« 『感謝』 | トップページ | 小橋建太選手、無事退院! »

漫画とワタシ。

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

ワタシは、漫画が好きです。

ドラゴンボール,星闘士星矢,ドラゴンクエスト ダイの大冒険,

幽☆幽☆白☆書,るろうに剣心,魁!男塾!,北斗の拳,キン肉マン,

ワンピース,スラムダンク,キャプテン翼,はじめの一歩,エアマスター,

涼風,グラップラー刃牙,修羅の門,修羅の刻,将太の寿司,

エルフを狩るモノたち,エクセルサーガ,

三国志,項羽と劉邦,天,アカギ,哲也など。。。

まぁ・・・今まででも、結構漫画を読んでるんです。

もちろん、牌の音も読みますよ~☆

そんなワタシなんですが。。。

最近、部屋にある、

前に読んだ、ある漫画を読み返してみました。

その漫画とは・・・『拳児』

知ってる人は知っている。

知らない人はまったく知らない。(当たり前か・・・)

ちなみに、東行さんは知ってます(^∇^)

この漫画は、主人公の剛 拳児(ごう けんじ)が、

祖父に習った中国拳法の八極拳の道を歩む中で、

様々な人との出会いや闘いを経て、

成長していく姿を描いた漫画です。

この漫画は、凄く勉強になります。

八極拳についてもそうですし、

中国拳法についてもそうなんですが、

人としての生き方というのも勉強になります。

それになんと言っても、拳児が、

その時々で出会う八極拳やその他の拳法の師匠たちの

一言一言を素直に吸収して、それを実践していく姿、

そして、少年でありながらも、

良いものは良い、悪いものは悪いという姿は、

目指すべき人間の在り方でないかと、

考えさせられます。

また、最近読んでいて、

雀鬼流にも通じるものでは?と思うものは、

拳児の祖父が言う

人に必要な、五常の徳というもの。

仁義礼智信の5つ。

仁:ほどこしの心、やさしさ。

義:人助けの心、義侠心。

礼:礼儀、礼節の心。

智:正悪を真に理解できる知恵。

信:信頼されるような人になること。言葉と行動が一致すること。

  人をあざむかぬこと。ウソをつかないこと。

そして、武術家に必要な厳と勇

厳:自らを厳しくいさめること。

勇:勇気をもつこと。

かなり桜井会長や木津さんが言われている事に似てます。

やっぱり根本は同じなんすね~。

さてさて、そんなこんなで。

単なる漫画とは言えないこの作品。

この漫画に影響されて、

八極拳をやろうとした人は数知れず・・・。

もちろん、ワタシもその一人で・・・(^_^;)

以前は挫折しましたが、

最近になって読んでみたら、

また・・・八極拳の魅力に・・・-(゜∀゜)-・・・。

以前、八極拳にハマっていた時に調べてみたら、

茨城県には八極拳の道場がありまして、

一度、見学にも行きました。

その時はそれっきりになってしまったんですが・・・。

また行ってみようかなぁ~?と思ったりもしてますが、

もう少し、自分が間に合う人間にならないと・・・。

・・・頑張ります!押忍!

というわけで、気になったら、

『拳児』を読んでみて下さいね~(^∇^)/

それでは、今回はこの辺で~。

|

« 『感謝』 | トップページ | 小橋建太選手、無事退院! »

コメント

東行さま。
自分も言いまくりです(^^;
まぁ何はともあれ、頑張って、人知れず功を積みましょう☆
押忍!

投稿: よしだい | 2006年7月27日 (木) 23時45分

拳児ファン東行っすm(__)m
よしだいさんも人知れず功を積む発言しちゃったんすね(笑)
人知れず積むのに宣言してしまうんですよね(爆)
僕は過去にかなり宣言してました(笑)
お互い人知れず功を積みましょう(^_-)

投稿: 東行(shun) | 2006年7月27日 (木) 22時10分

近藤さま。
ぐはぁっ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
すんません。。。南総里見八犬伝は・・・詳しく知りません・・・。
失礼しました・・・。
何はともあれ、良い言葉には感謝ですm( _ _ )m

尊文さま。
尊文さんも拳児読んでましたか~☆
拳児読むと、ついつい自分でも、
八極拳出来るんじゃ?と思いがちになります・・・(^^;)
習いだすのがいつかはわかりませんが、
とりあえず、人知れず功を積みます(- -+)
・・・言っちゃってるよ・・・(- -;)

投稿: よしだい | 2006年7月26日 (水) 23時43分

俺も昔、拳児を読んで八極拳習いたくなってました笑 よしだいさん習いだしたら技教えて下さいね☆

投稿: 尊文 | 2006年7月26日 (水) 09時32分

こん※※は~~~^^
「五常の徳」・・・いい言葉ですね。
「孝」「忠」「丁(もうちょっと別の痔(字)もあったような・・・)」を追加すれば、「南総里見八犬伝」に。。。V(≧∇≦)v

素敵な言葉に感謝・感謝(・_・)(._.)

投稿: 近藤 | 2006年7月26日 (水) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/2804441

この記事へのトラックバック一覧です: 漫画とワタシ。:

« 『感謝』 | トップページ | 小橋建太選手、無事退院! »