« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の記事

健忘症チェックテスト!

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

本日、2本目の記事!

8月最後の日に最後の追い込み!

さしずめ、夏休み最後の日に残った宿題を片付ける

小学生のような心境。。。(- -;)

なんて訳わからん懐かしい気持ちは置いといて・・・。

先日の8月の木津さんの渋谷講話会の時に行なった、

健忘症チェックテストの内容がわかりました☆

一昨日、ヒムカさんから講話会のテープが届きまして、

その中に、【若年性健忘症】についての紙が入ってました。

というわけで、20項目からなるチェック項目を記載しますので、

これを見ている方、テストをやってみて下さい☆

チェックの仕方は、項目に対して、

『はい』『いいえ』で答えて、

『はい』の数を数えて下さいね。

それでは、いきま~す☆-(゜∀゜)-☆

-------------------------------------------

■健忘症チェックテスト

○1日3時間以上、パソコンに向かっている。

○言いたい言葉が瞬時に出てこない。

○企画やアイディアが思うように浮かばない。

○予定や計画を立てることが面倒。

○電車やバスの優先席でも、すぐに座る。

  (または、日頃座っている事が多い)

○友人との会話中に沈黙する事が多々ある。

○地図を見ていても、道に迷う。

○他人と一緒だと疲れる。

○世の中の出来事や流行に興味が無い。

○一つのことに集中しがちで、仕事が偏ってしまう。

○自分がこうと決めたら、譲らないタイプ

○電話の内容を正確に聞き取れないことが多い。

○聞いた情報を勘違いして覚えていることが多い。

○何事もマニュアルがあると安心する。

○週刊誌や漫画以外の本は、ほとんど読まない。

○待ち合わせの時間に遅刻する傾向が多い。

  また、時間を決められない。

○声が小さい。

○時間が問わず、すぐに寝てしまう。

○文字を書く事が遅い。

○状況判断が苦手。(例:レジで後ろに人が並んでいても、

  自分の希望を優先させる。周囲に関係無く、声が大きい。等)

-------------------------------------------

以上です!『はい』の数は何個ですか~?

テスト結果は、下記の通り!

-----------------------------------------

①チェック項目:『はい』が1~4個。

「危険度30:危険性はほとんど無いが、

        可能性が0ではない。」

②チェック項目:『はい』が5~8個。

「危険度60:生活習慣を見直すべし!」

③チェック項目:『はい』が9個以上。

「危険度90:すでに、健忘症の恐れあり。。。」

-----------------------------------------

皆さん、結果はどうでしたか・・・?

ちなみに、ワタシは講話会の時が、10個。

今やっても、9個。。。

・・・危険度90です・・・(- -;)

ワタシのように、危険度が高かった方・・・。

以前の記事にも書きましたが、

①自分の慣れていない事(自分の領域外の事)をやってみる

②夜12時前に寝て、早寝早起きを心がけて、

  脳にエネルギーを蓄える

③朝食に、玄米,味噌汁,生野菜,ぬか漬けなどを食べて、

  ビタミンB1などの栄養素を取るようにする

④バーチャル(仮想)やネットや電話じゃなくて、

  生身の人間としっかり目を見て話す

⑤異業種の人間と、たまに話してみる

  始めての人とか違う分野の人など。

⑥酒,タバコは絶対ダメ!

 脳の神経細胞ニューロンをつないでいるシナプスが、

 破壊される。酒飲んで、記憶無くすのは、

 シナプスを破壊してるのと一緒!!!

⑦よく歩く!有酸素運動をする。目標を持って、キビキビやる。

という事をやって、脳を活性化させましょう!

ワタシもしっかりしなきゃ・・・(- -;)

頑張りま~す☆\(^∇^)/☆

というわけで、今回はこの辺で。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

ビック3の講演会!!!

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

最近、なかなか更新出来ていません・・・(- -;)

毎日チェックされてくれている方、ごめんなさい。

そして、ありがとうございます。

もっと、頑張りますm( _ _ )m

と、反省はこの辺として・・・。

ついに、この時が来ました!!!

先日の雀鬼会HPでの安田中先生の、

『10.8やります宣言』に注目しておりましたが!

