« 雀鬼会HPにて! | トップページ | 講話会に雀鬼登場! »

中田選手引退に思うこと。

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

7月です~。。。早いっすね~(- -;)。。。

・・・さてさて。。。

朝起きたら、驚きました~。。。

おもむろに、TVを付けてニュースを見ていたら、

「中田ヒデ、電撃引退!!!」

・・・驚きました。。。

日本のサッカー界を牽引してきた、

中田英寿選手が現役引退。。。

引退を知って始めて中田選手のHPを拝見しました。

ニュースなどで取り上げられている、

HP上のコメントを読ませて頂きました。

中田選手の素直な思いが詰まっている文章だと思います。

読んでいて、涙が出てきました。。。

ワタシがサッカーを好きになったのは、

友人の影響もあって最近好きになりました。

前から、嫌いではありませんでしたが、

どちらかと言うと、サッカーよりも野球が好きでした。

今は、どちらも好きという感じです。

そんなワタシですが、

中田選手について話したいと思います。

ワタシとしては、中田選手の引退について、

なんとなく感じてはいました。

29歳っていう年齢。

ワールドカップ予選から本戦までの、

何か特別な覚悟を決めているかのような態度。

そして、ブラジル戦終了後のピッチに横たわる姿。

思い返せば、思い当たる節はあった気がします。

しかし、次の大会まで代表を続ける、というような報道もあり、

まだまだ続けるんだなぁ~、と思っていました。

なので、ワタシ個人としては正直残念です。。。

ワタシが思うに、

中田選手は、日本代表の中で、

一番、軸を持った、バランスの取れている選手だと思います。

体の軸、バランスの取り方もそうですが、

心の軸、精神的なバランスの取り方が素晴らしいと思います。

熱くなる術も知っているし、

冷たくなる術も知っていると思います。

そして、一番ボールと一体になっている選手だと思います。

ワタシは、日本の選手は南米やヨーロッパの選手よりも、

ボールと一体になっていないように見えます。

確かに、サッカーの文化の違いはありますが。

そんな中でも、中田選手は日本代表の中でも、

ボールと一体になっているように思います。

ワタシは技術云々は詳しく知らないので、

誰が上手くて、誰が下手とかはわかりませんが、

日本代表の中で一番素晴らしいプレイヤーだと感じます。

中田選手が引退する事は残念ですが、

これは日本代表に与えられた試練かもしれません。

中心となっていた選手を抜けた。

これはとても大きな事です。

今大会で、ベスト4に残っているフランスも、

代表選手を引退していた世界のトッププレイヤーの一人で

フランスの中心選手、ジネディーヌ・ジダン選手を、

予選の途中から代表に復帰させて、

なんとか本大会出場、そしてベスト4に残っています。

正直、フランスはジダン選手頼みのところが大きいと思います。

これを日本にあてはめるとどうか。。。

中田選手が抜けた後。

中田選手が選手復帰する事はないでしょうが、

新聞やTVで、

「中田が抜けたら勝てない日本」

「日本、ヒデがいないと勝てない」

「ヒデ戻ってきて!」

なんて、言葉が出ないことを祈りたいです。。。

となんだかんだと書かせて頂きましたが、

中田選手のおかげで、

ワタシはサッカーがより好きになれそうです。

最後に、中田選手へ。

お疲れ様でした。

これからは違った形での

ご活躍になるとは思いますが、

頑張って下さい。

ありがとうございました。

。。。話は変わりますが。。。

本日、7月4日(火)は木津さんの講話会です!

ワタシは、今回も参加させて頂きます。

その前には、雀鬼会の牌の音下北道場に、

お邪魔させて頂きます。

今日の感想は明日にでも書きま~す。

では、今回はこの辺で・・・。

|

« 雀鬼会HPにて! | トップページ | 講話会に雀鬼登場! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/2493617

この記事へのトラックバック一覧です: 中田選手引退に思うこと。:

« 雀鬼会HPにて! | トップページ | 講話会に雀鬼登場! »