« バルーンアートが面白い☆ | トップページ | 雀鬼会HPレポートVol.415を見て »

会社の帰り道にて。

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

今日の話なんですけど。

仕事を終えて帰ってくる途中、

道ばたに、ゴミが散らかってたんですよ。

まぁ、考えられるのは、

どっかの誰かさんが、

溜めていたビニール袋に入ったゴミを、

道ばたにそのまま捨てて、

それを他の車が蹴散らしてった、

って感じのゴミの散らかり具合だったんです。

見ただけで、「うわぁ・・・」ってなるような。

(それほどでもないかな・・・(^^;))

でも、それを初めて発見したのは、昨日(日曜)の夜。

最近始めた、まだ週1回ペースでしかやってない、

ウォーキングの帰り道でした。

その時、自分は真っ先に、

「うわぁ・・・きったねぇ~な~・・・。」

って思ったくせに・・・(--;)

「・・・誰かがやるだろう・・・」

って思ってしまい・・・。

心の中で「ごめんなさい」って言いながら、

その場を素通りしちゃったんですね・・・(--;)

・・・で、次の日(今日)の朝。

そのゴミが散らかってた道は、通勤で通る道なので、

またその光景を目の当たりにしました。

そこで、自分は・・・。

「・・・今日帰る時に、まだ散らかってたら、

 自分が片付けよう!」

・・・弱っ!!!(T○T)

と、訳分からん約束をして、若干凹みながら会社へ。

で、さっき帰ってくる途中です。

結局、散らかってたわけですよ。

「・・・よし!やろう!」

というわけで、ようやくゴミ片付け開始。

「3度目の正直じゃないんだからさぁ~・・・(-o-;)

結局やるなら、最初からやれよ、俺・・・。

と思いながら、ゴミを片付ける事、10分程度。

「鍵山先生だったら、こういう事は、すぐやるよなぁ~・・・。

おれって弱ぇな~・・・。」

と改めて、自分の弱さと鍵山先生の凄さを実感しつつ。。。

「まぁ・・・そこそこ綺麗にしたかな?」

と思い、ふと気づく。

「・・・このゴミ、どこに捨てよう???」

ビニール袋、大小合わせて5袋。

・・・ど・・・どうしよう・・・???(゜□゜)???

近くには、コンビニがあったので、

そこのゴミ箱に・・・!と思ったが、

量が量だし、ゴミ箱に入らん。

ゴミでゴミ箱が汚れる可能性もある。

ん~・・・、仕方無し。

ウチまで持って帰ろう。

というわけで、自宅の寮まで持ってきて、

専用のゴミ袋で入れて捨てました。

・・・こういう場合って、

どこに捨てるのがいいんでしょう?

マンションとかのゴミ捨て場に便乗して捨てる?

自宅に持って帰って、専用のゴミ袋に入れて捨てる?

コンビニの店員さんに断って、コンビニのゴミ箱へ?

・・・ん~。。。

とりあえず、綺麗になったのでOKです。

次からは、すぐに動けるようにしなきゃいかんですね・・・。

でも、始めてこういうゴミ片付けを実践出来ました。

そういう意味では、少しは成長したかな?

にしても・・・(--;)

ゴミを捨てるな~~~!!!

タバコのポイ捨てするな~~~!!!

捨てたら捨てた分、拾う人がいるんだぞ~!!!

捨てるべき所に捨てなさいよ~~~!!!

自分勝手にゴミを捨てるんじゃな~~~い!!!

・・・はい、自分の部屋の片付けしま~す・・・(TT)

というわけで、今回はこの辺で・・・。

P.S

ブックマークに、この前の渋谷講話会でお会いした、

silkyさんのブログのリンクを追加しました~!

ガンガン行っちゃってくださ~~~い!

silkyさん、すいません、勝手に載せてしまいました~!

