« 無事、帰還☆ | トップページ | 食欲の秋!りんごの秋! »

楽しいふれあいの会~当日編~

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

さて、体力も戻ってきたということで・・・。

書かせて頂きますm( _ _ )m

楽しいふれあいの会!!!

もう既に、東行さんのブログにも書かれてますが、

楽しかったです!

ほんと~に、楽しかったです!!!

茨城から大阪まで、日本横断したかいがありました。

往復、1300キロ。

総移動時間、約25時間。

(いや~。。。移動したなぁ~。。。)

相当疲れもたまるはずですが、

大阪で癒されて帰ってきましたm( _ _ )m

(帰りの移動で疲れがたまってしまいましたが・・・)

楽しいふれあいの会。

桜井会長、鍵山先生、木津さん。

雀鬼会の方々、日本を美しくする会の方々、ヒムカの方々。

全国から集まった参加者の皆さん。

いろんな方たちの「ふれあい」の場になったと思います。

当日のふれあいの会の内容は、

第一部:「木津龍馬さん」

第二部:「桜井会長と鍵山先生」

第三部:「桜井会長と鍵山先生と木津龍馬さん」

の三部構成となり、

午前11時会場から午後5時頃まで行なわれました。

終った後もサインや写真などされていて、

全てが終ったのは、午後6時半過ぎ頃でした。

今回、自分が一番の楽しみにしていたのは、

まだお会いしたことがなかった、

鍵山先生にお会い出来ること!

始めて拝見しましたが、

鍵山先生がだされている雰囲気、空気は、

すごい温かくて、柔らかい。。。

お話ししている間も随所にユーモアが溢れてました☆

真面目に話しされてるな~・・・と聞いていると、

ふとした瞬間に、笑いを起こす。

それがスゴイ温かくて、柔らかい。

・・・う~・・・伝わりづらいっすかね?

とにかく、スゴく楽しかったです☆(^∇^)☆

もちろん、鍵山先生だけでなく、

桜井会長も、かなりイケてました(^∇^)

第一部の木津さんのお話しの時には、

ガチガチに緊張した木津さんが話している途中に、

いきなり登壇して、そのまま通りすぎて帰っていったり・・・(T∇T)

(それにつられて、木津さんも帰ろうとするし・・・(^_^;))

雀鬼会の方たちに、

木津さんの最新本「スピリチュアル・グリーン」を持たせて、

木津さんの後ろを歩かせて、宣伝したり・・・(^∇^)

と、会長の本領発揮(?)

最初から最後まで、ずっと楽しませて頂きました。

で・・・、木津さんは、というと。

始めの登場から、ガッチガチ(^_^;)

「なんで、僕、ここに立ってんのか、わかんないんですけど・・・」

って、泣きから入る状態・・・(T∇T)

そんな木津さんが、

「今日参加された方で、関西以外から来られた方で、

 東京より向こうから来た方は?」

という質問をして、自分が手をあげると、

「お~!よしだい!」

と挨拶されてしまい、こっちが緊張・・・(T▽T;)

「なにで来たの?何時頃出てきたの?」

とか、質問までされてしまいました。

自分は車で行ったんですが、司会の安田さんが、

安田さん:「ヒッチハイクで来たらしいですよ。」

木津さん:「マジで!?すげぇ~なぁ~。」

よしだい(心):「そうそう、ヒッチハイクで大阪までレッツゴ~☆」

・・・って、んなわけないでしょ~!(T▽T;)!

と、変に勘違いされてました(?)が、次第に話していく間に、

だんだん緊張がほぐれてきたみたいでした。

という感じでしたが、

第一部、第二部、第三部と、

心に響くお話しを聞かせて頂きました。

印象に残っているのは、

「10のことを全部やろうとするから全部出来なくなる。

 3つくらいでいい。3割出来れば上出来です。

 イチローという超一流の選手だって、

 一年通じて打てるのは、3割。

 3割を目指してやればいいんじゃないですか。

 完璧主義はダメです。」

「『本当に頭の良い人』というのは、

 良い事を考えられる人の事を言うんだと思いますね。」

「与えられるだけじゃなく、与えること。

 してもらいたいなら、してあげなさいよ。

 友達がほしいなら、友達になってあげればいい。」

「一つのことにこだわり過ぎると、頑固になる。

 一つのことにこだわらないで、バランスをとりましょう。」

と、いろいろなお話しをして頂きました。

また、話しだけではなく、身体を使った事も教えて頂きました。

木津さんからは、脳障害などのリハビリや脳の活性化の方法として、

「グー・チョキ・パー」を教えて頂きました。

やり方は簡単。

①右手が「グー」の時は、左手で「パー」を作る。

②右手が「チョキ」の時は、左手で「グー」を作る。

③右手が「パー」の時は、左手で「チョキ」を作る。

これを①から③まで、ゆっくりでもいいから正確にやります。

慣れてきたら、早くします。

早くするのにも慣れたら、右手と左手を逆にします。

それにも慣れたら、右手、左手を交互に変えてやります。

ということを会場のみなさんでやりました。

これが結構難しい・・・(^_^;)

試しに、やってみてください。

それと、桜井会長からは姿勢の指導を受けました。

ちょっとした立ち方で、姿勢がとても良くなるんです。

教えて頂いた立ち方の一つは、

①右足を身体の前に出して、足の内側を前に向けます。

②左足も同じように足の内側を前に向けます。

③①の右足の後ろに、②の左足をつけて、腰を入れて立ちます。

これだけです。

でも、この立ち方って、バレエの立ち方だった気がします。

(たしか・・・5番?だったかな?)

