« 朝食の大切さを実感・・・。 | トップページ | スキーに行って来ました »

國方卓さんの論文を読んで。

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

雀鬼会のHPや木津さんのHPに書かれていましたが、

桜井会長や鍵山先生の言葉の意味を理解し、

それを実践した國方卓さんという方が、

読売新聞の懸賞論文で、

「社会と安全と倫理」という論文で、

最優秀賞を受賞し、掲載されたそうです。

自分も読ませて頂きましたm( _ _ )m

こちらから、読んでくださいませ。

素直な感想として・・・。

読んでいて、なんだか嬉しくなりました。

いろんな人に読んで欲しいと思いました。

こんな人がもっと増えたら、

この日本はきっと良くなるだろうなぁ・・・。

少しずつでも、日本は良くなっているんじゃないかなぁ~。

と思いました。

と同時に、書かれている事に関して、

自分自身に問いかけてみると・・・。

自分の未熟さをヒシヒシと感じました。。。

感謝の心が足りていないと感じました。。。

あいかわらず、まだまだです。

桜井会長、鍵山先生、木津さんが言われていますが、

やっぱり現場感覚は必要だと思います。

何事もよく知るためには、

現場に行って、自ら体験し、感じる事です。

自分には、現場感覚がまだまだ足りてません。

実際に目の前の事を体験する、という事を、

しっかりと受け止められてないと思います。

・・・頑張らないと。

めげずに頑張ろうと思います、押忍。

というわけで、今回はこの辺で。

P.S

本日20日から明日21日にかけて、

会社の組合の若手が実行委員となって主催する、

スキー・スノボツアーが開催され、

自分も実行委員で参加してきますm( _ _ )m

福島県のたかつえスキー場まで行ってきますです。

現場感覚を持って、頑張って、楽しんできま~す!

Dscf0403

|

« 朝食の大切さを実感・・・。 | トップページ | スキーに行って来ました »

コメント

ナマズさま。
はい・・・。論文じゃないっすね。
作文です。
でも、その方が自分は好きです☆

投稿: よしだい | 2007年1月31日 (水) 23時41分

僕も読みましたよ。
心が温まる良い作文ですね。

投稿: ナマズ | 2007年1月31日 (水) 22時19分

近藤さま。
>100の能書きより、1つの実践・・・
―(゜□゜)―ズシーン!・・・。
は〜い!頑張りま〜す!

>小池様はブログの紹介者であって、ブログの作者ではないんじゃないかの〜
・・・え(‐‐?)
・・・あ(゜□゜;)
失礼しました〜!!!小池さん、ごめんなさい!

投稿: よしだい | 2007年1月26日 (金) 11時43分

「作文」が「論文」より良い方の賞をいただいたんですね^^
そりゃ痛快ですな^^

まぁ毎度の事ながら、批判は批判、ご忠告はご忠告、アドバイスはアドバイス・・・
どーでもいいっちゃ、どーでもいいことですが、何に重きをおいているかの違いで、色々出てきますね^^

100の能書きより1の実践・・・ささ、次行ってみよう~~~

それとよしだい様、小池様はブログの紹介者であって、ブログの作者ではないんじゃないかの~
あ、これまたどーでもいいことかw

投稿: 近藤 | 2007年1月25日 (木) 08時33分

小池さま。
コメント、有難うございます。
小池さんのブログの記事も読ませて頂きました。
いろんな意見があって当然ですので、
一つの意見として受け止めさせて頂きます。
にしても、審査には大学の教授さんも
居られるんすね・・・。
いや、教授って言われてる人達全てがおかしいとは思いませんけど・・・。
・・・まぁ、いいか(^^;)


投稿: よしだい | 2007年1月22日 (月) 02時18分

小沢さま。
自分も感動でした!気分が良いです☆

東行さま。
あの論文からは【素直と勇気】をもらえますよね。
東行さん、頑張ってくださ~い!
にしても・・・。
タバコを吸う方にはマナーを守って欲しいっす。。。

投稿: よしだい | 2007年1月22日 (月) 01時37分

http://ameblo.jp/hiromiyasuhara/entry-10023779008.html
この方の作文は客観的データを無視しているという批判もあるということも知ってもらいたいものです。

投稿: 小池 | 2007年1月22日 (月) 01時10分

毎日じゃないですが、タバコを止めたおいらが、携帯灰皿片手におっさんや若者のポイ捨てを拾う時があります。
昔は、よく怒ってたんですが、最近は正直怖くて怒鳴れなくなりました(>_<)
でも、あの論文を読んで、やってて良かったと素直に思えました!勇気ももらえました!
これからもがんばります!!

投稿: 東行 | 2007年1月21日 (日) 21時58分

普段新聞など見ない自分も、この記事(論文)は見ました。
読み終わった後、早速従業員とお客さんに渡しました。
率直な感想は、なんか気分が良い!
便所掃除と雀鬼流と刑事さん、つながりそうもないものが共鳴、心を更生・・感動しました。

投稿: 小沢 | 2007年1月20日 (土) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/4999439

この記事へのトラックバック一覧です: 國方卓さんの論文を読んで。:

» ●エディ500円と商品券500円もれなくプレゼント [お父ちゃんの HOT−情報館]
●家計を助ける情報サイト色々覗いて特典をさがしてね!地域で使える協賛店もあるよ!! [続きを読む]

受信: 2007年1月20日 (土) 23時59分

« 朝食の大切さを実感・・・。 | トップページ | スキーに行って来ました »