« 5/17・・・です。 | トップページ | 事件勃発! »

最近考える事・・・です。

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

今回は、ここ最近考えている事についてです。

ここ最近ですね。。。

ワタシ、ちょっと考えてる事があるんですよ。

「なんで、このブログやってんのかなぁ・・・?」っと。

考えるようになった、事の発端は、

4/29に牌の音下北道場に行って、麻雀を打った時でした。

村瀬道場長から、

「なんで、そのブログやってんの?」

と聞かれた時に、

「ええっと・・・ですね・・・。

 まぁ、基本的に自分の考えている事を纏めていて、

 それを他の人にも見てもらいたいかな、

 って思いまして(汗)」

と言ったは良いものの、即答できたわけでも無く、

ワタシの気持ちの中は、なぜかスッキリしませんでした。

「・・・なんで、やってんのかなぁ・・・?」

と、なんかしこりみたいなのが、残ったんです。

まぁ、村瀬道場長に言ってる事は確かに理由の一つなんです。

間違いではありません。

自分の思っている事や感じている事を纏めていて、

それを他の人に見てもらいたいのは事実です。

それで見てくれた方の何かのキッカケになったとすれば、

なお良い、という事でやってるんだ。

今まではそう思っていたんです。

でも、なんか違うなぁ・・・。と。

しっくりこない状態。。。

そんな状態で、2週間くらいの日々を過ごしていました。

そんなある日の事・・・。

仕事も終わって、夕飯も食べ、お風呂に入りながら、

湯船に浸かって、ぼけ~っとして、

今までの人生について、振り返っていました。

ワタシは、小学生の頃、人前で何かをする事が

まったくと言っていいほど、出来ませんでした。

今考えたらわかる事ですが、その原因は、

自分が何か出来る人間じゃないのに、

人前に出て、何かする事に何の意味も無い。

他の人に迷惑をかけてしまう・・・。

と自分勝手に思い込んでいたのかもしれません。

事実、国語の授業中に教科書を読んだりした時に、

読み間違えたりしただけで、

教室で泣いてしまった事もありました・・・(恥)

そんなワタシが変わったのは、中学に入ってから。

その頃に、お笑い、というものに出会ったワタシは、

自分のする事で周りの人たちが笑顔になる事に、

幸せを感じていました。

その事に没頭する事はなかったんですが・・・。

その事もあって、人前で何かする事に慣れていったんです。

また、その時期はアニメや漫画にハマっていて、

その影響からか、自分で考えたストーリーを

ノートに書いたりしてました。

簡単な小説を書いていたんです。

まぁ、内容はひどいもんでしたが、

大学ノート1冊まるまる書いた事もありました。

それを人に見せたりもしてましたが、

反応はいまいち・・・。

とはいえ、その事が楽しかったのは事実でした。

そんなこんなで・・・。

高校に入り、そんな楽しみは音楽の方に向けられました。

高校の部活では吹奏楽部に入部して、

また違った、人前でする事、をし始めました。

また、ちょうど、その頃は、ゆず,19と言った、

フォークデュオに人気が出てきた事もあってか、

フォークギターを購入して、実家で弾き語りもしてました。

基本的に、昔から音楽はなんでも好きで、

歌を歌う事が特に好きだったワタシは、

部活と弾き語りに熱中しました。

それも、自分のする事で周りが楽しくなれば、

という思いがあったからだと思います。

しかし、高校卒業と同時に今の会社に就職すると、

日頃の仕事におわれ、何か人前でする事が無くなりました。

せいぜい、友達らと麻雀や飲み会なんかとする時に、

ふざけて馬鹿みたいな事をするくらいでした。

それから、プライベートでもいろいろあり、

精神的に不安定な時期が続きました。

そして、就職してから5年過ぎそうな頃、

精神的にも安定してきて、何かしたいと考えていた時に、

このブログを始めたわけです。

・・・そんな事を、お風呂に入りながら考えていたんです。

そして、ふと気付いたんです。

結局、昔から周りの人、自分以外の人間のために

何かしようとしていた事に。

そして、ある事をしたかっただけだったという事に。

そのある事というのは、良いものを伝える、与えるという事。

自分の感じた事や考えた事を伝えたり、

何か行動した事で感動や笑いを与えたりする事で、

自分以外の誰かの良い方に向かう何かのキッカケになったり、

暗い顔をしていたのが、笑顔になったりするのが、

自分にとっての幸せなんだ、という事に気付いたわけです。

まぁ、年ガラ年中、常日頃そう考えていて、

それを基準とした行動が出来るわけじゃないし、

自分の出来る事なんて限られているし、

大した事が出来るわけじゃないです。

このブログだって、

本当に何かのキッカケになるかなんてわからないです・・・。

でも、まぁ何でもやらなきゃわからないので、

やるだけやってみようと思ってます。

・・・なんて、変な事を書いてしまいましたが・・・。

なんかモヤモヤと考えていたので、

ここで書く事でスッキリさせて頂きました。。。

あ~・・・すげ~私的でした。

失礼しました!

明日からまた頑張ります!

押忍!!

このブログを見ている方も、

自分で頑張れる事を頑張って下さい!

では!

|

« 5/17・・・です。 | トップページ | 事件勃発! »

コメント

タグさん、あざぁ~~っす!!!なんか、タグさんに大丈夫って言われたら、大丈夫な気がしてきました~☆勝手ですいませ~ん。
明るく楽しく元気良く頑張りまぁ~~~っす!!押忍!!!

投稿: よしだい | 2006年5月23日 (火) 02時29分

大丈夫ですよ!!
ライトに真剣にのほほんと
明るく楽しくやってきましょー!!!
お~~~!!

投稿: タグ | 2006年5月23日 (火) 01時50分

尊文さん、あざぁ~~っす!!!しみじみ思いますが、コメントは有難いっす。。。感謝!
尊文さんが良いものを伝えていると感じてくれているならば、今のところはOKなんですかね~。
まぁ、熱くならず、かと言って、冷たくならずに、のほほんとあったかく頑張りま~す☆

投稿: よしだい | 2006年5月23日 (火) 01時18分

村瀬さんにするどいつっこみされたんですねー笑 
よしだいさんは充分良いものを伝えてると思いますよ★

投稿: 尊文 | 2006年5月22日 (月) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/1887918

この記事へのトラックバック一覧です: 最近考える事・・・です。:

» ゆうさんそうんどう [真田加奈子]
博士、ヌレちゃんただいまぁー。加奈ちゃんおかえりー。・・・あ、おかえりです。早速ですが、お二人に問題です。エェー。 えー。 もっと乗り気になりなさいよ(笑) [続きを読む]

受信: 2006年5月22日 (月) 07時45分

« 5/17・・・です。 | トップページ | 事件勃発! »