« 久々の映画観賞 | トップページ | 反省(- -;)そして、感謝(TT) »

話を聞く、ということ。

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

今回は、ちょっと最近思うことについて。

ここ最近、な~んか、

「話を聞いてくれ。」

というのが、以前に比べて多いんです。

これは、『相談に乗る』という事にもなるんでしょうか?

話を聞いてほしいと電話が来る事もあれば、

何気なく話している時に、いつの間にか、

そんな事になっていたりする事もあったり、

友人と一緒にいる時に、友人にかかってきた電話の相手が、

何度か会った事がある人で、その人と話していると、

何かに悩んでいる様子なので、話を聞く事になったりと。

まぁ、健忘症小僧のワタシにとっては、

「自分なんぞが何が出来るってんだ(T∇T)?

 まぁ、話を聞くくらいなら出来るかなぁ。」

という感じで話を聞くのですが、そのうち、

「なんとかしてあげたいなぁ・・・。」

という気持ちになり、

自分なりの考えとか、思いとかを言います。

それが、その人のためになってるのか?

なんていうのはわかりません。

ただの余計なお世話なのかもしれません。

けど、言います。

何かのキッカケになれば、と思って。

まぁ、結局は、

「選択するのは自分だよ。」

なんて、木津さんが言う台詞を言わせて頂くものの、

それが、実はとっても投げっぱなしなんじゃね~の?

と思う事も、しばしばなんですけどね・・・(- -;)

でも、自分なんぞが話を聞く、相談に乗る、

って事をして、その人のためになるんだろうか?

という気持ちになる時が多々あります。

それでなくても、自分は、

若年性健忘症の小僧だし、

木津さんの講話会に行くのも、

牌の音に行くのも、ブログを更新するのも、

何にも間に合ってない。

そんな自分に投げられる、話を聞いてくれ。という球。

自分が単に勘違いしているだけなんでしょうかね・・・?

でも、正直、自分に投げてくれるのは嬉しいんです。

ただ、自分は、それをちゃんと投げ返せているか?

しっかりと真正面に返せているか?

話を聞きおわり、ふと一人になってみると、

その人の期待に応えられていないような感覚で、

すごく悔しいし、悲しい。

自分は話すという事のが不得意で、

上手く自分の思いを伝えられない事が多い。

それだから、なおさら、悔しい。

頑張ってほしい。頑張れ!という気持ちもある。

でも、本当に、その人のためになる事を伝えられたのか。

自分の考えや思いは、きちんと伝えられたのか。

相手は、少しでも楽になれたのか。

まぁ、相手の気持ちは、その人本人しかわからないので、

どう思っているかなんて、わからないんですが。

・・・って書いていたら、

前に、タグさんのブログのコメントの中で、

木津さんがどなたかに相談された時の言葉で、

「なんで自分が悩んでいるか、知ってる?

 自分の事しか考えてないからだよ。」

という言葉を思い出しました。。。

今、自分が書いているのは悩んでいるのか・・・?

そうなのかな・・・。

悩んでいる、という事は自分の事しか考えていないから。

という事は、

相手に伝わったかどうかなんてあまり気にしないで、

話を聞いてあげればいいんじゃん?

という事なんでしょうか・・・?

む~・・・(- -;)

出来る事からコツコツとやらにゃアカンのですが・・・。

なんか、ちょっとわからなくなりました。。。

・・・なんか、自分は考えすぎですね~。。。

うん。あまり考えないようにしよう。

で、話を聞いていて、自分が必ず言う事があるんです。

それは、

「今、自分の前にある問題とか壁って、

 逃げても意味無いんだよ。

 壁は乗り越えないといけないんだよ。

 今、逃げても、また同じ事がやってくるんだよ。

 どこかで乗り越えないといけないんだよ。」

という事を言ってます。

木津さんがよく言われている事です・・・。

自分で、相手にそう言いますが、

それって、自分自身に言っているものだと、

言えば言うほど、すごく感じます。

自分も壁を乗り越えなきゃならない。

今ある壁から逃げても同じ壁が、またやってくる。

遅かれ、早かれ、壁を乗り越えなきゃ、

先に進めないなら、乗り越えよう。

そう思います・・・。

自分に出来る事からコツコツと。。。

なんか、訳わからない文章になってしまいましたが・・・。

今回はこの辺で・・・。

|

« 久々の映画観賞 | トップページ | 反省(- -;)そして、感謝(TT) »

コメント

近藤さま。
押忍。ありがとうございます。
こういう時こそ、何事もシンプルにしなきゃダメなんすよね。
自分は、本当まだまだです。。。
頑張ります。。。

投稿: よしだい | 2006年9月 6日 (水) 17時53分

おやおや~~~

まーーーた、タグさんところのブログがお悩み事にリンク(シンクロ)しちゃってるのかな~~~?

