« 先輩・・・です。 | トップページ | オリンピックです☆ »

強さです☆

これを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

今回は、「強さ」についての話です。

まぁ、このブログの中で、ワタシが、

強くなりたい

ってよく言ってるんですが、

結局、どう強くなりたいのよ?

ってところを、話したいと思います。

強さ、って一言で言っても、

いろいろな強さがありますよね。

力強さ、我慢強さ、勝負強さ、

・・・などなど。。。いろいろとあります。

ちなみに、ワタシが求めている強さというのは、

心の強さ

です。

この心の強さっていうのは、

何されても動じない頑強な精神

ってわけじゃないです。

(まぁ意味合いとして少し含みますが)

ワタシが現在求める心の強さは、

自分の感じた通りに自分を動かす心の強さ

です。

これだけじゃないんですがね。

あくまで「現在」ということで。

とまぁ、こんな事言ってると、

そんなの出来て当たり前じゃん?

自分の感じた通りに動くのが人間じゃないの?

お前、どんだけ弱いんだよ?

って、思われてしまいそうです・・・。

でも、ここで言う、

自分の感じた通りに自分を動かす

っていうのは、自分を含め、

結構皆さん、出来てないと思います。

例えば、結構混雑している電車の中で

辛そうに立っているお年寄りがいて、

自分が座っていたとします。

で、ほとんどの人は、

「自分の席をゆずってあげたら、

あのお年寄りは楽になるだろうな」

と感じるはず。

ここで、ゆずろう、とも感じない人は論外。

すごく心の冷めた人間

もしくは、

心がとても病んでいる人間

と思われます。

まずは、自分の心のケアをしてあげて下さい。

で、ゆずろうと感じた時に、そのまま行動に移せる人っていうのは、

自分の感じた通りに自分を動かせている人、

まさに、ワタシが求める強さの持ち主です。

けれども、

他の人に変な目で見られそうだな、

他の誰かにゆずってもらえばいいだろう、

別の誰か、早くゆずってあげろよ

ていう自分への言い訳を作ってしまう人、

この人は、感じた通りに自分を動かせていない人です。

また、ゆずっても、一番タチが悪いのは、

この年寄りに席をゆずれば何か見返りがあるんじゃないか?

って事で、席をゆずる人。

もしくは、

俺はこの年寄りに席ゆずったんだ!すごいだろう!

って優越感に浸る人。

こんな人も論外。

とても自分勝手、身勝手な人間

ですね。

以前のワタシなんか、こんな感じですね。

まぁ、ゆずるという行動をしたとして、の話ですが。

他にも、第3者の立場から見た時に、ゆずった人に対して、

この人はすごいなぁ、自分も出来るようにならなきゃな、

って思うのは、今は弱いけど強くなろうとしている人。

まぁ、今のワタシなんかこんな感じですね。

逆に、

こいつ、年寄りに席をゆずって、

自分を良い人間だと思わせたいの?最悪じゃん?

とか思う人。こんな人こそ最悪です。

明らかに嫉妬や妬みとか嫌なものばかり心に溜め込む人。

で、それを他人への八つ当たりとかでないと

溜め込んだものをスッキリ出来ないような人です。

と、まぁ電車の席をゆずるゆずらないというだけでも、

いろいろな人間の弱さが出るわけですよ。

で、ここまで話しましたが、

ワタシが求めている強さを簡単に言うと、

自分の行動思考の中に入ってきた

一番初めの情報の通りに動く

って事です。

せっかく、ゆずろうって感じているのに、

その次に考えているのは、

言い訳だったり、

自分の損得だったり、

自分への、他人の目だったり、

しているわけですよ。

心が弱いから、二次情報に流されるわけです。

だから、簡潔に言えば、

弱い自分を出さない強い心をもつ。

それが、今の自分の目標(テーマ)ですね。

まぁ、そんな事言っても、まだまだ自分弱いんで。

感じたまま行動しようと思っても、

やっぱり自分への言い訳を考えちゃうわけですよ。

そんな時は自分に嫌気がさしますが、

もう一人の自分が、「頑張れよ!」

って言ってくれるから、頑張れる。

・・・って、こんな話しましたが、

ちゃんとした自分の善悪の判断基準をもって、

ちゃんと物事に当てはめられる感性が無いと、

悪い事を見たり行なったりしても悪いと感じないので、

そういう感性を磨くことも大切なんですけどね。

上で言ってる、自分の心のケア、ってやつです。

とにかく、頑張り過ぎないように、

頑張って自分を鍛えますよ。

皆さんが心を強くすれば、

良い世の中になりますよ☆

皆さんの心は強いですか?

・・・今回はこの辺で。。。

|

« 先輩・・・です。 | トップページ | オリンピックです☆ »

コメント

俺弱い人間だよ。電車の席を譲った時なんんか結構優越感というか達成感?みたいなのあるし。心の強さはこれから鍛えていきたいね!
ぁはんいいよ!

投稿: ミラクル男 | 2006年2月13日 (月) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先輩・・・です。 | トップページ | オリンピックです☆ »