« 5月の渋谷講話会!・・・の前に。 | トップページ | さびしき男の二人旅-栃木編その1- »

5月の渋谷講話会!

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

前回の記事にもある通り、5月8日(火)に、

ヒムカの渋谷講話会に参加してきました。

前回の記事では、講話会の始まる前の事を書きましたので、

今回は、講話会の内容について、書かせて頂きます。

何か訂正や補足等ありましたら、お願いします。

また、渋谷講話会の詳細内容については、

木津さんの応援団ブログになおきさんが、

詳細内容をコメントされてます

そちらとかぶっている所もありますが、

ご了承くださいませm( _ _ )m

というわけで、講話会の詳細です。

まずは、講話が始まる前に、

「木津龍馬葬式推進委員会」のメンバー、

コンテンポラリーダンサーの金刺わたるさん:【ワタ】

画家の天野弓彦さん:【ヒコ】

バレエダンサーの大柴拓磨さん:【タクマ】

が前で挨拶されました。

・・・何でも、木津さんが亡くなった時、

木津さんの葬式で踊るそうです・・・(^^;)

このお三方(だけ?)、8月24日に

吉祥寺シアターで何かやるそうです(^^)

と、ここから講話内容です。

まずは、色の話。

これはなおきさんのコメントの通りですので、

簡単に書きますと、

朝起きたときに、高血圧の人は水色、青、緑の色を見る、

また低血圧の人は、赤、オレンジなどの暖色系の色を見ると、

血圧が落ち着き、毎日続けると血圧が安定するそうです。

また、真っ赤な色→時間を加速させる。

白い色→時間を止める。だそうです。

なので、水色、青系の色は、時間を遅く感じさせる。と思います。

次、別腹のお話し。

これはなおきさんのコメントの通りですので、簡単に書きます。

空腹でないにも関わらずおいしい食べ物を見ると、

その情報が脳に伝達され、予測調整がなされ、

胃が準備を始めるっていうのが別腹のしくみで、

この別腹の仕組みは女性の方が働きやすいそうです。

だから、女性は「別腹だから。」と言って、

食べてしまう事が多いんですね~。

ちなみに、この別腹は医学用語(?)で、

「感覚特異性満腹」というらしいですよ~。

次、スピコンで木津さんが話された内容。

サイクルの話。

太陽があって、山があって、山には川があって、

川が海まで流れていって、

海が太陽の光で蒸発して、雲になって、

雲が大地や山に雨を降らせて、

川が流れていって・・・というサイクルがある。

動物の世界の食物連鎖も同じ。

草食動物が植物を食べ、

肉食動物が草食動物を食べ、

肉食動物が死んで、大地に還って、

植物が出来るっていうサイクル。

人間のサイクルも昔はあった。

野菜や穀物を作って、食べる。

排泄して、それを溜めて、肥料にする。

その肥料を使って、野菜や穀物を作る。

というサイクルがあった。

今は、人間のそのサイクルが崩れているから、

人間の病が増えている。

自分自身の中にも毎日の生活のサイクルがある。

そのサイクルをしっかり自然に近いものにして、

その毎日のサイクルから自分の生活がずれていないか確認して、

違和感を感じたら、そのサイクルにしっかり戻す事が必要。

(ここまでは言ってなかったかな・・・?

 スピコンの時の内容も含めて書きました。)

こんな感じです。

それと、今回も出ました。

超能力じゃなくて、腸能力を磨け!!!

木津さん、お気に入りみたいです(^^;)

他、グー・チョキ・パー運動の1段階パワーアップバージョンとして、

グー・チョキ・パーを普通に出来るようになったら、

右手が勝つようにやって、次、左手に切り替える時に、

別の動きをしてから、切り替えると、脳がより活性化するそうです。

ちなみに、講話会の時は両腕でバツ印をしてから、

右手と左手の切り替えを行なっていました。

また、グー・チョキ・パー運動の他の運動を教わったんですが、

それはまた別の記事で写真付きで書きますです。

この運動をやって、参加者の皆さんは、

頭がいっぱいいっぱいになって、活性化されてました(^^;)

その後、1番と2番のチャクラのセルフヒーリング方法を教わって、

今回の講話会は終了と相成りました。

来月は3番のチャクラのセルフヒーリング方法だそうです~。

で、講話会の後、なおきさん、小沢さんと挨拶し、

応援団長の花村さんともご挨拶。

それと、なおきさんとお話していた横山さんと初対面でご挨拶。

なんと女性ながら、雀鬼会の試合を見学に行ったとの事。

すげ~・・・(゜□゜ )・・・。

・・・と、いろ~んな方に挨拶して、

最後に、木津さんに「お疲れ様でした」と挨拶して、

さて、帰ろうかと思っていたら、なおきさんが、

「これから残っている人でお茶しに行くらしいですよ。」

との事。。。

へぇ~・・・行っていいのかな~?と思っていたら、

なんか流れ出したので、そのまま流れに乗って、

近くのカフェに。。。

んで、自分はオレンジジュースを飲みながら、

皆さんと歓談タイム♪

癒有氣会の小堀さんと話させてもらったんですが、

自分の印象は、「酒癖が悪い」・・・(T□T|||)・・・。

・・・ま、まぁ、そういうことにしときます・・・か。

あの、何か特別な飲み会とかじゃないと、

しこたま酒飲んで、記憶をすっ飛ばすなんて事はしませんから!

