« 会社の帰り道にて。 | トップページ | 自分も呆れた話・・・(--;) »

雀鬼会HPレポートVol.415を見て

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

ちょっと遅くなってしまいましたが、

雀鬼会HPレポートVol.415(携帯はこちら)を読ませて頂きました。

桜井会長が自分の弟のように付き合っていた方が、

先日、この世を卒業されたそうです。

ご冥福をお祈りいたします。

この方とその親御さんたちが、桜井会長に、

雀荘と開いてほしいと強くすすめて、

「牌の音」をオープンする事になったそうで、

会長もレポートに、

この方達との御縁が無ければ、

「牌の音」も雀鬼流も生まれる事はなかった、

と書かれています。

自分は、桜井会長が鍵山先生や木津さんと、

ふれあいの会などを開催する事もなかったのでは?

とも思ってしまいます。

自分からしてみれば、「牌の音」雀鬼流もなかったら、

鍵山先生や木津さんを知る事もなかっただろうし、

お会いする事も出来なかったのかな?と。

そして、今自分がこのブログをやっている事も無かったし、

木津さんの応援団ブログでコメントする事もなかったし、

木津さんの講話会に参加する事もなかったし、

マサユキさん、尊文さん、東行さん、トモアキさん、

小沢さん、silkyさん、なおきさんにお会いする事もなかったし、

このブログでいろんな方にコメントして頂く事もなかった。

・・・と、さすがにそれは考えすぎかとも思いますが、

そうなっていた可能性は高いかなと思います。

想像や架空の話をしても仕方無いですが、

もしそうなっていたとしたら、自分はどうなっていたかと、

すんごく怖くなります。。。

そう考えると、桜井会長が「牌の音」をオープンしたのも、

自分が桜井会長に出会えたのも「御縁」です。

自分に与えられた「御縁」っていうのは、

すごく良いと感じますし、すごい恵まれてると思います。

自分の御縁に感謝して、今、生きている事に感謝して、

しっかり生活していかなきゃならんですね。

ありがとうとごめんなさい。感謝と反省。

この気持ちがあるだけでも、心が温かくなる。

そして、

心あるところに宝あり

心温かきは万能なり

宝であり、全てに通じるものである、温かい心。

冷たかったり、熱すぎたり、じゃなくて、

温かい、適温の心。

御縁を大切にして、

温かい心を持った人間になりたいです。

改めて、そんなことを思いました。

ところで・・・。

桜井会長の骨折は・・・大丈夫でしょうか?

早く回復される事をお祈り致します。

なんか訳分かりませんね・・・(^^;)

というわけで、今回はこの辺で。

Dscf0394

|

« 会社の帰り道にて。 | トップページ | 自分も呆れた話・・・(--;) »

コメント

silkyさま。
ありがとうございますm(__)m
本当、文章は難しいっす(==;)
仕事でもこのブログでも文章を書きますが、
ちゃんと自分の伝えたい事が伝わっているか、
微妙な時が多々あります。まぁ、自分の考えがまとまってない事が
原因の時もあるんですけどね(‐‐;)
少しでも何かを伝えられるように頑張りますm(__)m
silkyさんのブログの更新も楽しみにしてま〜す(^〇^)

投稿: よしだい | 2007年3月 3日 (土) 18時18分

遅くなりましたがブログにリンクはっていただき、ありがとうございましたー。
亀の歩みのような更新ですが、また遊びに来てくださいませ。(^_^;
文章って難しくて、散々考えて工夫して「こう伝えたいな」と思っても伝わらないことってあるし、時間を置いてあらためて読み返してみたら、「ありゃ、表現したかった事とちょっとニュアンスが違っちゃってるぞ」と気がつくこともあり…。
書く方も読む方も、顔を合わせていない相手に、素直に 偏見なく 愛情を持って 読み解く事ができればいいなあ、とふと考えたりしました。
楽しく読ませていただいてますから、長く続けてくださいね~。
始まった当初はけんしろーのデザインで「読みにっくー!」とか思っていましたが、今は桜で読み易くなって嬉しいです♪

投稿: silky | 2007年3月 2日 (金) 09時15分

ウイニングザレインボー小沢さま。
そう思えるようになったのはスゴいっす。
自分なんぞまだまだです〜(・・;)
せっかくの御縁を切ってる事が多々あるし〜(><)
あ、「リングにかけろ」は・・・。
自分はわかりません・・・(TT)
近藤さん、小沢さん、ごめんなさい。。。
ちなみに、近藤さんの勝ち(?)で〜す!
東行さんのブログでのバトルを合わせると、
1勝1敗で〜す(笑)

投稿: よしだい | 2007年2月28日 (水) 02時25分

自分は「縁を切ってしまう」所があったんですよ。「ふざけんな!お前なんかしるか。俺の前に2度と顔出すな!」みたいな感じで・・・
でも最近は「トラブルは解決しないと意味がない。とことん付き合って解決する。」って思えるようになったんですよね。それでも解決できないこと沢山ありますが・・
よしだいさん~「リングにかけろ」ですよ。自分の年齢でギリギリでこの2つ以外は出てこないのでタップアウトです(泣)

投稿: ウイニングザレインボー 小沢 | 2007年2月27日 (火) 15時02分

ギャラクティカマグナム近藤さま。
近藤さんはお付き合いあったんですよね。
ご冥福をお祈りいたします。

近藤さんのご指摘後、記事を読み返してみたら、
たしかに若干危ない感じが。。。
ハマらないように、気をつけますm(__)m

HNバトル・・・どっかで聞いた事ありますが、
なんだっけな〜(><)
小沢さんにおまかせします(と、投げっぱなし)

投稿: よしだい | 2007年2月27日 (火) 09時48分

 とっても笑顔の素敵なご家族でした。
自分も少なからずお付き合いをさせていただいておりましたので、今回の訃報には驚かされるばかりでした。

大丈夫だとは思うけど、「縁に感謝する」ってイメージより「縁に依存する」ってニュアンスの方が強いような印象のある文章かな?と。
大丈夫・大丈夫。みんな大丈夫なんだよ^^

ちょとHNの方向性を変えてみたけど、このバトルもジェネーレーションギャップや、息切れを起こしそうな気が。。。いや、その、まぁいいか^^

投稿: ギャラクティカマグナム近藤 | 2007年2月27日 (火) 08時23分

雹小沢さま。
本当どんな人間になってたか、
わからんです。。。
まぁ〜、架空を怖がっても仕方ないですけど。
ちゃんと地に足つけて、
目の前の現実を頑張ります。押忍

投稿: 指穿よしだい | 2007年2月26日 (月) 23時00分

この文を読んで、うなずくことばかり。全く同感です。自分も架空の話をしてもしょうがないが、本当に怖いです。

投稿: 雹 小沢 | 2007年2月26日 (月) 05時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/5478581

この記事へのトラックバック一覧です: 雀鬼会HPレポートVol.415を見て:

» 先生だって一人の女 [お尻は自身ありますw]
生徒の中に、私のタイプの子を発見。将来が楽しみだわ。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 08時07分

« 会社の帰り道にて。 | トップページ | 自分も呆れた話・・・(--;) »