« ビック3の講演会!!! | トップページ | 久々の映画観賞 »

健忘症チェックテスト!

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

本日、2本目の記事!

8月最後の日に最後の追い込み!

さしずめ、夏休み最後の日に残った宿題を片付ける

小学生のような心境。。。(- -;)

なんて訳わからん懐かしい気持ちは置いといて・・・。

先日の8月の木津さんの渋谷講話会の時に行なった、

健忘症チェックテストの内容がわかりました☆

一昨日、ヒムカさんから講話会のテープが届きまして、

その中に、【若年性健忘症】についての紙が入ってました。

というわけで、20項目からなるチェック項目を記載しますので、

これを見ている方、テストをやってみて下さい☆

チェックの仕方は、項目に対して、

『はい』『いいえ』で答えて、

『はい』の数を数えて下さいね。

それでは、いきま~す☆-(゜∀゜)-☆

-------------------------------------------

■健忘症チェックテスト

○1日3時間以上、パソコンに向かっている。

○言いたい言葉が瞬時に出てこない。

○企画やアイディアが思うように浮かばない。

○予定や計画を立てることが面倒。

○電車やバスの優先席でも、すぐに座る。

  (または、日頃座っている事が多い)

○友人との会話中に沈黙する事が多々ある。

○地図を見ていても、道に迷う。

○他人と一緒だと疲れる。

○世の中の出来事や流行に興味が無い。

○一つのことに集中しがちで、仕事が偏ってしまう。

○自分がこうと決めたら、譲らないタイプ

○電話の内容を正確に聞き取れないことが多い。

○聞いた情報を勘違いして覚えていることが多い。

○何事もマニュアルがあると安心する。

○週刊誌や漫画以外の本は、ほとんど読まない。

○待ち合わせの時間に遅刻する傾向が多い。

  また、時間を決められない。

○声が小さい。

○時間が問わず、すぐに寝てしまう。

○文字を書く事が遅い。

○状況判断が苦手。(例:レジで後ろに人が並んでいても、

  自分の希望を優先させる。周囲に関係無く、声が大きい。等)

-------------------------------------------

以上です!『はい』の数は何個ですか~?

テスト結果は、下記の通り!

-----------------------------------------

①チェック項目:『はい』が1~4個。

「危険度30:危険性はほとんど無いが、

        可能性が0ではない。」

②チェック項目:『はい』が5~8個。

「危険度60:生活習慣を見直すべし!」

③チェック項目:『はい』が9個以上。

「危険度90:すでに、健忘症の恐れあり。。。」

-----------------------------------------

皆さん、結果はどうでしたか・・・?

ちなみに、ワタシは講話会の時が、10個。

今やっても、9個。。。

・・・危険度90です・・・(- -;)

ワタシのように、危険度が高かった方・・・。

以前の記事にも書きましたが、

①自分の慣れていない事(自分の領域外の事)をやってみる

②夜12時前に寝て、早寝早起きを心がけて、

  脳にエネルギーを蓄える

③朝食に、玄米,味噌汁,生野菜,ぬか漬けなどを食べて、

  ビタミンB1などの栄養素を取るようにする

④バーチャル(仮想)やネットや電話じゃなくて、

  生身の人間としっかり目を見て話す

⑤異業種の人間と、たまに話してみる

  始めての人とか違う分野の人など。

⑥酒,タバコは絶対ダメ!

 脳の神経細胞ニューロンをつないでいるシナプスが、

 破壊される。酒飲んで、記憶無くすのは、

 シナプスを破壊してるのと一緒!!!

⑦よく歩く!有酸素運動をする。目標を持って、キビキビやる。

という事をやって、脳を活性化させましょう!

ワタシもしっかりしなきゃ・・・(- -;)

頑張りま~す☆\(^∇^)/☆

というわけで、今回はこの辺で。

|

« ビック3の講演会!!! | トップページ | 久々の映画観賞 »

コメント

ナマズさま。
わざわざこちらにまで来て頂いて、しかも、コメントまでして頂いて、ありがとうございますm( _ _ )m
・・・危険度90でしたか・・・(- -;)
お互い頑張りましょう!

