« スキーに行って来ました | トップページ | 相変わらずのアホさ・・・(--;) »

「あるある」問題で思うこと

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

え~・・・日付けが変わって、2月です。

もう今年は、1ヶ月過ぎたわけですね~・・・。はやいなぁ。。。

と、2007年2月の一発目の記事はですね、

ここ最近、マスコミがこぞって取り上げてる、

「あるある」問題について、自分の思うところを書いてみます。

まず、自分がこの問題を知ったのは、

前回の記事で書いたスキーに行った次の日の朝。

ホテルのロビーにあった新聞を見て知りました。

【納豆で痩せる】という放送内容が捏造だった、

という事で、番組自体も放送が打ち切りになりました。

で、今となっては、次から次へ、芋づる式に、

過去の放送内容も捏造だったっていうのが出てきてます。

レモンで痩せる、味噌汁で痩せる、

ワサビで若返る、レタスで快眠・・・など・・・。

番組が求める実験結果が出ないから、と、

それを無理矢理作り出していた。

言ってもいない事を言ったように見せかけていた。

そして、それを頑張って頑張って、隠していた。

というわけですね~。。。

自分は、この事件を知った時、正直なところ、

「あぁ、やっぱりそういう事はあるんだ。」

というのが率直な気持ちでした。

残念でした。

自分は、健康については、興味を持ってますので、

それとなく番組は見させて頂いてました。

問題になった、納豆で痩せるという放送の回も、

ちらっとですが、見させて頂きました。

あれは、ミラクル男の部屋でした・・・(だよね?)

今更ですが、自分はその内容を見ても、

「納豆食ってるだけで痩せるわけね~べ。。。」

と呆れてましたし、ミラクル男との話に夢中(?)でした。

まぁ、ノンフィクションの番組だと思っていたのに、

その中にフィクションがあったのであれば、問題ですよね。

でもな~・・・。

この問題で怒っている視聴者に対して、

自分としては、ちょっと待てよ?という気になるんですよ。

確かに、テレビでノンフィクションの内容だと信じていた番組に、

フィクションがあったんであれば、

そりゃ問題ですし、裏切られた感があります。

でも、一方的に番組の責任にしかしないのは、

おかしくないか?と思うわけです。

番組を信じすぎた視聴者にも問題はあるよって言いたいです。

8:2で視聴者にも問題あると、自分は思います。

まぁ、制作者側が悪いのは当然なんですけどね。

何でもかんでも鵜呑みにするな、って事っすね~。

・・・あ、それと話はかなり飛ぶんですが、

1月に頼んだ昨年12月の渋谷講話会のテープが届きました!

・・・まだ聞いてませんが・・・(- -;)

実は、日々忙しいヒムカの服部さんが、

自分の分のテープを出すのが遅れてしまったとの事で、

Nec_0060 

というメモが入ってました(^^)

服部さ~ん!全然気にしてませ~ん!!!

無事届きました~!有難うございま~す!

後日、時間見つけて聞かせて頂きます!

というわけで、明日(もう今日か・・・(^^;))、

自分は群馬県伊勢崎市に出張で~す。

というわけで、今回はこの辺で。

P.S

雀鬼会の皆様

この1期、お疲れ様でした!

金村さん、選抜初優勝、おめでとうございます!

最近、牌の音には全然行けてませんが・・・(- -;)

時間見つけて、また行かせて頂きます!押忍。

|

« スキーに行って来ました | トップページ | 相変わらずのアホさ・・・(--;) »

コメント

おぃちゃんさま。
いや~、まさかお主がコメントするとは。
予想ガイデス(某CM風)
自分で考える事を億劫にしてるっていうか、
他人任せになりすぎてるというか。。。
まぁ、自分で出来る範囲の事はしっかりやれってこったね。
てか、太った?仕事時間が不規則だからな。
まぁ、何とも言えないところはあるが、
食いたいもんばっか、食い過ぎるなよ~。

投稿: よしだい | 2007年2月10日 (土) 02時28分

うぃ。ど〜も。暫くぶりに見させてもらってます。最近仕事と娘の世話に追われてなかなか・・((・・;) なかなか、よしだいらしい感想だぁ〜ねぇ。
まぁそれだけ自分自身で考える事を億劫にしてる人が多いんかね?まぁそれを食いモノに(言葉が悪いかね?)する人がいるってのも考えもんだけどな(--;)
人の親としてはあんまり穏やかじゃないねぇ。ってな感じかな?掘り下げればただそれで終わるような単純な問題では無い気がするね(/--)/
ちなみにおぃちゃんは少し?太りました(--;)まずいねぇ(;´д`)
まぁそのうち家に来てくれい。

投稿: おぃちゃん | 2007年2月 8日 (木) 06時14分

ナマズさま。
>たとえ、行動力があっても自分で考えて動かないと危険ですね。
その通りですね~・・・。
行動力も自分でコントロールできないと、
おかしなことになりますから・・・。
恐いっすね。。。

尊文さま。
尊文さ~ん、ちょっと違いま~す(^^;)
玄米を炊く時にヨーグルトを入れると柔らかくなる。
ってあるあるでやってたって、木津さんは言ってました~!
かな~~~り呆れてましたけど・・・(^^;)

自分もみんなが納豆食べるようになるかな~と思ってました。
・・・結果、想像以上でしたけど・・・(==;)
で、捏造問題が発覚した後に、
これで納豆食べなくなるのでは?と心配になりました。。。
納豆はな~~~~んも悪くないです。

投稿: よしだい | 2007年2月 3日 (土) 14時57分

あるあるは玄米にヨーグルトかけて食べると
いいとかやってたて木津さん言ってましたよ
ね笑

やせる効果はなくてもみんなが納豆食べだしたのはいいかなと思ってみてました。

投稿: 尊文 | 2007年2月 3日 (土) 11時51分

納豆で痩せると信じる人がいるよに、納豆で痩せないと思う人も多くいると思いますね。

小泉さんがTVの力を使って、選挙で圧勝したときも、そのTVを信じる人たちが多くいるように、TVを信じない人たちも多くいる。

何が問題かといえば、この信じる人たちは変な行動力があるっていうことですね。

実際、自分の足で納豆買いにいったり、選挙にいくわけですから。

たとえ、行動力があっても自分で考えて動かないと危険ですね。(他人に操られるのは恐ろしいな)

投稿: ナマズ | 2007年2月 3日 (土) 07時44分

小沢さま。
自分もよく行くスーパーで、
納豆が無くなってるのを何度も見ましたし、
買えずに困りました。
仕方ないと思いつつ、テレビの影響力が恐ろしくなりました。
とはいえ、視聴者が踊らされた今回の問題。
見る側もつくる側を一方的に批判するだけじゃなしに、
踊らされた自分にも責任があると思ってくれるといいっす。
それと、自分としては、
あの番組関係者が悪気があるように思えないです。
自分達のことしか考えてなさそうです。
まぁ、今のところは、ですが。

ミラクル男さま。
たしかに(^^;)
痩せすぎだからなぁ。。。太ってるよりはいいと思うけど、
痩せすぎはいかんよ。
てか、一番心配したのは、
痩せる=OK!、痩せない=ダメ!
って誤解される事だね。
まぁ見てる人達もそれはわかってると思うけどさ。
なんでこんな事したのかな〜?
アホと言われても仕方ないよ。

投稿: よしだい | 2007年2月 2日 (金) 10時37分

すいません。前回の投稿で「さん」が抜けてました。リーダーごめんなさい。

投稿: 小沢 | 2007年2月 1日 (木) 19時18分

納豆ダイエットねぇ。
確かに見てたような気もするね。間違いなく話しに夢中だったと思うよ(^-^)
んで、こんなんで痩せるんだったら俺なんか皮だけになっちまうよ!なんて言ってたような・・・。
まあ納豆食ってるだけで痩せるとは思えないけど、栄養ある食品だから体にはいいよね!
よしだいの言う通り視聴者が鵜呑みにしすぎてるね。納豆は安くてうまいんだから例え痩せなくても俺は食い続けまーす。
ちなみにこれ以上痩せたくないんだけどね(^-^;

投稿: ミラクル男 | 2007年2月 1日 (木) 12時33分

この問題が発覚する前、スーパーに行ったら、納豆の棚が空・・・近くにいた夫婦が「また売り切れだ」って言ってる会話が聞こえてきた。
ニュースで品薄状態だってのは知っていたが、品薄どころか品無・・・
自分もよしだいとミラクル男さんと同じ会話を従業員としていた「納豆食べるだけで痩せるわけねえーよ」
人間ですから、間違うし、ずるいこと、悪いことしてしまう。でもそういうことを隠したりごまかすのはよくないっす。素直にごめんなさいって、それで良いのにね。
この番組に関わった方々は、この問題が発覚したとき、「番組(会社、自分)の信用が無くなる」って思ったのか、「視聴者を裏切るようなことしてごめんなさい。」って思ったのかどちらでしょうかね?

投稿: 小沢 | 2007年2月 1日 (木) 04時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/5159881

この記事へのトラックバック一覧です: 「あるある」問題で思うこと:

» こぼれ話 [今年]
暮らし 打開するため イラクの民間人犠牲者 ホームページ [続きを読む]

受信: 2007年2月 5日 (月) 23時10分

« スキーに行って来ました | トップページ | 相変わらずのアホさ・・・(--;) »