« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月の記事

5/25・・・です。

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

5/24の雀鬼会HPのREPORTを見ましたかぁ~?

すげぇ~ウける~~!!!(T∇T)!!!

安田さん、面白すぎぃ~!!!

あれで、間違ってたらサイコ~なんですけど・・・(笑)

と、面白話は置いときまして・・・。

今回は、ちょいと真面目な話です。

この前、実家に帰った時に、小学校教諭をしている

ワタシの兄貴と話をする機会があったんです。

で、愚痴っぽいのを聞いてたんですが、

いろいろと大変みたいですね・・・。

担任を受け持っているクラスの女の子の肩を触っただけで、

セクハラだ、と触られた女の子が騒ぐらしいし、

その日ちょっとしたイザコザみたいなのがあっただけで、

親が学校まで来て、なんだかんだと言われたりするらしいし、

なんか、今度から校長が先生達を会社の業績評価みたいに

査定をして、それがモロに給料にヒビくらしくて、

校長に嫌われている先生は明らかに下がるらしいです。

そして、一番驚いたのは、

今の小学生、というよりも、子供達、と言った感じでしょうが、

結構、夜遅くまで起きてるじゃないですか?

それで、睡眠をとる時間帯がおかしくなっているせいで、

ホルモンバランスが崩れて、

身体だけが変に育ってしまっているらしいです。

そう育つかというと、小学2~3年生くらいの女の子で、

生理が始まってしまっていたりするらしいです・・・。

身体と心のバランスが取れてない子供達

が増えているみたいです・・・。

これ・・・やばいッスよね?

どんな大人に育つのか・・・・・・怖ぁ~(-o-;)・・・。

身体だけでかくなって、心は幼稚のまま。

自分の事しか考えない、わがままな人間。

相手の痛みを知る事が出来ない人間。

そんな大人が増えるんだろうなぁ・・・。

今でも、結構多いですけどね。

(って、ワタシも他人の事言えないか・・・(- -;))

でも、これも親や大人の責任ですよね。

子供達は、大人達に与えられた環境で

育っているんですから、親がしっかりしてれば、

良いんじゃないかと思うんですけど・・・。

確かに、難しいと思いますよ?子供を育てる事って。

でも、それが親になる責任なんじゃないのか、と。

親になった事がないので、気持ちはわかりませんが、

子供をしっかり育てるのが親の責任だ、と思います。

・・・親の気持ちはわからないので、あまり多くは言いませんが。

ワタシも少しでも子供達に何かしていこう・・・。

と、そんな事を感じていたら、

ワタシが小学生の頃、よく母親に、

「(夜)9時過ぎたんだから、早く寝なぁ!(注:大子訛り)」

って言われていたのを思い出しました。。。

勉強しろ!って、あんまり言われなかったけど、

早く寝ろ!って、よく怒られたなぁ・・・。

こういう意味があったんだ・・・。

お父さん、お母さん、

改めて、ありがとうございます。。。m( _ _ )m。。。

でも、今の子供達って本当に夜遅くまで起きてますよね。

よく聞く塾通いってやつですかね~?

ガキの頃から寝る間も惜しんで、勉強しているってやつでしょう。

ワタシは塾なんて行った事ないですけど、

そんなに行かせたいものなんですかね?

正直、行かせる必要ないんじゃないっすかね?

子供は行きたくないんじゃないですかね?

ほとんど、

他の子供にうちの子供が負けないように、とか、

成績が良い子供の親で居たい、とか、

そういう事を親が望んでるんじゃないっすかね~。

考えすぎかな~・・・???

ていうか、そういう親がいたとして、

ちゃんと子供の事を見てあげてるのかなぁ?と。

親の価値観を子供に押し付けているだけじゃないか、と。

それよりもいろんな体験をさせてあげる方が、

親子の思い出も残せるし、親も子供も楽しいと思いますけどね。

もちろん、勉強が悪いわけじゃないですよ。

あ、それと、残業で遅くなった時に

会社帰りに閉店間際のスーパーに行くと、

結構居るんですよ、子供連れの人。

あと、深夜のファミレスでもたまに見かけます。

見るたびに、子供寝かせてやれよ!って心で叫んでます・・・。

と、なんだかんだで・・・。

ちょっと最近の小学校の話を聞いて、感じたままに書きました。

すんごい・・・纏まらない文章になってしまいましたが・・・。

今回はこの辺で・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

事件勃発!

