« 楽しいふれあいの会~当日編~ | トップページ | スピリチュアル・グリーン! »

食欲の秋!りんごの秋!

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

今回は、食欲の秋!リンゴの秋!

という事で、自分の実家付近にある、

黒田リンゴ園のご紹介!!!

と言っても、以前にも紹介しましたけど、

今回はじっくり紹介させて頂きますm( _ _ )m

黒田リンゴ園は、地元大子でリンゴ園を始めた、

いわば、茨城県大子町の元祖リンゴ園。

4代目園長と昔からの友達で、近所という事もあり、

高校時代の9月から11月までは、

アルバイトさせて頂いてました。

その頃は知らなかったんですが、

有機栽培でやってるそうなんです。

そう、オーガニックです。

どうりで、黒田んちのリンゴは美味いなぁと思ったよ(^_^)

有機でやってるので、毎日大変みたいです。

畑の作業も手伝った事はありましたが、

落ちたリンゴを拾ったり、

日光を反射させるビニールシートをひいたり、

と、それくらいでした。

園長さんや従業員の方たちは大変そうでした。。。

それ以外で、バイトで一番大変だった仕事は、

落ち葉さらい・・・(- -;)

あれは・・・キツかったなぁ~・・・(iДi)

リンゴの木や畑周辺の木から落ちた葉っぱを、

畑の上にそのままにしておくと、

やっぱり悪影響が出るそうなので、

全ての畑の落ち葉をかき集めるんです。

で、集めた落ち葉は、一箇所に集めて堆肥にして、

畑の肥料として使うんです。

まぁ、集めるだけなら簡単じゃん?とか思うでしょ?

・・・広いんすよ、畑が。。。

あれは・・・キツかったなぁ~・・・(iДi)

なんて事もありましたが、楽しいバイトでした。

それと、リンゴ園のバイトでは、

休憩の時に当然のように、リンゴを食べます。

リンゴを食べていたこともあって、

高校時代の9月~11月は、

風邪を引いたことがありませんでした。

これもリンゴのおかげでしょうね~。

リンゴにはいろんな効能があるそうで、

コレステロールを下げたり、血糖の上昇を抑えたり、

整腸作用があったりと、いろいろ効果があるみたいです。

・・・と、昔話とリンゴの効能はこれくらいにして。。。

リンゴ狩りは、9月から始まって、11月末までやってます。

その中で、10月というのは、

リンゴの種類が一番多いらしいです。

既に10月も半月ほど経ってしまいましたので、

もう終ってしまった品種もあると思いますが・・・。

10月始めから出来る品種を順番に並べると、

由香里(ゆかり)、ゴールデンデリシャス、

秋映(あきばえ)、スターキング、陽光(ようこう)、

ジョナゴールド、陸奥(むつ)、北斗(ほくと)、

こうとく、王林(おうりん)、ふじ、

となるそうです。

量が少ない品種も合わせると、20品種以上あるそうです。

・・・そんなに種類があったのか・・・(- -;)

有名な品種の一つの「ふじ」のもぎ取り時期は、

リンゴの旬の最後である、11月。

もぎ取りも、11月下旬頃までやっているはずです。

黒田リンゴ園でも一番量が多い品種です。

いろんな種類がありますが、自分は、一番好きです。

あんまり、他のリンゴ園のリンゴを食べてないですが、

黒田リンゴ園のふじは、

しっかりとしたリンゴの味がして、

甘酸っぱくて、シャリっとしてて、

みつも入っていて、美味い。

これぞ、リンゴ!っていう味がする。

ん~。。。食いたくなってきたなぁ。。。

スーパーで買うリンゴの味とは、

ぜ~んぜん違いますので、

機会がある方は、どうぞ足を運んで頂いて、

リンゴ狩りをやってみてください☆

ちなみに・・・。

リンゴ狩りに行くと、もぎ取りの前に説明されますが、

畑の中では、飲食は禁止です。

それと、もぎ取りの時に、リンゴの枝を折る絶対ダメです!

枝には、来年の芽が出てきているので、

折られてしまうと、来年が大変なんです。

というわけで、リンゴ狩りにもルールがありますので、

ちゃんと守ってリンゴ狩りをしてください☆

また、リンゴ園内でバーベキューをする事が出来るので、

昼食をとることも出来ますし、

リンゴのジャム100%ジュースも売ってます。

電話でのリンゴの取寄せも出来ますので、

一度ご賞味くださいませ~~!!!

団体での予約もOKですよ☆

詳しくは、黒田リンゴ園のHPか、下記まで。

■黒田リンゴ園

〒 319-3512

茨城県久慈郡大子町小生瀬4,445番地

0295-76-0327

皆さん、宜しくお願い致します。

また、大子の自然に触れてもらうのもいいです☆

これから山の紅葉も良い感じになってくると思いますので、

良い空気を吸って、良いリンゴを食べて、

心も体もリフレッシュしてみてくださいませ~☆

というわけで、今回は、この辺で。

P.S

黒田リンゴ園4代目園長 Mへ。

記事を書くって言ってから、大分経ってしまった・・・。

遅くなって、ゴメン!

補足があったら、連絡くださいな!

コメントしてもらってもOKです!

|

« 楽しいふれあいの会~当日編~ | トップページ | スピリチュアル・グリーン! »

コメント

ナマズさま。
リンゴの種類は、かなりありますよ☆
種類によって、皮の模様や色、大きさ、固さ、味も全然違います。
店頭に並ぶ時はそんなに種類が無いので、
自分も始めは驚きました(^^;)
自分の好きなリンゴの種類を見つけるのも、
楽しいかもしれませんね~(^^)
自分は、ふじの他には、秋映とスターキングがオススメで~す☆

投稿: よしだい | 2006年10月18日 (水) 22時36分

リンゴってこんなに種類があったのね。勉強になります。

投稿: ナマズ | 2006年10月18日 (水) 20時00分

群MARさま。
ひたすら、かじる!いいねぇ〜☆
有機栽培だと皮までおいしいから、かじるべし!
あ。
スーパーの普通のリンゴの皮は、かじらないように〜。
無農薬、有機栽培のを選んでな〜。

近藤さま。
旬のリンゴは美味いですよ☆
ぜひぜひ、もぎ取りに行って、食べてみてくださいませ〜☆

投稿: よしだい | 2006年10月18日 (水) 16時44分

おお!林檎かぁ~~~!

幼少の砌、熱を出すたびに母君が摩り下ろしてくれたなぁ。。。(郷愁)

モモ缶に並ぶ、病気時の心の支えだった^^

そうだ!旬を食べようぞ!

投稿: 近藤 | 2006年10月17日 (火) 00時15分

どもども。
あの時期は確かに風邪ひかなかったなぁ。
リンゴの旨い食べ方。
ただひたすら噛る!
それだけ!

投稿: 群Mar | 2006年10月16日 (月) 23時27分

りんご東行さま。
おぉ〜、そんな事もあったんですね。。。
リンゴぱわーは凄いなぁ!
だから、寒い地域で育つ果物なんですかね〜?

投稿: よしだい | 2006年10月16日 (月) 11時11分

一昔前、東北地方の人たちは塩分の取りすぎで、高血圧が原因の病気で亡くなる方が多かったそうですが、青森だけは例外で、高血圧になる人が少なかったみたいです。
これもやっぱりリンゴのお陰らしいですよ!
リンゴって凄いですね~(^o^)/

投稿: りんご東行 | 2006年10月16日 (月) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/3821517

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲の秋!りんごの秋!:

« 楽しいふれあいの会~当日編~ | トップページ | スピリチュアル・グリーン! »