« 本日、8月の渋谷講話会! | トップページ | 8月渋谷講話会レポート:その2 »

8月渋谷講話会レポート:その1

このブログを見ている方、ど~もです、よしだいですm( _ _ )m

ちょいとレポートが遅れましたが、

8月14日に木津龍馬さんが講師をつとめる、

ヒムカ渋谷講話会に参加して参りました。

なおきさん、小沢さん、silkyさんにお会い出来ました。

皆さん、御疲れ様でしたm( _ _ )m

というわけで、講話会レポートです。

いや~まったく、参加人数が多かった・・・。

予約段階でほぼ満席との事で、

100名以上が入れる会場は人がいっぱい。

ぎっちり!でした。

で、講話が始まる前にインフォメーション!!!

その1!!!

ヒムカの服部さんからご連絡。

2007年10月6日(土)~8日(月)にヒムカ研修会があります!

講話会では怪しすぎてしゃべれない内容が盛りだくさん(笑)!

定員30名?くらいで開催するそうです!

参加費は、46,000円(交通費別)

詳しくは、ヒムカHPで!⇒http://www.himuka.tv/bunasan.html

その2!!!

以前の講話会にも参加して、インフォメーションした、

バレエダンサーの大柴拓磨さん(タクマ)、

コンテンポラリーダンサーの金刺わたるさん(ワタ)、

画家の天野弓彦さん(ヒコ)、

アーティスト3人組からのインフォメーション!

8月24日(金)18:00から開場&開演で、

吉祥寺シアターという会場で、

ART LIVE PROJECT Act2:「机上の人々」

というイベントを開催するそうです!

上に書いた3人組以外にも、

フリースタイルダンスアクターの窪木亨さん、

コンテンポラリーダンサーの石橋成昌さん、

女優の吉乃菜穂さん、などの方達が参加してます!

前売り券:4500円 当日券:5000円となってます!

詳しくは、イベント公式HPで⇒http://www.artliveproject.com/main.htm

その3!!!

マイシャ・ヤ・ラハ基金を行なっている、

代表・二本木希衣子さん、副代表・一和多澄佳さん

からのインフォメーション!

講話会にいらしたという事で、

会場にもグッズが置いてありました(混んでてわかんなかった・・・)

そのグッズを買ったり、直接募金(?)する事で集まるそのお金で、

病気や怪我で苦しむ世界の子供たちを助けたり、

アフリカの学校の給食費や学習費にしたりしているそうです!

NPO団体とかではない、私設団体みたいです!

お金があったら・・・自分も協力したかった・・・(TT)

今月は金欠っす・・・。

で、9月23日に千本桜ホールという会場で、

アフリカに関する講演(?)があるそうです!

詳しくはこちら⇒http://www.maisha-raha.com/

インフォメーション完了。

というわけで、定刻よりも過ぎて始まった今回の講話会。

まず、木津さんのHPにも載っていましたが、

先日、木津さんが行かれたイベントの事を話されました。

そのイベントは鎌倉で行なわれた、

沖縄本島北部の豊かな森の地域「やんばる」の中にある、

高江に「軍のヘリコプター着陸帯を増設する」、

という事実を世に知らせ、

沖縄県民のやんばるに暮らす人々や自然を守ろう!

というイベント。

↓↓↓その事を詳しく書いているHPがあります!↓↓↓

http://blogs.yahoo.co.jp/okinawa_takae

で、このヘリコプターっていうのが、

新型の「オスプレイ」っていうヘリらしいんですけど、

これが、めちゃめちゃ爆音らしいんです。

しかも、事故が多くて、かなり危ない。。。

こんなの発着陸する施設が、

自然豊かな沖縄の「やんばる」に出来たら・・・?

爆音でその地域の人達は夜も眠れず、

大変な生活をしなければならなくなり、

事故でも起こされたりしたら、人間だけでなく、

自然にも影響を大いに与えるのは必須。

・・・なんかヒドイ話・・・。

エコだの、自然を大切にだの騒いでるのに、

こうゆうのばっか作る気なんですもんね。

ちなみに、他の地域で基地周辺に住んでる人達は、

夜も眠れず、ノイローゼになったりもしてるそうです。

夜8時以降は夜間飛行禁止らしいのに、

普通に夜中の2時とかでも飛んでるそうです。

それがすんごいうるさいそうで、

電話も聞こえず、TVが見れなくなる事もあるそうです。

・・・そりゃ・・・ノイローゼになるな~。。。

ちなみに、木津さんは・・・。

飛び立つ飛行機に向かって、

エアガンを打った事があるそうです(==;;;)

それと・・・。全然関係無いですけど・・・。

昔、木津さんが住んでた近くをうるさくしていた、

暴走族の人達にいたずらしていた木津さんは、

・・・いらずらがばれて、フクロにされたそうです・・・(==lll)

・・・さすが!

で、話を戻して、鎌倉のイベントですけど。

その会場に来てた人で、ゴミやらタバコやら、

普通にポイ捨てしていく人達が多いんですって。。。

海水浴で浜辺がごった返してる時期ですけど、

皆さん、ポイ捨てしないで持って帰って捨てましょうね。

簡単ですよ、家に帰って捨てりゃいいだけだし、

ゴミ捨て場に捨てればいいだけだし。

難しい事じゃないので、自分からもお願いしますm( _ _ )m

・・・はい。次です。

脳やチャクラを活性化させる運動の紹介です!

これは家族とか複数人で行なう運動です。

1人は手を叩きます。

他、複数人はその叩いた回数で動きます。

要するに、

1人が手を叩く回数を合図に、他の人が動く。

という感じです。

ダランと普通に立っている状態で、

手を叩くのが1回なら、両手グーを肘を曲げて上げます。

手を叩くのが2回なら、両手で膝(というか腿)を叩きます。

手を叩くのが3回なら、両手パーを肘を曲げて上げます。

手を叩くのが4回なら、何にもしません。

で、合図を出す人が手を叩くのを、

早くしたり、遅くしたり、普通にしたりとペースを変えて、

動く人達を混乱させます。

混乱させないと、脳やチャクラが活性化しないので、

なるべく難しくやってください。

で、今回の講話会参加者全員で、

木津さんの合図で動きましたが、

かなり良い結果だったそうです。

自分は1~2回間違えましたが、結構難しかったです。

家族や友達でやってみると良いです!

ちなみに・・・。

その運動をやる時に、

癒有氣会の方達が何人が前に出て、

全員でやる時のモデルになってもらいましたが、

木津さんが、

「はないちもんめ、やるわけじゃないですけど・・・」

って言ったら、話が脱線し始めて、

「昔、はないちもんめ、やった時に、

 あの子がほしいとかやりますけど、

 必ず呼ばれない奴って居ませんでした?」

って皆さんに聞いた時に、

自分は、あ~ど~だったかな~?と思ってたら、

「よしだい!お前、呼ばれなかったろ!?」

いきなりの名指し∑(゜□゜|||)!!!

いきなりで戸惑っていると、

「そんな事なかった?呼ばれなかった?」

と聞かれたので、とりあえず、OKサインを出すと、

「そう?そっか・・・お前、坊主、いいね。」

坊主、OK出ました~(^O^)

何気に嬉しかったです(^^)

というわけで、話を元に戻して運動の話ですけども、

この運動は、

他の人がやっているのを見て出来る人もいますし、

目をつぶってやって出来る人もいます。

これは視覚が良い人もいるし、

聴覚が良い人もいるということで、

他の人がやっているのを見て出来る人は、

聞き間違いしたりする事が多いから、

逆に目をつぶってやってみると、

余計頭が混乱して、活性化するから良いそうです。

目をつぶってやって出来る人は、

見間違いしたりする事が多いから、

他の人がやっているのを見てやってみると、

余計頭が混乱して、活性化するから良いそうです。

この運動は、脳やチャクラ(特に5番)を活性化するそうです。

5番のチャクラは、のどの部分にあるチャクラで、

のどや甲状腺に問題がある方はやってみると良いです!

のどや甲状腺に問題があるのは、

言う事もそうですが、聞く事にも関係があって、

言う事と聞く事は関係が深いんだそうです。

だから、言う事が得意な人は聞く事を、

聞く事が得意な人は言う事を重点を置くと、

脳やのど、甲状腺にも良いそうです。

・・・というわけで、第一部終了。

ちょっと長くなったので、今回はこれにて。

第2部は次回の記事で。

というわけでした。押忍。

|

« 本日、8月の渋谷講話会! | トップページ | 8月渋谷講話会レポート:その2 »

コメント

コメント遅くなってしまい、申し訳ありません!
帰省していて、先程帰って参りました・・・。

タクマさま。
いえいえ~!自分は当日行けませんので・・・。
これくらいはさせてください!!!
ライブ、頑張ってください!!!

ナマズさま。
そうでっす!
身体の使ってないところを使ってあげよう!
って感じです。

小沢さま。
自然が鉄板やらコンクリやらで、
必要以上に壊されてしまうと悲しいっす。
高江の方々には阻止できないかもですが、
頑張ってほしいっすね

投稿: よしだい | 2007年8月19日 (日) 21時43分

このブログにも何度か投稿しましたが、うちの地元も自然破壊されまくりで、10日位前、地元の人間も知らないような山の中にある沼に行ったら、沼のへりは何十枚もの鉄板で覆われていた(泣)

なんか切ないね・・・
高江は座り込んで抗議するみたいだけど、応援したいなあ!
ヤンバルクイナと轟音ヘリって・・・(泣)

自分も10数年前は基地の近くに住んでいて、テレビや電話の音は聞こえない位だった。さすがにエアガンでうちはしなかったけど(笑)

活性化運動は自分も間違ったのは、1、2回かな!?席が後の方だったんで、良くみえたんだけど、間違った人がそおーとなおすのが面白かった(笑)

投稿: 小沢 | 2007年8月17日 (金) 01時03分

>チャクラ

なるへそ、普段使わないところを動かす運動なわけですね。

投稿: ナマズ | 2007年8月16日 (木) 23時20分

わざわざ御丁寧にインフォメーションして下さり大変恐縮です!!
どうもありがとうございます!!

投稿: タクマ | 2007年8月16日 (木) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/7555503

この記事へのトラックバック一覧です: 8月渋谷講話会レポート:その1:

» スティッチをさがせ こんなスティッチ [ スティッチをさがせ こんなスティッチ ]
スティッチのグッズ、今探しているの。いや、こんなの見たことないなあって思って。売っているのかなぁ?なんていってもすごいよ。この季節にだけど、スティッチのキャラまきをさがせ。キャラまきって、何?と思ったら、キャラクターの腹巻。おーい・・。だって、キャラまき、スティッチのほかにはミッキー、ミニーという限定だよ?夏の腹巻、結構良いらしいね。夏の冷房、冷... [続きを読む]

受信: 2007年8月16日 (木) 19時43分

« 本日、8月の渋谷講話会! | トップページ | 8月渋谷講話会レポート:その2 »