« 話を聞く、ということ。 | トップページ | 感謝・・・(TT) »

反省(- -;)そして、感謝(TT)

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

前の記事では・・・(- -;)

本当、考え過ぎの、いや~~~~な臭いがする

へんてこな記事を書いてしまい、

申し訳ありませんでした。ごめんなさいm( _ _ )m

あれこれ考え過ぎると、人間はダメですね。。。

素直に感じたまま、勇気を出して動く。

『素直と勇気』

当たり前の事を、きっちり徹底して行なう。

『凡事徹底』

それらが出来ると、

『感謝と反省』の心を理解して、

自分の心の中に持っていられるようになる。

だと思いました。。。押忍。

で、申し訳ありません・・・。

突然ですが、嫌~なお話を一つ・・・。

自分への愚痴っぽい内容なので、ご注意下さい。。。

ここ半年くらい、ずっと。

自分の甘さ、弱さが引き起こしたせいで、

迷惑をかけてしまっていました。。。(- -;)。。。

以前、交通事故を起こしてしまった、という記事を書きました。

その後始末、事後処理をですね。。。

きっちり出来ていなかったせいで、

相手の被害者の方に、そして、自分の両親にも、

とんでもないご迷惑をおかけしてしまいました。

・・・自分は無責任過ぎました。

相手の方は、お二人でした。

男性と女性。

一緒に住んでいるということを聞いたので、

男性の方の携帯を教えてもらい、

男性の方とはいろいろとお話をさせて頂いていたんです。

ただ、女性の方とは話せず・・・。否、話さず。。。

男性の方とは、2ヶ月くらい前に示談して頂きました。

しかし、女性の方とは音沙汰なし・・・。

自分は、保険屋任せにしてしまっていた状態で、

女性の方とは連絡も取らず・・・。

そんな状態で、約半年。

昨日でした。

あちらの女性から保険屋に連絡が入り、

示談の話し合いをする事に。

保険屋からは、

「仕事があるならいいですよ。」

と言われて、

自分は、

「じゃあ、仕事があるので・・・」

と断ってしまいました・・・。

・・・それには相手も怒るのは当たり前で・・・(- -;)

「とりあえず、家に来てください。」

という電話が入りました・・・。

自分は、それすらも一度断ってしまいました・・・(- -;)

正直・・・怖かったんです・・・(- -;)・・・。

結局、相手の方に散々怒鳴られ、怒られて、

ようやく家に行ったワタシ・・・。。。

「別に、お金を出して、とは言ってないでしょ。

 ただ、あなたには誠意が足りないでしょ?

 あなたが車で後ろから突っ込んで、100%あなたが悪いの。

 それなのに、電話一本も無いっておかしいでしょ?

 お見舞いも事故の翌日だけ。

 どういうことなんですか?」

・・・はい。。。自分は、さいて~・・・です・・・。

自分は、一緒に住んでいる男性の方と連絡を取っていれば、

大丈夫だろう・・・と甘い、とんでもなく自分勝手な考えをしてました・・・。

・・・本当・・・最低です。。。

しかも、お二人は一緒に住んでいなかったみたいでした・・・。

家に行ったら、男性の方はいらっしゃいませんでした。

で、そのうち、自分の両親にも連絡を、という事になり。。。

両親もいろいろと言われてしまいました。。。

で・・・今日、両親と共に、お詫びに行ってきました・・・。

親に迷惑をかけて、何も出来ない自分は・・・。

弱いし、甘いし、本当に、さいて~な人間です。。。

何にでもぶらさがってる、ダメ人間です・・・。

・・・なんだかんだとあって、

相手の女性に納得して頂きました・・・。

最後に・・・相手の女性から・・・。

「今回、事故は始めてだったみたいだけど、

 このまま連絡も無しで示談しました、って済んでいたら、

 あなたは、次同じような事があっても、

 保険屋任せにしていれば大丈夫って、

 思ってしまっていたでしょ?

 そういう事も分かって欲しかったの。

 まだ若いんだから、ちゃんと自分で、

 自分の責任を取れるように、頑張ってね。」

と仰って頂いて、示談して頂けました・・・(TT)

本当に・・・ありがとうございます・・・m( _ _ )m

自分は、思いました。

「なんでこんな風に言えるんだろう・・・。

 自分が100%悪いのに、

 なんでこんな事を相手に言えるんだろう。。。」

って。。。

でも、そう思った時に、

この人は、

感謝と反省というものを理解している人

なんだと思いました。。。

(違うのかな・・・)

