« 昨日、10/2は木津さんの講話会! | トップページ | PRIDE米国本社声明文について »

PRIDEに大事件!

ども。よしだいですm( _ _ )m

挨拶もそこそこに記事を書く事をお許し下さいませ。

というのも、自分が好きな格闘技イベントである、

PRIDEの運営事務所が突然の閉鎖され、

その事務所で働く運営会社の日本人の社員20名も、

アメリカの社長から電話での解雇通告。。。

いきなりです。事前連絡無し。

事務所に出勤して、会議があるからと会議室に集まって、

いきなりの解雇通告。。。

・・・日本人スタッフの方達は、

気持ちの整理をする前に、荷物の整理をする事になり、

数十分で事務所を追い出されてしまったそうです・・・。

これは何を意味するか、というと・・・。

PRIDEが事実上消滅・・・という事です・・・。

PRIDEの復活を信じていた元柔道の吉田選手も、

突然の事に驚いた、という事で、

選手にも話をしないままの消滅・・・でした。。。

・・・(==;;;)・・・。

今年3月にアメリカの総合格闘技イベント、

UFCを主催するオーナーにPRIDEは買収され、

全権限を譲渡して、新たな道を歩む事になりました。

その時のそのオーナーさんは、

「PRIDEを愛している」とか言ってました。。。

・・・でも、正直言うと、その時に自分は、

「ただ単に、有力な選手たちだけ引き抜かれて、

 PRIDE自体は、無くなっちまうんじゃね~か?」

と、悪い予感を感じていました・・・。

でも、オーナーさんの「PRIDEを愛している」という言葉を、

なんとか信じたかった。

PRIDEを復活させてほしい、という気持ちでした。

しかし、一向にPRIDEが復活する気配は無く、

予定として発表された6月のライト級GPも、

チケットの販売までしたのですが、結局、中止・・・。

それ以降は、なんの気配も感じさせず、

PRIDEを主戦場としていた選手たちは、

続々とUFCや他の団体に移籍していく・・・。

最近になって、新たにPRIDEの運営をする、

会社の社長自身が、PRIDE所属選手を、

UFCに移籍を斡旋している、という情報も入り、

・・・そして、この事務所閉鎖事件となりました。

・・・(TT)・・・。

自分が主な理由として考えているのは、

アメリカ的な考えで、テレビ放映が無ければ、

「開催しても意味が無い=儲からない」

という考えがあって、PRIDEのテレビ放映が、

かなり難航していて決まらなかった事があり、

それなら、UFCに移籍させて戦わせれば、

PRIDEは必要ない、と見限ったのでは?と考えます。

また、取材を受けた日本人社員の話であったのは、

「こうしたらどうでしょう?とか企画などを出しても、

 『もう少し待て』とか言われ、結局何も出来なかった。」

という話も、この事件についての記事を、

見ていたら載っていました。

結局・・・。

PRIDEを愛している、とか、

ファンのためにPRIDEを守る、とか、

そういう事は一切無くて、

テレビ放映とか上手く出来るようになれば、

そのままPRIDEを復活させて、

テレビとかで上手く行きそうに無ければ、

選手たちだけUFCに移籍させて、

PRIDEは無くしちゃえ、という、

アメリカ的な考えというか、なんというか。

そういうものなんじゃないかと思いました・・・。

・・・。

こういうものなんでしょうか・・・。

・・・。

小沢さん・・・。

思いの丈をコメントして頂きたいです。

これを見られている方も何かあればコメントお願いします。

・・・。

そういえば、HERO’Sの前田SVが、

「ざま~みろ!因果応報だ!」と言ったそうです。

元々、前田SVが主催していたリングスという団体から、

PRIDEに移ってきた(引き抜いた?)選手が多く、

少なからず、因縁があったようです。。。

でも・・・。

・・・それなりに影響力のある方が個人の感情で、

他人の不幸を公の場で笑うのは可笑しいと思います。

その後、HERO’Sの谷川代表が謝罪をしてますが・・・。

・・・。

・・・。

なんか寂しいなぁ・・・。

・・・。

というわけでした。押忍。

|

« 昨日、10/2は木津さんの講話会! | トップページ | PRIDE米国本社声明文について »

コメント

小沢さま。
本当・・・。
なんで、こんな事になったんでしょ。
・・・何かの力が働いているように思ったりもします・・・。
って、それはただの妄想か・・・。

投稿: よしだい | 2007年10月10日 (水) 23時28分

皆さんもPRIDE好きなんですねえー!
これだけ好きな人がいて、地上波テレビで後日放送しても高視聴率、会場には数万人、PPVは購入者沢山・・・
これだけファンがいてなんでなくなるかなあー。。。(泣)