雀鬼会HP木津さんのHPタグさんのブログにも

記載されてますが、

来る、10月8日(日)、大阪市内の会場にて、

桜井会長と鍵山先生の

『楽しいふれあいの会』

が開催されるそうです!!!

しかも、当日は二部構成で、第一部では、

木津さんが講演されるとのこと!!!

いや~・・・来ましたよ。

思い返せば、4月の末。

前期の雀鬼会のJrリーグの試合を見学に、

町田道場に行った時のこと。

試合が終わって、試合結果も出て、

安田さんの仕切りで試合後のお話が進んでいた時、

今度の予定について、話されていたんです。

その中には、桜井会長と木津さんの座談会の話もあったんですが、

桜井会長と鍵山先生で何かする、ということも話していたんです。

そして、その話の後に、

「よしだい、お前のブログに書くんじゃね~ぞ!?」

と、安田さんに釘を刺されていたんです。。。(- -;)。。。

告知されたから、OKですよね☆

この事だったのか、と今更ながらに思いました。

何はともあれ、ぜひ参加させて頂きたいと思ってます。

ワタシとしましては、大阪初上陸!!!

特に、鍵山秀三郎先生にはぜひ会いたいです!

なんとか頑張って、大阪まで行きたいと思います。

頑張って、予約しま~す☆

というわけで、今回はこの辺で・・・。

P.S

1日遅れてしまいましたが、

昨日、8月30日はワタシの友達の中で、

唯一、このブログを毎日チェックしている、

ミラクル男の誕生日でした☆\(^∇^)/☆

24歳、おめでとう!!!

目の前の事から、1個ずつ頑張れよ~!!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

全日本女子バレー!のお詫び&高校野球

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

タイトルにある通り・・・。

今回は、お詫びです。

前々回の記事(全日本女子バレー)で、

現在開催中の、2006ワールドグランプリで、

ウチの会社の女子バレー部の選手が出てます、とか、

ウチの職場の井野亜希子選手(以下、セイ)が出ます、とか、

さんざん言っておりましたが・・・。

今回のワールドグランプリのメンバーには、、、

セイも・・・メグさんも・・・。

選ばれていなかったんだそうです・・・(- - +)

・・・・・(- -;)・・・・。

・・・(TT)・・・。

ちゃんと調べとけば良かった。。。

どこだ?どこだ?と探された方・・・。

本当に、ごめんなさい・・・m( _ _ )m

でも。。。でも。。。(TT)。。。

セイが、全日本のリベロとして出場する時が、

いつか必ず来ると思いますので、

その時は、応援してくださ~~い!!!

何はともあれ、全日本女子は日本ラウンドを2勝1敗として、

25日(金)からの韓国ラウンドでは、

ポーランド,韓国,ロシアと対戦です。

引き続き、応援しましょ~~!!!

それと。。。

高校野球。甲子園の決勝戦。

駒大苫小牧 × 早稲田実業

の試合は。。。凄かったみたいですね。。。

延長15回引き分けとなって、30何年振り(?)の再試合を、

4-3で早稲田実業が制し、

早稲田実業の初優勝となりました。

でも、TVで観れず。。。(- -;)。。。

ちょこっとニュースとかで観ただけ・・・。

ちゃんと観たかったなぁ~・・・(- -;)

リハビリ中の王監督も、

元気をもらったんじゃないでしょうか?

何はともあれ、

高校球児の皆さん。

監督の皆さん。

マネージャーの皆さん。

裏方の皆さん。

吹奏楽の皆さん。

応援された皆さん。

本当にお疲れ様でしたm( _ _ )m

というわけで、今回はこの辺で・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

鍵山先生の誕生日!!!

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

本日、8月18日(金)は、

㈱イエローハットの相談役で掃除の達人。

鍵山秀三郎先生の誕生日です!!!

おめでとうございます!!!

雀鬼会HPのREPORTにありましたが、

雀鬼会の方々が御祝いに行ったみたいですね。

本当に、おめでとうございます☆

・・・気になるのは・・・。

10月8日(日)やります。

みなさん、空けといてくださいね☆

by安田さん

って何なんでしょう???(- -;)???

