« ブログ・・・です。 | トップページ | 最近(3/7)の事です。。。 »

最近(3/1)の事です。。。

これを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

今回は、最近の事についての話(Vol.2)です。

最近、なんか微妙です・・・。

仕事がつまらないわけではないんですが、

仕事に身が入らない。。。

何でも全力投球!!!

という生き方をしたい自分としては、

かなりダメダメな生活事情となっております。。。

なんでこんな事になってるのか・・・?

以前の自分がそうだった、

鬱のオーラを身にまとってしまっている感じ・・・。

仮に色があるんであれば、

鬱色

なんて色のオーラが、

あのスーパーサイヤ人のように、

ごおおぉぉぉぉぉ・・・・っと

自分の中から噴き出しているんじゃないか?

というような感じ。

ん~。。。

それもこれも、

自分の心の弱さからきてるんだろうと思われる。

だが、本日の夕食時に、

ちょいとした光明が見えた。(気がした・・・)

仕事を終えて、歩いて帰り、

住んでいる会社の寮に着く。

「今日の夕食はなんじゃらほい?(^∇^)?」

と、変に、ルンルン気分で帰ってきた。

そんな気分を知ってか、知らずか、

夕食の献立は、

八宝菜,シソを巻いたササミの揚げ物、

ネギと豆腐の清まし汁、大根と柚子(の皮)の浅漬け

と、白米-(゜∀゜)-

おおぉぉぉぉ!!!八宝菜!!!Σ( ̄ロ ̄ )

と、中華好きのワタシは、

ますますルンルンになる☆

ワタシの住む会社の寮は、

朝食、夕食は、作り置きで、

冷蔵庫(のような感じの保管場所)に、

オカズが置いてあり、

それを各自、レンジで温めて、

白米と汁物をよそって食べる。

ワタシも同様にし、食べ始める。

そうして食べていると、

なぜそんな気持ちになったかわからないが、

目の前にある、汁たっぷりの八宝菜に対して、

「絶対、皿持って食わねぇ!!!

っていうか、お前の汁、飲まねぇ!!!」

と、箸を持ちながら、勝手に心が燃え始めた。

自分の変な闘争心に

火が点いてしまったのだ・・・(T∇T)

その勢いは止まらず、

柚子の皮が好きじゃない自分に腹が立ち、

「この浅漬けは絶対食う!!!

柚子の皮を残したら、俺の負けだぁ!!!( `А´)凸」

などと、自分との闘いを始めてしまった。

まぁ、結果から言えば、その夕食は、

ワタシの完全勝利という形で幕を下ろしたのだが。

汁だくだくの八宝菜を

箸で細かい野菜まで丹念に食べ、

柚子の皮に負ける事なく、浅漬けを食べ、

勢い余って清まし汁をおかわりして食べた。

そんな食事をし終え、部屋に戻る時、

自分に足りないものは、

闘争心

という事にふと気づいた。

何かと闘う

という事が自分には足りていない。

ワタシが闘うものというのは、

別に、誰か人間だったり、

物だったりというわけではなく、

自分自身

である。

過去の自分にも、現在の自分にも、

負けないようにしたい。

勝ちたいというよりも、負けたくない

その闘い方はいろいろあるが、

ワタシは、

自分との約束を破らないようにしたい。

自分との約束とは、

明日は7時前に起きる!

と決め、7時前に起きる。

7時過ぎに起きたら、ワタシの負け。

会社に行くのは、8時前!

と決め、8時前に行く。

8時過ぎたら、ワタシの負け。

というように、

いくつかの自分との約束事、勝負事を決め、

それに負けないように1日を過ごす。

ただ、それだけ。

そうすれば、腑抜けな1日を

過ごさずにすみそうな気がする。

1日だけで終わるはずも無く、

自分で納得するまで続く闘いでもあるので、

自分を納得させる事が出来れば、

ワタシの勝ちという事になる。

正直言って、自己満足である。

だが、人間、自分を満足させる事が出来ずして、

他人に満足させる事が出来るのか?

と思ったりもする。

人間は約束を破るものだ。

絶対約束は破らないです!

なんて奴は、なかなかいないと思う。

簡単にそんな事をいう人は、

どこかで、自分の心を曲げたり、

自分に言い訳したりしているはずだ。

以前のワタシの中に、

そういう心があったのは事実だし、

今でも多少なりとも心の中に存在している。

それが、心の弱さだと思う。

自分への闘争心を持つ事で、

少しずつそういう弱さを少なくしていこうと

そんな事を思う、今日この頃である。

ふ~。。。

明日から、また頑張らせて頂きます。

今回はこの辺で。。。

|

« ブログ・・・です。 | トップページ | 最近(3/7)の事です。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログ・・・です。 | トップページ | 最近(3/7)の事です。。。 »