« 桜井会長の誕生日!!! | トップページ | 鍵山先生の誕生日!・・・でした »

7/29(日)オフ会という名の麻雀会

このブログを見ている方、ど~もです、よしだいですm( _ _ )m

既に1週間経ってしまった・・・。

報告が遅れてすいませんm( _ _ )m

7/29(日)の昼。

茨城県を南下し、千葉県某所へ。

前日のソフトボールやC.O.C.ライブの疲れがありつつも、

天候も曇りから晴れになり、テンションも上がる。

2時間弱程南下して、千葉県に入り、コンビニに入って、

参加者の小沢さんに連絡を入れる。

すると、なおきさんも電車で到着し、その迎えに行くとのこと。

迎えに来てもらい、小沢さん宅に向かうので、

コンビニのイースト菌バリバリのパンを、

空腹の腹に入れながら、駐車場で待つ。

車の中は蒸し暑いが、アイドリングは温暖化の元。

そんなら外で、と車の側に立って、小沢さんを待つ。

チームチバラギの間に合っている男、小沢さんは、

自分をそんなに待たせる事なく、駐車場に到着。

参加者の3名が小沢さんの車の窓から顔を見せる。

「おはようございます!!!」

雀鬼流麻雀を行なう者、挨拶はしっかりとし、

「じゃあ付いてきてください」というわけで、

自分は小沢さんの車を追いかける。

千葉県某所の裏道、細道を縫うように、

小沢さん&よしだいの車が走り抜け、

小沢さん宅に到着。

見事な一軒家、綺麗な佇まい。

「いや~・・・良いお家ですね~・・・。」と、

某お宅訪問のテレビ番組になりそうな思いを抑え(笑)、

自分も小沢さんの車に乗り換えて、

なおきさんの帰りの移動手段、高速バスの時間を確認しに。

その車の中で、今回の参加者全員と挨拶。

今回の参加者は・・・。

チームチバラギの間に合っている男、小沢さん。

その小沢さんの友人、テンパリマン、和田さん。

ギザしょこたニスト(笑)、なおきさん。

そして、肝心な時に間に合わないリーダーの自分。

そんな4人がC.O.C.のCDをBGMに、束の間のドライブ。

なおきさんと自分が千葉県に来るまでの話や、

前日のC.O.C.ライブの感想、

なおきさんのショコタン話で、

車内が盛り上がる。

「マリピーはカッコイイですよね!!!」

「ギザモユルス!!!」

「なおきさん、ギザカワユス!」(あ、これは言ってないか(笑))

なんて事を話しながら、高速バスの時間を確認し、

再度、小沢さん宅に戻る。

2度目に見ても、

「いや~・・・良いお家ですね~・・・。」という思いが、

自分の心をくすぐるものの、それを抑えて、

ギザ・・・じゃなくて、いざ、小沢さん宅の中へ。

新築の木の良い香りが漂う家に入っても、

「いや~・・・良いお家ですね~・・・。」

・・・もう、いいか・・・(==;)

で、通された部屋は自動麻雀卓が配置された、

小沢さん宅の麻雀部屋。

3~4畳程の広さの部屋に自動麻雀卓が一台。

ここが今回の目的地。

各自、席について、点棒を準備して、

ギザ!・・・否、いざ、麻雀勉強会のスタート。

全員がまだ牌に馴染んでない感じの立ち上がり。

和田さんは、まだ慣れない面子に緊張しているのか、

かなり動きが固い・・・(^^;)

なおきさんは、雀鬼流の基本動作に慣れないものの、

雀鬼流の切り方を頑張る。

小沢さんは、かなり慣れた手つきと動き。

しかも、気合も入っている感じ。

切った時の牌の音も良い音が出ている。

・・・これは頑張らなきゃ・・・。

・・・と・・・(==lll)

思っていた矢先。

「あ・・・すいません・・・鳴き忘れました・・・(ToT)」

・・・よしだい、ペナルティ・・・(=O=;;;)

小沢さん:「え~~~!?マジすか!?」

・・・え~っと初ペナルティがリーダーって、

なんなんでしょう。。。(==;;;)。。。

さすが、肝心な時に間に合わない男(泣)

