« 東京で二泊三日 | トップページ | パンポンって知ってる? »

今年の稲刈り

このブログを見ている方、ど~もです、よしだいですm( _ _ )m

先週、21日に東京での研修を終えて、

茨城に戻り、その日のうちに実家まで帰る。。。

その間。。。

「あ~・・・今頃、木津さんとファニーさんは、

 新宿でライブかぁ。。。」

なんて思いながら、実家に帰る。。。

実家に着き、寝床に着いたのが午前1時。

で、次の朝。午前6時半に起床。

朝食を食べ、稲刈りの準備。

ちゃららちゃっちゃら~~♪

Nec_0207

準備完了。いざ、田んぼへ。

当日は快晴。。。

Nec_0210

・・・あ・・・暑い・・・(==;)・・・。

何はともあれ、稲刈り開始。

昨年の記事にも書いたんですが、

今年も「たなかけ」という仕事が自分の担当。

これが、たなです。

Nec_0208

これに、刈って束にまとめた稲をかけていく。

こんな感じです。

Nec_0209

終わったら、上にビニールをかけていく。

Nec_0216

この作業を午前9時から午後6時まで。。。

田んぼは水分を含んで、ぬかるんで、足はとられるし、

刈ったばかりの稲は水分を含んでいて、重いし・・・。

ふぅ~・・・。

父と母と自分の3人で作業を続け、

なんとか無事終了・・・。

今年は昨年よりも猪に田んぼに入られて、

米を食べられたり、稲を倒されたり・・・。

猪も生きるのに必死です。

山に食べ物が無いんだろうなぁ・・・。

何はともあれ、これを乾かして、脱穀して、

玄米や白米になるわけですね。

一年間、ご飯を食べていけるでしょう。

最近では、夜な夜な畑や田んぼに入って、

農作物を盗んで、売ってしまう輩がいるそうです。

親戚も被害にあったそうです。

・・・あのさ~・・・。

盗んだりすんなよ・・・マジで。

おかしいって。

何はともあれ、今年も米が出来て良かったです。

そして、無事稲刈りまで終わりました。

あとは脱穀です。

新穀が楽しみ(^^)♪

・・・腰とふくらはぎが痛くなったのは、

次の日の事だった・・・(==;;;)

というわけでした。押忍。

|

« 東京で二泊三日 | トップページ | パンポンって知ってる? »

コメント

ナマズさま。
コメント遅れてしまいました・・・失礼しました。
おさるさんですか~・・・。
おさるさんもスゴイからなぁ~。
でも、彼らも生きるのに必死ですよね。

投稿: よしだい | 2007年10月10日 (水) 23時17分

うちの近所でも野菜泥棒がでますよ。
おさるさんの集団ですが・・・。

投稿: ナマズ | 2007年10月 7日 (日) 06時20分

なおきさま。
了解しましたー!

投稿: よしだい | 2007年10月 1日 (月) 06時49分

稲刈りっていうか、収穫作業を体験してみたかったのです!じゃあ来年の予約します!

投稿: なおき | 2007年9月30日 (日) 23時07分

なおきさま。
残念!!!
稲刈りは全部終わっちゃいました。。。
てか、自分、稲刈りはやってないんですけどね(==;)
来年お願いしまーす!

投稿: よしだい | 2007年9月30日 (日) 16時55分

あ~しまった!
稲刈りの実体験をさせてもらおうとずっと思ってたのに~!
もう全部終わっちゃいました?

投稿: なおき | 2007年9月30日 (日) 13時01分

silkyさま。
ありがとうございます~(^^)
実家で作る米は自家用です~。
一年間、実家で食べるためのお米です。
新穀は・・・んまいんですよ(TT)

泥棒には自分も農作業させてやりたいです。。。
せめて、田植えと稲刈りくらいはさせてやりたい。
・・・でもですね~・・・。
最近の泥棒は、まだ稲刈りしてない田んぼに、
夜な夜な忍び込んで、機械を入れて、
稲刈りから脱穀までやって、袋につめられるだけつめて、
逃げちゃうって手口なんです(==;)
・・・なんだかな~・・・。

群Marさま。
んだね~。実家の米にまさる米無しって感じだね。
新穀は泣けるくらい、んまいぜぃ。

腰痛小沢悪化さま。
あざっす!まぁ、麦わらのヨシダイですからね☆
「たなかけ王に俺はなる!!!」
って、腰大丈夫ですか~!?

投稿: よしだい | 2007年9月28日 (金) 00時21分

お疲れ様!麦藁帽子がこれだけ似合う「ぷろぐらまあ」はリーダーだけだよ!

投稿: 腰痛小沢悪化 | 2007年9月27日 (木) 15時45分

田中家お疲れさん!
やっぱ自家製の米がいちばなんだろうなぁ。

投稿: 群Mar | 2007年9月27日 (木) 03時32分

お久しぶりです。
よしだいさん凄い…農作業されるんですね。
尊敬ー!(きらきら☆きらきら)
自家用のお米ですか?

米泥棒、野菜泥棒、果物泥棒、結構多いようですね。
許せん…。(-"-)
生活が苦しいのはみんな一緒だ。
捕まえて農作業させてやりたい。

ともあれ暑かれさまでした。
あ、違う、お疲れ様でした。

投稿: silky | 2007年9月27日 (木) 02時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/8125545

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の稲刈り:

« 東京で二泊三日 | トップページ | パンポンって知ってる? »