« やらかしました・・・(TT) | トップページ | 一時の欲望 »

宣言します!

このブログを見ている方、ど~もです、よしだいですm( _ _ )m

えっと・・・。

今まで、わたし、よしだいはですね・・・。

酒を飲んでの数々の失敗を暴露してきました。

それを記事にしては、

皆さんに突っ込まれ・・・(--;)

木津さんには講話会でさらし者にされ・・・(--;;)

安田さんにはネタにされ・・・(--;;;)

そして、たくさんの人に迷惑をかけてしまいました。。。

もう・・・いいでしょう。

覚悟を決めました。

2007年8月11日から、

わたし、よしだい。

お酒をやめます!!!

↓↓↓8/11追加↓↓↓

万が一、酒を飲む事があっても、

ビールジョッキ1杯までにします!

(ビール以外であれば、それと同等のアルコール量まで)

お酒を飲んだ時は、

このブログで公開報告します。。。

木津さん。

木津さんにパチスロやめます、って言った時。

ついでに酒もやめろ、と言われてから、1年以上。。。

やっと・・・やめる覚悟が出来ました。

お酒やめます。

頑張ります。

というわけでした。押忍。

|

« やらかしました・・・(TT) | トップページ | 一時の欲望 »

コメント

近藤さま。
はい・・・頑張ります!
有難うございます!

投稿: よしだい | 2007年8月14日 (火) 12時59分

そうそう、ゆるやかにね~~~
強迫観念みたいなもので、押し付けちゃったら、気が付いたら義務感が発生して、あっという間に被害者意識が頭をもたげちゃうよん。

確かに、酷い二日酔いの日には数え切れないくらい「酒をやめた~~~!」とか「なんでこんなになるまで飲むかな~~俺~~あほーーー!」って・・・w
こんなときの責任転嫁は、もう超一流なんだな~w

「飲まないことじゃなくて、飲まれないこと」
「やらないことじゃなくて、嵌らないこと」

マナーの欠落したところにはルールが増えていきます。
ゴミの多いところにはポイ捨て禁止。
事故の多いところには多目の交通標識。

ルール大好きな人も多いと思いますが、そんな場面では正直なところ、未成熟さを感じます。
縛られない、囚われない、ゆるやかに。
でも、締め所は締める。
フラットに見えても、しっかり緩急つけて。

投稿: 近藤 | 2007年8月13日 (月) 08時57分

ナマズさま。
はい・・・頑張ります!
なんか・・・怒りというか、なんというか。。。
自然と「もういいかな?」と思ったのがキッカケですが、
あまり片意地はって、リミッターが外れてしまった時、
とんでもない事にならないように気をつけます。
スロットも同様に・・・。
押忍。

投稿: よしだい | 2007年8月12日 (日) 12時30分

酒をやめるにしても、抑圧(怒り)でやめるとどこかでストッパーがはずれてガバガバ飲んじゃうから注意が必要ですぞ。怒りの裏には欲が潜んでるからね。
飲みたい、酔いたい、感情の赴くまま行動したい自分を受け入れて怒りと欲を減らしていってくだされ。(スロットも同様に)

投稿: ナマズ | 2007年8月12日 (日) 08時11分

近藤さま。
ありがとうございます。
正直・・・お酒から逃げたのかもしれません。
「お酒がなきゃ生きていけない」という人が、
「お酒をやめる」のは「逃げ」ではなくて「お酒との戦い」。
でも、自分の場合は「お酒がなきゃ生きていけない」わけじゃない。
「お酒を飲んだら何かやらかす」から「お酒をやめる」。
「この道を進んだら敵がいる」から「進まない」。
・・・ただの敵前逃亡・・・ですね。
本当は「酒を飲んでもやらかしません!」
とか、
「酒を飲む場合、酒の量はビールジョッキ2杯までにします!」
の方が「お酒との戦い」。。。
自分に責任を持って行動する、という事なんでしょう。

・・・だからと言って、今更宣言は撤回しません。
守ります。自分との約束ですから。
自分と、これを見た皆さんとの約束ですから。
物や他人の責任にせず、自分の責任で行動出来るように頑張ります。
近藤さん、ご指摘、有難うございました!

それと、宣言を追加しました。
ジョッキ1杯なら飲んでもいいのか?という事じゃないです。
基本はやめる。飲まない。
でも、どうしても飲まなければならなくなったら、
1杯だけにする。
という事です。
・・・甘いでしょうか・・・。

アルコールアレルギー小沢さま。
はい!頑張ります!!!
「約束は命の次」BY桜井会長
・・・頑張ります。押忍。

silkyさま。
はい。良い方向に向けれるように頑張ります!

投稿: よしだい | 2007年8月11日 (土) 13時30分

決めた事、貫いてください。

どうせ決め付けるのなら、
「俺って自分が思っていたほど弱くないじゃん」
って方向に向けて。

投稿: silky | 2007年8月11日 (土) 09時17分

自分もたまに本気で人に宣言します。「○○やめる」、「○○やる」とか、または誰にも言わずに心に決めることもある。
そうするのは、そうすれば実行出来るから!

でも「やるって言ったらやるって決めてる。だから言わない」とかもよく言う。
結局自信がないこと、約束出来ないことは言わない。って言う自分なりの言い訳なんだよね!
まだまだ俺はこんな程度。
思うこと、言うこと、行動することを全て一致させることはかなり難しいけどさ、一つでも多く3つを一致させようぜ!


「約束は命の次」BY桜井会長


近藤さんへ、何度もコメント読み返しました。なんか響きましたよ。やっぱ男らしく、カッコイイわですわ!!

投稿: アルコールアレルギー小沢 | 2007年8月11日 (土) 04時57分

ほう、酒を辞めることにしたんですな。

確かに飲酒は「言い訳の対象」として利用できるかもしれないが、「自分のしでかした出来事の言い訳」には決してならないと思いますぞ。

酒を飲んじゃいけない人というのは、自分のしたことを酒の所為にする人でしょう。
このパターンは酒を辞めた後にも、何か依存するものが出来て「○○の所為」になることもあるから、肝に銘じてね。

スロットも酒も同じです。
対象物ではなく、まず、自分に責任を持っていく。
スロットやっても、酒を飲んでも自分は、道を外さない・・・のが、格好いいんじゃないかい。

スロットするのに借金する、酒を飲んで車を運転する。。。
問題外ですよね。
これは、二次的行動。
一次的行動の「やる。やらない。」で、ケリをつけるのも一つの決断として尊重しますが、それが「逃げ」では無いことを切望。

「スロットをやらなければ俺は」
「酒を飲まなければ俺は」 じゃねぇべ。

「やっても、飲んでも」大丈夫な人が「やらなくて、飲まない」のは格好良いよ。
でも、まずは「やらなくても、飲まなくても」平気な自分・・・から、そうなるのも格好良いかな。

結論:決めたことは守れよリーダー!
   3ℓビールを飲み終わったメンバーより。

投稿: 近藤 | 2007年8月11日 (土) 00時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/7488305

この記事へのトラックバック一覧です: 宣言します!:

» パチスロ攻略の裏ワザ情報 [パチスロ攻略の裏ワザ情報]
僕はパチスロをはじめてからおそらく10年以上は毎年50万円以上負け続けてきました。 ですからトータルで500万円以上負けていることになります。 [続きを読む]

受信: 2007年8月13日 (月) 14時02分

« やらかしました・・・(TT) | トップページ | 一時の欲望 »