« 期待・・・です。 | トップページ | 4/5・・・です。 »

達人です☆

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

今回は、ワタシの会ってみたい方のご紹介、第3弾。

桜井章一会長,ヒーラー木津龍馬さんに続きましては、

掃除の達人を、ご紹介させて頂きたいと思います。

その方は、株式会社ローヤル、

現在は、皆さんご存知の株式会社イエローハット、

その会社の創業者であり、現相談役の、

鍵山秀三郎先生です。

今まで紹介の記事を書かなかったのは、

鍵山先生の本などを読んだ事が無かったため。

具体的な鍵山先生の言葉や考え方を知らずして、

紹介する訳にはいきませんでした。。。

ここ2~3日で鍵山先生の本を読ませて頂きました。

ワタシは、今では桜井会長や木津さん同様に尊敬し、

こういう人間になりたいと素直に思っています。

鍵山先生は、桜井会長や木津さんも尊敬しておられる方で、

桜井会長を通じて、その存在を知る事が出来ました。

鍵山先生は、会社の経営を行なっていた頃から、

全国各地を掃除をしに飛び回る傍ら、

掃除を通して、人間の心というものについて、

人間として正しい生き方について、

若者や多くの人々に広めようしている方です。

掃除と言っても、鍵山先生が行なうのは、

主に、トイレ掃除です。

汚いトイレをキレイに掃除する。

それが、自分の心を鍛える事も出来、

心をキレイにする事が出来る。

そういう考えから行なっているそうです。

そんな鍵山先生の本を読ませて頂いて、

一番心に残っている事は、

「まず、気付く人になる事が大切です。 

 気付く人になるためには、

 一つに徹底した掃除をする事。

 そして、もう一つは、

 いつも人を喜ばそうという気持ちを持つ事。

 気付かないと良い人生は送れません。」

という言葉。

気付き、という事はとても大切です。

鼻をすすっている人に気付いて、

さっとティッシュを出してあげる。

前に立っている人の服のボタンが、

外れているのに気付いて、

「ボタン、外れてますよ」と教えてあげる。

そういう事が出来ると、

「こいつといると、なんか良いなぁ~。」

という事になって、人間関係も良くなる。

だけども、それは純粋に人を喜ばせよう、と、

こうしたらこの人にとって良いだろうなぁ、と思って、

気付き、動く事が大切なわけですね。

この、気付き、気付くという感覚を知ったのは、

桜井会長のこの言葉がキッカケでした。

「考える事は不誠実。考える事っていうのは、時間を使う。

時間を使うと、迷いとか損得とか人間の悪い感情が出やすい。

だから、違和感を感じて気付けば良い。

そして、気付いたら瞬間的に行動するんだ。

そしたら、人間の行動に誤魔化しがきかないから、

ありのまま、行動する事自体が素直になる。

それが、【瞬間は愛なり】なんだよ。」

文章の内容自体は違っているかもしれませんが、

この言葉に出会って、感銘を受けた事で、

ワタシは考え込む事が、とても少なくなりました。

と、話がそれましたが、

鍵山先生の言葉のそのほとんどが、

桜井会長の言葉と同じ感覚から生まれている、

という事が言いたいんですよ。

さすがにお互いに共鳴している、

麻雀と掃除の達人同士。

言葉などの表現の仕方が違うだけ。

その証拠に、鍵山先生は、こんな事も言っています。

「どんなに良い事もやろうと思ったら、

すぐにやらないと出来ません。

そのうちまとめて一気にやろうなどという

考え方では駄目です。

今日はよそう、明日やろうという考え方は、

来週やろう、来月やろうという風になる。

そして、まだ自分でやろうとしている内はいいのですが、

誰かがやってくれるだろうという風になると、

もう絶対に出来なくなるからです。」

これは正に桜井会長の言う、

【瞬間は愛なり】ではないでしょうか?

諺で、【思ったが吉日】という言葉があったと思いますが、

正にその通りで、そう思った、感じた、気付いた時こそが、

動くべき、行動すべき時なのではないか?と思います。

【気付いたが吉日】ですね。

まぁ、全てがそうでは無いとは思いますが・・・。

と、今現在、ワタシが尊敬している方を紹介してきましたが、

ワタシが桜井会長や木津さん、鍵山先生に惹かれるところは、

自分が凄い人間だ、素晴らしい人間だという事を

他人に言わないし、自分でも思っていないところ。

むしろ、自分は悪い人間だ、何も出来ない人間だ、

本物では無い、偽者だと、そう思っているところ。

だけども、自分の出来る限りの事は出来る限りやる。

悪いものを少しでも良くしていこうと感じ、行動しているところ。

そういうところに惹かれます。

今の世の中で、これだけの事を感じ、

素直に自分の悪い部分を認め、行動に移している方が、

どれだけいる事か。。。

少しでも、感じた事をすぐ行動に移せるように。

出来るだけ、人を喜ばせる事が出来るように。

ワタシ自身が行動していこうと思います。

頑張ろう。

桜井会長は、人のために勝負し、喜びを与えている。

鍵山先生は、人のために掃除をし、喜びを与えている。

木津さんは、人のために病と闘い、喜びを与えている。

ワタシも人のために行動し、喜びを与えられる人間になろう。

そのためにも、まず気付ける人間になろう。

うん。頑張ろう。

まずは、今日1日を頑張ろう。

達人たちの意志や行動を無駄にしてはいけない。

そう、ワタシは感じる。。。

というわけで。

偉そうな事書いてしまいましたが、

今回はこの辺で・・・。

|

« 期待・・・です。 | トップページ | 4/5・・・です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/1285534

この記事へのトラックバック一覧です: 達人です☆:

» お仕事の内容はヒミツww [ギャルギャル]
今はフリーターやってるよぉ!お仕事の内容はヒミツww好きな事はアニメと買い物とぉ・・・・・俄然SEX!!はぃ!ソコ!!引かないよ〜〜!! [続きを読む]

受信: 2006年4月21日 (金) 14時43分

« 期待・・・です。 | トップページ | 4/5・・・です。 »