ええ~~~、緊急報告、緊急報告です。

あの、のほほんヒーラー(笑)として名高い木津龍馬氏が、

時々、このブログを読んでいるという噂を耳にしました。

木津さんの応援団長タグさんのHPの、

ワタシのコメントに返事してくれた、タグさんのコメントにそうありました。

タグさんがワタシを驚かせてやろうと、ドッキリでもしかけたか!?

いや、さすがのタグさんも会った事の無いワタシに、

ドッキリを仕掛ける程の暇なんて無いはず・・・。

と、いう事は・・・。

・・・大変だ!木津さんが見てる!

自分に姉貴は居ないけど、

姉さん!事件です!(- -;)Σ( ̄ロ ̄lll) (TOT)

・・・そういえば。

4/29に牌の音に行った時に雀鬼会の方、

どなたかはわかりませんでしたが、

このブログを見ていると話しているのを聞いた気が・・・。

それに、それに。。。

一度くらいは、雀鬼会選手部長の安田さんも見たはず・・・。

それに加えて、木津さん・・・。

やばい、やばし、やばめ、やべぇ~Σ( ̄ロ ̄lll)

ああああ~~~。。。。

入力している文字が、だんだん文字化けしtk-/*1ё†・・・。

雀鬼会の方々や木津さんが見てるとなったら、

下手な事書けない・・・よなぁ・・・?

・・・ん~~~。。。

ん?

でもまぁ、もとより下手な事しか書いてないからOKか?

あ、OKかぁ!

なら、いいじゃん☆(^∇^)☆

というわけで、見るなら見てくださぁ~い!(爆)

まぁ、時々だろうし・・・。

時々ならなんとかなるだろう・・・(なんのこっちゃ・・・)

それに、見てくれているなら、

この際だから、応援しよう!

木津さぁぁ~ん!安田さぁぁ~ん!雀鬼会のみなさぁ~ん!

頑張って下さぁ~~~い!!!応援してま~す!!!

というわけで、現場のよしだいがお送りしました・・・m( _ _ )m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近考える事・・・です。

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

今回は、ここ最近考えている事についてです。

ここ最近ですね。。。

ワタシ、ちょっと考えてる事があるんですよ。

「なんで、このブログやってんのかなぁ・・・?」っと。

考えるようになった、事の発端は、

4/29に牌の音下北道場に行って、麻雀を打った時でした。

村瀬道場長から、

「なんで、そのブログやってんの?」

と聞かれた時に、

「ええっと・・・ですね・・・。

 まぁ、基本的に自分の考えている事を纏めていて、

 それを他の人にも見てもらいたいかな、

 って思いまして(汗)」

と言ったは良いものの、即答できたわけでも無く、

ワタシの気持ちの中は、なぜかスッキリしませんでした。

「・・・なんで、やってんのかなぁ・・・?」

と、なんかしこりみたいなのが、残ったんです。

まぁ、村瀬道場長に言ってる事は確かに理由の一つなんです。

間違いではありません。

自分の思っている事や感じている事を纏めていて、

それを他の人に見てもらいたいのは事実です。

それで見てくれた方の何かのキッカケになったとすれば、

なお良い、という事でやってるんだ。

今まではそう思っていたんです。

でも、なんか違うなぁ・・・。と。

しっくりこない状態。。。

そんな状態で、2週間くらいの日々を過ごしていました。

そんなある日の事・・・。

仕事も終わって、夕飯も食べ、お風呂に入りながら、

湯船に浸かって、ぼけ~っとして、

今までの人生について、振り返っていました。

ワタシは、小学生の頃、人前で何かをする事が

まったくと言っていいほど、出来ませんでした。

今考えたらわかる事ですが、その原因は、

自分が何か出来る人間じゃないのに、

人前に出て、何かする事に何の意味も無い。

他の人に迷惑をかけてしまう・・・。

と自分勝手に思い込んでいたのかもしれません。

事実、国語の授業中に教科書を読んだりした時に、

読み間違えたりしただけで、

教室で泣いてしまった事もありました・・・(恥)

