« 鉄人・小橋建太、復活!!! | トップページ | COCの2回目のライブ! »

亀田問題というかTBS問題

このブログを見ている方、ど~もです、よしだいですm( _ _ )m

格闘技、スポーツ、武道・・・。

まぁ、いろいろな勝負や闘いは自分は結構好きです。

自称、格闘技ファンを名乗っている以上、

この問題も触れとかないマズイかな~と思いまして、

書かせて頂きます。

今月の10月11日(木)に行なわれた、

WBC世界フライ級タイトルマッチ

王者:内藤大介 VS 挑戦者:亀田大毅

この試合の当日、自分は会社の運動会で忙しく、

それどころじゃなかったので、観れなかったんですが、

今は便利になったもんですね。。。

YouTubeで終盤戦の部分を確認させて頂きましたm( _ _ )m

亀田選手は亀田スタイルとも言うべき、

正面から突っ込んでいくファイター型。

内藤選手は、どんなスタイルなのかわからなかったんですが、

かなりトリッキーな動きで相手の隙をついていくテクニシャン型。

・・・の割りには内藤選手の戦績でKO数が多い。

パンチの精度が高いのかな~?

という感じで見てました。

で、試合を見た感想は”闘牛場”。

『闘牛士』対『闘牛』で『闘牛士』の勝ち。

と言った感じですかね。

内藤選手は、相手との戦いだけでなく、

世間の目とも戦わなくてはならないという事で、

かなりプレッシャーがあったと思います。

が、亀田選手・・・いや、亀田の大毅君も、

正直、かなりプレッシャーがあったと思いますね。

18歳で公の場で『負けたら切腹』って、

自分で言ったのか、言わせられたのかは知りませんが、

あの言葉に乗っかれる程の経験は無かったと思いました。

明らかな経験不足、というものだと思います。

でも、大毅君のパンチは結構良かったし、

内藤選手のパンチを受けても倒れなかったし、

さばけるところはさばけていたと思います。

ただ、初めての世界戦で緊張&プレッシャーで固かったかな。

内藤選手は場数が違いますから、

プレッシャーはあったものの、固くはなかったと思います。

それと、最後の反則行為連発については、

あれ、大毅君は本当はやりたくなかったんじゃね~かな?と。

でも、負けたくないし、熱くなってるし、兄貴や親父に言われたし。

なんとなく、やるしかないんだ、みたいな気持ちになった。

そして、やってしまった。

なんか、そんな気がするんですが。。。

だからと言って、反則は反則ですから、

処分はしっかり受けないといけないと思います。

まぁ、もう済んだ事ですし、

内藤選手も「終わりにしたい」って言ってますからね。

というか、亀田3兄弟は、親父さんの元を離れて、

それぞれ別のジムに言ってみるのも面白いと思いますけどね。

いつまでも親父さんと一緒というわけにもいかんでしょうし、

親元を離れてもチャンピオンベルト獲って、

親父さんのところに持っていけば良いんですしね。

。。。

そういえば、漫画『修羅の門』で登場するボクサーの

アリオス・キルレインは、フックと思わせたエルボーを使ってました。

あまりにも早すぎて、一瞬遅れて当たる電光フックと見られて、

反則にされてませんでした。。。

まぁ、漫画ですからね。。。

って、ど~でもいいか(^^;)

。。。

自分が思うに、亀田家は親父さんに問題があるような気がします。

そして、TBS。これが一番問題がある気がする。

スポーツを食い物にしている

と、インタビューで答えた一般の方がいたそうですが、

自分もそんな気がします。

たしかに、スポーツ選手のドキュメントは、

自分も好きで、TVでやっていたらよく見ます。

でも、試合は試合として、放送して欲しい。

ドキュメントは別番組で十分。試合とは違います。

試合の放送枠を使って、密着ドキュメントとか流すな!

少しならいいけども、明らかに時間を使いすぎ。

視聴率が欲しいだけ。

と言われても文句は言えません。

ちなみに、TBSは昨年の大晦日で問題になった、

秋山選手のヌルヌル&おかしなグローブ問題もあります。

あれもな~・・・無期限出場停止が解除されるでしょ?