気になる。。。

雀鬼会HPを要チェックです☆

あ、それと・・・。

本日のワールドカップの全日本女子バレー、

日本VSキューバ

の結果は、

日本が3-0のストレート勝ち!!!

・・・とはいえ、メグさんもセイも出なかったけど・・・(- -;)

次の試合をお楽しみに!!!

頑張れ!日本!!!

というわけで・・・。今回はこの辺で。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

全日本女子バレー!

これを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

8/18(金)から、

2006ワールドグランプリ

が始まります!!!

いや~、楽しみなんですよ~(^∇^)

ワタシの会社には、女子バレー部があるんですが、

Vリーグ(日本のバレーボールリーグ)に、

所属しているんです。

日立佐和リヴァーレというチームなんですけど、

そのウチの会社のチームから、

今回の全日本女子代表に選出されているんです。

板橋恵選手(通称:メグ)

井野亜希子選手(通称:セイ)

の2選手です。

もう応援するっきゃないわけです☆

しかも、セイは、ワタシの職場にいるんです☆

スゴイ身近に全日本の選手がいるって、

なんかスゴイんだろうなぁ~って思いがちですが、

本人は、結構普通なんです。

ケロっとしてます(^∇^)

声がハスキーな19歳です(^_^;)

頑張ってますよ~☆

この前、全日本の合宿、そして海外遠征から、

久々に職場に戻ってきましたが、

雰囲気も前より明るくなっていて、

調子が良さそうでした。

去年のVリーグでは、ベストリベロ賞にもなっています☆

皆さん!メグさんとセイの応援を宜しくお願いしま~す☆

そして全日本を応援しましょ~!!!

頑張れ~!メグさん!!!

頑張れ~!セ~イ!!!

頑張れ!全日本!!!

というわけで、今回はこの辺で。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

健康=ダイエット?

このブログを見ている方、ど~もです~m( _ _ )m

いや~、夏真っ盛りすね~☆

また海に行きたくなってきてます~( -o-)/

って、今日、思いっきり曇ってますけど・・・(T∇T)

さて。。。

最近のワタシの話なんですが、

周りの人らによく、

「痩せたなぁ~。」

って言われるんですよ。

8月の渋谷のヒムカ講話会の時にも、木津さんに、

「だいぶ痩せたよなぁ~。」

と言われ、間に合って無かったその日、

最大の誉め言葉を頂きました・・・(^_^ )

まぁ、痩せたと言われるのも当然なんですね。

自分史上最高体重の95キロをマークし、

幻の3ケタ、0.1t(㌧)まであと5キロ・・・(- -;)

「おおぉっっ!?つ、ついにここまで・・・Σ( ̄ロ ̄lll)」

とビビリつつも、まだ痩せようと思わなかった、

2005年の10月末。。。

「さすがに、このままではいかんぞ。。。(- -;)。。。」

と、ようやく思い立った今年、2006年1月初旬。

とはいえ、始めから、

ダイエットだぁ~!絶対痩せるぞぉ~!

