« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の記事

今年の稲刈り

このブログを見ている方、ど~もです、よしだいですm( _ _ )m

先週、21日に東京での研修を終えて、

茨城に戻り、その日のうちに実家まで帰る。。。

その間。。。

「あ~・・・今頃、木津さんとファニーさんは、

 新宿でライブかぁ。。。」

なんて思いながら、実家に帰る。。。

実家に着き、寝床に着いたのが午前1時。

で、次の朝。午前6時半に起床。

朝食を食べ、稲刈りの準備。

ちゃららちゃっちゃら~~♪

Nec_0207

準備完了。いざ、田んぼへ。

当日は快晴。。。

Nec_0210

・・・あ・・・暑い・・・(==;)・・・。

何はともあれ、稲刈り開始。

昨年の記事にも書いたんですが、

今年も「たなかけ」という仕事が自分の担当。

これが、たなです。

Nec_0208

これに、刈って束にまとめた稲をかけていく。

こんな感じです。

Nec_0209

終わったら、上にビニールをかけていく。

Nec_0216

この作業を午前9時から午後6時まで。。。

田んぼは水分を含んで、ぬかるんで、足はとられるし、

刈ったばかりの稲は水分を含んでいて、重いし・・・。

ふぅ~・・・。

父と母と自分の3人で作業を続け、

なんとか無事終了・・・。

今年は昨年よりも猪に田んぼに入られて、

米を食べられたり、稲を倒されたり・・・。

猪も生きるのに必死です。

山に食べ物が無いんだろうなぁ・・・。

何はともあれ、これを乾かして、脱穀して、

玄米や白米になるわけですね。

一年間、ご飯を食べていけるでしょう。

最近では、夜な夜な畑や田んぼに入って、

農作物を盗んで、売ってしまう輩がいるそうです。

親戚も被害にあったそうです。

・・・あのさ~・・・。

盗んだりすんなよ・・・マジで。

おかしいって。

何はともあれ、今年も米が出来て良かったです。

そして、無事稲刈りまで終わりました。

あとは脱穀です。

新穀が楽しみ(^^)♪

・・・腰とふくらはぎが痛くなったのは、

次の日の事だった・・・(==;;;)

というわけでした。押忍。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

東京で二泊三日

このブログを見ている方、ど~もです、よしだいですm( _ _ )m

早速ですが、しばらく、更新しなくてごめんなさい・・・。

なんだかんだ、言い訳して更新サボってました。。。

はい、今日は「たまに」の仕事ネタで。。。

先週の水曜から金曜まで、二泊三日での、

東京での研修という事で西新橋の愛宕に行ってきました。

研修1日目。

水曜の朝7時にスーパーひたちで、勝田駅から上野駅へ。

そこから、京浜東北線に乗り換えて、JR新橋駅へ。

駅を出て、トコトコ歩きながら、若干迷いつつだったので、

携帯ナビを使いながら、研修所へ。。。

9時40分。集合時間の10分前に到着。

研修所は、10階建てのビルの・・・地下2階・・・(==;)

地下かよ~・・・(TT)・・・。

研修や研修所の説明を受けて、いざ研修開始。

内容は、

Visual Basic6.0の既存アプリケーションの

Visual Basic.NETへの移行プログラミング

という内容。。。

まぁ、今の自分の仕事にかなり直結した内容です。

・・・わかるかな~・・・(^^;)

・・・わかんねぇだろうな~・・・(^^;)

わかる方にはわかる内容です。

まぁ、簡単にどんな研修だったかというと、

朝から地下2階でパソコンが並ぶ研修室で、

パソコンを使いながら、プログラミングの勉強をし、

昼飯は地下1階の食堂で食べ、

午後は夕方5時半まで、またパソコンに向かいながら、

プログラミングの勉強・・・(==lll)

・・・せっかく良い天気なのに・・・(==;;;)

