« いろいろある最近 | トップページ | 本日、4月の渋谷講話会! »

英国式リフレクソロジー!

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

自分は、マッサージに興味がありまして、

家族や友達、仲間たちに限らず、

職場の上司や先輩、同僚・・・のみならず、

飲みに行ったお店の人にまで、

肩、腕、背中、足などなど、

揉んで!と言われりゃやっとるわけですけど、

今までちゃんと習った事も無ければ、

本を買って、学んでみようというのも無かったんです。

で・す・が!!!

先日、本屋に行った時に、

マッサージ本を買ってみよう!

という気に初めてなりまして、いろいろ見てみました。

いや~・・・いろいろあるな~と思って見てましたが、

ちょっと気になって、買ってみた本があります。

それが、「すぐできる英国式リフレクソロジー」なる本。

本の著者は、マキ フジタ ヒーリングスクール校長の

藤田真規さんという「RAJA英国式リフレクソロジー」を開発した方。

「おお、そういや東行さんはリフレやってたらしいし、

この人もなかなか良さげっぽいぞ☆」

というわけで、最近本を見ながら、

自分の足をリフレっとります。。。

あ、英国式リフレクソロジーを知らない人のために・・・。

簡単に言えば、足裏マッサージの事です。

って、足裏だけじゃあなくて・・・(^^;)

「ふくらはぎ辺りまでの足のマッサージ」の事です。

(東行さん、間違ってたら、訂正お願いしますm( _ _ )m)

まぁ、リフレクソロジーって、

いろんな○○式があるみたいなんですけど、

英国式っていうのは、藤田真規さんが日本人に合うように、

独自に開発した技術なんですって!

んでも、その他の英国式リフレクソロジーってのが、

出てきたらしいので、それらとは区別するために、

RAJA英国式リフレクソロジーっていう名前にしたそうです。

・・・で!実際に自分の足にやってみました。

いやいや、これがまた・・・。

「・・・気ぃん持ちぃいぃぃぃ~・・・(◎д◎)・・・。」

自分でやってんのに、えらい気持ちえぇやんけぇ~・・・。

・・・自分が上手いのか、どうかはさておき・・・。

本の通りやってるだけなんですけど、気持ち良いわけで。

また、足が楽になるだけじゃなくて、

肩こりにきくところをやれば、肩こりも楽になったりするわけで。

やっぱり足(足裏)は、「第二の心臓」と言われてるだけあって、

いろいろと効果が表れるわけっすね~・・・。

・・・え?なんで、足が「第二の心臓」なのかって?

心臓が血液を送り出すところなのはご存知でしょうけど、

当然、足からも血液は送られているわけで、

送られているということは、戻ってくるわけです。

で、その送った血液を戻しているのが「足」なわけで、

ポンプの役割をしているわけなんですね~。

なので、大事なわけですよ。足は!

・・・って、サラリーマンが書くような

記事じゃないんですけど・・・(^^;)

マッサージとか、そういう体について、

いろいろやってると、なんか楽しいわけです☆

結構、ストレス解消にもなりますので!

機会があったら、受けるだけじゃなくて、

自分でやってみるのもなかなか良いですよ~!

まぁ、プロにやってもらうのが一番でしょうけどね~(^^;)

というわけで、今回はこの辺で。

|

« いろいろある最近 | トップページ | 本日、4月の渋谷講話会! »

コメント

silkyさま。
お願いしまーすって、自分のはまだまだですから~(^^;)
残念っ!(古っ!)

>パソコンにばっか向かっていないで
・・・は~い・・・(=O=;)

投稿: よしだい | 2007年4月 3日 (火) 01時53分

いいな。
リフレクソロジーって、見ているだけでも気持ちよさげですが、
自分でやっても気持ち良いとは
思もってもみませんでしたー。
今度私もお願いしまーす。(厚かましー)
パソコンにばっか向かっていないで
体のケアもしなくっちゃですね。反省ー。

投稿: silky | 2007年4月 2日 (月) 00時48分

東行さま。
やっぱり~~!!!
本を見ていて、一番最初に東行さんの事を思い出したので、
な~~~んかあるかな~?と思っていたら、
昔いらっしゃったところでしたか(^^)
今は・・・ってのが、気になりますが(^^;)
足裏労わりま~す☆

パウダー&オイル小沢さま。
東行さんオリジナル、自分を受けたいです(^○^)/
って!よしだい式っ!?∑(゜□゜)!?
え~、よしだい式完成には東行式を習わないとな~(w)

ナマズさま。
手のケアもします~(^^)
手も大事みたいなので、足裏の後に、
手を労わりま~す☆

投稿: よしだい | 2007年4月 1日 (日) 21時46分

指を使いすぎると頭が壊れてくるから、マッサージをしたらちゃんと、自分の手のケアもしてね。(プラプラ手を振るといいなり)

自分の手のひらが硬くなってきたらやばいなりよ。手のひらは柔らかくが基本。

投稿: ナマズ | 2007年4月 1日 (日) 05時51分

リフレクソロジーいいですね~
自分も毎週揉んでいただいてますよ。普段は英国式ですが、月1で台湾式です。東行さんのオリジナル体験したいですね。
よしだい式完成のあかつきには是非!

投稿: パウダー&オイル小沢 | 2007年3月31日 (土) 04時17分

よしだいさん、そこはおいらが
昔働いてたとこですぜ(笑)
あそこは昔は良かったんですが、今は・・・
やっぱ内緒。ウッシッシ(^_-)
足裏、気持ちいいっしょ~!!
おいらは今はオリジナル(台湾式、英国式をブレンドしたやつ)でやってますが、
英国式も気持ち良いでしょ~!
足裏を労ってあげて下さいね。

投稿: 東行 | 2007年3月31日 (土) 00時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/5828064

この記事へのトラックバック一覧です: 英国式リフレクソロジー!:

» ファンケルサプリメント [ファンケルサプリメント案内]
ファンケルサプリメントに関する情報の案内です [続きを読む]

受信: 2007年3月30日 (金) 09時46分

» 足裏をマッサージは、血行促進 [足裏をマッサージで健康生活]
足裏マッサージを利用する人が、ここ最近増えています。駅内や駅周辺を中心に店舗が展開され、多忙なOLやサラリーマンを中心に人気を集めたのが始まりです。 [続きを読む]

受信: 2007年3月30日 (金) 23時15分

» リフレクソロジストの学校の情報 [リフレクソロジストの学校を探すなら]
リフレクソロジストの学校を探している人のための情報提供サイトです。 口コミ情報という現場の生の声を集めることで、より自分に合ったリフレクソロジストの学校を選ぶための情報を提供しています。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 2日 (月) 18時24分

« いろいろある最近 | トップページ | 本日、4月の渋谷講話会! »