« 年忘れとっちゃん麻雀会開催! | トップページ | 木津龍馬さんの誕生日! »

ビーチバレー初体験!

このブログを見ている方、ど~もです、よしだいですm( _ _ )m

テレビでは、ワールドカップバレーがにぎわってますが、

11月18日の日曜日にひたちなか市にある、

阿字ヶ浦海岸のビーチコートで、

IBC(茨城ビーチバレークラブ)カップというのがあり、

自分が副委員長を務める組合の若年層の組織の、

自分を含む幹事メンバー(中心になって動く人達)で、

参加させて頂きましたm( _ _ )m

IBCのブログにも当日の報告が載ってました。

こちら⇒⇒⇒http://geocities.yahoo.co.jp/gl/ibc20_06

まず、参加にあたっての疑問&不安。

疑問:初めてのビーチバレー・・・どんな感じだろう?

不安:11月も中旬なんですが・・・(==;)

    絶対・・・寒いよね(==;)

だけど、それ以上に楽しみに胸を膨らましてました・・・。

で、当日、AM9:00。快晴。

いざ、阿字ヶ浦へ。

Nec_0283

気温も高め、日差しも良好。

これなら、寒さは気にしなくても大丈夫か。

というわけで、準備完了。

Nec_0280

自分の所属チームの名前は、

漫画「ONE PIECE」のファンが多いので、

「ONE PIECE」で決定。

着ているTシャツは、漫画「ONE PIECE」の、

10周年記念で販売されたゴーイングメリー号のTシャツ。

それと、写真は見切れてますが、

被っているニット帽には、ドクロの×マークが

プリントされている。

気分は完全に、ONE PIECEの海賊モード。

やったるでぇ~~~!!!

この大会は、IBCが1ヶ月に1回やっている、

オープン参加のビーチバレーの大会。

参加チームが少ない場合は、総当りのリーグ戦。

多い場合は、トーナメント方式でやっているようで、

今回は20チームくらいのエントリーがあったため、

トーナメント&敗者復活トーナメントで争いました。

自分たちの組織からは、

自分の所属する「ONE PIECE」と、

別チームの「TWO PIECE」の2チームが出場。

試合は、1セットマッチの25点ラリーポイント制。

得点が、両チーム合わせて、10点入る毎にコートチェンジ。

あとは、普通のバレーです。

あ、ちなみに出場したのは、4人制のビーチバレーです。

2人制もチャレンジカップという事で、

大会の中で行なわれたんですが、

自分は出場はしませんでした。。。

練習程度ではやったんですが、

・・・2人制は厳しい・・・(==;;;)

というのも、細かいルールがあるんですよ、2人制って。

ビーチバレーで有名な浅尾美和さんがやられてますが、

あの2人制、トスに関してはとても厳しくて、

身体が向いている方向にしか上げちゃダメとか、

無回転であげないとダメとか、あるみたいですね。

付け焼刃じゃ無理でした。。。

というわけで、4人制の方ですけれども、

自分のチームは、経験者が3名、

素人3名(自分も含む)という編成。

作戦としては、経験者3名はフル出場。

もう一人を、素人3人で1人ずつ出場する事に。

その素人3人の中で、トップバッターは自分。。。

自分のバレー経験は、

中学、高校時代の体育の時間のみ。

ビーチバレーは初めて。

経験値、少なっ!!!

このチーム、正に、ガンダムのような状態。

そこに乗り込んだ、初心者、よしだい。

正に、初めてガンダムに乗ったアムロ・レイ。

ガンダム、大地に立つ。

ならぬ、

よしだい、ビーチに立つ。

・・・(==;)

相手チームは、経験者の方たち。

「見せてもらおうか、よしだいの実力とやらを・・・」

という赤い彗星バリの言葉が飛び出しそうな雰囲気。

で、第一試合開始。

案の定、足を引っ張るよしだい。

サーブは入らず、トスを上げられても打てず、

打ってきたのをレシーブで取れず・・・散々な結果(==;)

なんとか他の経験者の3名の実力で、

第一試合を勝ったものの、なんとも微妙な状態。

続く、第二試合もそんな状態で、

こりゃあ・・・アカン・・・(=□=;)

その第二試合も経験者の3名のおかげで勝つが、

このままじゃ足を引っ張り続けてしまう。。。

しかも、その試合で経験者の1人が所用で帰る事に。

・・・ますますヤバイ・・・(==lll)・・・。

危機感を持った素人3名は、次の試合まで緊急特訓。

少しでも戦えるように・・・。

・・・すると、だんだんビーチバレーに慣れてきたのか、

サーブが入るようになり、レシーブで取れて、

トスも上がり、ちゃんと3回で返せて、

なんとか形になってきた・・・(--+)