朝から晩まで地下に篭らなきゃならんとわ・・・(TT)

で、一日目は研修に集まった人達での交流会という名の、

小さな飲み会で、ビールを2~3杯をチビチビやり、

ホテルに行って、1日目の反省。

なんか、アルコールを抜きたくなって、

シャワーを浴びてから、少しお湯をはって半身浴。

ガンガン、ガンガン、ダラダラ、ダラダラ、と汗をかき、

明日もあるので、ゆっくり休む事に・・・zzz

2日目。都会のホテルで朝を迎える。

朝食はホテルのバイキング。

いろいろバランス良く、朝から15品目くらいを食べ、

朝9時から、また地下2階でパソコンに向かう。。。

あ~・・・。それが夕方5時半まで。

で、食堂で夕食を食べて、ホテルに帰り、2日目の反省をし、

シャワーを浴びながら、ふと思う。

「さすがに外に出ないのもつまんねぇ~なぁ~。。。」

というわけで、慣れない革靴しかないものの、

とりあえず、ホテル周辺を歩いてみる事に。

・・・1時間・・・ホテル周辺や新橋駅辺りを歩き、

結局たどり着いたのは、愛宕神社というところ。

境内にちょこんと座って寝ていた黒猫を驚かしてしまい、

ごめん、ごめんと黒猫に一人で謝りながら、

「とりあえず、夜だけど御参りしていこう。」

というわけで、御参りする事に。

黒猫に会ったのも何かの縁。

今日、ここに来たのもいろんな人の縁のおかげ。

ということで、5円を御賽銭として投げ、

「自分のお父さんとお母さんは頑張ってるんで、

 長生きで健康でいられるように応援してください。

 宜しくお願いします。本当にごめんなさい。

 ありがとうございます。ありがとうございます。」

なんて心の中でつぶやきながら、二礼二拍手一礼。

・・・で、御参りを終えて帰ろうとすると、長~~~い階段が。

・・・?すごい急なんですけど?

まぁいいや。降りよう。

結構フラフラしながら、なんとか降りる。

・・・あ~・・・道を間違ったのか・・・。

と降りてから、気付く。

もうそろそろお祭り?みたいな催しがあるみたいで、

チラシが目に付いた。

「出世の階段祭り」

・・・え・・・(・ ・?)

これ、降りちゃダメじゃね?

・・・ま・・・いっか。。。

と思いながら、ホテルに戻り、

シャワーを浴びて、眠りにつく。

二泊三日のホテル生活。

贅沢な研修だな~。。。

3日目も変わらず、地下2階でのプログラミング。

もう完全に太陽を浴びない生活。

・・・おかしくなるよなぁ・・・これじゃあ・・・。

・・・と思いながらも、研修は無事終了。

新橋駅で、さぬきうどんを食べながら、

21日(金)に新宿辺りで行なわれた、

木津さんとファニーさんの「EFIL」のライブに、

後ろ髪をひかれつつ、次の日の実家での

稲刈りに備え、家路に着くのだった・・・。。。

・・・ふぇぇ・・・。

東京は生活するの嫌だなぁ・・・。

都会は息苦しいです・・・。

はぁぁぁ・・・。

何はともあれ、研修自体はかなり実になったので、

会社での仕事に活かしていきますよ。ふふふ(^^)

というわけでした。押忍。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

ちょっとした同窓会【飲酒有】

このブログを見ている方、ども。よしだいですm( _ _ )m

さて、先週の15日。

結婚式を控えた幼なじみカップルが主催して、

バーベキュー、いわゆるBBQが地元でありました。

呼ばれて参加する、

って裏方の仕事をする事が多い自分にとっては、

ちょっと落ち着かなかったりするわけですが・・・。

この日はまさしく、そんなの関係ねぇ!└|>O<|┐

集まったのは、中学や高校まで一緒だった幼なじみたち。

そして、その幼なじみの奥さんと子供。

幼なじみの実家の庭で、ブロックを積み、

炭に火をいれ、鉄板をセット・・・。

・・・した後に、自分と自分が迎えに行った、

もう一人の友達と一緒に到着。。。

(もう一人の友達が残業で遅れてしまったんです・・・)

