« いろ~んなことから学ぶ。。。 | トップページ | いざ!脱穀!! »

人生の先輩、祖父母たち。

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

いきなり・・・ちょっと私的になりますが・・・。

今月の12日に、自分の母方の祖母が天に召されました。

90歳での、この世の卒業。

お通夜で見た、ばあちゃんの顔は綺麗でした。

卒業の前には、皮膚ガンが進んでしまい・・・。

手や腕が膨れ上がってしまっていましたが・・・。

苦しまずに、卒業されたとの事でした。

しのばあちゃん、本当にお疲れさまでした。

・・・これで・・・。

父方の祖父と二人の祖母がこの世を卒業されました。

でも、卒業された3名の祖父母は、

全員が、90年近くの人生を生きられました。

あの太平洋戦争を体験した人たちばかり。。。

大変な人生を送ってきたと思います。

自分は、父方の祖父母と一緒に住んでいました。

両親が共働きなので、小さい頃は、

祖父母に育てられました。

祖父は怖くて、たまに優しく、祖母は優しく温かかった。

たまに遊びに行く母方の実家には、

母方の祖父母が住んでいて、

母方の祖父母は、明るく温かい。

・・・。

父方のじいちゃんは、いつも怖かった。

近寄り難い雰囲気があった。

たばこと酒が大好きで・・・。

たばこをおつかいで買いにいく事が多かった。

でも、たまに、優しいところを見せてくれた。

ばあちゃんが畑仕事か何かでいなくて、

腹が減った自分のために慣れない料理をして、

焦げてしまったが目玉焼きを焼いてくれた。

子供の頃の自分は、それを残してしまったけど。。。

ごめんなさい、おじいさん。美味かったよ。

そんな祖父は自分の中学2年の修了式の朝に、

この世を卒業した。。。

父方のばあちゃんとは、一番思い出がある。

・・・自分には、2人の兄がいますが、

自分たち兄弟は、みんな、ばあちゃん子でした。

ばあちゃんは、よくうどんを打ってくれた。

それが美味くて、毎回楽しみだった。

うどんの太さも長さも、全部バラバラ。

でも、けんちん汁で食べるあのうどんは美味かったなぁ~。

また、父方のばあちゃんがよく作ってくれた、

ほうれん草を卵とじにして、ご飯に乗っけただけの丼は、

自分の兄弟たち全員の思い出の味で、

自分の両親も自分たちも誰にも真似が出来ない。

美味かったなぁ~・・・味付けが濃いんですけどね(笑)

いつもいつも家族の事を心配してくれた。

信心深かったので、毎朝、神様に、

家族全員の無事を祈ってくれていた。

ばあちゃんのくるくるぱわーは、

一番凄かったのかもしれないなぁ。

・・・そんなばあちゃんも3年前の3月に、

この世を卒業した。。。

痴呆も進んでしまっていて、母も介護で大変だった。

自分の父は、かあちゃんと一緒に苦労してきた。

いつもは明るく楽しい父も、お通夜の時は、

一人、誰も寝た後で泣いていた。。。

あの時の背中が忘れられない。

ためばあちゃん、本当にありがとね。

・・・母方のばあちゃんは、たまにしか会えなかった。

母方の実家に遊びに行った時くらいだった。

これがまた面白いばあちゃんで、

いつも冗談を飛ばして、周囲を笑わせていた。

母もそんな血を継いでいるので、明るく楽しい性格をしている。

自分もその血を継いでいる。

そんな大事なものを無くしちゃあ、いけないなぁ。

この世を卒業する、1週間前まで入院していて、

お見舞いに行った時も元気に冗談を飛ばしていた。

また、元気になると思っていたけど・・・。

・・・食事があまり摂れなかったらしい。

お通夜の時、母が泣いていた。

始めて泣いているのを見たかもしれない・・・。

しのばあちゃん、本当にお疲れ様でした。

そんな祖父母たちが3人もこの世を卒業してしまった・・・。

親戚が集まった時、20年振りくらいに会った、

従兄弟が言っていたが、

「ばあちゃんが、親戚みんなが会う機会を作ってくれた」

・・・うん、まさにその通りだと思う。

死は、誰かに何かを伝える。

生きている人たちは、その何かを学ばなければ。。。

別れは辛いけど、卒業したんだから、

卒業を祝ってあげなきゃならない。

木津さんのHPにも書いてあった。。。

じいちゃん、ばあちゃんが与えてくれたものを、

自分は返すことは出来なかったけど、

他の人たちに与える事で返していきたいと思う。。。

人生の先輩がた。。。

本当に、有難うございました。本当、お疲れ様でした。

というわけで、今回はこの辺で。

|

« いろ~んなことから学ぶ。。。 | トップページ | いざ!脱穀!! »

コメント

群Marさま。
ん~・・・群Marのうちでもだったか。。。
ご冥福をお祈りします。
まずは伝えられるような人間にならねばな。頑張るべ!
押忍。

尊文さま。
尊文さんのおじいさんも卒業されましたか・・・。
ご冥福をお祈りします。
明るく頑張りましょう☆
押忍。

投稿: よしだい | 2006年10月27日 (金) 02時57分

おはよう。俺のじいちゃんも今年卒業しました☆

みんなで集まってご飯食べてる時にみんな仲良くなって言ってる気がしたの覚えてます☆

お互い明るく素直に、勇気と慎重で頑張りましょう☆

投稿: 尊文 | 2006年10月26日 (木) 09時45分

どもども。
…オレら田舎っ子は、じいちゃんばあちゃん子だからなぁ。
去年、今年と、オレんちのじいちゃんばあちゃんも卒業したよ…。
いろんな思ひ出が、頭ん中を所狭しと駆け廻るんだよな。卒業した時だけじゃなく生きてる時も色んなコトを教えてくれてたよ。言葉だけじゃなくて自分の生き方でコッソリ教えてくれてたり…。
先輩方が気付かせてくれたコト、しっかり自分達も後輩達に伝えていかにゃならん。
大事なコトだな。

投稿: 群Mar | 2006年10月26日 (木) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/3905932

この記事へのトラックバック一覧です: 人生の先輩、祖父母たち。:

« いろ~んなことから学ぶ。。。 | トップページ | いざ!脱穀!! »