« 本日、9月の渋谷講話会! | トップページ | 「飲酒報告」に関して »

飲酒報告・・・(==lll)

このブログを見ている方、ど~もです、よしだいですm( _ _ )m

え~・・・8月11日に、宣言と共に始めた禁酒生活。。。

約1ヶ月続きましたが、

9月7日で早くも連続記録が途絶えました・・・。

9月7日の夜にあった飲み会で酒を飲みました。。。

・・・ごめんなさい・・・(==lll)

約束破って、ごめんなさい(TT)

その日の飲み会は、自分が幹事で、

先日のソフトボール大会の祝勝会&反省会でした。

飲酒の量は、

ビール2~3杯(瓶で注がれましたので・・・)、

カシスオレンジソーダ4~5杯、

カルピスサワー1杯、

2次会で巨峰カルピスサワー1杯、

生グレープフルーツサワー1杯。

飲み過ぎです・・・(==lll)

記憶が無くなったり、ふらついたり、冷静じゃなかったり・・・。

そんな事はまったく無かったです。

でも・・・一杯目からビールが不味かった・・・(==;)

あんなにゴクゴク飲んでたビールが不味いとわ・・・(==;)

まぁこれ以上何を言っても言い訳なんですけど、

その日の飲み会は、

仲の良い職場の先輩や同僚、上司の方達との

一緒に戦ったソフトボールでの話で盛り上がった上に、

打上げの幹事になったり、事務局の補佐をしたり、

自分のチームが負けたけど、最後まで応援していた事で、

「ソフトボールでいろいろ動いてくれたんだから」

という事もあり、皆さんに飲めということで・・・。

また、一次会のお店の飲み放題コースが

飲み残しが多いと別料金が払わなければならないのに、

酒を大量に頼まれてしまい、

話に夢中で誰も頼んだ酒を飲まないし・・・(==;)

幹事だから、これ以上金がかかるとマズイし・・・(==;;)

というか、会費足んねぇし・・・(==;;;)

ということで、酒も断りきれず・・・(==;;;)

皆さんに怒られるのを覚悟して飲みました。

ちなみに、2次会の後、無事に帰宅しました。

何はともあれ、ごめんなさい・・・m( _ _ )m

・・・でも、ふと思った事があります。

禁酒宣言してからの1ヵ月。

他の方と酒を飲む機会は、5回程ありました。

その間、禁酒していて感じた事が、3つ。

1つ目は、「酒が飲めるのに飲まない」のは、

飲み会の雰囲気とか、みんなの統一感を乱す事。

自分の場合、酒が飲めないと言っても、

あくまでも私的な理由。。。

「どうしても飲めないから飲まない」のは仕方無いけど、

「飲めるのに飲まない」のは、

他の参加者にも逆に失礼なのでは?と・・・。

2つ目は、宣言時に近藤さんに言われた、

「酒を飲む事が悪いんじゃなくて、

 酒を飲んで何かやらかす自分が悪い。」

という事を、すごく感じました。

あくまでも酒を飲み過ぎたりして、

いろいろやらかしてしまう、

自分をコントロール出来なくなる自分が悪いんだと。。。

3つ目は、自分の飲み過ぎる時のクセというか、

飲み過ぎてしまった時の事をちょっと分析してみて、

ある事に気付いたんです。

自分が酒を飲みすぎてしまう時は、

先輩や上司、友達などと一緒で、

自分が飲んで騒がないといけない、

とか勝手に感じてしまった時じゃないかと・・・。

つまり、自分が飲んで騒いでも、

それを制してくれる誰かがいる時は、

飲み過ぎてもいいや~!とか自分勝手になったり、

女の子と一緒で何故か勝手に浮かれてしまったり、

タガが外れるというか、自制心が無くなってしまうんですね。

逆に、後輩と飲んでいる時とか自分が幹事の時とかは、

酒飲んで騒ぎっ放しになるわけにはいかない。

後輩の世話をしなきゃいかんし、

幹事は、みんなをまとめなきゃいけない。

そんな気持ちから自然と自制心が生まれるので、

なんとかなるわけなんですね。。。

酒に負けない気持ちをちゃんと持って、

飲んだり騒いだりすれば、

そこまで問題は無いのかな~と思いました。

・・・あ~。。。

何はともあれ、ごめんなさい。

・・・実は、木津さんにも言ったんです。

俺、酒やめます!って。

でも、近藤さんと同じ事を言われて、

あ~・・・やっぱりそうなのかな~?と。

しかも、木津さんに・・・。

「(禁酒は)もって、せいぜい3ヶ月ってとこか。

 そんで、年末の忘年会で酒飲み過ぎて、

 何かやらかして、禁酒宣言撤回したら(笑)?」

・・・(==;;;)・・・。

全面禁酒というより、自ら酒を飲みに行く事を、

禁止した方がいいのかな・・・?