何はともあれ、BBQ開始。

皆でワイワイしながら、

肉に野菜、その後は焼きそばを美味しく頂きました。

んで、お酒も飲みまして・・・。

缶ビール350mlを、2本と。。。

芋焼酎の水割りをちびちびと。。。

途中、主催カップルとは別の友達が、

初めて連れてきた彼女に熱くなって言い過ぎて、

泣かせてしまう、という事があって。。。

そこからは、男グループと女グループに別れての、

その二人についての話し合いのような感じに。

「俺はこう思ってだなぁ!・・・」

「それはわかってるよ!でもな・・・」

・・・いろいろ言い合う内に夜がふけていき・・・。

やがて・・・。

女グループの奥さん達が子供の事を

旦那さん達に伝えに来る。

そして、おぃちゃんの奥さんが、

事の発端となった友達(男)に一言言って、

全てが丸くおさまった・・・(?)

「男はもっと寛大な心を持たないとダメだよ。」

・・・おぉ・・・(--;;;)

そして、家庭がある幼なじみ達は帰っていき、

BBQの片付けをし、部屋に入り、二次会。

そこでは、梅酒をちびちびとやりながら、語りあう。

地元の実家の近くでもADSLが繋がるようになった、

という新事実を知り、ビックリ・・・。

いや~・・・発展しちまったなぁ~・・・。

なんて、話をしながら、夜がふけにふけ・・・。

さすがに眠りにつくことに・・・。

こうして、ちょっとした同窓会は幕を閉じたとさ。

以前からみて変わった奴もいれば、

あんまり変わってない奴もいる。

これから変わっていく奴もいるだろうなぁ。

でもさぁ~。まだまだ若いなぁ。俺ら。

頑張りが足らないよなぁ~。となんとなく思いながら、

次の日、髪を刈りに行ったとさ。

より短く、より短く、より短く。。。

結果。

070918

こうなりました。ち~ん。

というわけでした。押忍。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

身体を鍛えてみようかと。。。

このブログを見ている方、ども。よしだいですm( _ _ )m

前回、前々回の記事で、結局飲酒をする事になった自分。。。

とはいえ、です。

ちょっと身体を鍛えようかと思い始めたんです。

というのも、飲酒した飲み会の席で、

来年もあるであろう、ソフトボール大会での、

「ピッチャー候補生」に選ばれてしまい、

先輩たちから「1年間、練習やっとけ!」という、

指令を頂きました・・・(==;;;)

でも、これは逆に良い機会では、と思い、

この機に身体を鍛えてみるか、と思い立ったわけです。

で、鍛えるなら、減量もしつつ・・・という事で、

現在、74~75キロの体重があるので、

1年間で10キロは減量したいっすね。

ピッチャー練習して、10キロ減量して、

そして、球のスピードアップのために、

筋肉をもっとつける。

うん。まぁ無理しないようにやってみよう。

減量のために、酒を控えるという事だって出来るし。。。

ソフトボールのピッチャーって、

結構難しいっすよ。

まぁ、何でもそうでしょうけどね・・・。

あ、運動で思い出しましたけど。

これはあくまでも予定なのですが・・・。

・・・あ・・・。

やっぱりまだ言うのは、やめときます。

まだ、覚悟が決まってません。。。

それに、これを言ってしまうと、

チームチバラギの皆さんから、

いろ~んな事を言われる事になるので・・・。

・・・まぁ・・・そうゆう事です・・・ふふふ(^^)

覚悟しといてください・・・ふふふ(^^)

チームチバラギの・・・。

メンバーになったからにはね・・・ふふふ(^^)。

運動不足の解消にもなるので・・・ね。

ふふふ・・・( ̄ー ̄)