というつもりはなくて、

まず健康にならねぇ~と、

痩せても意味ねぇよなぁ・・・。

と感じたわけです。

会社でやっている健康診断で、

体重のせいか、何回も引っ掛かっていて、

しかも、それを自分でも、

「まぁ、仕方ね~んじゃん(^o^;)?」

って、悪い部分を放置プレイしていたんだから、

ひでぇ~もんです、まったく。

で、ワタシが診断で引っ掛かったのは、

体重、中性脂肪、コレステロール、尿酸。

そして、肝機能低下。。。(T-T)。。。

・・・もう20代じゃございません、はい。。。_| ̄|○。。。

まず健康になるのが大切だと感じたのも、

こういう理由があるわけなんですね。

それに、ダイエットしようと思って痩せる事が出来たとしても、

不健康のまま痩せても、リバウンドすると思うんです。

身体が異常なままで、

体重だけ落としても意味ね~んじゃね~かと。

現に、ワタシ自身、過去に不健康のまま、

食事を摂らなかったり、食事の量を少なくしただけで、

ダイエットした時、リバウンドしましたからね。。。

で、そんなワタシがですね、

体重を落とす前に健康になろうと思って、

何をやり始めたか。というと、

前の記事にもちょこっと書きましたが、

「食べ物は、唯一身体の中に入るもの。

 だから、身体を創ることと直結しているんだよ。」

という木津さんの言葉で意識が変わり、

食生活の見直しを始めました。

変えた事は以下の通りです。

******************************************

①毎日摂る水分の基本は、ミネラルウォーター。

⇒缶コーヒー,清涼飲料水,ジュース類は禁止。

 飲んでもいいのは、糖分が入ってないのお茶類。

 一番、好きなミネラルウォーターは、Volvic☆

②朝,昼,夜の3食をしっかり食べる。

⇒特に、大事なのは朝食。1日のエネルギーを蓄えます。

 痩せたいがために食べないのは太るもと。

 人間だって動物なんだから、食べましょう。

③食べる時は、よく噛んで食べる。

⇒持論ですけど、よく噛んで自分の唾液と食べ物を混ぜると、

 栄養とかが自分に吸収しやすくなるんじゃないかと感じます。

 時間が無い時は仕方ないですけど、よく噛みましょう。

 消化にも良いですしね☆

④野菜や豆類を食べる。肉類は極力食べない。

⇒自分も、木津さんの食事療法の理論でもある

 陰陽論を参考にさせてもらっていますが、

 バランス良く陽性,陰性の食べ物で、

 野菜や豆類を中心に食事を摂ってます。

⑤白砂糖に注意!お菓子は厳禁!

陰陽論で言うところの陰性の食べ物で、

 血を汚し、身体の免疫力を下げます。

 スナック菓子,インスタント食品等が多いこの世の中、

 白砂糖がかなり使われていると思いますので、 

 知らず知らずのうちに、白砂糖を摂りすぎてしまいます。

⑥『いただきます』と『ごちそうさま』は忘れずに!

⇒食事への感謝の気持ちを忘れないように、

 必ず言う事!恥ずかしいなら、心の中で言うとか、

 小さい声でもいいですから言いましょう。

******************************************

と、こんな感じの食生活に切り替えました。

とはいえ、すぐにこうなれたかと言うと、そうではなく。。。

①にやるにも、1ヶ月くらいかかりましたし、

全てを意識出来るようになってきたのも最近です。

少しずつ出来る事、意識する事を増やしていきました。

で、その食生活で身体も少しは変わってきていて、

前は胃腸の調子が悪かったんですが、

それも前ほどじゃなくなったし、

身体がいつもだる~い感じだったんですが、

それも無くなりました。

それと、こういう食生活の改善なんて出来ない、

って思うかもしれませんが、

陰陽論での食材のバランスを考えながら、

何食おうかな~?なんて考えていると、

なんか結構楽しいんですね。

ワタシは、元々食事は作るのも食べるのも好きなので、

そういうところでも楽しみを見つけられたんです。

何でも楽しんでやらないと続かないっすからね。

まぁ、そんなこんなで、食生活を改善し始めて、

半年以上が過ぎたわけですが、

体重がですね、落ちちゃったんですよ。

それも、ごっそり・・・20キロも。

現在の体重は、72キロ

健康を意識して食生活変えたら、

いつの間にか落ちちゃったわけです。

で、会社の健康診断もですね、

まだ、全てが改善されたわけじゃないですが、

8~9割は改善されました。

なんか、結果的に体重が落ちてしまいましたが、

まだまだ健康になったわけじゃないので、

食生活の改善と維持を続けていきます。

・・・ちなみに酒は少しずつ量を減らしてます・・・(- -;)

飲み過ぎての記憶喪失事件から、

飲み過ぎないことを胆に銘じております。。。

というわけで、似合わない健康話をしちゃいましたが、

身体のことも少しは意識してみるといいですよ~。

ケガや病気をしたら、病院や薬などで治す。

それは当然なんですけど、

ケガや病気をしないのが一番ですからね。

人それぞれあると思いますが、

自分は、食生活を変えるのは、

とても大きな効果があると思ってます。

もちろん、運動も必要ですけどね~。

というわけで、長くなりましたが、

今回はこの辺で~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

このブログのオフ会(笑)