そこは言い訳させていただきます!

この前は・・・・・・はぁ。もういいです。。。

・・・すいませんでしたm( _ _ )m

というわけで、今回の講話会ではいろんな方と、

いろ~んな話をさせて頂いたんですが、

話をするたびに自分がなんかすごく薄い人間だなぁ

って思ってしまいました。。。

なんというか、まだまだ経験が足らないなぁ~って。

行動して、経験して、感動して、反省して、感謝して、

いろいろ、もっともっと頑張らにゃ~!!!

と思いながら、渋谷から帰った次第でございますです。

・・・はい、帰りの駐車場で、木津さんの車を見て、

「はぁ~・・・かっこええ~な~・・・。」と思いながら、

帰路についた自分でした。

なんかいろんな意味で、内容が濃かった講話会でした。

木津さん、関係者の皆さん、参加された皆さん、

お疲れ様でした!ありがとうございました!!!

というわけで、今回はこの辺で。

|

« 5月の渋谷講話会!・・・の前に。 | トップページ | さびしき男の二人旅-栃木編その1- »

コメント

タクマさま。
あわわ!タクマさん、わざわざコメントありがとうございます!
タクマさん、イケメンっすねー(^^)
緊張してたの、よーくわかりましたよー(^w^)
吉祥寺シアター頑張ってくださーい!
自分も間に合えば行ってみようかと思ってまっす!

それにしても、木津さんはかっこいいっす(^^)

投稿: よしだい | 2007年5月19日 (土) 11時57分

わわわっ。
お目汚し申し訳ありませんでした(T_T)
考えられない緊張でしたよ~(--;)

吉祥寺シアターは僕ら以外にもフローリストや女優さんやミュージシャンなども参加してくれています♪

それにしても木津さん、カッコイイっすよねー。

投稿: タクマ | 2007年5月18日 (金) 21時31分

尊文さま。
お疲れっした!
木津さんの車はですね~!ベ○ツでした~!
めちゃかっこ良かったっす(^^)

なおきさま。
あ~、なおきさん、記憶が飛んじゃいましたか~(笑)
腸能力は、木津さんのお気に入りですよ~(笑)
とはいえ、応援団ブログの講話会レポートは、
かなり参考させて頂きました!!!
ありがとうございました~!

普通に小沢さま。
お疲れさまでした!
駐車場は、あの周辺にある地下駐車場ですよ~。
【渋谷区役所前公共地下駐車場】ってところです。
小沢さんもそこでは?と思ってましたが、違いましたか?
・・・まぁ駐車場代高いっすけど(--;)
・・・あ、水戸と比べちゃダメか(^^;)

投稿: よしだい | 2007年5月12日 (土) 08時23分

講和会前後に色々なことがあったんですね~
お疲れ様でした。
ところで、渋谷の会場の近くに立体ではない駐車場ってありましたっけ?なんか文面見ると立体ではないですよね?

投稿: 普通に小沢 | 2007年5月12日 (土) 03時06分

はあああ、しまった!
木津さんお気に入りの「腸能力」について書くの忘れてた。
これは重要なキーワードです。
よしだいさんのこのブログ見て思い出しましたよ(^^;

でも忘れてたってことは、自分の意識にはあまり残ってなかったってことかー。
いやいや。

投稿: なおき | 2007年5月12日 (土) 00時42分

お疲れっしたー☆お茶いったんすねー、うれやましいす☆

木津さんは何の車のってるんすか?

投稿: 尊文 | 2007年5月11日 (金) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/6377189

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の渋谷講話会!:

» 左利きの不思議 [左利きの不思議]
なぜ天才と呼ばれている人の中には、左利きが多いのか、なぜ左利きは少数なのか、左利きに関する情報や左利きの芸能人、有名人などを紹介していきます。 [続きを読む]

受信: 2007年5月11日 (金) 08時06分

» 初日記 [初めまして]
ブログ始めました、また読ませていただきます^^ [続きを読む]

受信: 2007年5月11日 (金) 08時16分

» 健康診断の結果に変化 [snuff-kinのゴルフ日記]
先般あった健康診断の結果が返って来ました。今年に入ってから、ほぼ連日1時間のウォーキングを欠かしてない私にしてみれば、実はこの・・ [続きを読む]

受信: 2007年5月11日 (金) 21時02分

« 5月の渋谷講話会!・・・の前に。 | トップページ | さびしき男の二人旅-栃木編その1- »