投稿: 小沢 | 2007年10月 9日 (火) 03時42分

なおきさま。
自分も同じですね。そんな事しか言えないのかな?と。
HERO'Sのアドバイザーみたいな立場として、盛り上がってきてるところで、
いろいろ問題もあったりしてるのに、
自分が問題になるような発言している。
どないやねん(==;)

silkyさま。
正直、アメリカ人社長さんの考え方や、
どうしてこういう事態に至ったのか、など、
いろいろとわかってない状況なので、
一概に非難するわけにはいかないんですけども。。。
・・・ムカつきました。
利益が上がればいいって話じゃあないですよ。

ナマズさま。
はい!すごい試合をたくさん実現して頂きました。。。
感謝です。
記事の提案、ありがとうございます!
近日公開しやす(^ー^)b

小沢さま。
まったくもって、小沢さんと同意見ですね。
ファンあっての興行です。
PRIDEをなめてる、侮辱している、としか思えない今回の決定。
率直に、腹が立つ内容ですね。
何はともあれ、PRIDEには感謝です。
・・・前田さんは・・・。
「ざまぁみろ」と思う事は個人の自由なので問題は無いですが、
公の場で発言する内容じゃ無いです。
ちょっとは考えてほしいです。

群Marさま。
本当ね~。。。復活するのを待っていたんだけどね。
まいった。まいったね。

投稿: よしだい | 2007年10月 8日 (月) 18時33分

まいったよなぁ〜。
テレビの楽しみが一つなくなるよ。

投稿: 群Mar | 2007年10月 8日 (月) 00時06分

文がきれた。すいません。続き
本当に今までPRIDEありがとう。


PSー前田氏の発言も公の場であんなこと言っちゃいけねーよ。あんなこと言ったらPRIDEファンはムカつくよ。個人や会社の因縁にファンは関係ないよな!

さらにPSーナマズさんの提案大賛成!

投稿: 小沢 | 2007年10月 7日 (日) 13時53分

UFCのオーナーの心の中の考えは自分にはわからないけど、第一が「ファン(お客さん)」ではなく、「利益」なんだろうね。
当然ビジネスだから利益を出すのは当たり前だけど、一番大切なのファン(お客さん)だよね。
テレビなしの日本の興行をする位なら、UFCでPRIDE選手を闘わせるほうが利益が出ると思ったんでしょうね。
最初から選手引き抜きの為の買収の可能性もあるけど・・・
でもUFCのオーナーは、日本のPRIDEファンとPRIDE選手のことをわかってないよ。
「なくなるくらいならチケットやPPVの値段あげてくれ」ってファンは沢山いるし、「ファイトマネー下げても良いからPRIDEで闘いたい」って思ってる選手はいるよ。

結局、PRIDEという場では選手は闘えなくなって、ファンはみることが出来なくなった。
せめてなくなる前に、前記したようなことをファンや選手に聞いて欲しかった。
なくすにしてもファンの為に最終興行して欲しかった。


PRIDEがみれなくなるのは寂しいけど、今まで本当に本当に楽しませて貰ったし、熱くさせて貰った。選手紹介時のPRIDEテーマ曲を聞くだけでゾクっときた。
最後はこんな終り方になったけど、本当

投稿: PRIDEありがとう小沢 | 2007年10月 7日 (日) 13時49分

寝技のスペシャリストノゲイラ、ナチュラルトータルファイターヒョードル、総合の打撃革命ミルコという三強の試合を観れただけでも、PRIDEには感謝やね。
よしだいさん、PRIDEの思い出の試合を語る記事とか書きません?

投稿: ナマズ | 2007年10月 7日 (日) 06時16分

PRIDEが無くなるなんてー!
こういうのは本当にがっかり(←ここ、太文字で)します。
金儲けの事ばかり考えているのって、情けない。
「愛」という言葉は神に誓って使ってほしいですね。(憤慨)

投稿: silky | 2007年10月 7日 (日) 00時39分

詳しいことは分かりませんが、
前田の発言を聞いて「品格がないな」と思いましたね。
腹も立ちました。と同時になんかがっかり。

投稿: なおき | 2007年10月 7日 (日) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/8265602

この記事へのトラックバック一覧です: PRIDEに大事件!:

» ビールがうまい! [とにかく全部欲しいの~^^]
食欲の秋ビールがおいし~ [続きを読む]

受信: 2007年10月 6日 (土) 15時45分

« 昨日、10/2は木津さんの講話会! | トップページ | PRIDE米国本社声明文について »