「腹立つことは覚えている、それは何度も思い出すから。」ですか・・・。
たしかに、腹立つことは何故か覚えてますね~。
無意識に何度も思い出しているかもしれません。。。

勉強になります。ありがとうございますm( _ _ )m
自分も反省です。。。

投稿: よしだい | 2006年9月 3日 (日) 23時10分

おじゃまします。

僕もよしだいさんと一緒で、健忘症「危険度90:すでに、健忘症の恐れあり。。。」でです。

お互いがんばりましょ。

でも、過去に受けた腹立つことはよく覚えているんだよなー。

僕が指導を受けてるお坊さんが言うには「それは何回も思い出してるから」だそうです。

反省です。

投稿: ナマズ | 2006年9月 3日 (日) 20時57分

尊文さま。
久々の更新でした。。。すんませんっす。
テストは4個っすか!?
健忘症の心配は無いっすね☆
自分とは大違いっす・・・(T_T)

9月の講話会は行きたいです!!!
言い訳はしようと思えばありますが、
しても仕方ないので、行けるように頑張りますm(__)m押忍。

投稿: よしだい | 2006年9月 1日 (金) 12時24分

久しぶりすね、次の講話会行くんすか?

俺は4個でした☆

投稿: 尊文 | 2006年9月 1日 (金) 10時06分

近藤さま。
良いお話、ありがとうございます。
努力した事を頭から消す・・・ですか。
意識してやっていた事を、無意識に出来るようにならないと、本当の力は出せないし、結果もついてこないって事っすね。。。
難しいなぁ〜(>_<)
もっと頑張らにゃ〜。。。
押忍!

東行さま。
5個でしたか〜。
一応、要注意ですので、生活改善を・・・と自分は言える立場じゃな〜い(T_T)自分はもっと頑張ります。。。m(__)m。。。

大阪の予約、頑張りますよ!
お互い取れたらい〜ですね〜(^O^)!

投稿: よしだい | 2006年9月 1日 (金) 09時43分

僕は5個でした~!
もっと少なくなるようにがんばりますm(__)m
大阪、お互い予約取れたら嬉しいですね!!

投稿: 東行 | 2006年8月31日 (木) 20時17分

話さない→離さない_/ ̄|○ il||li

投稿: 近藤 | 2006年8月31日 (木) 18時55分

朝、通勤の車中で文化放送のラジオを聞いてくるんですが、武田鉄矢さんが話していました。

「甲野善紀さん曰く、{努力は大切。ただし、その努力をしたことを頭の中から消さない限り、力は発揮できない}そうだ。」

スポーツの場面で、「これだけ努力をしたのだから~~」というフレーズが使われますが、どうやらそこから意識を話さない限り、結果に繋がらないらしい。。。

難しいね^^

投稿: 近藤 | 2006年8月31日 (木) 18時55分

近藤さま。
・・・(--;)・・・。
更新が遅くなって、本当に、すみませんm(__)m
自分は、まだまだ頑張るに負けてますし、
全然間に合ってません。。。
牌の音にも行けてないです。。。

健忘症チェックはさすがですね!!!
自分はもっと頑張らねば。。。(T_T)
囚われることなく、頑張ります。
押忍。

投稿: よしだい | 2006年8月31日 (木) 09時30分

 全く持って久しぶりの更新ですな^^
タグくんのブログのほうで、そろそろ五寸釘でも刺そうかな~~って思っていたところだった^^

健忘症チェックやってみたよ。
そのときの精神状態にもよるだろうけど、4~5個をうろうろしそうです。。。V(≧∇≦)V

信じてそれに向かって改善することは良し、囚われることは悪し。。。
リラックス、リラックス♪

投稿: 近藤 | 2006年8月31日 (木) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/3265540

この記事へのトラックバック一覧です: 健忘症チェックテスト!:

» offre de cr馘it de citibank de carte [offre de cr馘it de citibank de carte]
ligne prescription de drogue de r馮ime de pilule hel de riverfront de wyndham histoire 1950 de t駘騅ision [続きを読む]

受信: 2006年9月 1日 (金) 00時38分

« ビック3の講演会!!! | トップページ | 久々の映画観賞 »