私は・・・リーダーなので・・・ね。

ふふふ・・・( ̄ー ̄)

って言ってますが、覚悟決まってないので、

これを公表するか、しないかは未定です。

なんのこっちゃ。

と思っててくださいませ。

というわけでした。押忍。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

「飲酒報告」に関して

このブログを見ている方、ど~もです、よしだいですm( _ _ )m

先日の飲酒報告の記事に対して、

いろいろな観点から、それぞれのコメントをして頂き、

有難うございました。

群Mar、なおきさん、小沢さん、近藤さん、

おぃちゃん、ミラクル男、silkyさん、ナマズさん、

本当に有難うございましたm( _ _ )m

自分自身、これだけいろんな方達に気にかけてもらい、

有難い気持ちでいっぱいな反面、

情けない、恥ずかしい気持ちもいっぱいです。。。

皆さん、本当にごめんなさい。

木津さん、ごめんなさい。

そして、自分にも、ごめんなさい。

結局、自分自身との約束を破った事が悪いのです。

酒飲んだ事云々の屁理屈はどうでも良く、

自分自身との「酒を飲まない」という約束を、

自らが破ってしまった事がいけないのです。

・・・そうなんです。

多分、このまま禁酒します、と言っても、

禁酒続ける事は今の自分では厳しいです。

また、同じ事を繰り返してしまう気がします。

なので、皆さんには申し訳なく、

今更、とっても恥ずかしいのですが、

禁酒宣言は撤回致します。。。

最初に・・・宣言した時に・・・。

近藤さんのコメントで、

「酒を飲む事自体が悪いんじゃなくて、

 酒に飲まれてしまう事が悪いんじゃないか?」

と指摘、それからなんだか自分のやっている事に、

違和感を感じていた自分がいたのは確かでした。

酒を飲むか、飲まないか、で戦うのではなく、

酒を飲んでも飲まれないようにする事が、

自分にとっては大事なんじゃないか?・・・と。

結局、酒を飲もうが、何をしようが、

自分自身を律する心を常に持てるようにしなさい。

出来る限り、自分で自分を律しなさい。

という事なんだと思いました。

酒を飲もうが、褒められようが、けなされようが、

もてはやされようが、ヘトヘトになろうが、

周りから、どんな影響を受けようが、

変わらない自分・・・というか、

自分をコントロールしている自分がいるのを忘れず、

そいつの言う事はちゃんと聞いてあげなよ。

って事・・・なのかな?

・・・なんか、書いている自分もわかりませんが・・・(==;;;)

とはいえ、です。

禁酒宣言は、撤回しますが、

飲酒報告は、ちゃんとこの場でしていきます。

・・・実は・・・。

この飲酒報告が自分にとっての戦いなのかもしれません・・・。

なんて思いつつ・・・。

最後に・・・。

皆さん、自分の身勝手な行動に対して、

いろんな事を言って頂き、

自分を応援、叱咤激励して頂き、

本当に有難うございました。

感謝と反省・・・かみしめます。

というわけでした。押忍。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

飲酒報告・・・(==lll)

このブログを見ている方、ど~もです、よしだいですm( _ _ )m

え~・・・8月11日に、宣言と共に始めた禁酒生活。。。

約1ヶ月続きましたが、

9月7日で早くも連続記録が途絶えました・・・。

9月7日の夜にあった飲み会で酒を飲みました。。。

・・・ごめんなさい・・・(==lll)

約束破って、ごめんなさい(TT)

その日の飲み会は、自分が幹事で、

先日のソフトボール大会の祝勝会&反省会でした。

飲酒の量は、

ビール2~3杯(瓶で注がれましたので・・・)、

カシスオレンジソーダ4~5杯、

カルピスサワー1杯、

2次会で巨峰カルピスサワー1杯、

生グレープフルーツサワー1杯。

飲み過ぎです・・・(==lll)

