« 久々の渋谷講話会 | トップページ | バルーンアートが面白い☆ »

ビックリ!驚き!茨城!

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

今日、仕事してた時に、

上長に教えてもらったんですけど、

自分の地元の大子で作られたお米が、

お米日本一コンテスト最優秀賞

をとっていたそうです。。。

。。。(  ̄ロ ̄ )。。。え?

えええぇぇぇぇぇΣ(゜ロ゜|||)!!!???

日本一!?

って事は、米どころ、大子って言ってもOKですな!?

やるなぁ~、大子!!!

大子の地鶏の奥久慈しゃもは、日本三大地鶏だし、

袋田の滝は、日本三大瀑布だし、

米は日本一だし!

いや~・・・良いところで生活してたんだなぁ~。。。

・・・で、ちょっと気になって茨城について、

ネットで調べていたら・・・。

すんごいサイトを見つけました。

↓茨城自慢大会

http://www.ibaraking.com/basic/jiman.htm

ここで、見ていたんですけど、

いろいろ日本一があるみたいなんですよ、茨城って。

それと、このサイトで一番楽しかったのが、

↓茨城弁大辞典

http://hpcgi2.nifty.com/smartstyle/iba/mel021x.cgi

これ見てたら、

これ茨城弁なの?標準語じゃ?

っていう言葉とか、

これは言う!たしかに言ってるわ!

っていう言葉もあり、かなり楽しいです☆

ちなみに、「あっためげんこ」は、かなりウケました(誰もしらね~笑)

でも、これを見てて楽しいのは、

茨城県出身の方だけかも(^^;)

あ、じゃあ茨城弁クイズでもしてみますか?

茨城弁で言う次の文章の意味わかりますかね?

①いや、いぎなし出てくっから、たまげた。

②このでえごのおごご、んめぇなぁ~。

③ほうじゃあんめって言ってんだねぇの!

今、風呂ふったげてっから、もすこししたら、いいあんばいになっぺ。

⑤ごじゃっぺばっかやってっと、おんだすど!?このでれすけ!

  だから、おめぇはこったんねぇって言われんだよ。

どうでしょう?わかります?

文を声に出して読んでみると、なんとなくわかるかな?

答えは・・・以下の通り。

①いや、いきなり出てきたから、驚いた。

②この大根の漬物、美味いなぁ~。

③そうじゃない、って言ってるじゃないの!

④今、お風呂わかしてるから、もう少ししたら、ちょうど良くなるよ。

⑤いい加減な事ばっかりやってると、追い出すぞ!?この間抜け!

  だから、お前は頭が悪いって言われるんだよ。

こんな感じですね~。

茨城弁だと結構言葉がやわらかくなってますよね~。

まぁ方言はほとんどやわらかい感じになると思いますが。。。

自分は普段話している時、茨城弁はそんなに出てませんが、

家族や友達と話す時は、かなり出ます(^^;)

というか、出ちゃいます。

茨城県民だなぁ~、と思う瞬間ですね。

・・・てか・・・何書いてるかわからなくなってきました・・・。

とにかく!茨城は結構、スゴイですよ!(?)

・・・はい、茨城の話でした~。

というわけで、この辺で。

Dscf0400

|

« 久々の渋谷講話会 | トップページ | バルーンアートが面白い☆ »

コメント

ちくらっぽ近藤さま。
自分も「むこうぶち」で見た記憶あります(^^;)
近藤さんのお母さんは茨城の方ですか!?
半分、茨城の血をひいてるわけですね(--+)
というか、茨城弁でもどの方言でもそうですが、
普段聞いてないとわからんです(それ言っちゃおしまいか 汗)
自分も実家でわからない言葉が出てきた時はビックリでしたよ。
よしだい母:「ぼんぼすこ、つぐれ!」
よしだい:「はぁ!?」
参りました・・・(--;)
地元とは言ってますが、知らない事なんて、まだまだありますね。
地元を調べるのもなかなか楽しいもんです☆

投稿: いがいよしだい | 2007年2月19日 (月) 22時45分

いじやけるって・・・
「むこうぶち」に出てきた、茨城訛りのレツ組んだ雀ゴロが使ってましたな~~~

うちも亡母は茨城産wだが、いとこに子供の頃「こ~~の~~、ま~~たちく言って~~。こ~~~の~~ちくらっぽ~~~」って、元祖語尾上げ言葉で言われたときは、さ~~~っぱり、意味がわからなかったなぁ~~~

それこそ、いっちゃけっちゃうかんね~~~

しかし、お国自慢は裏を返せば広い意味での愛国心、狭い意味では地域密着型エンターテイメント(ん?パクリ?w)。
いいよね~~~ディスカバー地元。

投稿: ちくらっぽ近藤 | 2007年2月19日 (月) 00時21分

いじやける小沢さま。
おぉ~・・・それは空気が綺麗なとこなんでしょう☆
自分はひたちなかですが、星はそんなに見えませ~ん。
まぁ東京などよりは全然見えますけど(^^;)
自分は大子の田舎の星空を見て育ったので、
ひたちなか、水戸とかでも輝き方がくすんで見えてしまいます。
大子の星空は綺麗ですよ~☆
特に、冬の八溝山山頂から見た空は凄かった。
プラネタリウムのような夜空の星の輝き。
忘れられませんなぁ~。。。

投稿: いやど~もよしだい | 2007年2月16日 (金) 22時04分

自分は地元千葉から東京、埼玉、千葉、茨城、そして千葉と転々しましたが、一番空気が綺麗なのが茨城でした。
夜空の星の見え方が全然違う。今、県境に住んでますが、数分走って利根川越えて茨城で夜空見ると、見える星の数が一気に増える。
思わず、見上げたままとまってしまうことありますよ。

茨城弁クイズ理解度5割くらいでした。父の実家が北浦で、父とおじさんの会話を聞いてるみたいでした(笑)

投稿: いじやける小沢 | 2007年2月16日 (金) 15時46分

おぃちゃんさま。
うー、大子、なかなかやるよ。
まさに、いやど〜も、だな(笑)
発展しすぎて自然は無くならないでほしいわな。
あ、そういや娘はもう半年なのね(^^;)
たまげだなぁ。

群Marさま。
うちの母上はスゴいね!
茨城弁+大子弁だからね!
うぢげのおどごは鉄砲玉だ!
ででったら、けえってこねぇんだ!
って名言を残してるしな(^^;)

ミラクル男さま。
全問正解おめでとう!
さすが栃木生まれの栃木育ちの茨城くずれ(笑)
あ、今は埼玉くずれか(笑)
今度時間あるなら、おぃちゃんとこ行くぞー!

投稿: よしだい | 2007年2月16日 (金) 14時10分

茨城弁クイズ全問正解(^-^)v
茨城人じゃないけど分かっちゃうんだな(^-^)
我が栃木も似たような方言だからね。
それに4年プラス1年茨城にいたしね。(1年多いっつーの)
にしても大子やるね〜。
水よし、米よし、鶏肉よし、よし○き・・・よしよしづくしだね(^^)
今度行ってみたいもんだよ。連れてってね!
そんときゃおいちゃんの家にも突入するよ。

投稿: ミラクル男 | 2007年2月16日 (金) 12時39分

マジでウケるな(笑)、活字で改めて見ると。
はよしだいの母上がよく言ってた記憶があるな。
しかし大子っちゃスゲーなぁ★

投稿: 群Mar | 2007年2月16日 (金) 12時23分

はぁ〜・・・大子の米が日本一ねぇ〜(ToT)・・・・・・すんげぇんでねぇのぉこれ?う〜?(/--)/
いやいや我等が故郷はなかなか恵まれてるようだのぉ(>.<)y-~
もっと自慢出来るとこを増やして発展していきたいねぇ〜v(T-T)v
色んな人に遊びに、見に来て欲しいもんだ(T-T)
・・・ちなみにうちの娘は昨日で満6ヶ月になりました。(/--)/
ミラクル男によしだい!遊びに来ぃ〜や( ̄ー ̄)

投稿: おぃちゃん | 2007年2月16日 (金) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/5357742

この記事へのトラックバック一覧です: ビックリ!驚き!茨城!:

» 栃ナビ [栃ナビの関連情報サイト]
栃ナビ [続きを読む]

受信: 2007年2月20日 (火) 16時04分

« 久々の渋谷講話会 | トップページ | バルーンアートが面白い☆ »