« このブログのオフ会(笑) | トップページ | 全日本女子バレー! »

健康=ダイエット?

このブログを見ている方、ど~もです~m( _ _ )m

いや~、夏真っ盛りすね~☆

また海に行きたくなってきてます~( -o-)/

って、今日、思いっきり曇ってますけど・・・(T∇T)

さて。。。

最近のワタシの話なんですが、

周りの人らによく、

「痩せたなぁ~。」

って言われるんですよ。

8月の渋谷のヒムカ講話会の時にも、木津さんに、

「だいぶ痩せたよなぁ~。」

と言われ、間に合って無かったその日、

最大の誉め言葉を頂きました・・・(^_^ )

まぁ、痩せたと言われるのも当然なんですね。

自分史上最高体重の95キロをマークし、

幻の3ケタ、0.1t(㌧)まであと5キロ・・・(- -;)

「おおぉっっ!?つ、ついにここまで・・・Σ( ̄ロ ̄lll)」

とビビリつつも、まだ痩せようと思わなかった、

2005年の10月末。。。

「さすがに、このままではいかんぞ。。。(- -;)。。。」

と、ようやく思い立った今年、2006年1月初旬。

とはいえ、始めから、

ダイエットだぁ~!絶対痩せるぞぉ~!

というつもりはなくて、

まず健康にならねぇ~と、

痩せても意味ねぇよなぁ・・・。

と感じたわけです。

会社でやっている健康診断で、

体重のせいか、何回も引っ掛かっていて、

しかも、それを自分でも、

「まぁ、仕方ね~んじゃん(^o^;)?」

って、悪い部分を放置プレイしていたんだから、

ひでぇ~もんです、まったく。

で、ワタシが診断で引っ掛かったのは、

体重、中性脂肪、コレステロール、尿酸。

そして、肝機能低下。。。(T-T)。。。

・・・もう20代じゃございません、はい。。。_| ̄|○。。。

まず健康になるのが大切だと感じたのも、

こういう理由があるわけなんですね。

それに、ダイエットしようと思って痩せる事が出来たとしても、

不健康のまま痩せても、リバウンドすると思うんです。

身体が異常なままで、

体重だけ落としても意味ね~んじゃね~かと。

現に、ワタシ自身、過去に不健康のまま、

食事を摂らなかったり、食事の量を少なくしただけで、

ダイエットした時、リバウンドしましたからね。。。

で、そんなワタシがですね、

体重を落とす前に健康になろうと思って、

何をやり始めたか。というと、

前の記事にもちょこっと書きましたが、

「食べ物は、唯一身体の中に入るもの。

 だから、身体を創ることと直結しているんだよ。」

という木津さんの言葉で意識が変わり、

食生活の見直しを始めました。

変えた事は以下の通りです。

******************************************

①毎日摂る水分の基本は、ミネラルウォーター。

⇒缶コーヒー,清涼飲料水,ジュース類は禁止。

 飲んでもいいのは、糖分が入ってないのお茶類。

 一番、好きなミネラルウォーターは、Volvic☆

②朝,昼,夜の3食をしっかり食べる。

⇒特に、大事なのは朝食。1日のエネルギーを蓄えます。

 痩せたいがために食べないのは太るもと。

 人間だって動物なんだから、食べましょう。

③食べる時は、よく噛んで食べる。

⇒持論ですけど、よく噛んで自分の唾液と食べ物を混ぜると、

 栄養とかが自分に吸収しやすくなるんじゃないかと感じます。

 時間が無い時は仕方ないですけど、よく噛みましょう。

 消化にも良いですしね☆

④野菜や豆類を食べる。肉類は極力食べない。

⇒自分も、木津さんの食事療法の理論でもある

 陰陽論を参考にさせてもらっていますが、

 バランス良く陽性,陰性の食べ物で、

 野菜や豆類を中心に食事を摂ってます。

⑤白砂糖に注意!お菓子は厳禁!

陰陽論で言うところの陰性の食べ物で、

 血を汚し、身体の免疫力を下げます。

 スナック菓子,インスタント食品等が多いこの世の中、

 白砂糖がかなり使われていると思いますので、 

 知らず知らずのうちに、白砂糖を摂りすぎてしまいます。

⑥『いただきます』と『ごちそうさま』は忘れずに!

⇒食事への感謝の気持ちを忘れないように、

 必ず言う事!恥ずかしいなら、心の中で言うとか、

 小さい声でもいいですから言いましょう。

******************************************

と、こんな感じの食生活に切り替えました。

とはいえ、すぐにこうなれたかと言うと、そうではなく。。。

①にやるにも、1ヶ月くらいかかりましたし、

全てを意識出来るようになってきたのも最近です。

少しずつ出来る事、意識する事を増やしていきました。

で、その食生活で身体も少しは変わってきていて、

前は胃腸の調子が悪かったんですが、

それも前ほどじゃなくなったし、

身体がいつもだる~い感じだったんですが、

それも無くなりました。

それと、こういう食生活の改善なんて出来ない、

って思うかもしれませんが、

陰陽論での食材のバランスを考えながら、

何食おうかな~?なんて考えていると、

なんか結構楽しいんですね。

ワタシは、元々食事は作るのも食べるのも好きなので、

そういうところでも楽しみを見つけられたんです。

何でも楽しんでやらないと続かないっすからね。

まぁ、そんなこんなで、食生活を改善し始めて、

半年以上が過ぎたわけですが、

体重がですね、落ちちゃったんですよ。

それも、ごっそり・・・20キロも。

現在の体重は、72キロ

健康を意識して食生活変えたら、

いつの間にか落ちちゃったわけです。

で、会社の健康診断もですね、

まだ、全てが改善されたわけじゃないですが、

8~9割は改善されました。

なんか、結果的に体重が落ちてしまいましたが、

まだまだ健康になったわけじゃないので、

食生活の改善と維持を続けていきます。

・・・ちなみに酒は少しずつ量を減らしてます・・・(- -;)

飲み過ぎての記憶喪失事件から、

飲み過ぎないことを胆に銘じております。。。

というわけで、似合わない健康話をしちゃいましたが、

身体のことも少しは意識してみるといいですよ~。

ケガや病気をしたら、病院や薬などで治す。

それは当然なんですけど、

ケガや病気をしないのが一番ですからね。

人それぞれあると思いますが、

自分は、食生活を変えるのは、

とても大きな効果があると思ってます。

もちろん、運動も必要ですけどね~。

というわけで、長くなりましたが、

今回はこの辺で~。

|

« このブログのオフ会(笑) | トップページ | 全日本女子バレー! »

コメント

尊文さま。
押忍。かなり痩せました。あざっす(--+)
身長は、169センチなので、めちゃ太ってたんですよ(^^;
まだまだ、これからっすけどね〜。
頑張りま〜す☆

投稿: よしだい | 2006年8月17日 (木) 21時47分

よしだいさん92kgもあったんすか、
しかも今72kgて、かなり痩せたんすね☆
背はどん位すか?

投稿: 尊文 | 2006年8月17日 (木) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/2930336

この記事へのトラックバック一覧です: 健康=ダイエット?:

« このブログのオフ会(笑) | トップページ | 全日本女子バレー! »