そんなワタシが変わったのは、中学に入ってから。

その頃に、お笑い、というものに出会ったワタシは、

自分のする事で周りの人たちが笑顔になる事に、

幸せを感じていました。

その事に没頭する事はなかったんですが・・・。

その事もあって、人前で何かする事に慣れていったんです。

また、その時期はアニメや漫画にハマっていて、

その影響からか、自分で考えたストーリーを

ノートに書いたりしてました。

簡単な小説を書いていたんです。

まぁ、内容はひどいもんでしたが、

大学ノート1冊まるまる書いた事もありました。

それを人に見せたりもしてましたが、

反応はいまいち・・・。

とはいえ、その事が楽しかったのは事実でした。

そんなこんなで・・・。

高校に入り、そんな楽しみは音楽の方に向けられました。

高校の部活では吹奏楽部に入部して、

また違った、人前でする事、をし始めました。

また、ちょうど、その頃は、ゆず,19と言った、

フォークデュオに人気が出てきた事もあってか、

フォークギターを購入して、実家で弾き語りもしてました。

基本的に、昔から音楽はなんでも好きで、

歌を歌う事が特に好きだったワタシは、

部活と弾き語りに熱中しました。

それも、自分のする事で周りが楽しくなれば、

という思いがあったからだと思います。

しかし、高校卒業と同時に今の会社に就職すると、

日頃の仕事におわれ、何か人前でする事が無くなりました。

せいぜい、友達らと麻雀や飲み会なんかとする時に、

ふざけて馬鹿みたいな事をするくらいでした。

それから、プライベートでもいろいろあり、

精神的に不安定な時期が続きました。

そして、就職してから5年過ぎそうな頃、

精神的にも安定してきて、何かしたいと考えていた時に、

このブログを始めたわけです。

・・・そんな事を、お風呂に入りながら考えていたんです。

そして、ふと気付いたんです。

結局、昔から周りの人、自分以外の人間のために

何かしようとしていた事に。

そして、ある事をしたかっただけだったという事に。

そのある事というのは、良いものを伝える、与えるという事。

自分の感じた事や考えた事を伝えたり、

何か行動した事で感動や笑いを与えたりする事で、

自分以外の誰かの良い方に向かう何かのキッカケになったり、

暗い顔をしていたのが、笑顔になったりするのが、

自分にとっての幸せなんだ、という事に気付いたわけです。

まぁ、年ガラ年中、常日頃そう考えていて、

それを基準とした行動が出来るわけじゃないし、

自分の出来る事なんて限られているし、

大した事が出来るわけじゃないです。

このブログだって、

本当に何かのキッカケになるかなんてわからないです・・・。

でも、まぁ何でもやらなきゃわからないので、

やるだけやってみようと思ってます。

・・・なんて、変な事を書いてしまいましたが・・・。

なんかモヤモヤと考えていたので、

ここで書く事でスッキリさせて頂きました。。。

あ~・・・すげ~私的でした。

失礼しました!

明日からまた頑張ります!

押忍!!

このブログを見ている方も、

自分で頑張れる事を頑張って下さい!

では!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

5/17・・・です。

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

5/15にですね、ちょっと暇な時間があったので、

ゲーセンに行ってたんです。

もちろん!仕事終わってからですよ!

で、最近何回かやっている、

麻雀格闘倶楽部5

(マージャンファイトクラブ5)

をやっていたんです。

オンラインで麻雀の通信対戦が出来るらしいので、

「巷の麻雀打ってる人達ってどんな麻雀を打つのか?」

という疑問を解くためにやってたんです。

自分はここ最近で、麻雀を打つ、と言ったら、

仲良い友達職場の人達雀鬼会、の3つで、

基本的にどんな麻雀を打つかがわかるような人達としか

打ってないんですね。

と言っても、仲良い友達や職場の人達は雀鬼流じゃないんですが。

まぁ、自分は雀鬼流麻雀を打つのが基本なので、

巷で打っている人達の麻雀ってどんなもんなのか?が、

わからなかったんです。

なので、手頃に身近で味わえるという事で、

オンラインの通信対戦での麻雀をやってみる事にしました。

そしたらですねぇ・・・。

いやいや・・・参りました。。。(- -;)。。。

やり始めはですね、まぁまぁだったんですよ。

勝っても負けても、良い内容の納得感がある麻雀を打つ!

