« COCの2回目のライブ! | トップページ | PRIDE名勝負募集! »

選挙で思うこと。

このブログを見ている方、ど~もです、よしだいですm( _ _ )m

本日、10/21(日)は自分が今住んでいる、

ひたちなか市議会議員選挙の投票日です。

自分も会社と組合で支援している議員さんが、

再度挑戦する、という事で選挙動員で、

この1週間、度々かり出されました。

まぁ、それは別に良いんですけどもね。

市議会議員とか、町会議員とかって、

一番身近な議員じゃないですか。

支援している議員さんとは、よく顔を合わせるので、

応援したいなぁ~と思ってました。

まぁ、まだ選挙の結果は出てないんですけどもね。

頑張ってほしいです。

あ、自分は期日前投票して来ましたので、

今日は家でブログを書きまくりです。

・・・引きこもりかよ(==;;;)

で、前置きは長くなってしまったんですけども。

選挙の事でちょっと思った事があるんですよ。

選挙って、

投票所に行って、本人確認して、紙をもらって、

候補者の名前を書いて、投票する。

まぁ、こういう流れだと思いますが、

候補者の名前を書くにあたって、

名前とか政党とかしか書いてないし、

投票所にも候補者の情報って、

何にも無いじゃないですか。

おそらく、公職選挙法とか

情報の設置場所が不公平とかあって、

そういうのは無理なんでしょうけども、

ハガキで、投票してください、って来て、

投票所に行ったら、名前や政党を書くところしかない。

街宣で市内や町内をまわっている議員はわかるけど、

会ってない候補者の方は名前しか知らない。

その人の活動してきた内容ややりたい政策も知らないまま、

候補者の名前を書くしかない。

これって地名度がある方が有利に決まってるのでは?

もしくは、名前が売れている人、名前を聞いた事がある人が、

有利というか、とりあえず入れとくか、となりますよね。

若い世代の投票率が低い

って言いますが、投票に行け!って言われても、

誰を選べばいいかわからない、

どんな政策をしようとしているかもわからない、

政策や言っている事を比べる事も出来ない、

というのであれば、行く気も無くなります。

全ての候補者の事も知らないまま、

名前を書いて投票してください。

若い世代の人たちは政治に興味が無いから

投票に行かないんだろう。

って言われても、ちょっと待てよ、という気分です。

それとも、公示から投票までの1週間で、

全ての候補者の事を自分で全部調べないといけないのか?

それが、政治に興味を持つという事なのか。

選挙どころでは無い方だっていると思いますけど。

・・・自分はなんか違う気がしますけど・・・。

他の地域の投票所は違うとか無いですよね?

せめて、投票所のところに、

候補者の全ての方の情報があれば、

良いと思うんですが・・・。

それをやると、また場所が悪いとかいう事になるんだろうな。。。

はぁ~・・・。

なんだかな~。

というわけでした。押忍。

|

« COCの2回目のライブ! | トップページ | PRIDE名勝負募集! »

コメント

選挙立会人近藤さま。
近藤さんの意見、もっともです。
あんまり関わりも持ってないのに、
不平不満ばかり言ってるクレーマーは、
少なからずいると思います。
自分はなるべくそうならないように、
していきたいっすね~・・・。
いろんな主張の仕方はありますが、
参加しない事が無いようにしたいっす。
文句や不満を言うなら、まず参加してから。
何はともあれ、選挙対応、本当に御疲れ様でした。
押忍

投稿: よしだい | 2007年10月27日 (土) 08時03分

ああ、間に合ったかな?

>関わりも持たずに、不平不満を述べてる人も多いんじゃないかな?
>参加しない人がルール云々言ってもねぇ。

と言う、部分は、リーダーやナマズさんを指して書いているわけじゃないので・・・
帰宅途中に、文章をまずったかな?と考え、カキコ。

来年はサミットが開催されるので、その時期には選挙は出来ない。
でも、それ以降には政局を引っ張れない。
そんなこんなで、Xデーは12月18日などとの噂も流れています。
オイオイ、一年で三回の立会人はきついぞ~~~。

今、投票率が上昇したら、与党は困るんだろうね。
いっそ当日嵐でも来てくれたらってね。
どんな天気でも投票に向かうのは、某宗教系与党政党の支援者ですから。。。
逆に「良い天気」ってね。

選挙は国民の権利です。
放棄しないで、自分の考えのままに参加しましょう。
まぁ、不参加も意思表示って考え方もありますが、それなら白票を投じた方が・・・
いや、個人の自由ですね♪

投稿: 近藤 | 2007年10月25日 (木) 21時06分

そうですね。確かに、知名度の高い人が有利。
しかし、なんでその人達は知名度が高いのでしょう?
大きな政党に所属しているから?それもある。
でも、選挙までに、何か人の為になることをしてきたからこそ、知名度が上がってる人もいる。
まぁ、大きな選挙ではどうかは知りませんが、小さな選挙なら、何かしらやってきた人はわかるんじゃない?
今のところ、土曜祭日は当然仕事で、日曜日も怪しい私でも、多少なり地域にかかわらさせていただけています。
政治に積極的に参加・・・んな、大掛かりな問題提起はしないけど、関わりも持たずに、不平不満を述べてる人も多いんじゃないかな?
参加しない人がルール云々言ってもねぇ。
それこそ、小さな事からでも参加して、堂々と変えていけるようにするほうが、ギザカッコヨスv(≧∇≦)v 

投稿: 選挙立会人近藤 | 2007年10月25日 (木) 08時02分

ナマズさま。
そうなんですよね。ふと思いました。
書いてあるのが、政党と名前だけ。
やりたい事や政策も無ければ、経歴すらない。
普通なら、選びようが無いと思います。
学級委員の選挙じゃないんだからさ(^^;)

投稿: よしだい | 2007年10月24日 (水) 01時15分

たしかに、選挙に出る人の政策とか意気込みを書いた紙を選挙所に置いといてくれるとありがたいですね

投稿: ナマズ | 2007年10月21日 (日) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/8545097

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙で思うこと。:

« COCの2回目のライブ! | トップページ | PRIDE名勝負募集! »