« ホリエモン・・・ですね。 | トップページ | 今日の出来事・・・です。 »

雀鬼です☆

これを見てる方、ど~もですm( _ _ )m

今回は、私の尊敬する方についての話です。

ワタシは最近その方の一番新しい書籍を

購入させて頂きました。

その書籍の名前は、

「JYANKI-RYU」

ワタシが数ある著名人の中で最も尊敬する

桜井章一さん

そして、

桜井章一さんに共鳴している周りの方々

によって作られた書籍です。

これを見てる方で、

桜井章一さんを知らない方のために、

簡単ではありますが、紹介させて頂きます。

桜井章一さんは、現在62歳。

昔は「伝説の雀鬼」「新宿(ジュク)の桜井」などと呼ばれ、

裏麻雀界における真剣勝負で20年間無敗だった方です。

現在では、人間力を高めることを目的とした

【雀鬼流漢道麻雀】を標榜し、「雀鬼会」を主宰。

世界で唯一の麻雀道場でもある「牌の音」を経営し、

雀鬼会の若者たちの指導に努めておられます。

ワタシは、実際にお会いした事が無く、

現在のプライベートのちょっとしたゴタゴタが片付いたら、

「牌の音」に行き、雀鬼流に触れたいと思っています。

(少し、桜井会長に会えたらなぁ・・・という想いも抱きつつ)

麻雀に悪い印象を持っている方は、

これを見ている方でもおられると思います。

実際、漫画や雑誌、アニメなんかでも、

暗い、怖い、負のイメージがあります。

麻雀=ギャンブルだからだと思いますが。

ワタシも桜井会長の価値観に触れるまでは、

純粋にギャンブルだと思っていましたし、

若干の悪への憧れみたいなものも感じていました。

全て、損得】が判断基準だったんです。

他人の事なんてお構いなし

自分だけが得すればOK

という判断基準・・・。

それが、普段の生活でも現れて。。。

自分に嘘ついて、良いカッコばっかり。

なんとか自分に得が無いか?なんて。

いわゆる、外面人間ってヤツですね。

中身ゼロ。。。

自分で言うのも嫌になるくらいに、

心は荒んでいました。。。

本当に情けないし、恥ずかしい。

今から少し前までは、

私的なゴタゴタのせいで、

そんな風に精神的に参っていました。

ですが、会長の価値観や感性、雀鬼流の凄さなどを

映像や書籍、雑誌などで、少しずつですが、

拝見させて頂き、触れさせて頂いて、

心から素直に、

「こんなものがあったんだ・・・」

という気持ちになる事が出来、

麻雀というものの見方、概念が、

まったく違った別のものになりました。

今では、ワタシとしては

麻雀=打っている人の人生が現れるもの

と思っています。

なので、普段の生活でも麻雀でも、

厳しく、強く生活しようとしている、

逆に、嘘ついたり、逃げたりしてる、

そういう風に人生を過ごしていると、

麻雀にもそれが現れてきます。

まだそんな感じがするだけですし、

友達とやる麻雀での話ではありますが、

そう思うと、麻雀が前とは違った意味で

純粋に好きになれました。

まぁ、そんなこんながあり、

少しずつ、自分の価値観、人生観などが覆され、

桜井章一さんがきっかけとなり、

今は自分が良い方に変われた感じがします。

と言っても、いきなり全てが変わったわけじゃなく、

少しずつ変化できるように頑張っている最中なんですが。

もう少しでゴタゴタが片付くので、

それが片付いたら、もう少し良い方に変われそうだなぁ。

と、今から楽しみではあります。

というわけで。。。

会長の書籍は、様々なものが出版されております。

その中でも、「JYANKI-RYU」は、

会長のいろいろな面が垣間見る事が出来、

非常に内容が濃いものだと感じます。

麻雀を知らなくても問題ありません。

むしろ、

自分の事が好きじゃない方、

いろんな不安や心配を抱えている方、

そんな方がいれば、

何かしらの変化のきっかけになるのでは?

と思いますので、読んでみてはいかがでしょう?

「JYANKI-RYU」だけでなく、

他の書籍でも何か変化のきっかけになると思います。

「牌の音」に行ける方なら、

実際に直接行った方がいいですね。

書籍の内容は、会長の書籍を読もうと思い、

それを読んだ方だけが知れば良いと思うので、

ここで内容は紹介しません。

今日も明日も一歩でも前に進み、

人間として、漢として、強くなるために、

出来る限り行動していきたいと思います。

今回はこの辺で。。。

|

« ホリエモン・・・ですね。 | トップページ | 今日の出来事・・・です。 »

コメント

オカルトNo.0。対戦相手をリスペクトじゃ!
昨日ネットでスーパー銭湯探したら以外にも家の近くにありました。今度機会があったら行きましょ。とある営業マンもな!

投稿: ミラクル男 | 2006年2月 3日 (金) 15時05分

勝てればいいというマージャン続行中な俺には耳の痛い話で(;_;)
次にとあリーマンとマージャンするときまでに成長しておく必要ありか???

投稿: とある営業マン | 2006年2月 2日 (木) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホリエモン・・・ですね。 | トップページ | 今日の出来事・・・です。 »