« 6/1です。 | トップページ | 木津さんのHP!!! »

冗談関係・・・です。

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

ここ最近、あまり更新出来てないです・・・。。。

頑張れ、俺!

って事で、今回は、新聞の記事の話です。

この前の金曜に、会社の食堂で保険屋のおばちゃんが、

新聞記事の抜粋をまとめた紙を配っていて、

それをもらったので、読んでいたんです。

その抜粋には、その日の朝刊(朝日,読売,日経,産経,毎日)の

天声人語や編集手帳などの記者の感じた事が

書かれてる文章が載っていたんですけど、

そこでちょっと気になる文章がありました。

【冗談関係】っていう言葉について書いてある、

毎日新聞の「余談」の文章でした。

【冗談関係】という言葉がちゃんとあるらしく、

(ワタシは知りませんでした・・・。)

大辞林によると、

「互いに揶揄や卑語を交わしたり、相手の物を

 盗んだりする事が許されている関係」

との事。簡単にすると、

冗談を言える、やり合える関係。

という事だと思います。

これを読んで、

これって自分の理想をする関係だ

と思ったわけです。

また、文章の内容には、こんな事も書いてあって、

冗談関係の部類になるのは、

オジとオイ,祖父母と孫,義兄弟と言った、

ワンクッション置いた関係なんだそうです(人類学的に)。

でもなぁ・・・。

正直なところ、ワタシの友人達で仲が良い人間という事になると、

冗談が通じない人間は、いないです。

(全ての冗談が通じるわけではないですよ)

まぁ、ワタシが今まで友達として付き合ってきている中で、

かなりの冗談をやってきたり、言ってきたりしているので、

それに慣れたという事かもしれませんが・・・。。。

それに、両親や兄弟にも、

そんなに冗談が通じないってわけじゃないし。

ワタシの周りの人間関係は、

この定義からは外れるみたいですね。

まぁ、仲の良いヤツラって義兄弟って感じなんですが。

でも、冗談を言い合えるって一番良いんですよね。

一緒に居て、気持ちが良いっていうか、

気持ちが楽になるというか。

確かに、冗談ばっかりで真面目な話をしない

っていうのは、緩みっぱなしでダメです。

んでも、真面目な話ばっかりで冗談言わない

って言うのは、堅くて息苦しいですよね。

まぁ、バランス取れてるのが一番なんですよね。

ワタシの場合、周りの友達とは結構緩みっぱなしに

なっちゃう事が多いんですけど、

たまには緩んでるのを締めて、

バランスを取らないとなぁ・・・。

でも、よく考えると、今の世の中って、

締めっぱなしの人が多いのかなぁ?って。

もしくは、緩みっぱなしの人が多いのかな?って。

どっちかに偏って、バランス取れてないから、

人間関係でいろんな問題が出てきてるような気が

するんですよね・・・。

違うかなぁ・・・?

最近の犯罪とか事件とかの根本って、

そんなところのような気がするんですよね。

・・・ん~・・・。

まずは自分の中で、

ちゃんとバランス取れるようにならなきゃ。。。

頑張りま~す。

それでは、今回はこの辺で。

|

« 6/1です。 | トップページ | 木津さんのHP!!! »

コメント

マサユキさん、コメントありがとうございます。
バランス取るのって難しいっすよね。でも、取ろうとしている人はまだ良いんだと思いますよ。
バランス取れてない事すら気付いてない人だっているし、
気付いてても取ろうしない人だっていますよね。
頑張りましょ~!

投稿: よしだい | 2006年6月 4日 (日) 22時20分

ブログ頑張ってますね!バランスって、とても大事な事だと思います。・・そうですよね、どっちかに偏っている人って、今、とても多いかもしれないですね。僕もその内の一人なんですが・・。それにしても、最近ニュースとか見てても、変な事件多いですね。なんか、悲しいというか、寂しいというか・・・。僕も、バランス取らなきゃって、思ってても、なかなか難しい。ゆっくりですが、バランス取れた人間になれるように!と思ってます。

投稿: マサユキ | 2006年6月 4日 (日) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/2065145

この記事へのトラックバック一覧です: 冗談関係・・・です。:

« 6/1です。 | トップページ | 木津さんのHP!!! »