自分はちょっと納得いってません。。。

まぁ、これ以上試合をしないのも大変なんでしょうが・・・。

・・・何にせよ、亀田問題にしろ、秋山問題にしろ、

再発しないようにしてほしいし、正々堂々と戦ってほしい。

それが、格闘技ファンとしての自分の願いです。

そして、TBS他、テレビ局関係者の皆さま。

”視聴率だけ取れれば何やっても良い”

という考えはやめてほしい。

TVの影響力ってのは本当にスゴイ。

一人の人間の人格の形成や性格にも大きく影響する。

人間の生き方や世間の見方もそうだし、

下手すりゃ、白だったものを黒に変えてしまう。

そういうものに携わっている事を認識してほしいです。

・・・まぁ、TBSが本当に悪いのかどうかは知りませんけど。

テレビ関係者の皆さんにはそう思っていて頂きたいです。

結びとして・・・。

内藤選手、大毅君、御疲れ様でした。

内藤選手、初防衛、おめでとうございます!

ただ、もう少し、王者の貫禄を見せたKOも見たかったな~。

大毅君、しっかり反省して精神面を鍛えて復活してください。

頑張れ!!!

というわけでした。押忍。

|

« 鉄人・小橋建太、復活!!! | トップページ | COCの2回目のライブ! »

コメント

虎砲ナマズさま。
まさか修羅の門でシンクロとわ!∑( ̄□ ̄|||)
正直、ビックリです。
ちなみに、自分は飛田高明が好きです☆
・・・あしたのジョーは、あまりわからんちんです(TT)


双龍脚小沢さま。
TVを含めたマスコミ各社、ボクシング界、そして、ファンの人達。。。
正直、そっちの方がタチ悪いと思います。
亀田一家が悪くない、という事じゃないです。
プロとしてはあるまじき行為をしてしまったのは事実です。
でも・・・。
自分は見てませんが、大毅選手が「切腹」しなかったから、
観客から「切腹」コールがあったとか・・・。
いくら今まで大口叩いて、反則しちゃったとはいえ、
そりゃないでしょ。。。
みんなでよってたかって、ルールを破った人を非難する、罵声を浴びせる・・・。
今の「いじめ」は、そうやって起きるのでは?と思ってしまいます。

投稿: インペリアル・ホールドよしだい | 2007年10月24日 (水) 01時09分

上げて落とすだね。

投稿: 虎砲ナマズ | 2007年10月22日 (月) 21時11分

マスコミって恐いよなあー。あんなに亀田家を盛り上げて、祭り上げてたのに、スポーツニュースだけでなく、一般ニュースでもいきなり超大バッシングだもんなあ。
日本ボクシング界だって亀田家を広告塔みたいにしてたし、特別扱いしてたのに、手のひらがえし・・・

ファンだって最初は肯定的な人が多かったように思うし、視聴率だって歌ってるだけで高視聴率だったのに・・・確か長谷川VSウィラポンみて大興奮して、視聴率が9%台で「あの試合が10%ないのか!?」って思っていたら、亀田の試合は30%近くあって愕然としたっけ・・・

まあ全て自己責任で本人の責任なんだけどさ、周りも悪いよな!

投稿: 双龍脚小沢 | 2007年10月22日 (月) 04時10分

>そういえば、漫画『修羅の門』で登場するボクサーの

アリオス・キルレインは、フックと思わせたエルボーを使ってました。

あー、よしだいさんも修羅の門を思い出しましたか。
僕も脳裏によぎったのは修羅の門です。
変なところでシンクロしましたねー。
後、あしたのジョーでカルロスも肘を使ってましたよ

投稿: ナマズ | 2007年10月21日 (日) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/8542357

この記事へのトラックバック一覧です: 亀田問題というかTBS問題:

« 鉄人・小橋建太、復活!!! | トップページ | COCの2回目のライブ! »