« とある先生・・・です。 | トップページ | 達人です☆ »

期待・・・です。

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

最近ですね。。。

【期待】について、いろんな事を考えたり、感じたりします。

というのもですね、この前の記事にも書きましたが、

先日、「牌の音」町田道場に行った時なんですけど、

一般の方だけで打ってる時に、一般のワタシたちは、

雀鬼会の選手の方達に麻雀を指導して頂いてました。

選手の方達の順位戦6回戦が終わった後、

7回戦の卓作りが始まり、最後の2卓を決める時に、

桜井会長が誰にしようかと決めていると、

選手:「会長、よしだいさんは?」

会長:「ん、大丈夫か?いけそうか?」

会長がそう、選手の方達に聞くと、

ワタシを指導して頂いていた選手の方達、皆さんが、

「大丈夫です!いけます!!」

って言ってくれたんですよ・・・(T∇T)

凄い嬉しかったですね~・・・(T T)

その後、会長に、

「じゃあ、打ってみるか?」

と言って頂いて、

「はい!有難う御座います!頑張ります!」

というわけで、雀鬼流の試合をさせて頂けたんですよ。

もう本当に、嬉しくって、嬉しくって(^∇^)

ワタシ、基本的に、単純馬鹿なんで・・・(T∇T)

普段は、おだてられて、うかれて失敗して反省。。。_| ̄|○。。。

っていうのがほとんどなんですけど・・・。

その時は、

「ここまで言ってもらってるんだから、

 自分で出来る限り、頑張ろう!」

ってうかれる事無く、素直に頑張ろうと思えましたね。

まぁ、その時の様子は、この前の記事で書いた通りです・・・。

緊張しすぎて、固かったなぁ・・・と反省です・・・_| ̄|○。。。

ん~・・・普段とあんまり変わってませんねぇ・・・(T∇T)

でも、今になって思うんですけど、

期待する人は応えてほしい人のために。

応える人は期待してくれてる人のために。

雀鬼会の人たちの期待の念というものは、

そういうものじゃないかと、ワタシは感じました。

そういう意味での【期待】というものって、

凄く大事だと思うんですよ。

素直に頑張れ!って言って、それに応えてくれたら、

期待した方も、応えた方も嬉しいでしょ(^∇^)?

ただ、そういう意味での、って言ったのは、

期待する人⇔応える人

という期待の心を持っていない場合もあるから。

それは、期待をする事で自分への見返りを求める場合

期待が大きければ大きいほど、

その期待した分の見返りを求めてしまう。

「俺は、これだけ期待してあげてるんだから、

 お前は俺に何かしてくれるんだろう?」

っていう、人間の汚い心の部分。

親,子供,友達,恋人,上司,部下,先輩,後輩・・・。

いろんな人に対して、期待をする。

でも、その時に見返りを求めてません?

まぁ人間ですから、誰にでもこんな心があると思いますよ。

もちろん自分にもありますし、

むしろ見返り求めている時の方が多いですし。。。

恥ずかしいですが、本当の事ですよ・・・(- -;)

そういう人の心の中にある汚い部分、

桜井会長の言葉を借りれば、

「期待に棲む病理」

だと思うんですけど、

そういう汚い部分がある事をきちんと認めて、

如何にして心の中に汚いものを入れずに、

他人を期待する事が出来るか?

っていうのが、期待をする上では大事なんでしょうね。

要するに、どれだけ素直か、純粋か、って事です。

ワタシも、少しでも見返りを求めないように、

素直に純粋に!を心がけてます。

まだまだですけどね・・・( ̄_ ̄lll)

雀鬼会の方達からは、

そういう汚い部分を感じられませんでした。

さすが、「素直と勇気」と思います。

だって、そもそもワタシに期待したところで、

なんの見返りも無いわけですよ。

それよりも一緒に打つ人は、打ち慣れてない

ワタシと一緒に打たなければならないんだし、

正直、嫌な事なわけです。

でも、雀鬼会の人達はその嫌な事をしっかり受け入れる。

そこまで素直に受け入れられて、

その上で期待をしてくれたら、

素直に応えようとする事が出来ますよ。

純粋な期待には素直に応えなきゃダメですよね☆

その分、自分で出来る限りの事は、

一生懸命やらなくちゃダメですけどね。

じゃなきゃ、期待に応えたとは言えないと思います。

ワタシ、期待に応えられる男になりたいです。。。

でも。。。

見返りを求められたら、返せるものはそんなに無いです。

そういう見返り要求は、ワタシはいらないですね。

最近、

期待=見返り

そんな感覚の人が多いです。

親に期待するのも、子供に期待するのも、

恋人に期待するのも、友達に期待するのも、

変な見返り求めてますよね~。

最初は、純粋な気持ちしかないはずなのに。。。

期待はするけど、見返り求めず。

そういう心を持ってれば、

心も温かくなるんじゃないかなぁ?

そしたら、他人にも、自分にも、

優しくなれると思うんだけどなぁ・・・。

確かに、

見返りの全てが悪いわけじゃない

とは思うんですよ・・・。

ただ、見返りって悪いものが多い気がします。

・・・そんな事を最近感じたりしてます・・・。

・・・ん~。。。

とりあえず、部屋の掃除します。

訳分かんねぇ!Σ( ̄ロ ̄lll)

まぁ、いいや。

では~、この辺で~( -o-)/

|

« とある先生・・・です。 | トップページ | 達人です☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/1234088

この記事へのトラックバック一覧です: 期待・・・です。:

« とある先生・・・です。 | トップページ | 達人です☆ »