のが、今の自分が出来る雀鬼流麻雀なんですが。

他の人達はお構いなし・・・。

・・・まぁ当然だろうなぁ・・・。

巷の麻雀なんてこんなもんか、と

思いながらやってました。

字牌の地獄待ちから、身勝手なミンカン。

リーチかければ、マンガンあるのにダマテン。

即引っ掛けリーチ。無駄な長考(ワタシにすれば)

訳の分からない早アガリ。

ドラや字牌を好きなだけ鳴いたり、鳴かせたりしておいて、

他の人からリーチがかかったらベタオリ。

しかもトップの人が。

。。。なんか、打ってて気持ち悪くなりました。。。

打ち終える頃には、早よ終われ!って感じに・・・。

まぁね、自分が悪いんですよ。

そんな麻雀打ちに行った自分が悪いんです。

なので、勝手にムカついてるのは筋違いッス。

にしても、巷の麻雀ってなんか違和感あるなぁ・・・。

自分なりの雀鬼流麻雀を打っているだけなんですけど、

こんなに違和感感じるものなんですかねぇ・・・。

ん~・・・。

まぁ、ある意味、自分を鍛えるためにも、

もう少し暇があったらやってみたいと思います。

精神修行のつもりで!!!

・・・って・・・。

それなら、牌の音行った方がいいですね(- -;)

ん~・・・とにかく頑張ります。押忍・・・。

あ、それと雀鬼会情報です!

5/21(日)PM2:00から牌の音町田道場にて、

雀鬼会と一般の方との交流会

が、また開催されるらしいです。

もしかしたら・・・ワタシも行くかも・・・?

それと、お知らせ!

5/15に発売された近代麻雀6/15号に、

3/19、21に開催された

雀鬼会と一般の方の交流会

の様子が掲載されていました。。。

写真も載っていました・・・。

はい、そうです。ワタシも写真で載ってます。。。

自分の知らないところで、雑誌デビューしてました・・・。

今は4月の引越しの影響により、コメント休止中の、

このブログでコメントをくれていた

ミラクル男からの報告で知りました・・・。

(ミラクル男、ありがとね☆)

コンビニなんかで見かけたら、見てくださ~い☆

というわけで、今回はこの辺で・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

報告その②!

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

さてさて、GWの体験報告その②です!

5/3にですね、実家の近くの、

奥久慈憩いの森

に行ってきました。

というわけで、報告がてらで恐縮ですが、

ワタシの実家の紹介をしたいと思います。

ワタシ、よしだいの実家、生まれ故郷はですね。。。

【大子町】という茨城県の北西部に位置する、

茨城県内最高峰の【八溝山(やみぞさん)】

の裾の盆地に広がる面積の広い町です。

俗に言う田舎という感じのところなので、

過疎化が進んでしまっています。

観光地としても有名なところでもあり、

日本三大瀑布の一つの【袋田の滝】

は一番知られている観光名所と思います。

他にも、温泉があったり、公園があったりもします。

名産品には、お茶こんにゃく湯葉なんかがあり、

奥久慈しゃも、というのもあります。

また、茨城県では珍しい(?)リンゴも名産品の一つです。

まぁ、ワタシとしては、

観光名所が好きだったりとか、名産品が好きだとか、

そういうのは別に無いんですよ。

でも、地元が好きなんです。

今は別のところに住んでいるから、余計なのかもしれませんが、

地元に戻った時ほど、落ち着く事はありません。

人生の中で最終的には、地元に戻って暮らしたいですね。

そして、何より、

自然がたくさんあるところ☆

が一番好きです。

正直。。。自然しか無い、って感じなんですけど。。。

季節によって、山の色が変化していく、

日本でしか味わえない四季の良さ。

本当に素晴らしいです。

特に大子の一番凄いと感じるのは、秋から冬です。

どの方向を見ても山がある大子の秋の紅葉は凄いです。

自然の芸術ってやつでしょうか?