う~・・・。

ん~・・・。

は~・・・。

というわけでした。押忍。

|

« 本日、9月の渋谷講話会! | トップページ | 「飲酒報告」に関して »

コメント

silkyさま。ナマズさま。
いろんな観点からいろんなコメントを頂けるのって、
すごい有難いです。。。
・・・その分・・・。
情けないし、恥ずかしいんですが・・・。
わざわざコメントして頂き、ありがとうございますm( _ _ )m

投稿: よしだい | 2007年9月13日 (木) 00時40分

酒をやめる目的がいい目的なら、禁酒も続けれるけどね(その都度、達成感があるから)
まあ、禁酒する目的があんまりいい目的ではなかったんでしょうね。
なんにせよ、あんまり無理せずほどほどで。

投稿: ナマズ | 2007年9月12日 (水) 00時57分

追伸:よしだいさんのことをとやかく言えるほどの立場にはないけれど、応援の言葉です。
人間はずるい生き物だから、自分に打ち勝つのは大変だよね。私も負けてばっかりです。それでもしゃんとして行こうぜ。しゃんとさ。

投稿: silky | 2007年9月11日 (火) 11時27分

お酒を飲む人の理屈は私にはどうも理解できません。
お酒を飲まないと盛り上がれないのは何故?
お酒さえ飲めば場が盛り上がるの?
体調等の理由があって飲めない人はお酒を飲む場に一緒にいてはいけないんでしょうか。それってわけわかんない。☆
飲まなくても場を盛り上げられる人はいるよ。
「飲んでるけど自分は大丈夫。いつもと変わりない」
って言ってる人に、いつも通りの人はいませんです。
言い訳の多い人に嘘つきが多い。
そういうひとにならないように、しっかりした意志を持って下さい。自分にウソついてると苦しいよ。

投稿: silky | 2007年9月11日 (火) 10時43分

皆々さま。
たくさんコメントして頂いて、
ありがとうございます!
一つ一つ、じっくり読ませて頂きました。
小沢さんの言う通り、
自分が書いたのは全部言い訳で、
自分との約束が守れなかったのは事実です。
約束に対する覚悟が足らなかったと感じます。
今後どうするかは次回の記事に書きます。
最近立て込んでしまっていて、
更新もコメントも遅くなって、ごめんなさい。
相変わらず、間に合ってません。。。
こんな自分ですが、見守って頂けると有難いです。
押忍。

あ、ミラクル男、ありがとうね。
自分の事、クズなんて言わずに、
とりあえず、右腕治してくれぃ!

投稿: よしだい | 2007年9月11日 (火) 09時55分

あらら、よく読まないでm(__)m書き込んだら、なおきさんとまるかぶりしてたぁ

最近CMで見かけるんだけど、「やってしまった後の後悔よりも、やらなかった後悔」の方が、心理分析では大きいそうな。
そして同じCMの他のバージョンでは、行動に当たり「成功と失敗の両極端で予想思考」するらしい。

言われてみれば思い当たることもあるような。

適度に良いイメージで、まずやってみるのが良いらしいね。
うん、人それぞれにね。

投稿: 近藤 | 2007年9月11日 (火) 08時38分

酒を飲むことについて、一言も悪いとは書いてないんですけどね^^

過去ログから言って、
「酒を飲んで失敗した」
幾つかの繰り返しがあった。
「酒を止める→量を減らす」宣言があった。
自分の尊敬する人とも約束をした。
ながーーーい理由があって、結構飲んだ。
     ↓
今回の本文にもありますけど、別に飲酒を止めてる人はいないんじゃないかな?
飲酒が悪いとも言ってないと思う。