相談に乗るって事は、どうでしょう。
結果がどうであれ、その結果の後まで付き合うってことかなーーーと思う。

この二つに分けられるか分からないけど、成功したら一緒に喜ぶ、失敗したら一緒にやり直す、でいいんじゃないの^^

投稿: 近藤 | 2006年9月 6日 (水) 02時00分

群Marさま。
おはようございます。
ありがとう。まさにその通り、考えすぎだよな〜。
いや〜、キモイキモイ。臭い臭い(☆。☆)
こんなんだから、まだまだ弱いって言われるんだろうな。
ただ単に、自分が弱くなっていただけですな〜。
自分、不器用ですから。。。(◎-◎ )。。。
誰だ〜、よしだいを器用って言ったヤツは〜(笑)

なんか、ホント、ありがとう。
押忍。

投稿: よしだい | 2006年9月 5日 (火) 07時00分

なかなか深い話だね。
オレもこんなコト語るほどの人間ではないかもしんないけど…せっかくですので一言。
オレの部屋に後輩が良く来るよ。「話を聞いてほしい」と。ミラクル男氏の言う通り、ほとんどのヤツがちゃんと自分の考えを持ってて、最後の一押しがほしいと見える。
でも、よしだいはちょっと考えすぎじゃん?Rによく言われてるみたいだけど、コトに囚われすぎてるかもな。
タメになったかどうか、何かできたのかってコトは話を聞いてほしい人って来た人が感じるものじゃん?
個人的な考えかもしれんが、相談に来た人ってのは絶対「ホッ」としたり「よかった」って思うはずだよ。オレは聞く立場もあり、聞いてもらう立場もあり…と両方あるけど、後者の場合、信頼してる人あるいは分かってくれる人に対して行くわけだから、後者にとっては必ずプラスになってると思うよ。
ましてや、よしだいの様に意見してくれれば尚更だろ。
…だいぶナマ言いましたが(しかも長い)、オレの考えでした!
やっぱ、よしだいは不器用だな(笑)。タカクラケンばりに☆
コレカラもがんばってよ!

投稿: 群Mar | 2006年9月 5日 (火) 00時04分

ミラクル男さま。
自分は、なんか考えすぎでした。ごめんなさい。そして、ありがとうm( _ _ )m

自分の中である程度答えが出てるのに、他の人に押してもらいたい、押してもらわないと自信が無い、動けない、
っていうのは、
自分のやる事について、自分が責任とれるかどうかわからず、怖くなってるんじゃね~かな?と思うよ。

自分もまだまだだけど・・・。
人間一人じゃ生きていけないから、別に相談とか話を聞いてもらう事が悪い事じゃないよ。
でも、まずは自分のケツは自分でふく、だよ。ミラクル男はその感覚を持ってるじゃん。

時間があればさ、ミラクル男もタグさんのブログを見てみて。マジで。携帯から見られるからさ。このブログじゃ到底書かれないような事が、記事にもコメントにもたくさん書いてあって凄く勉強になるよ。
感謝と反省で、お互い頑張ろう!

投稿: よしだい | 2006年9月 4日 (月) 06時13分

俺はよしだいと話していると、不安な事が和らいでるよ!悩みは自分でしか解決できないけど、話せば楽になる事ってあるじゃん?そーいうのは、信頼してるからよしだいにこれからも話していきたいな。

あとね、どーしたらいいんだろう?って聞く事あるけど、その時はすでに自分の中である程度答えが出てるんだよね。ただその答えを押してもらいたいという思いで、聞いてみるんだよね。もっと強い意志を持ってこれから生きていきたいです。
こんなダメ人間だけどこれからもヨロシクm(__)m

投稿: ミラクル男 | 2006年9月 3日 (日) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/3295889

この記事へのトラックバック一覧です: 話を聞く、ということ。:

« 久々の映画観賞 | トップページ | 反省(- -;)そして、感謝(TT) »