そんな間に合わない男を尻目に、

間に合っている男、小沢さんがバリバリ飛ばしていく。

「ツモ!6000オール!」

小沢さんが飛ばす、飛ばす、飛ばす。

しかし、自分もなんとか小沢さんの勢いに喰らいつき、

なおきさんや和田さんも打つ度に動きが良くなり、

動きが良くなるに連れて、和がりも増えていく。

皆、休憩の度に、

「はぁ~~~・・・・。。。」

と、疲れは隠せないものの、

休憩を挟みつつ、麻雀会の後の食事会の時間までに、

全部で、9ゲームを消化。

最後は、小沢さんのペナルティ流局という劇的な幕切れで、

麻雀会の始めと終わりを、

小沢さんが主役を務めてくれました(笑)

さて、とりあえず、今回の結果。

全9ゲームを行ない、点数は以下の通り。

小沢さん:+53   よしだい:+19

和田さん:-59   なおきさん:-13

続いて、トップ回数。

小沢さん:Aトップ2回、Bトップ1回、Cトップ1回。

よしだい:Aトップ2回。

和田さん:Bトップ1回。

なおきさん:Bトップ1回、Cトップ1回。

そして、一番大事なペナルティ回数。

小沢さん:4回。   よしだい:4回。

和田さん:6回。   なおきさん:9回。

全て合わせて、23回・・・(泣)・・・多すぎ。。。

ちなみに、9ゲーム打って、

1ゲームあたりの平均時間は、35分。

・・・せめて、30分は切りたいなぁ~・・・。

という事で、疲労感を全員を包む中、

打ち上げという事で、中華屋に移動しての食事会。

今日の麻雀の感想や反省をしつつ、

食事をして、空腹を満たす。

その後、なおきさんの帰りのバスの時間になるまで、

小沢さんのお店に行く事に。

そこは、ビリヤードバーという感じ?でしょうか。

大きなテレビも完備されて、良い雰囲気のお店です。

そこでは、プライドのノゲイラ特集を見させて頂き、

時間を忘れて、魅入っていると、

いつの間にか、なおきさんのバスの時間に。

それと一緒に解散と相成りました。

別れ際・・・。

「また次回もやりましょう!今度は近藤さんも入れて!」

というわけで、次回の開催が決定!

1シーズン毎にやろうかな?という事で、

次は、秋の開催になります!

今回のオフ会は、麻雀会がメインでしたが、

別の形式で、食事会メインのものも出来たらいいかな~?

と思ってます。

まだ未定ですけど。。。

これからもかな~り不定期で、

自分の気まぐれになるかと思いますが、

オフ会を開催していきたいと思いますので、

参加して頂ければ有難いかな、と思います。

あ!今気がついた。。。

・・・記念写真を撮るのを忘れました・・・(==;)

今度は撮ろうかな。。。

何はともあれ、参加された皆さん、

本当に御疲れ様でした&有難うございましたm( _ _ )m

これからも宜しくお願いしま~す!

というわけでした。押忍。

|

« 桜井会長の誕生日!!! | トップページ | 鍵山先生の誕生日!・・・でした »

コメント

eriさま。
はい、有難うございます!
自分は麻雀で勝つことだけを目的にしてるわけじゃないので、
こういうのは興味ありませ~ん!
宜しくお願いしま~す!

投稿: よしだい | 2007年8月16日 (木) 10時20分

麻雀でずっと負けてばかりでした・・・。
ルールとかはバッチリなんですけど。
でも、この方法を使ったら面白いように勝てちゃいました!
論理的で分かりやすく麻雀の初心者は特に必読です!
興味がある方は見てみてみて下さい。
http://www.1freeforall.com

投稿: eri | 2007年8月16日 (木) 06時58分

小沢さま。
・・・右に同じ(TT)
気付かず、声もかけられないから、
鳴き忘れペナルティなんだよな~(TT)
あ~・・・頑張りましょ~(TOT)

投稿: よしだい | 2007年8月 9日 (木) 23時03分

別に凄くねーですよ。ペナルティだらけです(泣)

応援してる世界ランカーが目の前にいるのに気付かない奴ですから・・・そりゃー「ドラ」も気付かず切っちゃうよなあ(泣)

投稿: 小沢 | 2007年8月 9日 (木) 21時26分

近藤さま。
本当に楽しかったですよ!
麻雀はまだまだですので、頑張って行きます。
近藤さんにも参加してもらいたいなぁ~。。。
ぜひ!お願いします!
豆腐ヨウ?って、あの豆腐を発酵させたものでしたっけ?
沖縄の名物ですよね?気になるな~^^

なおきさま。
御疲れ様でした!
なおきさんはもっと打ち込めば大丈夫だと思います。
ギザ集中!
・・・って自分が偉そうにいう事じゃないですが(--+)
次回も宜しくです!

小沢さま。
御疲れ様でした!
場所提供等、いろいろと有難うございました!
次回までにもう少しレベルアップしときましょう。
次回は秋です!宜しくです!
・・・訂正、あざっす!

和田さま。
御疲れ様でした!
ブットビマンに進化したら、特製マントを進呈します(笑)
次回も宜しくです!

ナマズさま。
有難うございます!本当に楽しかったです!
小沢さん宅は凄かったんですよ~。
自宅に自動卓があったのは驚きでした(^^;)

投稿: よしだい | 2007年8月 9日 (木) 07時35分

オフ会お疲れ様&ギザ楽しい場が作れてよかったですね。

しかし、自宅に全自動卓があるってすごいなー。

投稿: ナマズ | 2007年8月 8日 (水) 18時00分

どうも、テンパリマン和田です。麻雀会楽しかったですね。同じ気持ちで打ち合うのは、とても気持ちいいですね。
ちなみに、わたくしテンパリマンからそのうちブットビマンに進化(?)しますので。


・・・・・・(^o^;)
・・・笑って流して下さい(>_<)

投稿: 和田 | 2007年8月 7日 (火) 13時37分

ん!?間に合ってる?音が良い?誰が?

間に合ってなくて、間抜けな、牌は飛び跳ね、体も心も揺れまくりの小沢ですけど(泣)

近藤さんのおっしゃる通り、4回のAトップは多過ぎですね。
7本場と8本場があったんで、2試合は壊れてしまいましたから(泣)
それにより試合時間も長くなってしまいましたね。
ペナルティは明らかにわかるものだけ申告してたんで、手順ミスなどで実質は30回はあったことでしょう(泣)

30分切りとペナルティ減少を目標に次回は頑張りましょう(笑)

リーダーによると、次は秋の予定みたいなんで、「リズムだけはまあまあなとっちゃん麻雀」で、近藤さんをお待ちしてます(笑)

ともあれ皆様、本当にお疲れ様でした。秋を楽しみにしてます。

PSーちょっと記事の訂正です。
車中の会話、リーダーの「マリピーカッコイイ」は、正確には「マリピーに惚れました」です(笑)
まあ自分も惚れましたけどね(笑)

投稿: 小沢 | 2007年8月 6日 (月) 17時09分

ブログアップお疲れ様です。
今の自分だと、雀鬼流麻雀は5回くらいが限界です。
9回のぺナも殆どが後半でしたし。
集中力なす。

投稿: なおき | 2007年8月 6日 (月) 10時59分

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
楽しんでおられたようですね^^

9回打ってマルAが4回は少し多い気がしますけど、平均35分は普通に考えれば凄いことですよ。

私も昨日は法事の後、沖縄にいる友人が2年振りに遊びにきてくれたので、夕方のわずかな時間で半荘を一回w
夜にはお土産で頂いた豆腐窯(ん?こんな字?)に感謝。

友は良いね。
どんどん、楽しんでくださいね(・_・)(._.)

投稿: 近藤 | 2007年8月 6日 (月) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/7424324

この記事へのトラックバック一覧です: 7/29(日)オフ会という名の麻雀会:

» 人生が100倍楽しくなるネットでの稼ぎ方緊急講座 [時給800円のフリーター]
「ネットで稼ぐことは簡単なんだ!」 30歳を過ぎたなんのとりえもない男でも、ネットで○○○○が出来ることさえ知ってしまえばそう言います。あなたもそのコツさえ知ってしまえば月収40万円くらい稼ぐことはいともたやすく実現できてしまうのです。... [続きを読む]

受信: 2007年8月 6日 (月) 08時20分

« 桜井会長の誕生日!!! | トップページ | 鍵山先生の誕生日!・・・でした »