記憶が無くなったり、ふらついたり、冷静じゃなかったり・・・。

そんな事はまったく無かったです。

でも・・・一杯目からビールが不味かった・・・(==;)

あんなにゴクゴク飲んでたビールが不味いとわ・・・(==;)

まぁこれ以上何を言っても言い訳なんですけど、

その日の飲み会は、

仲の良い職場の先輩や同僚、上司の方達との

一緒に戦ったソフトボールでの話で盛り上がった上に、

打上げの幹事になったり、事務局の補佐をしたり、

自分のチームが負けたけど、最後まで応援していた事で、

「ソフトボールでいろいろ動いてくれたんだから」

という事もあり、皆さんに飲めということで・・・。

また、一次会のお店の飲み放題コースが

飲み残しが多いと別料金が払わなければならないのに、

酒を大量に頼まれてしまい、

話に夢中で誰も頼んだ酒を飲まないし・・・(==;)

幹事だから、これ以上金がかかるとマズイし・・・(==;;)

というか、会費足んねぇし・・・(==;;;)

ということで、酒も断りきれず・・・(==;;;)

皆さんに怒られるのを覚悟して飲みました。

ちなみに、2次会の後、無事に帰宅しました。

何はともあれ、ごめんなさい・・・m( _ _ )m

・・・でも、ふと思った事があります。

禁酒宣言してからの1ヵ月。

他の方と酒を飲む機会は、5回程ありました。

その間、禁酒していて感じた事が、3つ。

1つ目は、「酒が飲めるのに飲まない」のは、

飲み会の雰囲気とか、みんなの統一感を乱す事。

自分の場合、酒が飲めないと言っても、

あくまでも私的な理由。。。

「どうしても飲めないから飲まない」のは仕方無いけど、

「飲めるのに飲まない」のは、

他の参加者にも逆に失礼なのでは?と・・・。

2つ目は、宣言時に近藤さんに言われた、

「酒を飲む事が悪いんじゃなくて、

 酒を飲んで何かやらかす自分が悪い。」

という事を、すごく感じました。

あくまでも酒を飲み過ぎたりして、

いろいろやらかしてしまう、

自分をコントロール出来なくなる自分が悪いんだと。。。

3つ目は、自分の飲み過ぎる時のクセというか、

飲み過ぎてしまった時の事をちょっと分析してみて、

ある事に気付いたんです。

自分が酒を飲みすぎてしまう時は、

先輩や上司、友達などと一緒で、

自分が飲んで騒がないといけない、

とか勝手に感じてしまった時じゃないかと・・・。

つまり、自分が飲んで騒いでも、

それを制してくれる誰かがいる時は、

飲み過ぎてもいいや~!とか自分勝手になったり、

女の子と一緒で何故か勝手に浮かれてしまったり、

タガが外れるというか、自制心が無くなってしまうんですね。

逆に、後輩と飲んでいる時とか自分が幹事の時とかは、

酒飲んで騒ぎっ放しになるわけにはいかない。

後輩の世話をしなきゃいかんし、

幹事は、みんなをまとめなきゃいけない。

そんな気持ちから自然と自制心が生まれるので、

なんとかなるわけなんですね。。。

酒に負けない気持ちをちゃんと持って、

飲んだり騒いだりすれば、

そこまで問題は無いのかな~と思いました。

・・・あ~。。。

何はともあれ、ごめんなさい。

・・・実は、木津さんにも言ったんです。

俺、酒やめます!って。

でも、近藤さんと同じ事を言われて、

あ~・・・やっぱりそうなのかな~?と。

しかも、木津さんに・・・。

「(禁酒は)もって、せいぜい3ヶ月ってとこか。

 そんで、年末の忘年会で酒飲み過ぎて、

 何かやらかして、禁酒宣言撤回したら(笑)?」

・・・(==;;;)・・・。

全面禁酒というより、自ら酒を飲みに行く事を、

禁止した方がいいのかな・・・?