また、冬になると関東地方とは思えないような寒さ・・・。

この寒さがいろんな現象を引き起こすんです。。。

まず、日本三大瀑布の一つ【袋田の滝】ですが、

寒さで、滝全体が凍ります。。。

その凍った滝を登る人もいるくらいです。

また、大子町を流れる久慈川という川があるんですが、

寒さで、【しが】と呼ばれる現象が発生します。

どんな現象かと言うと、

川に氷が流れるんです。。。

【川の流氷】と言ったところです。

他にも、11月頃には霜が降りた、と騒いだり、

友達の家では部屋に置いていた

飲みかけのペットボトルの烏龍茶が凍ったり

とても関東地方ではありません・・・。

この前の冬は特に寒かったこともあり、

地元にある川が結構凍っていました・・・。

まぁ、ワタシたちの間では、

大子は別名【茨城のチベット】と呼ばれたり、

大子町=南東北と言ったりしてます・・・(- -;)

それでも、父親に話を聞くと、

昔はもっと寒さが厳しかったらしく、

川でスケートのような遊びをしていたらしいです。

それくらい川がガチガチに凍っていたって事ですね。

おかげ様で、ワタシの父親は、

素人ながら、スケートがうまいです。

と、まぁ、なんだかんだと書きましたが、

それくらい大子が好きなんですよ(笑)

で・・・本題の報告ですが、

ワタシは、二ヶ月くらい前から、

最近、自然に触れて無いなぁ・・・。

って事で、自然に触れに地元に戻ってます。

そこで、ちょうど良いのが、

奥久慈憩いの森

なんです。

森林浴コースとかもあって、

自然に触れながら、散歩するんです。

やっぱり自然の中は気持ち良いですよ~☆

ただ、ワタシの場合は少し普通と違ってて、

森林浴コースからちょっと外れて、

本当の山に入っちゃうんです。

さすがに、ここから先はやばい・・・。。。

ってところは行きませんが、

行けるところは出来るだけ行くようにしてます。

で、この前行った時は、

連休中に買ったデジカメを活用しようということで、

自然の写真を撮ってきました。

写真撮るのは素人で下手クソなんですが、

気にせず、パシャパシャ撮ってきました。

というわけで、大子の自然の写真を載せま~す。

Dscf0012_3  

↑憩いの森から見える景色です☆

Dscf0027_1 Dscf0028

↑憩いの森で魅かれた桜の木!

Dscf0035_1 Dscf0034 

↑森林浴コースの途中にて。

今回だけじゃなくて、これからもちょくちょく載せていきます☆

せび!大子町を宜しくお願いしま~す☆

というわけで、地元の紹介・・・になってしまいましたが、

今回はこの辺で・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

座談会開催!です!

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

昨日の記事で、連休中の体験報告その②を書くって

言っていたんですけど・・・。

ごめんなさい・・・明日にします・・・。

というわけで、今回は・・・。

凄い座談会のご案内!!!

雀鬼桜井章一会長と

ヒーラー木津龍馬の座談会

が開催されます!!!

受付開始から1日で既に150人の予約があったとの事!

お二人への注目度と予約定員210名という数のため、

もう遅いかもしれませんが、興味のある方はお早めに!

右のリンクから予約できます→ここ!!!

ワタシも予約しました~☆参加させて頂きます!

座談会に参加される方は、宜しくお願い致します。

ちなみに、このブログでもたまに出ている、

親友Rを連れて行きま~す。

親友共々、宜しくお願いしま~すm( _ _ )m

というわけで、短いですが・・・。

今回はこの辺で・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

報告その①!

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

前回の更新から1週間・・・。

GW中にあまり更新出来ませんでしたが・・・。

その間にいろいろと体験した事を、

ここで書かせていただきます!!!