そして、そう思ったのと同時に・・・。

涙が溢れてきました・・・。。。

「なんで、自分はこんなにバカなんだろう。

 なんで、自分はこんなに弱いんだろう。

 悔しい・・・。バカだよ、アホだよ、俺・・・。

 何が、『雀鬼流麻雀やってます』、だ。

 何が、『木津さんの講話会行ってます』、だ。

 何が、『鍵山先生の本を読んでます』、だ。

 何が、『20キロ、痩せました』、だ。

 自分が迷惑をかけた人のために、

 何一つ、その人のためになるような事も出来ないで、

 何を偉そうにほざいてんだよ、ばかやろ~!!!」

・・・という思いが頭の中には、いっぱいで。。。

泣きながら、帰ってきて・・・。

今、ブログを書いてます・・・。

さっき・・・心配してくれている父から、

「大丈夫か?」と電話がありました。

「大丈夫です。本当に、ごめんなさい。

 迷惑かけて申し訳ありませんでした。」

と謝りました。。。

わざわざ実家から来てくれて、ありがとうございました。

本当に、ごめんなさい。。。

今回の出来事は、

自分が事故を起こさなければ良かった事なのですが、

自分が、後始末をもっとしっかりしていれば、

相手も、両親も、不快な気持ちにならなくて、

済んでいた事です。

自分さえ、きちっとした対応をしていれば、

良かっただけなんです。

でも、自分は出来ませんでした・・・。

今更ながらですが・・・。

正直、女性の方に電話しなくていいのかな?

と感じてはいたんです・・・でも、

相手の男性と連絡していれば、大丈夫だろう。

という甘い計算が入ってしまったんです・・・。

素直に感じていたのに、勇気が無くて動けなかった。

・・・自分は、アホです(- -;)・・・。

また、相手の方から聞いた事ですが・・・。

自分の加入している保険屋の担当者の方は・・・。

被害にあった相手の方のためには全然動いてくれず、

連絡しないと連絡もくれない方だったんだそうです。。。

相手の方は、いろいろと経験があったようで・・・。

「これが保険屋なんだよ。

 全員が全員ではないと思うけど、

 日本の保険屋なんて、こんなものだよ。

 でも、今回は担当者が悪過ぎたね・・・。

 だからって、あなたにも保険屋と密に連絡を取らなかった

 っていう悪いところがあるんだからね?」

と仰られてました・・・。

・・・そんなこんながここ2日間でありました・・・。

・・・昨日、正直・・・。

「こんなに成長もしないで迷惑をかけてるくらいなら、

 死んだ方がマシじゃないのか?」

という思いに駆られていました・・・。

死にませんでしたけど・・・(- -;)

自殺は、人間の最大の逃げ道であり、

最大の無責任だと思うので。。。

本当は、こんな事をブログに書いて、

ネットで公開なんて、したくないです・・・。

でも、ケジメというか・・・。。。なんと言うか・・・。

今日、2006年9月6日という日を忘れないように、

書かせて頂きました・・・。

これを見てくれている方、

この記事を機にこのブログを見なくなっても仕方無いです・・・。

それくらい、自分はアホな人間です。

桜井会長や鍵山先生や木津さんという、

素晴らしい人達のファンにも、こんなダメ人間がいます。。。

それでも、自分は、ここに書いておきたかったんです。

・・・本当に、ごめんなさい。

不快な気持ちにさせてしまったと思います。

ごめんなさい。

自分は、これから心機一転で、頑張ります。

まず、きちっと生活します。

しっかり寝て、しっかり食べて、しっかり仕事して、

しっかり掃除して、しっかり遊びます。

その上で、ブログを書くなり、雀鬼流で麻雀を打つなり、

木津さんの講話会に行くなり、させて頂きます。

若年性健忘症とか言ってる場合じゃないっす。

そんな事を言う暇があるなら、便所掃除しろって感じです。

もっとしっかりとした自分の軸を持てるように、頑張ります。

『頑張る』に負けないように、頑張ります。

と・・・。

こんな記事を見ても、

これからもこのブログを見てくれるという方、

ありがとうございます!!!

ワタシ、よしだいは、頑張らせて頂きますので、

これからも、宜しくお願い致しますm( _ _ )m

長くて、すいませんでした・・・。

というわけで、今回はこの辺で。

Dscf0241 Dscf0247

↑地元の自然を見て、心を和ませて下さいませ・・・。

|

« 話を聞く、ということ。 | トップページ | 感謝・・・(TT) »

コメント

近藤さま。
(T_T)・・・。
簡単には・・・いきませんね・・・(- -;)
でも、結局は、
「シンプル」
ってところに落ち着きますね~。

投稿: よしだい | 2006年9月 8日 (金) 22時45分

「面倒は嫌い」・・・そうだよね~~
自分もそう思うな~~って読みながら「ピキーーーン」と閃いた!!!

「嫌いなことを」さっさと片付けちゃえば、「嫌いじゃないこと」「好きなこと」しか残らないじゃないか!!!

おお!すげーーー!シンプルな真理!
って、んな簡単にはね。。。(〃;o;)b

投稿: 近藤 | 2006年9月 8日 (金) 08時22分

群Marさま。
ありがとう。
壁から逃げてたのは事実だね。本当、逃げてた。
面倒なのは嫌いだからやらない、
って自分も無意識に思ってたと思う。
でも、それって無責任だよなぁ。。。
無責任は人に迷惑をかけるよ。もっとしっかりしますm(__)m

それと、群Marとは一時的に連絡途絶えてたけど、
またこうやって連絡しあうようになったのは、
お互いに学ぶとこがあるからだろうな。
それはそれで、楽しんでいこう!
これからも宜しく〜!