そう考えると、バレエやってる人達って姿勢がいいなぁ。。。

と、話を戻して・・・。

その立ち方の指導も会場のみなさんでやりました。

自分も挑戦しましたが、やった途端に、

「ん!?姿勢が全然違う!」

と気づきました。

普段どれだけマズイ姿勢かわかりました。。。(- -;)。。。

これを毎日2~3分でいいのでやる。

それだけでも、全然姿勢が変わってくるんだそうです。

・・・と、そんなこんなで講演が終わり、

その後は、ロビーや会場の外などで、

サインや写真などで、ファンとの「ふれあい」。

桜井会長、鍵山先生、木津さんのどなたにも、長蛇の列・・・。

人、人、人・・・。

これは大変だなぁ~・・・、と思いつつも、

自分も並んで、サインを頂き、

一緒に写真を撮って頂きました・・・(^_^;)

その並んでいる時に、安田さんと少しだけ話せて、

安田さん:「これから車で帰るの?」

よしだい:「そうです。頑張って帰ります!」

安田さん:「お前、どうせ頑張るって言っても出来ないんだから、

       頑張らなくてい~よ。」

よしだい:「ええぇ!?・・・わかりました!頑張りませ~ん!」

な~んていう会話をしました・・・。

なんか・・・久々に頑張るな、って言われました(^_^;)

ちょっとがむしゃらになっていたのかな~?と反省。。。

・・・というわけで、楽しいふれあいの会だったんですが、

自分としては、また違った「ふれあい」があったんですよ。

それは、このブログにコメントを頂いている、

マサユキさん、尊文さん、トモアキさん、東行さんに会えたんです☆

マサユキさんは、今回のふれあいの会の予約者一号という事で、

会長のサインが入った写真の額縁をGETしてました☆

マサユキさん、おめでとうございます☆

尊文さんは、いとこの方とお知り合いの方(名前は控えます)の、

3名で参加されてました~。お変わりなく、お元気そうで何より!

写真撮れなかったッスね~、失礼しましたm( _ _ )m

トモアキさんは、近くに座っていらっしゃって、

わざわざ声をかけて頂きました。有難うございました!

トモアキさんのスゴイ良い笑顔に癒されました☆

そして、東行さんは、想像以上のハンサムガイ(古っ!)!

カッコイイ方でした・・・ちょっとビックリ(^∇^)

御三方のサインと写真をもらいにまわる時、

一緒にまわらさせてもらい、いろいろと話させて頂きました。

終った後は、折角だから(?)、という事で、

大阪駅まで車で東行さんを送りつつ、一緒にご飯を食べました。

いろいろと、ちょっとしたゴタゴタがありましたが・・・(- -;)

時間の関係上、少しだけですが、大阪を案内して頂きました。

東行さん、本当に有難うございました!!!

というわけで、楽しいふれあいの会でした。

・・・なんか伝わったかどうかは微妙ですが、

とにかく楽しかったんですよ~☆

というわけで。。。

桜井会長、鍵山先生、木津さん、

開催に携わった皆様、参加された皆様。

マサユキさん、尊文さん、トモアキさん、東行さん。

本当にお疲れ様でした。有難うございました。

・・・で、感想を雀鬼会HPで送ったところ・・・(- -;)

早速、VOICEコーナーに載っていたんですけど・・・(- -;)

雀鬼会の裏方番長の花岡さんから・・・。

「なにお客さん面してんだよぉ~

 いつまでも"何かが出来るように…"なんて寝言言ってないで、

 とっとと道場に来なさ~い!」

・・・お、押忍・・・( ̄ロ ̄ lll)

が・・・頑張り・・・ます・・・(- -;)

・・・言い訳しないで、やれるだけやります・・・。

さ~て・・・。頑張らないように頑張ろ~っと・・・(T∇T)

なんか訳分からん文章になってしまいましたが・・・。

今回は、この辺で・・・m( _ _ )m

P1010011

↑東行さんと(東行さん、画像まずかったら言ってくださいね!)

|

« 無事、帰還☆ | トップページ | 食欲の秋!りんごの秋! »

コメント

群MARさま。
ども☆ありがとね☆休める時に休むよ。
もうちょっと早めに誘えば良かったね~。ごめんなぁ~。
とはいえ、今回誘って行ったとしたら、
俺と一緒に日帰りの強行軍だったからな(^_^;)
またの機会があったら、近場でやる時に誘う事にするわ☆
木津さんに興味があるなら、東京渋谷の講話会に参加するのもアリ☆
参加費は2500円です。
毎月第一火曜夜7時からの開催なので、
群MARの住んでるとこから行くとなると、
やっぱり仕事に影響が出ちゃうかな?
行ける時があるなら行ってみると良いよ☆
・・・って俺は、ヒムカの回し者か(- -;)?