というわけで、報告その①!!~( -o-)/

昨日、5月9日の話!

参加してきました!ヒムカ講話会!!!

会ってきました!木津龍馬さん!!!

というわけで、木津さんの講話会に参加してきました。

参加してきたんですが・・・。

一つ残念な事。。。というか、自分の責任なんですが、

講話会前日に、急に精神的に不安定になっちゃいまして、

訳の分からない不安に恐怖してしまい・・・、

講話会前日なのに、いつ寝たのかもわからない状態。。。

多分2時間くらいしか寝れなかったかと・・・。

せっかく木津さんに会えるというのに、

そんなヘマをしてしまいました。。。

おまけで、風邪までひく始末。。。

当日は、案の定、睡眠不足と風邪でフラフラ。。。

まぁ1日仕事してたら、なんとか持ち直したので、

良かったんですが、それからが大変でした。。。

体調の事が気になったので、普段の車移動を、

電車移動に切り替えたら・・・。

はぁ~。。。ぐったりです。。。

・・・東京ってなんであんなに人がいるですか???

「人が密集して偏ってるから、バランス悪くなってんだ!!!

 そりゃ、狂った社会になるわ!過疎地に引っ越せ!過疎地に!!」

なんて、ちょいと人の多さに腹立てながら、

なんとか、会場の渋谷区勤労福祉会館に到着しました。

で・・・6時20分頃には着いたんですね。

受付しようと講話会の部屋に入ったら、

「え!?村瀬さん!?Σ( ̄ロ ̄lll)」

なんと、雀鬼会下北本部道場長の村瀬さんが!!!

GW中に牌の音にお邪魔した時に、

いろいろとお世話になったので、ご挨拶を・・・。

道場で会った時より雰囲気が柔らかくて、

その事にちょっと驚きました・・・。(嫌味とかじゃないですよ!)

で、受付を済ませ、席に着く。

なんかまだ体調が良くなくて、ダルイ感じ。

ずっと頭がボーっとしてる。。。

あかん、あかん。。。

と思いながら、精神的に自分を落ち着かせる。

そんなこんな、なんだかんだとやっていると、

「ど~も~。」

な~んて、すっごいフレンドリーな声が。

ん?と後ろを振り向くと。。。

「おお!?木津さん!?Σ( ̄ロ ̄lll)」

あの木津さんが!!!

スゴイ、のほほ~んとしてる~。。。( -o-)。。。

と思ったのはその時だけでした。

講話会が始まる前に、木津さんが自分の席について、

いろいろと話している姿を見てたんですが、

まず、木津さんの目の力が一般の方と全然違いました。

眼力・・・っていうのか、なんて言うかわからないんですが、

目が強いんですね。鋭いとかじゃなくて、強いんです。

・・・わけわかりませんか・・・?

それと、雰囲気というか、木津さんが出している空気!

温かい空気なんですよ。スゴイ温かい。

・・・あれ?ひかないでくださいね・・・?