投稿: よしだい | 2006年9月 8日 (金) 07時28分

どもども。
色々あったんだなぁ…。とりあえずオツカレサマm(__)m
オレも間違いなく保険屋に頼るだけで連絡とかしないと思うわ(^o^;)メンドイの嫌いだから(笑)。
偉そうなコトぁ言えないけど、ホント良い体験だったんじゃない?よしだいが先日のブログでも記したように【今、目の前にある問題(壁)から逃げても、結局いつかは越えなきゃならん】…まさにコレだろ。今回、よしだいは壁から逃げてたのが事実かもな。
でもまぁ、何はともあれコレで越えたんだ。また一つ【男】になったろ。
がんばれ友よ。オレぇぁ、応援してっぞ(遠い離れた場所から限りなくコッソリと)…忘れないでね?もっと優しくしてね?(…変だな。ゴメン。)
最後に…よしだいがこのコトをブログに記しても、これだけの人が背中を押してくれてんだ。誰も見るのやめたりしないから。大丈夫。がんばれよ!

投稿: 群Mar | 2006年9月 8日 (金) 00時06分

近藤さま。
ありがとうございます。
折れてばかりじゃダメなので、もっとしっかりします。。。
たぶん相手の方は・・・何か症状が出られても、
自分には連絡されないと思います。。。
暮れに再度お詫びに行きますm(__)m
押忍。

投稿: よしだい | 2006年9月 7日 (木) 15時47分

同じ事故を起こすにしても、いい人にぶつけたもんだ^^

いや、皮肉でも何でも無く。。。

「ボケ!カス!○○万円持って来い!」って、云われてもおかしくな状況だものね。。。

そこを、正しいことを正しい言葉でよしだい様に伝えてくれたんでしょ?

今年の暮れにはお詫び方々、手荷物持って訪ねるんだろ?
え?行く?
そうだろう、そうだろう。
追突などの事故は、暫く経ってからが恐いんです。そんないい人は、時間が経ってから現れた症状を君に伝えないかもしれない。
その方がいいよ。流石だね^^

やろうと思わないで、やっちまったことは仕方ない。折れてばかりいないで、しっかりね。
最も、骨は折れてからの方が強くなるそうですが^^

投稿: 近藤 | 2006年9月 7日 (木) 15時19分

ミラクル男さま。
ありがとう。頑張るよ。。。
・・・オニヤンマには要注意!!!(体験者談)

東行さま。
ありがとうございます!
ちょいと自分を責め過ぎました・・・。
とりあえず、自分も頑張りま〜っくす!!!
押忍!

投稿: よしだい | 2006年9月 7日 (木) 13時52分

よしだいさ~ん!! 反省は大切ですが、
あまり自分を責めたらいかんぜよ。
って偉そうに言ってごめんなさいm(__)m
でも、よしだいさんは、今回のことから十分
学んでるし、その女性にも「ごめんなさい」は伝わってますよ(^_-)
それに、その女性の方も話を分かってくれてる
方だと思います。
なので、今回関わった人全てに「ありがとう」の気持ちで、これからもがんばりましょう(^o^)/
僕自身も、後悔しやすいタイプなので、
反省→改善→行動でがんばりまっくす!!

投稿: 東行 | 2006年9月 7日 (木) 11時54分

そんな事があったのか・・・。たぶん俺がよしだいの立場だったら同じように保険屋任せになってたと思うな。あんまり相手と関わりたくない、ごちゃごちゃ言われるのが嫌だ。なんて勝手に思ってしまって。
でも今回はいい経験になったと思うよ!もし次同じような事があった時(ないことを祈る)には、今回の経験を生かしてしっかりとした対応ができるだろうし、自分の周りにそんな事があった時は、「〜だと思う。」というアドバイスじゃなくて「〜しなくちゃだめだよ」て言えるしね。
俺も、何かあった時に人のせいにしたり、人任せにしないで、悪いことはきちんと反省し対応できる人間になりたいね!
それにしても豊かな自然だよ(^O^)そりゃオニヤンマも挟まるほどわんさかでるわ(^!^)y~

投稿: ミラクル男 | 2006年9月 7日 (木) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/3348261

この記事へのトラックバック一覧です: 反省(- -;)そして、感謝(TT):

» 我慢デキなくて…(*´д`*)ハァハァ [華絵]
最近の華絵は凄くエッチです♪コスプレしたり☆裸にエプロンしたりして(照笑)欲求不満なんでしょうか?悶々としちゃって…今日もまたシテしまいました(*´д`*)ハァハァ [続きを読む]

受信: 2006年9月13日 (水) 16時58分

« 話を聞く、ということ。 | トップページ | 感謝・・・(TT) »