トモアキさま。
当日はお疲れ様でした!声をかけて頂いて有難うございました☆
会長のあの立ち方で腰痛改善ですか!?
自分も家族に勧めてみます(--+)
コメントはいつでもど~ぞ~☆
こちらこそ宜しくお願い致しますm( _ _ )m

投稿: よしだい | 2006年10月15日 (日) 21時32分

よしだいさん、当日の様子まとめて頂き大変助かります。
桜井会長に教えて頂いた立ち方で
家族の腰痛が直ったりしており(^^)
会場での出来事が日常で生きびっくりしています。

またこのBLOGでも発言させて頂きます。
宜しくお願いします。

投稿: トモアキ | 2006年10月15日 (日) 20時54分

どもども。
まずは長旅おつかれさん!…って下道で、しかも日帰りかい(-。-;)相当疲れたろぉ。
もう少し早い誘いだったらオレも試しに行ってみなかったけどなぁ。
まぁ一期一会、大切です(ワタシの座右の銘)。
運転疲れは結構残るからゆっくりゆっくりぃ〜♪休んでな☆

投稿: 群Mar | 2006年10月15日 (日) 19時11分

尊文さま。
当日はお疲れ様でした~☆
東行さんはナイスガイでしたね☆
それにしても、自分も尊文さんのように、
誰か友達を連れて行けば良かったです(>O<)

東行さま。
ちょいと力作になってしまいました・・・。
長くなってスイマセンですm( _ _ )m
少しでもあの日の事が伝われば良いですが。。。
それと、東行さんはナイスガイですよ~☆
「半」分「寒」い、なんて、とんでもない☆
あったか~い雰囲気でしたよ(^∇^)

ナマズさま。
大阪-茨城間を下道爆走で帰って参りましたm( _ _ )m
腰は大丈夫でしたが、渋滞の道を走ったせいか、右膝をやられました(- -;)
ちなみに「グー・チョキ・パー」は木津さん曰く、
「これをやると良い事があるンスよ・・・。
何かは言わないッスけどね(笑)」
だそうです・・・(- -;)
それと・・・。
ナマズさんの師匠が出演するテレビ、見逃しました・・・(TT)
ビデオを持ってないので録画もできず・・・。
実家で「スピリチュアル・グリーン」を読みふけってました・・・。
ナマズさんのブログを見た時に、
見てみようと思っていたんですが・・・。
スッカリ忘れてしまいました・・・。
本当にゴメンなさい!

近藤さま。
本当に楽しかったです(^∇^)
オニヤンマ無しでも、自分の事は結構わかるみたいです(T∇T)
出会い、別れって不思議なもんっすね~。

コメントして頂いた皆様。
ここ2~3日、所用で実家に戻っていたため、返事が遅くなりました。
お許しくださいませm( _ _ )m

投稿: よしだい | 2006年10月15日 (日) 18時56分

いやーーー、楽しい会に参加できたみたいで本当に良かった^^

オニヤンマもつれていないのに、みんなと無事に会えたんですねぇ~~~
「逢坂の関」のマジックかなwww

投稿: 近藤 | 2006年10月15日 (日) 00時01分

よしだいさん下道で爆走ですか、腰は痛めなかったのでしょうか?

それにしてもジャンケン難しいなー。

仏教修行は脳みそが活性しやんといかんから
、脳のストレッチ変わりに毎日やります。

桜井会長の姿勢のポーズも参考になりました
貴重な情報サンキュウです。

あーそれと僕の仏教の師匠が日曜日の教育テレビ午後二時から三時にでるからよかったら録画予約で見てね。

日本のわかりにくい仏教とはまた違う、初期仏教の教えがよくわかるよ。

投稿: ナマズ | 2006年10月13日 (金) 22時27分

お疲れ様でしたm(__)m

この記事、かなりの力作でなので、あの日の事が

再現されるようです(^_-)

ハンサムガイだなんて恐縮です(^_^;)

写真でも分かるように、鼻のデカい半寒(はんさむ)ヤローっす(笑)

投稿: 東行 | 2006年10月13日 (金) 11時05分

御三方と東行さんとまで写真撮れてよかったすねー☆
ほんとお疲れっしたー☆東行さんナイスガイ
でしたね☆

投稿: 尊文 | 2006年10月13日 (金) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/3776122

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しいふれあいの会~当日編~:

« 無事、帰還☆ | トップページ | 食欲の秋!りんごの秋! »