次の試合まで、少し時間があったのもあり、

付け焼刃もなかなか良い感じになってきた。

という事で同じ組織の「TWO PIECE」と練習試合。

どちらも経験者と素人が混じったチームのため、

実力が伯仲するシーソーゲームに。

いつの間にか、30点マッチになっていたものの、

なんとか、自分のチームが勝利。

その練習試合が終わる頃には、

多少なりに自信がついた自分がそこにいた。

・・・気温も上がって、日差しが増した13時過ぎ。

昼食を食べて、午後の試合に臨む。

自信がついた自分は、

抜けた経験者の方に代わり、出場。

多少なりに自信をつけたせいか、

取れたのを取れなかったり、

イージーミスをしてしまったりすると、

悔しい気持ちがこみ上げる。

・・・いつの間にか、ビーチバレーに、

熱くなっている自分がそこにいた。。。

と、午後は4試合やって、2勝2敗。

最後の試合をやる頃には、夕方過ぎで、

突風にも似た強風が吹き荒ぶ。

(後日談:当日は木枯らし1号が吹いた日でした)

そんなこんなで、試合が全て終了し、

Nec_0287

ストーブが炊かれる中での閉会式。

さすがに外は寒いんで、建物の中。

で・・・、4勝2敗のうちのチームは、

最後の試合、3位決定戦で敗れ、

残念無念の4位。。。

賞品は4位までしか出ないという事で残念でしたが、

余った賞品をなんとかゲット!!!

Nec_0289

IBCのリストと、テトラポッドの置き物(ゴム製)。

今回の大会で今年はシーズン終了。

最後に参加者全員での記念撮影をして、終了。

記念撮影した写真は、IBCブログに載ってます。

その後は、阿字ヶ浦海岸の近くにある、

温泉施設で入浴し、汗と砂を落とす。

・・・やってる時はわかんなかったんですが、

思っていた以上に、スネを擦りむいてました(^^;)

若干日焼けもしてて、しみる~~~(>□<)・・・。

でも、心地よい痛みでした(^^)

次回は来年4月で、4月から11月まで、

IBCカップを月1回ペースで行なうそうです。

実は、チームチバラギで、

勝田マラソンに出場しようかな~?

と思っていたんですけども、

チームチバラギでビーチバレーに、

出場するのもいいかな~(^^)

思っている以上に楽しいですよ!

と・・・その前に、自分を鍛えねば・・・(==;)

というわけでした。押忍。

|

« 年忘れとっちゃん麻雀会開催! | トップページ | 木津龍馬さんの誕生日! »

コメント

ナマズさま。
そうなんです。砂の上なんで、足を取られて、
いつも使わない筋肉たちが結構悲鳴をあげました(==;)
「やれんのか!」という名のPRIDEですね!
いや~・・・良かった~・・・(TT)

投稿: よしだい | 2007年12月 1日 (土) 14時33分

下が砂だから足腰のバランスが鍛えられそうですね。
ところで年末PRIDE開催ですな(喜)

投稿: ナマズ | 2007年12月 1日 (土) 05時58分

小沢さま。
なるほど、小沢さんは浅尾美和さんストライクゾーンですか(^^)

>100m走も出来ない位運動不足の今の自分が・・・
皆さん、結構運動不足かな~?と思ったんですよ。
なので、たまには運動する機会があった方が、
身体のためにはいいかな?と思いまして。
一人じゃ辛くても、一緒にやる人がいれば結構出来たりしますからね。

投稿: よしだい | 2007年11月28日 (水) 00時14分

ビーチバレー楽しそうですね!浅尾美和さん可愛いし(笑)
えーとマラソン・・・100m走も出来ない位運動不足の今の自分がマラソンやったら・・・
そういえば最後にやった15年以上前の高校のマラソン大会もスーパーショートカットでズルしまくりだったことを思いだした(泣)

投稿: 小沢 | 2007年11月27日 (火) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/8992432

この記事へのトラックバック一覧です: ビーチバレー初体験!:

» 秋山莉奈 衝撃マンスジドアップ映像!! [秋山莉奈お宝映像画像集]
最初は、普通のビキニでの撮影かと思いきや ・・・後半に仰け反ったらパンティーの生... [続きを読む]

受信: 2007年11月27日 (火) 02時11分

» 浅尾美和、おっぱいがこぼれた!映像流出。 [浅尾美和、おっぱいがこぼれた!映像流出。]
ついにやってしまった!ビーチバレー会のアイドル、浅尾美和がついに大胆ポロリをしてしまった!他にもビーチボール日本連盟会の存在が危うくなる映像を入手。ここでしか見られない超レアものです。 [続きを読む]

受信: 2007年12月19日 (水) 15時29分

« 年忘れとっちゃん麻雀会開催! | トップページ | 木津龍馬さんの誕生日! »