« 今年の稲刈り | トップページ | 昨日、10/2は木津さんの講話会! »

パンポンって知ってる?

このブログを見ている方、ど~もです、よしだいですm( _ _ )m

さて、突然ですが、質問です。

【パンポン】とは一体何でしょう?

新しいお菓子?・・・違う。

最近、流行のブランド?・・・違う。

よしだいの生き別れた兄弟?

・・・・・・違う!(てか、俺にはいねぇよ)

【パンポン】と言うのは、スポーツの一種で、

簡単に言うと、卓球とテニスの間のような球技です。

このスポーツ、会社に入って初めて知ったんですけど、

うちの会社(日立製作所)で発祥したスポーツなんですね。

9/30(日)に、その大会があったので参加してきました。

どうゆうスポーツかと言うと、

コートは車1台分の駐車スペースくらいの広さ。

そのコートの中央に、平均台を平にしたようなものを置き、

ネットとします。

で、ラケットはこんな木の板(ペットボトル500mlは比較用)

Nec_0234

ちなみに、この板は自分のMy板です。

よく見ればわかるかと思いますが、

取っ手の部分(板の下部分)がありまして、

そこを持って、ラケットとして使用します。

で、軟式のテニスボールを打ちあって、

4点マッチの卓球をする、という感じです。

なんとなくわかりますかね~?

詳しくは、パンポン・ホームページのサイトをご覧下さい。

当日の試合風景はこんな感じです。

Nec_0220 Nec_0231

このパンポンって最近ではTVなどにも、

少し取り上げられたそうで、

知ってる方もいらっしゃるかもしれません。

当日の大会は、フレンドシップ・ゲーム・パンポン大会で、

パンポン好きの人達が集まって親睦を深めるという目的なので、

特に勝ち負けを意識する大会では無いのですが、

自分は、8試合中、3試合に混合ダブルス1回と、

男子ダブルス2回に出場して、1勝2敗でした。

この1勝は運が良かったのと、

パートナーの動きが良かったのが原因なので、

まだまだ実力が足りません・・・。

でも、すっごい楽しかったですよ(^^)

で、自分は会社の昼休みは、

他に用事が無く、天気が良ければ、

いつもこのパンポンを職場の人達とやってます。

体育館でも外でも出来るので、いつもは外でやってます。

スピンのかかり方とか、ボールの跳ね方が、

外と体育館では全然違うので、慣れるのが大変でした。。。

これ、結構良い運動になるんですよ。

めっちゃ汗かきますからね(^^;)

もっと上手くなれるように頑張りますです(^^)

というわけでした。押忍。

|

« 今年の稲刈り | トップページ | 昨日、10/2は木津さんの講話会! »

コメント

silkyさま。
はい~!ありがとうございますm( _ _ )m
運動するのは楽しいし、汗かけるし、いいっすからね!
運動しましょ~!

投稿: よしだい | 2007年10月 3日 (水) 23時40分

なんだか、運動量が多くて気持ちよく疲れそうなスポーツなのですね。スピンまでかかるのか…。
健康的でいいですね~。上達頑張れ。
私も運動しよー。

投稿: silky | 2007年10月 2日 (火) 18時07分

小沢さま。
あ~、それでもいいかな~(^^)
結構楽しめますよ♪
ただ、道具があんまり無いんですよね~。。。
意味深発言の真意は・・・違います。
スポーツはスポーツなんですけどね~。
やる事自体は簡単で、やろうと思えば、
誰でも出来る?ような事です。

投稿: よしだい | 2007年10月 2日 (火) 08時36分

意味深な発言の真意はパンポンか!?

投稿: 小沢 | 2007年10月 1日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/8187154

この記事へのトラックバック一覧です: パンポンって知ってる?:

« 今年の稲刈り | トップページ | 昨日、10/2は木津さんの講話会! »