また、ちょっと勘違いしてほしくはないんですが、

木津さんが講話会が始まる前に一旦外に出たんですね。

その時、立ち上がってドアに向かって歩き出した一瞬だけ、

顔が、マジになったんです。。。

いや、マジになったかどうかはわからないんですが、

真剣な顔つきになって・・・。

その顔を見た瞬間、背筋がゾクっとしました・・・。

怖いとかそんなんじゃないんですけど、

次の瞬間、

「あぁ、今の俺じゃこの人には何やっても絶対勝てないな。」

と思ってました。

別に木津さんとやりあおうなんて、まったく考えて無いんですが、

いつの間にかそんな事を感じていました。

そんなこんなで・・・。

講話会が始まりました。

最初にオーリングっていうのをやりました。

ん~、知らないと思うので説明すると、

---------------------------------------------------

自分のどっちかの手の人差し指と親指をつけて、O(オー)を作ります。

で、自分以外の誰かにそのオーの指を全力で離してもらいます。

自分はその指が離れないように全力で抵抗します。

自分も離してもらった方も、その感覚を覚えときます。

それが基本的な動作です。

で、自分の持ち物を何でもいいので、

オーを作っていない方の手で持ちます。

その状態で、上記の基本的な動作をします。

そうするとですね。

持ち物を持っている時と持っていない時で、

オーが離れやすい場合と離れにくい場合、

簡単に言えば、

抵抗力が強い場合と弱い場合

があるんです。

それが、持ち物によって違うんです。

抵抗力が強い場合は、その持ち物と自分の相性が良いらしく、

弱い場合は、自分との相性が悪いらしいです。

---------------------------------------------------

そんな事を講話会の参加者全員でやったんです。

だけどですね、離れやすい物に木津さんが何かしたら、

離れにくくなったんです。。。(- -;)。。。

正直・・・呆然としました。へ?って感じ。

こんな現象って体験した事なかったんで、

あ~・・・なんかすげぇ~・・・って感じてました。

で、講話が始まりました。

どんな話かな~と聞いていたら。

う○この話が始まりました・・・( ^∇^;)

まぁ。。。興味のある方はヒムカHPにて、

講話会のテープか、MDを購入して聞いて下さい。

そんなこんなで、木津さんは、いろんな話をされました。

その中でも一番心に残っているのは、

「ありがとう」「ごめんなさい」はスゴイっていう事。

そして、思いやりが大切だという事。

で、キッ○○ットは毒だって事(笑)

・・・ぜひ!講話会のテープか、MDを購入して聞いて下さい。

講話会中、笑いました。かなり笑いました。

木津さん、めちゃめちゃ面白かった☆

そして、笑顔が素晴らしかった!

ヒーラーとか、オーラとか、正直どうでもよくなってました。。。

木津龍馬って人がすごかった!

すごい気持ち良い笑顔で楽しい時間を過ごさせて頂きました。

自分の体調もいつの間にか良くなってました。

それと、休憩中に木津さんが自分の近くを通った時に、

「よしだい君!?」

って、肩叩かれたんです!!!

「あ、は、はい!Σ( ̄ロ ̄lll)」

自分はいっぱい、いっぱい・・・。

なんで自分の事、しかもよしだいって知っていたんだか・・・。

なにはともあれ、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

木津さん、ヒムカさん、講話会に参加した方々、

有難うございました!

ただ・・・。

コメントを頂いている、尊文さんも来ていたのですが、

どなたかわからず・・・。話す事が出来ませんでした・・・。

尊文さん、ごめんなさい・・・。。。

ワタシは、来月の講話会も参加させて頂きます。

また、雀鬼会HPヒムカHPにもありますように、

桜井会長と木津さんの座談会が開催されます。

一応、ワタシも参加予約はしたんですが、

定員に入れたかどうか・・・。

尊文さん、また会う機会があったら、

その時こそ、宜しくお願いします!

というわけで、報告その①でした~。

違う話はまた明日。。。

今回はこの辺で~( -o-)/

| | コメント (4) | トラックバック (2)

5/3・・・です。

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

先日。。。

雀鬼会HPの更新がしばらくとまるという話をしまして、

再開はいつになるんだろう、なんてここに書きましたが、

ん~・・・(- -;)

再開したみたいです。。。

はえ~~!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

さすが雀鬼流!

休憩も20時間で充電完了!!・・・なのか?

何はともあれ、良かった(^∇^)

これからも更新頑張ってください!

・・・と、話は変わりますが・・・。

今日は、良い天気ですね~☆

こんな日は外に出ないともったいない!!!

というわけで、ちょっと山に入ってきます。

詳細は別途・・・。

それでは、行ってきま~~~す( -o-)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事故・・・です・・・。

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

現在、GWの真っ只中です☆

大型連休という事もあって、

一般道の交通量も多くなり、

また、高速道路の交通量も、

とんでもない事になってます・・・。

4月29日,30日に「牌の音」に行った時も、

高速道路を使ったんですが、

いつもの休日よりも数倍の込み具合・・・。

そして、込み具合に比例するように、

交通事故が頻発してました。。。(- -;)。。。

2日間の自宅から「牌の音」までの間で、

合計5件の交通事故現場に遭遇・・・。

(というか、横を通り抜けただけですが・・・)

