« 11/16の木津通信を見て・・・。 | トップページ | バレー全日本女子、お疲れ様でした! »

人生初のろくろ陶芸!

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

昨日ですが、ちょっとしたイベントで、

人生初のろくろを使った『陶芸』をやってきました!!!

Tougei1_1 

↑陶芸の作業場です。

栃木県の益子の『益子焼き』をやってきました。

いや~・・・陶芸って、かなり面白いっすね☆

やっている間、かなり無口になってしまいます(笑)

というより、気を抜くと、アッという間に、

「くちゃ・・・(iДi)・・・。」

っと形が崩れてしまうので、気は抜けません(笑)

でも、楽しいんです☆

粘土に水(ぬるま湯)をつけて、

ろくろを回して、指先の微妙な感覚で、

土を伸ばしたり、厚さを整えたり・・・。

その微妙な感覚が、また面白い!

と、なんだかんだと作業する事、1時間。

薄さだって、均一にはならないし、

形だって、若干ゆがんでいるのですが・・・。

一応、出来ました!

Tougei2

↑左(←)側の板に乗っているのが、自分のです。

見た目はそ~んなに悪くない(^^)

しかし、細かいところを見ると・・・、んん?ってところも・・・(- -;)

でも、まぁ、気にしな~~~い!

自分の作った、世界で唯一の作品!

焼き上がりは、2ヶ月後とのこと!

ん~、楽しみです!

ちなみに、自分が行ったところは、

陶芸益子焼窯元『よこやま』というところでした。

皆さんも機会があれば、やってみたらど~でしょうか~!?

というわけで、今回はこの辺で。

|

« 11/16の木津通信を見て・・・。 | トップページ | バレー全日本女子、お疲れ様でした! »

コメント

東行さま。
陶芸歴1時間でも、これくらいなら出来るみたいです(^_^;)
でも、今回の出来に自分は満足してないっすよ!
また違う機会に再挑戦しまっす☆
陶芸は、一度は体験の価値有りです!

投稿: よしだい | 2006年11月26日 (日) 04時15分

ほんと上手く出来てますね~(^o^)/

焼き上がりが楽しみですなヽ(^o^)丿

おいらも陶芸にはめっちゃ興味あります(^_-)

投稿: 東行 | 2006年11月25日 (土) 23時32分

ナマズさま。
通常、40日~60日かかるそうなんですが、
自分が参加した時は人数が多かったので、
60日かかるとの事でした。
形を作って、乾燥させてから、色付けとかやって、
30時間かけて焼き上げるそうです。
(あまり詳しくなくて、すいません・・・)

陶芸の職人になろう、と思う方の気持ちが、
今では良くわかりますね。
二度も同じものが出来ませんからね~。
面白いですよ、本当に。

投稿: よしだい | 2006年11月23日 (木) 21時30分

焼きあがるのに二ヶ月もかかるんや。

手間ひまかかるんやね。

投稿: ナマズ | 2006年11月23日 (木) 07時13分

近藤さま。
あくまでも、写真で見る限り、です・・・(- -;)
焼き上がりがど~なることやら(^^;)
でも、陶芸がかなり面白かったので、もしかしたら・・・巨匠に^^?
やった事の無い事をやると脳が活性化するので、
もっと違う事にも挑戦してみたいっす☆

尊文さま。
焼き上がりは一緒にやった方達が多かったので、
手元に届くのが、2ヶ月かかってしまうとの事でした。
やってみる価値あり☆面白いッスよ☆

小沢さま。
陶器の牌は聞いた事がありますね☆
ちなみに、ろくろじゃ四角のものは作れないので、
手で形を作ってやるしか無いッスね。

ミラクル男さま。
既にやった事があったか!?
焼き上がりは感動したはずだろ~。
写真は携帯に送ったから見てくれぃ☆

投稿: よしだい | 2006年11月21日 (火) 00時58分

どーも。久しぶり(^O^)/
益子焼きやったのか。俺も小学生の時に遠足で行ってやりました。焼き上がって手元に届いた時は感動した・・・はず。
古い携帯だから容量オーバーで写真が見れないのが残念(T_T)
そのうち見せてね。

投稿: ミラクル男 | 2006年11月20日 (月) 22時02分

写真を見る限り、普通にうまいと思うんだが・・・・
慣れたら麻雀牌でもつくってみてわ?陶器の手作り牌(笑)確か中国にそんなのがあったような・・・

投稿: 小沢 | 2006年11月20日 (月) 18時32分

おお、陶芸とかしぶすぎ笑

焼きあがるの2ヶ月もかかるんすねー、

初めて知りました☆てか結構うまいね☆

投稿: 尊文 | 2006年11月20日 (月) 09時46分

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
遠目にと言うか、写真で見る限り凄いじゃない~~~

100年後には、「何でも鑑定団」ですな。

新しいことをどんどんやって、シナプスを伸ばしましょう。
って、もう伸びないかしら?
子供のうちだけだったかな?
いや、きっと良い方向に反応は出るはずです。

未来の巨匠に( ^_^)/▼☆▼\(^_^ )チン♪

投稿: 近藤 | 2006年11月20日 (月) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/4237720

この記事へのトラックバック一覧です: 人生初のろくろ陶芸!:

« 11/16の木津通信を見て・・・。 | トップページ | バレー全日本女子、お疲れ様でした! »