« 座談会開催!です! | トップページ | 5/17・・・です。 »

報告その②!

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

さてさて、GWの体験報告その②です!

5/3にですね、実家の近くの、

奥久慈憩いの森

に行ってきました。

というわけで、報告がてらで恐縮ですが、

ワタシの実家の紹介をしたいと思います。

ワタシ、よしだいの実家、生まれ故郷はですね。。。

【大子町】という茨城県の北西部に位置する、

茨城県内最高峰の【八溝山(やみぞさん)】

の裾の盆地に広がる面積の広い町です。

俗に言う田舎という感じのところなので、

過疎化が進んでしまっています。

観光地としても有名なところでもあり、

日本三大瀑布の一つの【袋田の滝】

は一番知られている観光名所と思います。

他にも、温泉があったり、公園があったりもします。

名産品には、お茶こんにゃく湯葉なんかがあり、

奥久慈しゃも、というのもあります。

また、茨城県では珍しい(?)リンゴも名産品の一つです。

まぁ、ワタシとしては、

観光名所が好きだったりとか、名産品が好きだとか、

そういうのは別に無いんですよ。

でも、地元が好きなんです。

今は別のところに住んでいるから、余計なのかもしれませんが、

地元に戻った時ほど、落ち着く事はありません。

人生の中で最終的には、地元に戻って暮らしたいですね。

そして、何より、

自然がたくさんあるところ☆

が一番好きです。

正直。。。自然しか無い、って感じなんですけど。。。

季節によって、山の色が変化していく、

日本でしか味わえない四季の良さ。

本当に素晴らしいです。

特に大子の一番凄いと感じるのは、秋から冬です。

どの方向を見ても山がある大子の秋の紅葉は凄いです。

自然の芸術ってやつでしょうか?

また、冬になると関東地方とは思えないような寒さ・・・。

この寒さがいろんな現象を引き起こすんです。。。

まず、日本三大瀑布の一つ【袋田の滝】ですが、

寒さで、滝全体が凍ります。。。

その凍った滝を登る人もいるくらいです。

また、大子町を流れる久慈川という川があるんですが、

寒さで、【しが】と呼ばれる現象が発生します。

どんな現象かと言うと、

川に氷が流れるんです。。。

【川の流氷】と言ったところです。

他にも、11月頃には霜が降りた、と騒いだり、

友達の家では部屋に置いていた

飲みかけのペットボトルの烏龍茶が凍ったり

とても関東地方ではありません・・・。

この前の冬は特に寒かったこともあり、

地元にある川が結構凍っていました・・・。

まぁ、ワタシたちの間では、

大子は別名【茨城のチベット】と呼ばれたり、

大子町=南東北と言ったりしてます・・・(- -;)

それでも、父親に話を聞くと、

昔はもっと寒さが厳しかったらしく、

川でスケートのような遊びをしていたらしいです。

それくらい川がガチガチに凍っていたって事ですね。

おかげ様で、ワタシの父親は、

素人ながら、スケートがうまいです。

と、まぁ、なんだかんだと書きましたが、

それくらい大子が好きなんですよ(笑)

で・・・本題の報告ですが、

ワタシは、二ヶ月くらい前から、

最近、自然に触れて無いなぁ・・・。

って事で、自然に触れに地元に戻ってます。

そこで、ちょうど良いのが、

奥久慈憩いの森

なんです。

森林浴コースとかもあって、

自然に触れながら、散歩するんです。

やっぱり自然の中は気持ち良いですよ~☆

ただ、ワタシの場合は少し普通と違ってて、

森林浴コースからちょっと外れて、

本当の山に入っちゃうんです。

さすがに、ここから先はやばい・・・。。。

ってところは行きませんが、

行けるところは出来るだけ行くようにしてます。

で、この前行った時は、

連休中に買ったデジカメを活用しようということで、

自然の写真を撮ってきました。

写真撮るのは素人で下手クソなんですが、

気にせず、パシャパシャ撮ってきました。

というわけで、大子の自然の写真を載せま~す。

Dscf0012_3  

↑憩いの森から見える景色です☆

Dscf0027_1 Dscf0028

↑憩いの森で魅かれた桜の木!

Dscf0035_1 Dscf0034 

↑森林浴コースの途中にて。

今回だけじゃなくて、これからもちょくちょく載せていきます☆

せび!大子町を宜しくお願いしま~す☆

というわけで、地元の紹介・・・になってしまいましたが、

今回はこの辺で・・・。

|

« 座談会開催!です! | トップページ | 5/17・・・です。 »

コメント

タグさん!あざぁ~~っす!!!自然はいいです!自分は富士山の近くまで行った事無いので、時間見つけて行ってみようと思います!
それと・・・期待なんていいですよ~(汗)このブログはただ書きたい事書いてるだけなので・・・(- -;)
でも、一応自分も誠に勝手ながら、木津龍馬応援団の一員と思ってますので、木津さんや雀鬼会のお知らせや応援をしながら、のほほんと全力投球で頑張りま~す!
タグさんも頑張って下さい!

投稿: よしだい | 2006年5月16日 (火) 01時27分

自然はいいですよね!
自分も富士山の近くが一番元気になります。

よしだいさん、最近更新がんばってますねー。期待してまーす!

投稿: タグ | 2006年5月15日 (月) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/1781501

この記事へのトラックバック一覧です: 報告その②!:

» ゆうさんそうんどう [真田加奈子]
博士、ヌレちゃんただいまぁー。加奈ちゃんおかえりー。・・・あ、おかえりです。早速ですが、お二人に問題です。エェー。 えー。 もっと乗り気になりなさいよ(笑) [続きを読む]

受信: 2006年5月22日 (月) 07時46分

« 座談会開催!です! | トップページ | 5/17・・・です。 »