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

・・・前回の更新から一週間も経ってますね・・・(- -;)

もう少し、頑張ります・・・。

さて、タイトルにもあるように、

このブログのオフ会が開かれました~☆

雑誌やインターネットはもちろんの事、

このブログでも言って無かったのに、

あれだけの人が集まってくれました~☆

いや~、本当にありがとうございました☆

。。。(  ̄ロ ̄ )。。。

・・・って、前フリ長いすね・・・(- -;)

はい、ごめんなさいですm( _ _ )m

オフ会って言ってもですね、

このブログにコメントをくれている、

自分の友達たちが集まってくれたんです。

はい、ただそれだけです(^_^;)

それに、ワタシが勝手に、

これってオフ会じゃん!?(笑)

って思ってただけです・・・(^_^;)

で、集まってくれたのは、

親友R,ミラクル男,とある営業マン,群Mar,

そして、未だこのブログを見ていない、

カツクソン(仮)が集まってくれました。

とはいえ、別に大した事をしたわけじゃあ、ありません。

カラオケ行ったり、飲みに行ったり(飲みすぎてませんから!)、

ゲームしたり、海に行ったり、ボーリングしたり、

麻雀やったり、飯食ったり、映画を見たり。。。

そんな感じでしたが、

久々に気の合う仲間が集まると、やっぱり楽しい。

友人の大切さと、しみじみと、

仲間たちと別れた後に感じました。

(別れた後っていうのが、間に合ってないっすね(汗))

また、

自分は、一人で生きてないなぁ~・・・。

みんながいるから、自分がいるなぁ~。

と、今現在、ヒシヒシと感じています。

自分がいるから、他人がいる。

他人がいるから、自分がいる。

友達にも、家族にも、周りの人達にも、

このブログにコメントをくれている人達にも、

自分の尊敬する人達にも、自分の置かれている

状況や環境にも、そして自然にも、

もっともっと、感謝しなきゃいかんです・・・。

まだまだ感謝が足りてません・・・。

と反省しております。。。

感謝、と、反省。

ありがとう、と、ごめんなさい。

もっと大事にせねば・・・。

と感じてます。

もっと頑張ろ~☆

というわけで、今回はこの辺で・・・。

P.S

ご報告まで。

いつの間にか、このブログのアクセス数が、

5000を超えていました!!!

それもこれも、皆様のおかげでございます。

本当に、ありがとうございますm( _ _ )m

これからも頑張りますので、宜しくお願い致します。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

桜井会長の誕生日!!!

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

8月4日です!!!

桜井会長!!!

お誕生日おめでとうございます!!!

今日は、晴れるといいですね~☆

桜井会長は、夏で別荘に行ったのに、

寒くて、あまり海に入れていないようなので・・・。

気持ち良く晴れてほしいです。

というわけで、雀鬼会の皆さんは、

夏休みという事で伊豆の別荘に行かれてます。

安田さんもなんだかんだと雀鬼会HPで、愚痴ってましたが(笑)、

7月31日に別荘の方に行かれたそうで、

木津さんと8月1日の講話会の後、少し話した時に、

「俺だけ置いてけぼりだよ。みんなで楽しみやがってぇ~。」

とぼやいていました(笑)

「でも、(8月)4日は行くけどね☆」

とも言ってましたので。

今日、御祝いに行くんでしょうね~☆

晴れろ~~~~!!!

と念じて・・・。

寝ます・・・(- -;)

おやすみなさい・・・m( _ _ )m

それでは、この辺で・・・。押忍。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

渋滞×遅刻×健忘症=講話会

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

木津さんのHPの木津通信にも更新されてましたが、

一昨日、8月1日は木津さんの渋谷での講話会でした。

今年の5月から参加し始めて、今回で4回目の参加。

「木津さんに会える~☆」

と仕事中も若干のソワソワ感。

先日ヒムカさんに注文したブラックジンガー(玄米)

おいしく頂きながら、仕事は仕事で、やる事はやる。

午後3時。

そろそろ行かねば、と会社を早退させてもらい、

自宅の寮に帰り、汗を結構掻いてしまったので、

ちゃちゃっと風呂に入る。

これが大きな痛手になるとも知らず・・・(- -;)・・・。

準備万端の午後4時過ぎ。

いざ出発!車で出かける。車内に流れるBGMは、

その日届いたばかりの7月の渋谷講話会のテープ。

桜井会長に気付いた瞬間の木津さんの反応に、

車内で一人爆笑しながら、高速を走る。

途中、休憩がてらカーナビをセットするのを忘れてたので、

SAによって、とりあえず、車を停める。

午後5時過ぎ。

「普通に行けば、ここからなら十分間に合う。

 まだ余裕もあるし、飯でも食うか。」

と、SAのレストランで中華丼を注文し、

これも先日ヒムカさんに注文したホウセンカのエッセンス、

【ピュアケーワン】をかけて、もしゃもしゃと頂く。

これが大きな痛手になるとも知らず・・・(- -;)・・・。

食べ終わって、午後5時半過ぎ・・・。

ナビをセットし、リスタート。再び高速を走る。

・・・と・・・首都高に入ったところで出てきた渋滞情報。。。

・・・10km!?Σ( ̄ロ ̄lll)!?

・・・やややや、やばい・・・なんてこった・・・Σ( ̄ロ ̄lll)アワワ・・・。

夏の首都高・・・しかもこの時間。。。

渋滞してて当たり前じゃ~ん・・・。

気付きが足りてね~・・・。。。っていうか、

間に合ってね~~~!!!(TOT)!!!

・・・・・・・・・と、心で何度も叫びながら。。。

・・・講話会会場に入った時間・・・。

『19:55』

・・・約1時間の大遅刻・・・_| ̄|○・・・。

アウト~~~!!!!!

さいて~だ・・・。。。(T T)。。。

被害者意識に陥りながらも、木津さんの話に耳を傾ける。

と、ワタシが聞き始めてから、本日のメインの話が始まった。

(今からかよっ!?)

と心の中でツッコミをいれながらも、話に集中する。

メインの話というのは、『若年性健忘症』についてでした。

若い世代、20~30代に健忘症が増えているそうで、

早い人だと10代でもなっている人がいるんだそうです。

20項目からなる健忘症チェックテストが木津さんからあり、

参加している方、皆さんが正直に素直に受けました。

(具体的なテスト内容は、今月のテープが来たら載せます)

20項目中、当てはまるものが1~4個の方は、健忘症の危険度低

ただ、可能性は無いわけじゃないので、日々の生活は気をつけよう。

との事。ちなみに、木津さんは3個だったらしいので、ここです。

次。当てはまるのが、5~8個あった方は、健忘症の危険度中

結構やばいかも。少し気をつけて生活した方がいいです。との事。

で・・・。9個以上の方。健忘症の危険度高。っていうか、やばい。

健忘症なりかけでは?マジでヤバイです。との事・・・。

ちなみに、ワタシは・・・10個・・・(- -;)・・・。。。。

。。。(  ̄ロ ̄ )。。。

健忘症が増えてきているのは、

食べ物でホルモンバランスが崩れているのが原因の一つにあって、

健忘症になりかけてる人とか、なっている人は、

注意力,集中力,記憶力が無く、他人の話が聞けなくて、

聞いていたとしても、寝てしまうらしいです・・・。

で、そういう人は、

緊張感があるところが苦手になるそうです。

はい、ワタシです・・・(- -;)。

失敗しても、失敗したという認識が無く、逆ギレするそうです。

NEETや、登校拒否する人らとかこんな感じらしいです。

・・・ワタシは・・・さすがにまだ大丈夫・・・かな・・・?

「どうにかなるだろう」という甘さを持っていて、

自分を過大評価しているんだそうです。

で、いかにサボるか、いかに外見をよくするか、

体裁をよくするか、を考えているんだそうです。

・・・はい、ワタシです・・・(- -;)・・・。

また、自己中心的でわがままで、協調性が無いんだそうです。

自分の話を優先するから、他人の話が聞けないんだそうです。

・・・はい、ワタシです・・・(- -;)・・・。

なんか、書いてて・・・だんだん、凹んできました・・・(T T)

まぁ・・・↑のほとんどに当てはまりまして、

・・・この話を聞いている間・・・。

正に、ワタシの事じゃん!?と思うような内容で・・・。

確かに以前はそうだったけど・・・という感じなんですが、

まだまだ潜在意識の中では、

こういうのが当たり前になっているワタシ(のはず)。

・・・ダメダメで、さいて~っす・・・(T∇T) あほで~す!!!

で、脳が活性化されていないんだそうです・・・。

健忘症になってしまう方っていうのは。

なので、脳を活性化させましょう!という事でした。

具体的には、

①自分の慣れていない事(自分の領域外の事)をやってみる

②夜12時前に寝て、早寝早起きを心がけて、

  脳にエネルギーを蓄える

③朝食に、玄米,味噌汁,生野菜,ぬか漬けを食べて、

  ビタミンB1を取るようにする

④バーチャル(仮想)やネットや電話じゃなくて、

  生身の人間としっかり目を見て話す

⑤異業種の人間と、たまに話してみる

  始めての人とか違う分野の人など。

⑥酒,タバコは絶対ダメ!

 脳の神経細胞ニューロンをつないでいるシナプスが、

 破壊されるんだそうです。酒飲んで、記憶無くすのは、

 シナプスを破壊してるのと一緒!!!

 ※この時、「わかった?よしだい。」

  と木津さんに声をかけて頂きました・・・(T∇T)・・・。

⑦よく歩く!有酸素運動をする。目標を持って、キビキビやる。

という事をやると、脳が活性化されるんだそうです。

あと、自分がいるから、他人がいる。

孤立しては絶対ダメ。とのこと・・・。

また、ありがとう、と、ごめんなさいの意味を

理解出来ていないんだそうです・・・健忘症(に近い)の方は。

自分なんて・・・、まだまだです・・・。

他、上記の健忘症の人のように、注意力が無かったり、

記憶力がなかったりする人で、別の疑いがある方もおられるそうです。

それが、睡眠障害の一つ、ナルコレプシー

ナルコ(=睡眠)レプシー(=発作)なんだそうです。

昔の麻雀の方で、ワタシも雀鬼、桜井会長を知るまでは、

すごい方だなぁと思っていた、雀聖と呼ばれた

阿佐田哲也さんがなっていた病気ですね。

(麻雀放浪記などを書いた麻雀打ちの小説家)

桜井会長も阿佐田さんと打った事があるらしいので、

ナルコレプシーの事を雀鬼会HPに書いていたように、

知っていたのかも・・・。

まぁ、それは置いといて。

このあまり聞き慣れない、ナルコレプシー。

症状としては、場所や時間に関係無く、眠ってしまう病気で、

居眠り病とも呼ばれる過眠症の一種とのこと

何をやっている時でも、いきなり睡魔が襲ってきて、

眠りについてしまうという事もあるという。

今や600人に1人がナルコレプシーなんだそうです。

・・・正直、軽いナルコレプシーでは?(- -;)?

と思うくらい、自分自身当てはまる事が多いです・・・。

自分が居眠り癖だと思っているのは、

実は、自分、ナルコレプシー・・・(- -;)!?

・・・とちょっとビビってしまいました・・・。

何はともあれ、少しずつ脳を活性化させて、

ナルコレプシーじゃない事をハッキリさせます!

他は・・・。。。特に無かった・・・かな・・・。

1時間遅れたので、書く事も若干少なめです・・・。

・・・・・・って、既に12時まわってるし Σ( ̄ロ ̄lll)!

早寝早起き!!!他人の目を見て話す!!!

まだまだなので、頑張るに負けないように、

頑張りま~~~す!!!

・・・なんか、訳分からない文章でゴメンなさい・・・。

では、今回はこの辺で! 押忍!!!

追伸:

木津さん、ヒムカの方々、講話会参加者の皆様。

遅刻して、すいませんでした。

後ろでこそこそと・・・申し訳ありませんでした。

時間を守って、行けるように頑張ります!

今回は、いろんな事に気付けた講話会でした。

有難うございました!!!

Dscf0232

↑ナルコレプシーなのかと悩み、幽体離脱したワタシ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »