« 自分・・・です。 | トップページ | 先輩・・・です。 »

自殺・・・です。

これを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

今回は、自殺・・・について話します。

自殺・・・。

自分を殺す。。。ですね。

昨日ですね、

ちょっと自分にとって、

悪い出来事がありまして、

「今死んだら、楽になるなぁ・・・」

と、一瞬でも自殺を考えた自分がいました。

自分を嫌いになりかけたんですね。

前の、自分についての記事で、

あれだけ自分が好きだと言っておいて、

すぐ、これですよ・・・(-o-;)

まぁ、自分の事が嫌にはなりましたね。

実際、その悪い事だけが起きたんであれば、

ここまで凹むというか、

自殺考える程にはなっていないんでしょうが、

現在、別のゴタゴタがあって、

それがようやく落ち着きそうな時だったので、

自分にとっては、正に、

「踏んだり蹴ったり」

って感じです。。。

今は、少し落ち着きまして、

なんとか立ち直れそうな感じです。

自分が引き起こした事なので、

そんな事をやってしまったり、

いろいろ考えてしまう辺りが、

「まだまだ自分、弱いなぁ~。。。」

と感じますが、この出来事も、

本当に自分の事が好きなのか?

っていうのを改めて考えさせてくれたと思うんです。

ですので、もう少し、

挫けず、逃げずに頑張ります。

と、ワタシの愚痴はこの辺として・・・( -_-)

最近、自殺願望が強い若者、多いじゃないですか?

(若者だけじゃないのかな・・・?)

実際、集団自殺だのなんだのって事件が

毎日のように報道されて後を絶たないです。

自分もまぁ、その自殺願望が強い一人だったし、

昨日久しぶりにそういうことを考えたので、

少しはその気持ちはわかるんですが、

理由はなんであれ、

心が弱ってたり、病んでたりするんですよ。

簡単に言えば、

病気になってる(なりかけてる)わけです。

体で考えてみると、

弱っている=風邪で寝込んだ。

病んでいる=癌になって入院・・・。

みたいな感じでしょうか?

それが、心で起こってるわけなんですが、

通常、傍から見てもわかりにくい、

ってところが複雑ですよね。

わかりにくいから、周りの人が見ても、

気づかれにくい・・・。

そんな時、例えば、

心が病んでいるような時に、

何やってんだ!?もっと頑張れ!

とか、応援、激励みたいな事を言われると、

逆に、厳しい、辛いんですよ。

病人、もう歩くのもフラフラな人に、

マラソン、頑張って走れ!

って言ってるような感じですよ。

だから、

走れません。

何も出来ません。

動けません。

死にます。

っていう感じに、なるんじゃないでしょうか?

自殺願望の強い人って自分の事嫌いでしょ?

(ここでいう自分というのは、もう一人の自分の事)

おそらく、ほとんどの人はそうだと思います。

ワタシもそうでしたしね・・・。

そりゃそうですよね。

病んでいる自分を好きになんてなれないですから。

病人を好きになりますか?って話ですよ。

普通はあまりならないですよね?

好きな(又は、好きになった)人が病人になった。

それなら、いいんですよ。

好きなんですから、

頑張れ!って言える。

でも、嫌いな人が病人になっても、

嫌いだから、見舞いも声かける事も無い。

自分と、もう一人の自分の間には、

義理とか、建て前は無いですからね。

そういう若者、人間が多いから、

自殺願望者が増えているし、

しかも、自殺っていうのが、

なんか美化されている。

立ち直ったから思えますが、

自殺っていうのは、

人間に残された最後の逃げ道

だと思います。

動物とか植物は自殺なんてしないでしょ?

人間だけですよ、自殺するの。

自殺っていうのは、何かから逃げる,諦める事。

今生きている人は、逃げたり、諦めたりする事を

OKとか、上手いみたいに思っている。

上手い生き方みたいに思っているから、

自殺が美化、正当化されてしまう。

そう思います。

いや~・・・大変な世の中ですね。

かたや、自分の欲望のまま金儲けに走り、捕まる若者。

かたや、自分の事が好きになれずに自殺する若者。

かたや、自分を見失って、何もせずフラフラしている若者。

本来、大人,年上の方,親なんかが病んでる心に、

薬を出したり、診てあげたりして、治療するんでしょうが、

正直、今の年上の方とかで、そんな人少ないですもんね。

というより、病んでいる人が大人、年上の方、親だったりする。

だから、雀鬼会の桜井会長のところには、

心が病んでる若者からの相談が後を絶たないのでしょう。

(桜井会長、日々お疲れ様です。)

ワタシは、少しでも桜井会長のような方に、

心配されない、お世話にならない人間となれるように、

人間として強くなりたいと思います。

今日は、この辺で・・・。

|

« 自分・・・です。 | トップページ | 先輩・・・です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分・・・です。 | トップページ | 先輩・・・です。 »