ダメだったら、言ってくださ~い!

|

« バルーンアートが面白い☆ | トップページ | 雀鬼会HPレポートVol.415を見て »

コメント

近藤さま。
ありがとうございます。
次は、1回、1日減らせるように、
自分の「門」を広げられるように頑張ります。
・・・自分も次は減らせる気がします(^^)
なんとなくですけど。

投稿: よしだい | 2007年2月25日 (日) 02時12分

次は、ゴミを拾うのを迷う回数が一回減るよ。

間違い無い。

その「間」を「違う」事が「無い」んだよ。

あの「お笑いタレント」さんは、凄いな。
こんな言葉を売り文句にしてるんだから^^

そういうことだから、「間に合う」ってことの凄さがわかるよね~~~

これは私が今(笑)思いついた解釈だから、スルーしていただいていいんですが、「間」って云う字は、「門(自分の守備範囲)の中に日(見える)光」って考え方にして・・・

後は、自分の門を広げるだけじゃね~~
きっと、一日早くゴミを捨てられれば、その分広くなるっぺ♪

投稿: 近藤 | 2007年2月25日 (日) 00時46分

おぃちゃんさま。
おお~~(^○^)
自宅や会社の周りだって、やるとやらないじゃ違うっしょ☆
やるね~☆改めて、見直した。
頑張れ~!

投稿: よしだい | 2007年2月24日 (土) 18時35分

最近はポイ捨てしてないねぇ(((・・;)
ポイ捨て〔煙草限定だが〕を拾うのは最近しとるがのぉ(/--)/っと言っても会社の回りと自宅の回りだけだが(--;)
なかなか難しいモンだねぇ掃除ってのは(..)っと思いながらやっとるよ

投稿: おぃちゃん | 2007年2月23日 (金) 03時32分

東行さま。
自分は喫煙経験が無いので、
喫煙者の立場はわからないんですけど、
自分の勝手で吸ってるものなんだから、
自分で片付けるべきかなと思います。
地球はゴミ箱じゃないっす。
でも、自分の周りにもいるんですよ。
「地球は俺のでっかいゴミ箱だ!」
って言う奴が。。。
自分のゴミ箱なので、
自分で片付けるんでしょうが(笑)
その気もあまり無いみたいなんですよね〜。
とはいえ、自分も部屋片付けなきゃ。。。

蛇破山小沢さま。
あ!修羅の門ネタがこのブログにまで(笑)
まぁ自分でまいた種ですからね。
自分も高校くらいまでは、ポイ捨て、たまにしてました。
「ポイ置きだからオッケー!」
とか訳わからん事言いながら、
アルミ缶を捨ててました(汗)
最近はしなくなりましたね。
なんででしょうかね〜???

投稿: 裏蛇破山朔光よしだい | 2007年2月22日 (木) 22時42分

自分もガキの頃はポイ捨てしまくりで、釣りに行っても、ゴミ捨てまくりでした。でもいつの間にか灰皿のある所でしか吸わなくなり、釣りに行っても拾える範囲のゴミは拾って来るようになりました。何がきっかけかはおぼえてないですけど・・・
ミラクル男さんへ~そんな釣糸があるなんて知りませんでした。今年はその自然に還る糸使います。捨てるつもりはなくても、糸が切られちゃう時がありますから。
自然に還るといえば・・・1月の講和会で木津さんがお話された、モンモリロナイト(簡単にいうと粘土)って良いですよ。今は歯磨き、全身、洗顔、モンモリロナイトにしました。よしだいさんに渡した紙に詳しく書いてあったと思うので、聞いてみてください。

投稿: 蛇破山小沢 | 2007年2月22日 (木) 04時45分

よしだいさん、えらい!!
なかなか行動に移せないですよ! 脱帽っすm(__)m

昔々、まだおいらが喫煙者やった頃、ツレが
お構いなしにポイ捨てする奴やったんです。
で、注意すると「俺がポイ捨てするから、掃除のおっちゃん、おばちゃんの仕事があるんじゃ!」と訳の分からんことを言ってきたので、めちゃめちゃ説教して関係ないポイ捨てまで拾わせたことありますわ(笑)
困ったことに、本人達は悪いことしてるつもりが全くないんですわ(^_^;)
まずは、仲間内から広めていくのも手ですね~。