周囲の人間がどうであれ、自分との約束を守れないことを開き直るんじゃなくて、失敗したけど今度は守りたいっていう前進する気持ちを応援してるんだけどな^^

飲酒でも喫煙でも、他人に迷惑をかけた経験がある人は、次はそれを少しずつでも、改善する努力があってもいいと思うし、やってる人を応援したい。

世の中の人がみんなマナーってやつを守ってれば、ルールなんて約束は一つもいらないしね。

面識は無いけど、私もリーダーを応援してるよ^^

投稿: 近藤 | 2007年9月11日 (火) 08時32分

自分で決めた約束を、自分で守れなきゃ何の意味も無いですよ。
周りは関係ないです。
自分自身の問題。
よしだいさんは自分で頑張ろうとして、出来なかった。
それに対してみんなが「それじゃ駄目でしょー!」と叱咤激励するのは普通のことだと思いますよ。

よしだいさんが頑張ろうとしている、自分を少しでも良くしようとしている。それを分かっているからこそ、みんな厳しいことを言っているのだと思います。
まあしょうがないじゃんで済ませていたら何の進歩もないし、よしだいさんはそんなこと望んでいないと思います。
応援メッセージですよ(^^)v

投稿: なおき | 2007年9月11日 (火) 00時55分

飲んで何が悪い!
ただ自分との約束守れなかっただけでしょ?別に周りに迷惑かけてないんだからいいんじゃないの?
自分との約束って言ってますけど、約束を全部守ってる人間なんていないと思うよ。てゆーか全部守ろうとしたら、がんじがらめになってつまらない人間になっちまうよ。
俺はそんなやつは嫌だね。無理しないで、最低限のマナーだけ守ればいいでしょ。
ちなみに俺は最低限のマナーすら守れないクズですけどね。

投稿: ミラクル男 | 2007年9月10日 (月) 21時27分

うっし!たわけがぁ・・・やっぱり飲んだか・・・。まぁ呑まなきゃいけない時もあるねぇ。
自分さえ忘れなければいいんでないかい?

投稿: おいちゃん | 2007年9月10日 (月) 15時07分

それにしても、随分飲んだもんだな~~~(゚Д゚)ゴルァ!

「飲める人間が飲まない」のを雰囲気が悪くなると感じることもわからんでもないけど、「今日は体調が悪いので」って、固持する人に酒を勧めることは無いでしょう。

自分が「俺は飲めるけど制約があって飲めないんだよ」って、考えなかったかい?
んでもって、「俺が飲まなきゃ、ムードが悪くなる」って。
「だから飲もう」って。
大体、料金に響くほどの量の酒が残らないように、自分で飲んで処理できねぇべv(≧∇≦)v 
それに二次会は条件違うっしょ?

「言い訳」って、他人を騙す前に自分を騙すことなんでしょ。
飲む度にそれじゃ疲れちゃうよ。
飲めばいいじゃん。堂々と。

今回、これくらい飲めたから次も平気って訳じゃないだろうから、自分も考えてるように、意識の問題。
行為の前の意識だよ。と、思う。

投稿: 近藤 | 2007年9月10日 (月) 08時24分

全部言い訳だな!

色々な理由をつけたけど、結局は「飲みたい」欲望に負けただけ!

何度も失敗して、「飲んでもやらかさない」ことが出来そうにないから、「飲まない」って決めて、ブログで宣言して、木津さんとも約束した。

その約束を1ヶ月も守れなかった人が、「飲んでもやらかさなければ大丈夫」って言っても、「大丈夫な奴は、はなからそんな失敗を何度もしないし、そんな約束すら必要ない」

まあ、飲んじまったもんはしょうがない。これからどうするかだな。
「宣言撤回して気をつけて飲む」
「飲んでも失敗しない人になる」
「飲まない」
どれを選択するかはわからないけど、今度決めたことは守ろうぜ!

投稿: 小沢 | 2007年9月10日 (月) 03時08分

禁酒しなくてもいいんじゃないっすか~。
特に意味なさそうだし。
↑この言い方結構ひどい(^^;
それよりも、○○を止めないと淋しい病気とかに
なっちゃうZO☆

投稿: なおき | 2007年9月10日 (月) 00時44分

【飲めるのに飲まない】人いるねぇ。確かに「失礼なヤツだな」って思うよ。
 
まぁそれは置いといて…
(宣言したことを)失敗した人だからこそ成功した時のホントの喜びってのを味わえるんじゃない?
これは【禁酒したい】って思った場合だけど…。
 
ナマ言ってスンマセン><

投稿: 群Mar | 2007年9月 9日 (日) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/7871886

この記事へのトラックバック一覧です: 飲酒報告・・・(==lll):

« 本日、9月の渋谷講話会! | トップページ | 「飲酒報告」に関して »