う~・・・。

ん~・・・。

は~・・・。

というわけでした。押忍。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

本日、9月の渋谷講話会!

このブログを見ている方、ど~もです、よしだいですm( _ _ )m

本日、9月4日(火)は、

自分の尊敬する木津龍馬さんが講師をする、

ヒムカ渋谷講話会です~(^O^)

・・・はい、この記事を書いている頃、

既に講話会は終わっとります・・・(==;)

今月は参加できず・・・。

癒有氣会の花村さん、小堀さんに、

余命二ヶ月宣告をされてから、約一ヶ月。。。

はやいな~・・・(゜□゜)・・・。

今月はたしか・・・。

6番のチェキラ!YO(>□<)!

・・・じゃなくて・・・(==lll)

6番のチャクラのセルフヒーリングだそうです。

さて、どんな話をされたんでしょうか???

参加された方、コメントで内容を教えて頂けると有難いです~。

よくコメントをくれるなおきさんは、

先月の講話会では、睡魔と戦ってましたが(笑)、

今月はレポート書けましたか~(^^)?

何はともあれ・・・。

木津さん、ヒムカの皆さん、癒有氣会の皆さん、

講話会に参加された皆さん、御疲れ様でしたm( _ _ )m

小堀さん、今月行けなくて、ごめんなさいm( _ _ )m

あ、それと。。。

自分の好きなプロレスラー、中邑真輔選手が、

ご結婚されました!

おめでとうございま~す!

その様子が木津さんのHPに載ってます!

すげぇ~、うれしそう~☆

ここ最近、本業の方もちょっと落ち着いてるんで、

ここらで一発、ガッツリやっちゃってほしいもんですね~。

というわけでした。押忍。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

本日、ソフトボール大会

このブログを見ている方、ど~もです、よしだいですm( _ _ )m

今日から9月・・・いや~、光陰矢の如し。

8月も末になって、茨城も残暑が落ち着いてきた感じっす。

そんな中、本日、会社のソフトボール大会がありました。

自分の部からは、AチームとBチームの2チームが出場。

自分は、Bチームのキャッチャーでレギュラーでした(^^)

大会は、ガチンコ部門とエンジョイ部門に分かれていて、

うちの部のチームは、どちらもガチンコでの出場。

大会の出場チームは、過去最高の出場チーム数で、

大会前からはそれぞれのチームで、

会社の昼休みを使った練習や、

休日の午前中を使った練習試合をやって、

なんかすんごい盛り上がりました。

ガチンコ部門は、24チームも出場ということで、

8チームずつ、3ブロックに分けて、

そのブロックの中での優勝を争うという事で、

それぞれのチームがガチンコ、真剣で戦いました。

で、結果はというと・・・。

自分の所属のBチームは・・・。

自分のブロックで、優勝したチームに、

最終回にようやく1点返してものの・・・1-9。

残念無念・・・一回戦敗退・・・(TT)

一方のAチームは、別のブロックだったんですが、

一回戦に優勝候補のチームに当たるものの、

番狂わせを起こして勝利(^O^)

2回戦も突破して、決勝進出!

決勝は敗れたものの、準優勝!

一回戦敗退した後、応援したかいがありました☆

あ~・・・疲れた・・・。

喉も痛いし、キャッチャーで球を後ろにそらさないように、

身体で止めて、膝が若干壊れたし、

いや~・・・疲れた。。。

しかも、負けて悔しい・・・。

くそ~・・・。

ひそかに特訓しよ~・・・来年のために(--+)

あ・・・。

大会の風景なんかの写真を撮れたら良かったんですが、

すっかり忘れました・・・(==;;;)

というわけで、今から風呂に入ってきます。

みなさんも!汗かきましょ~ね~!

というわけでした。押忍。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »