですか?

自分に甘く、他人に厳しく、

とかって。

でも、実際、自分に厳しい人っていうのは、

他人に厳しくも、甘くもできるんですけど、

自分に甘い人は他人には甘くしか出来ないんです。

ワタシもまだまだ自分に甘い人間なので、

他人にも甘くなってしまいますね。

他人に厳しくなんて、なかなか出来ないです。

でも、少しずつ自分に厳しくしていきたいですね。

じゃないと、やっぱり自分に成長が無いので。

強くなるには、自分に厳しくならないと。

厳しさを忘れていた自分に、

厳しさを教えてくれた前課長。

その方の歩んできた道を自分が歩く

なんて、カッコ良いことは言えませんが、

少しでも自分の信念を貫ける男になりたい。

いや、なれるように頑張ります。

今日も新たな一歩を踏み出して・・・。

・・・しんみりぃな終わり方ですが・・・。

今回はこの辺で。。。(T T)/

|

« 自殺・・・です。 | トップページ | 強さです☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自殺・・・です。 | トップページ | 強さです☆ »