« 行ってきました! | トップページ | 5/3・・・です。 »

事故・・・です・・・。

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

現在、GWの真っ只中です☆

大型連休という事もあって、

一般道の交通量も多くなり、

また、高速道路の交通量も、

とんでもない事になってます・・・。

4月29日,30日に「牌の音」に行った時も、

高速道路を使ったんですが、

いつもの休日よりも数倍の込み具合・・・。

そして、込み具合に比例するように、

交通事故が頻発してました。。。(- -;)。。。

2日間の自宅から「牌の音」までの間で、

合計5件の交通事故現場に遭遇・・・。

(というか、横を通り抜けただけですが・・・)

今年2月に自分も加害事故を起こしてしまっているので、

他人事とは思えず・・・。

事故現場に遭遇するたびに、

「同じ過ちは繰り返すな。しっかりせねば・・・。」

と、自分に言い聞かせてました。。。

GWなどの大型連休とかだと、自分もそうですが、

サンデードライバーの数が増えます。

しかも、そのサンデードライバーが長距離を運転します。

他にも、ペーパードライバーが運転する事もあると思います。

慣れない運転というのも、事故が増える原因の一つかと。

車って、まめに運転してないと勘が鈍りますし、

初心者はベテランドライバーにはよっぽどの事がないと勝てません。

車線変更にしてもそうだし、道の譲り合いにしてもそう。

初心者は運転する事に集中してしまって、

周りの事に気がまわらないんですね・・・。

しかも、それに気付かないんです。

自分では見ている【つもり】になっている事が多い。

これが、一番怖いですね。

自分も始めはそうでしたし、

今でもふとした時に、

【つもり】になってる事があります。

自分は、基本的には毎週の土日は車を運転しているので、

そこまで、勘が鈍っているとは思ってないんですが、

2週間くらい運転しない事があったら、

結構、車幅だったり、速度の感覚が鈍ってたりします。

そういう時って危ないです。。。

何が危ないって、

自分が鈍っているっていう事に気付かない事。。。

鈍ってない【つもり】なんですね。

サンデードライバーの方には多いんじゃないでしょうか?

また、ベテランドライバーの方は、

自分の経験から、見えている【つもり】になっている事も

あるんじゃないでしょうか?

こう考えると、【つもり】って怖いです。

人間関係でもそうです。

相手の気持ちを知った【つもり】になったり、

自分の伝えたい事を伝えた【つもり】になったり、

自分では良い事をしている【つもり】でも、

実はいろんな見えない所で悪い影響が出ていたりする事が

あると思います。

とはいえ、

「それじゃあ、何もしない方がいいのか?」

というわけにもいきません。

人間は行動してないと腐るんですから。

人間の身体の8割は水分って言ってるんです。

水だって、流れていないと腐るんですから、

人間だって動いていないと、8割は腐る計算になります。

(どんな計算だ?・・・(- -;)・・・)

ドンドン動いて、失敗して、自分の中の【つもり】を無くしていく。

って事が大切なのかなぁ?と感じます。

それに、【つもり】で動かない状態って、

その【つもり】に囚われている状態だと感じます。

「何事にも囚われる事なかれ」

親友Rが口癖のように、ワタシに言ってくれる言葉です。

まだまだ、いろんな事に囚われている事が多いですが、

少しずつ、囚われないようにしていきたいと思います。

・・・なんか、よくわからない話になってしまいましたが・・・。

GW中の車の運転には気をつけてください!!!

特に、高速道路!!!( ̄ロ ̄)/

自分も気をつけます!!!

それでは、今回はこの辺で・・・。

|

« 行ってきました! | トップページ | 5/3・・・です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/1645507

この記事へのトラックバック一覧です: 事故・・・です・・・。:

« 行ってきました! | トップページ | 5/3・・・です。 »