« COLOR OF COLORSのHPがオープン! | トップページ | ほやひらふ・・・(>□<) »

ゴルフ練習にて

このブログを見ている方、ど〜もです、よしだいですm( _ _ )m

ちょっと前の話になってしまうんですが、

このブログによくコメントして頂いている、

ナマズさんのブログの記事に「精進」という記事が書かれてました。

その中に、努力して結果がうまく出ない時は、

暗く努力している可能性があり、

そういう時は怒り系の感情が出ているそうで、

その対象を拒絶してるから、うまくいくわけがない、とありました。

・・・ほぇ〜・・・( ̄□ ̄ )・・・。

で、それをうまくいくようにするためには、

嫌々やらずに楽しくやる工夫をして、

無駄な力と時間を使わず、効率よくできるように、

知恵をフル回転すれば良い。

努力している時に心も身体も軽くなっていれば

良い結果がでる。との事でした。

って、この記事を見た時は、

「あ〜なるほどな〜」とは思ったんですが、

そこまで意識してなかったんです。

ナマズさん、すいません・・・m( _ _ )m

で、先日、ゴルフの打ちっぱなしに行った時、

正にその事を実感する事になったわけです。。。

その日は感触をつかむ程度で終わりにしようと、

50球打って終わりにするつもりだったんです。

で、ドライバーの練習をしていたら、

ドライバーがなんかうまくいかない。。。

んが〜・・・?なんだ、こりゃ?

何回打っても右に曲がるわ、

思い通りのスイングが出来ないわ、

ぜ〜んぜん、まったくダメだったんです。

なんだよ、なんなんだよ、こんにゃろ〜(>□<)

す〜〜〜っかり熱くなっとります(==;)

で、このままやめるわけにもいかず。。。

50球プラ〜〜〜ス。

ドライバーを打ち続けるよしだい。

何度打っても右に行ったり、

うまく当たらず、全然飛ばなかったり・・・。

一応、心を落ち着かせたり、

今まで言われたアドバイスを思い出したりするが、

やっぱりダメ・・・あかん・・・。

もうこうなったら〜〜〜\(>□<)/

と、やけくそで打てるだけ打ってみようと、

がむしゃらにドライバーを振り始める。

が・・・やってもやってもおんなじ結果・・・(==;;;)

ついに壁に手をつき、落ち込むよしだい。

ああ〜・・・俺ってゴルフしね〜方がいいのかな(TT)?

落ち込みつつも、ドライバーを手に取り、

再び練習を始めるよしだい。

で、さすがに気付く。

・・・このまま同じにやっても意味ねぇなぁ(==;)

押して押すこと、これが豪剣の極意 byロロノア・ゾロ

しかし、押してダメなら、引いてみな。

ということで、ちょっと冷静に自分を観察。

ゆ〜〜〜っくりスイングして、所々止まりながら、

自分のスイングの軌道、身体の開き方、

力を入れている瞬間、左手と右手の力の入れ方、

スイングしている時の自分の姿勢などを確認。

・・・と、その時。

ん〜?そういえば・・・(−−?)

ふと自分のゴルフの師匠の一人である、

自分の父親の言葉を思い出す。

「球に当ててから30センチくらい先まで、

 力入れてスイングすんだ。」

球のインパクトの瞬間(当たる時)だけじゃなくて、

球を当てた後の30センチ先まで意識をして、

しっかりスイングしろ、という事。

確かに、球が当たった後の、

スイングのフォローなんて意識してなかったなぁ。

ちなみに、これ結構重要なんですけどね。

スイングをしっかりする・・・かぁ〜・・・(−−+)

と、思いながらスイング。

・・・ん〜・・・ちょっと違うな。

ちょっと変えて、スイング。

・・・お?・・・良い感じ(^^)?

また、スイング。

・・・お?お?(^□^)?

・・・球が無くなった・・・50球プラース!

なんか楽しくなってきたよしだい。

数分前まで落ち込んでいた自分が嘘のよう。

ウキウキしながら、ドライバーを振る、振る、振る。

・・・が、ゴルフ練習場が閉店時間に。

良い感じになってきたところで、終了。

む〜・・・仕方無し。

何はともあれ、今まで気付かなかった事に

気付けただけでも良し!

これが、知識が知恵になる瞬間か・・・?

なんて思いながら、自宅に帰りましたとさ。

で、ナマズさんのブログを読み返してみると、

こういう事だったのか、と実感。

今度、ゴルフのラウンドもあるので、

頑張ってみようと思いまっす!

というわけでした。押忍。

|

« COLOR OF COLORSのHPがオープン! | トップページ | ほやひらふ・・・(>□<) »

コメント

小沢さま。
オリンピックのシンクロナイズドスイミングや~(彦○呂風)
・・・。
それにしても、同じような事ですね~、奇遇です(^^)
たしかに感覚を身体を覚え込ませるのが大変なんですよね~。
それが出来るから、プロって言われているんだろうし。
がんばりまっす!

ナマズさま。
おお!アドバイス、ありがとうございます!
そうか、そういう発想の転換もありますね~。

投稿: よしだい | 2007年6月11日 (月) 22時59分

ゴルフのラウンドでピンチになったら、親父ならどうするだろう?と考えてみるといいかも。

投稿: ナマズ | 2007年6月11日 (月) 22時33分

シンクロ!?
数時間前、ゴルフではなくビリヤードですが、自分のイメージ通りできなく悩んでる従業員に、同じようなことを言った。「肘を落とすのを少し早くするイメージで、実際のあたる場所ではなく、ボールの裏、その先を撞く感覚でフォロースルーするんだよ。」って言ったら、今まで見たこともない良い球筋になって、本人もビックリして嬉しそうにしていた!
まあ明日になれば忘れちゃってるんだろうけどね。感覚として体にしみ込ませるのは、そう簡単にはいきません!

投稿: 小沢 | 2007年6月11日 (月) 06時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/6741742

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフ練習にて:

» PGA登録ティーチィングプロも認めたゴルフのコツとは? [100を切るゴルフ!たった2つの超簡単上達法!!]
こんにちは。たった2つの超簡単上達法でゴルフ上達のコツを手に入れませんか?PGA登録ティーチィングプロも認めたゴルフのコツとは?ぜひこちらもご覧下さい。 [続きを読む]

受信: 2007年6月13日 (水) 10時46分

» ゴルフ上達法|驚異のゴルフ上達法 [ゴルフ上達法|驚異のゴルフ上達法]
初めまして、この度「ゴルフ上達法|驚異のゴルフ上達法」というサイトを作りましたのでTBさせて頂きました。貴ブログ訪問者の方々に非常に有益な情報だと思っております。万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。 [続きを読む]

受信: 2007年6月18日 (月) 20時14分

« COLOR OF COLORSのHPがオープン! | トップページ | ほやひらふ・・・(>□<) »