今年2月に自分も加害事故を起こしてしまっているので、

他人事とは思えず・・・。

事故現場に遭遇するたびに、

「同じ過ちは繰り返すな。しっかりせねば・・・。」

と、自分に言い聞かせてました。。。

GWなどの大型連休とかだと、自分もそうですが、

サンデードライバーの数が増えます。

しかも、そのサンデードライバーが長距離を運転します。

他にも、ペーパードライバーが運転する事もあると思います。

慣れない運転というのも、事故が増える原因の一つかと。

車って、まめに運転してないと勘が鈍りますし、

初心者はベテランドライバーにはよっぽどの事がないと勝てません。

車線変更にしてもそうだし、道の譲り合いにしてもそう。

初心者は運転する事に集中してしまって、

周りの事に気がまわらないんですね・・・。

しかも、それに気付かないんです。

自分では見ている【つもり】になっている事が多い。

これが、一番怖いですね。

自分も始めはそうでしたし、

今でもふとした時に、

【つもり】になってる事があります。

自分は、基本的には毎週の土日は車を運転しているので、

そこまで、勘が鈍っているとは思ってないんですが、

2週間くらい運転しない事があったら、

結構、車幅だったり、速度の感覚が鈍ってたりします。

そういう時って危ないです。。。

何が危ないって、

自分が鈍っているっていう事に気付かない事。。。

鈍ってない【つもり】なんですね。

サンデードライバーの方には多いんじゃないでしょうか?

また、ベテランドライバーの方は、

自分の経験から、見えている【つもり】になっている事も

あるんじゃないでしょうか?

こう考えると、【つもり】って怖いです。

人間関係でもそうです。

相手の気持ちを知った【つもり】になったり、

自分の伝えたい事を伝えた【つもり】になったり、

自分では良い事をしている【つもり】でも、

実はいろんな見えない所で悪い影響が出ていたりする事が

あると思います。

とはいえ、

「それじゃあ、何もしない方がいいのか?」

というわけにもいきません。

人間は行動してないと腐るんですから。

人間の身体の8割は水分って言ってるんです。

水だって、流れていないと腐るんですから、

人間だって動いていないと、8割は腐る計算になります。

(どんな計算だ?・・・(- -;)・・・)

ドンドン動いて、失敗して、自分の中の【つもり】を無くしていく。

って事が大切なのかなぁ?と感じます。

それに、【つもり】で動かない状態って、

その【つもり】に囚われている状態だと感じます。

「何事にも囚われる事なかれ」

親友Rが口癖のように、ワタシに言ってくれる言葉です。

まだまだ、いろんな事に囚われている事が多いですが、

少しずつ、囚われないようにしていきたいと思います。

・・・なんか、よくわからない話になってしまいましたが・・・。

GW中の車の運転には気をつけてください!!!

特に、高速道路!!!( ̄ロ ̄)/

自分も気をつけます!!!

それでは、今回はこの辺で・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行ってきました!

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

5月です!

というわけで!(どんなわけかはわかりませんが・・・)

4月29日,30日と、

雀鬼流麻雀道場「牌の音」に行ってきました!

29日は、「牌の音」下北本部道場に麻雀を打ちに、

30日は、「牌の音」町田支部道場に試合の見学に行きました。

まぁ、いろいろあったんですが、

ここでは諸事情により、詳しくは書きません・・・m( _ _ )m

というか、書けません・・・(- -;)

厳しく、楽しい時間を過ごさせて頂きました☆\(^∇^)/☆

あざぁ~~っす!!!

という事で、宜しくお願い致します(なんのこっちゃ・・・)

ただ。。。

雀鬼会HPは、安田選手部長の言葉にもあるように、

HP更新は終わる・・・。

もとい、休息をとるそうです。。。

「戦士には休息が必要だ!」

HPの更新が再開されるかどうかはわかりませんが、

更新再開を待ちつつ、また、時間を作って、

「牌の音」にお邪魔させて頂こうと思います。

短いですが。。。

今回はこの辺で。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »