« 高校野球☆ | トップページ | 桜井会長の誕生日!!! »

渋滞×遅刻×健忘症=講話会

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

木津さんのHPの木津通信にも更新されてましたが、

一昨日、8月1日は木津さんの渋谷での講話会でした。

今年の5月から参加し始めて、今回で4回目の参加。

「木津さんに会える~☆」

と仕事中も若干のソワソワ感。

先日ヒムカさんに注文したブラックジンガー(玄米)

おいしく頂きながら、仕事は仕事で、やる事はやる。

午後3時。

そろそろ行かねば、と会社を早退させてもらい、

自宅の寮に帰り、汗を結構掻いてしまったので、

ちゃちゃっと風呂に入る。

これが大きな痛手になるとも知らず・・・(- -;)・・・。

準備万端の午後4時過ぎ。

いざ出発!車で出かける。車内に流れるBGMは、

その日届いたばかりの7月の渋谷講話会のテープ。

桜井会長に気付いた瞬間の木津さんの反応に、

車内で一人爆笑しながら、高速を走る。

途中、休憩がてらカーナビをセットするのを忘れてたので、

SAによって、とりあえず、車を停める。

午後5時過ぎ。

「普通に行けば、ここからなら十分間に合う。

 まだ余裕もあるし、飯でも食うか。」

と、SAのレストランで中華丼を注文し、

これも先日ヒムカさんに注文したホウセンカのエッセンス、

【ピュアケーワン】をかけて、もしゃもしゃと頂く。

これが大きな痛手になるとも知らず・・・(- -;)・・・。

食べ終わって、午後5時半過ぎ・・・。

ナビをセットし、リスタート。再び高速を走る。

・・・と・・・首都高に入ったところで出てきた渋滞情報。。。

・・・10km!?Σ( ̄ロ ̄lll)!?

・・・やややや、やばい・・・なんてこった・・・Σ( ̄ロ ̄lll)アワワ・・・。

夏の首都高・・・しかもこの時間。。。

渋滞してて当たり前じゃ~ん・・・。

気付きが足りてね~・・・。。。っていうか、

間に合ってね~~~!!!(TOT)!!!

・・・・・・・・・と、心で何度も叫びながら。。。

・・・講話会会場に入った時間・・・。

『19:55』

・・・約1時間の大遅刻・・・_| ̄|○・・・。

アウト~~~!!!!!

さいて~だ・・・。。。(T T)。。。

被害者意識に陥りながらも、木津さんの話に耳を傾ける。

と、ワタシが聞き始めてから、本日のメインの話が始まった。

(今からかよっ!?)

と心の中でツッコミをいれながらも、話に集中する。

メインの話というのは、『若年性健忘症』についてでした。

若い世代、20~30代に健忘症が増えているそうで、

早い人だと10代でもなっている人がいるんだそうです。

20項目からなる健忘症チェックテストが木津さんからあり、

参加している方、皆さんが正直に素直に受けました。

(具体的なテスト内容は、今月のテープが来たら載せます)

20項目中、当てはまるものが1~4個の方は、健忘症の危険度低

ただ、可能性は無いわけじゃないので、日々の生活は気をつけよう。

との事。ちなみに、木津さんは3個だったらしいので、ここです。

次。当てはまるのが、5~8個あった方は、健忘症の危険度中

結構やばいかも。少し気をつけて生活した方がいいです。との事。

で・・・。9個以上の方。健忘症の危険度高。っていうか、やばい。

健忘症なりかけでは?マジでヤバイです。との事・・・。

ちなみに、ワタシは・・・10個・・・(- -;)・・・。。。。

。。。(  ̄ロ ̄ )。。。

健忘症が増えてきているのは、

食べ物でホルモンバランスが崩れているのが原因の一つにあって、

健忘症になりかけてる人とか、なっている人は、

注意力,集中力,記憶力が無く、他人の話が聞けなくて、

聞いていたとしても、寝てしまうらしいです・・・。

で、そういう人は、

緊張感があるところが苦手になるそうです。

はい、ワタシです・・・(- -;)。

失敗しても、失敗したという認識が無く、逆ギレするそうです。

NEETや、登校拒否する人らとかこんな感じらしいです。

・・・ワタシは・・・さすがにまだ大丈夫・・・かな・・・?

「どうにかなるだろう」という甘さを持っていて、

自分を過大評価しているんだそうです。

で、いかにサボるか、いかに外見をよくするか、

体裁をよくするか、を考えているんだそうです。

・・・はい、ワタシです・・・(- -;)・・・。

また、自己中心的でわがままで、協調性が無いんだそうです。

自分の話を優先するから、他人の話が聞けないんだそうです。

・・・はい、ワタシです・・・(- -;)・・・。

なんか、書いてて・・・だんだん、凹んできました・・・(T T)

まぁ・・・↑のほとんどに当てはまりまして、

・・・この話を聞いている間・・・。

正に、ワタシの事じゃん!?と思うような内容で・・・。

確かに以前はそうだったけど・・・という感じなんですが、

まだまだ潜在意識の中では、

こういうのが当たり前になっているワタシ(のはず)。

・・・ダメダメで、さいて~っす・・・(T∇T) あほで~す!!!

で、脳が活性化されていないんだそうです・・・。

健忘症になってしまう方っていうのは。

なので、脳を活性化させましょう!という事でした。

具体的には、

①自分の慣れていない事(自分の領域外の事)をやってみる

②夜12時前に寝て、早寝早起きを心がけて、

  脳にエネルギーを蓄える

③朝食に、玄米,味噌汁,生野菜,ぬか漬けを食べて、

  ビタミンB1を取るようにする

④バーチャル(仮想)やネットや電話じゃなくて、

  生身の人間としっかり目を見て話す

⑤異業種の人間と、たまに話してみる

  始めての人とか違う分野の人など。

⑥酒,タバコは絶対ダメ!

 脳の神経細胞ニューロンをつないでいるシナプスが、

 破壊されるんだそうです。酒飲んで、記憶無くすのは、

 シナプスを破壊してるのと一緒!!!

 ※この時、「わかった?よしだい。」

  と木津さんに声をかけて頂きました・・・(T∇T)・・・。

⑦よく歩く!有酸素運動をする。目標を持って、キビキビやる。

という事をやると、脳が活性化されるんだそうです。

あと、自分がいるから、他人がいる。

孤立しては絶対ダメ。とのこと・・・。

また、ありがとう、と、ごめんなさいの意味を

理解出来ていないんだそうです・・・健忘症(に近い)の方は。

自分なんて・・・、まだまだです・・・。

他、上記の健忘症の人のように、注意力が無かったり、

記憶力がなかったりする人で、別の疑いがある方もおられるそうです。

それが、睡眠障害の一つ、ナルコレプシー

ナルコ(=睡眠)レプシー(=発作)なんだそうです。

昔の麻雀の方で、ワタシも雀鬼、桜井会長を知るまでは、

すごい方だなぁと思っていた、雀聖と呼ばれた

阿佐田哲也さんがなっていた病気ですね。

(麻雀放浪記などを書いた麻雀打ちの小説家)

桜井会長も阿佐田さんと打った事があるらしいので、

ナルコレプシーの事を雀鬼会HPに書いていたように、

知っていたのかも・・・。

まぁ、それは置いといて。

このあまり聞き慣れない、ナルコレプシー。

症状としては、場所や時間に関係無く、眠ってしまう病気で、

居眠り病とも呼ばれる過眠症の一種とのこと

何をやっている時でも、いきなり睡魔が襲ってきて、

眠りについてしまうという事もあるという。

今や600人に1人がナルコレプシーなんだそうです。

・・・正直、軽いナルコレプシーでは?(- -;)?

と思うくらい、自分自身当てはまる事が多いです・・・。

自分が居眠り癖だと思っているのは、

実は、自分、ナルコレプシー・・・(- -;)!?

・・・とちょっとビビってしまいました・・・。

何はともあれ、少しずつ脳を活性化させて、

ナルコレプシーじゃない事をハッキリさせます!

他は・・・。。。特に無かった・・・かな・・・。

1時間遅れたので、書く事も若干少なめです・・・。

・・・・・・って、既に12時まわってるし Σ( ̄ロ ̄lll)!

早寝早起き!!!他人の目を見て話す!!!

まだまだなので、頑張るに負けないように、

頑張りま~~~す!!!

・・・なんか、訳分からない文章でゴメンなさい・・・。

では、今回はこの辺で! 押忍!!!

追伸:

木津さん、ヒムカの方々、講話会参加者の皆様。

遅刻して、すいませんでした。

後ろでこそこそと・・・申し訳ありませんでした。

時間を守って、行けるように頑張ります!

今回は、いろんな事に気付けた講話会でした。

有難うございました!!!

Dscf0232

↑ナルコレプシーなのかと悩み、幽体離脱したワタシ(笑)

|

« 高校野球☆ | トップページ | 桜井会長の誕生日!!! »

コメント

東行さま。
健忘症チェックは・・・(- -;)普段の生活でしっかりしている人なら、
大丈夫だと思います・・・。
自分は。。。ダメでした。。。
講話会の時は聞き取れなかったので・・・。
講話会のテープが来たら、記事で紹介しま~す☆

投稿: よしだい | 2006年8月 5日 (土) 03時32分

健忘症のチェック項目が気になりますが、俺もやばいかも(>_<)
尊文さんと同じくお酒(最近は飲みすぎたりはしてませんが (^_^;))と寝る時間が
実行出来てないです~(>_<)

投稿: 東行(shun) | 2006年8月 5日 (土) 03時04分

尊文さま。
遅刻で1時間も聞けませんでしたが・・・(- -;)
楽しかったですよ~☆
雀鬼会同様、木津さんの講話会は楽しいです☆
遅刻するとマジでもったいないっす・・・。
気をつけます。。。押忍。

投稿: よしだい | 2006年8月 4日 (金) 18時44分

おぉ、今回もかなりおもしろい話だったんすね☆
俺もお酒と12時前に寝るってのが実行できてないっす☆

投稿: 尊文 | 2006年8月 4日 (金) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/2923022

この記事へのトラックバック一覧です: 渋滞×遅刻×健忘症=講話会:

« 高校野球☆ | トップページ | 桜井会長の誕生日!!! »