投稿: 東行 | 2007年2月21日 (水) 12時59分

えがい小沢さま。
アドバイス、ありがとうございますm( _ _ )m
釣りに行った時は、ゴミ拾い中心にならないように、
気をつけてくださいませ(笑)
それにしても、「のっこんだ」ってそういう意味ですか、良かった~。
自分は「飲み込む」とか「乗り込む」をイメージして、
「小沢さん、どんな釣りする気なんだ?」
と一人で心配になってました(笑)
43cmオーバーのフナって本当にフナですか!?
いや、えがい!見たことねぇっす。。。
大物釣れたら、報告お願いします☆

おぃちゃんさま。
>当たり前のコトを出来る人間になります
いや、悪いコは良い事言うなぁ(笑)
じゃあ、まずはタバコのポイ捨てからやめましょうか(^○^)
最近は、車内からのポイ捨てはしてないかな~?

ミラクル男さま。
小さい頃にそう思ってたなんて、やるよなぁ。
大学の頃に熱~く語ってたもんな(^^)
確かに、その辺に捨てたゴミが自然に還ったらスゴイよなぁ~。
ゴミが「自然」になっちゃうんだから。

「ゴミとして回収しにくいもの」が自然に還る素材で出来たら、
自然も少しは良くなるかなぁ?と我思う。
「何でもどんなものでも」じゃあマズイよな。

ゴミを捨てる人は必ずいる。
逆に、ゴミを拾う人も必ずいるんだな。少ないけど。
そのゴミを拾う人間が増えたらいいなと我思う(^^)
・・・あ、ゴミを拾うというのは片付けるって事ね?
ゴミを拾って集めて、ゴミ屋敷!じゃあないよ~(^^;)

投稿: よしだい | 2007年2月21日 (水) 00時17分

ごみ拾って片付けるなんてすごい!私は小さい頃釣り糸が川に散乱しているのを見て、自然に還る糸を開発したいと思ってました。
ゴミを捨てる人は必ずいるんです。だったらそのゴミが土だったり水だったりに還元されればいいんじゃないかと思ったんですね。
大学で勉強してたけど開発されちゃってやる気失せちゃった(^_^;)
きっと釣糸だけでなく、普通のゴミになるものはそういった研究がされてると思う。だけど、世に広まるまではすごく時間がかかるから、やっぱり一人一人のゴミに対する意識だったり自覚が大切だと思うんだな。
やっぱり住んでる周辺が汚いのは嫌だしね!
私はポイ捨て禁止!!を誓います。

投稿: ミラクル男 | 2007年2月20日 (火) 23時06分

ゴミ拾いかぁ〜(((・・;)エライねぇ〜・・・って言うのはやっぱりよくないのかねぇ?ワシも弱いコだからのぉ(悪いコか?)精進しますm(..)m
当たり前のコトを出来る人間になります

投稿: おぃちゃん | 2007年2月20日 (火) 12時24分

少しの量なら、近くのゴミ箱で良いと思うし、量が多いなら自分で持ち帰って処分すればいいんでない?
今年はゴミ袋持参で釣りしてきます。
*「のっこみ」とは、魚が浅瀬や支流の小川に産卵にやってくることで、いつもは広い川にいる魚が、川幅数メートルの支流にやってくるので、密度が濃くなり沢山大物が釣れる可能性が高いってな感じです。
因みにフナ釣なんですが、最大は43cmオーバー。フナって手のひら位のイメージありません?

投稿: えがい小沢 | 2007年2月20日 (火) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/5411852

この記事へのトラックバック一覧です: 会社の帰り道にて。:

» を終 [期間限定]
月は 報復の殺人 暮らし 議席増を狙う [続きを読む]

受信: 2007年2月23日 (金) 05時31分

» お久しぶりです。 [担任です]
先生のこと覚えていますか??偶然このブログを見つけて、 [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 08時08分

« バルーンアートが面白い☆ | トップページ | 雀鬼会HPレポートVol.415を見て »