« 12/23のオフ会開催報告! | トップページ | 12/23ブログ忘年会! »

12/23とっちゃん麻雀会!

このブログを見ている方、ど~もですm( _ _ )m

年末ギリギリとなってしまい、申し訳ないですが、

先週開催した、オフ会の第一部、

とっちゃん麻雀会の報告をさせて頂きます。

集合時間に、集合場所の駅に到着したよしだいは、

改札口を出たところで、小沢さんの友人、

和田さんと、7月振りの再会。

軽く挨拶したところで、近藤さんの到着を待つ。

その間、小沢さんが挨拶に来て、

先に昼食場所に行っている、という事で、

自分と和田さんで近藤さんを運ぶ電車を待つ。

・・・何分かして電車が到着。

改札口を出たところで、近藤さんを待つ。

・・・と・・・こちらに歩いてきた方から・・・。

「よしだいリーダー?」

と声をかけられ、近藤さんと、はじめましての挨拶。

このブログで長らくコメントを頂いてますが、

なんだかんだで、はじめましてです。

・・・なんか、変な感じです(^^;)

と、近藤さんと合流して、

和田さんの車で昼食場所へ。。。

小沢さん、近藤さん、和田さん、自分の4名が集合。

「え~、本日は御集まり頂きまして・・・」

自分のお堅い挨拶で昼食会が蕎麦屋で始まり、

挨拶がてら皆さんで昼食を・・・。

近藤さんの最近の自治会事情や(笑)、

小沢さんと和田さんが雀鬼会全国大会に出場した事、

自分が友人たちと変則ルール三人麻雀をやってる事、

など、いろいろと話しつつ、昼食を済ませ、

小沢さん宅に移動し、麻雀会の準備をする。

ここで、今回のルールの確認。

ルールは、アリアリの5,10のウマ。

一発にチップをつけて、焼き鳥アリ。

25,000点持ち30,000点返し。

今回は、とっちゃん麻雀会という事なので、

雀鬼会のペナルティは自己申告制にして、

申告した段階で、全員にチップ1枚払い。

ゲームのマイナス分は、第2部の忘年会費にする。

と、ルールを確認して、場所決め。。。

一人ずつ、牌をめくっていき・・・。

東は・・・和田さん。

いざ、とっちゃん麻雀会開始。

開始時間、13時過ぎ。

(たしか、13時15分・・・30分くらい?)

・・・しかし、まったく牌が手に馴染まないよしだい・・・。

・・・そして、身体がまったくもって固いよしだい・・・。

それに比べ・・・。

チームチバラギが誇る「近藤さん、小沢さん」の、

K2(ケーツー)←※注:今、命名。。。

は、慣れた動作を繰り返す。

前回、アップアップ状態でバタバタしていた和田さんは、

今回も、相変わらずのいっぱいいっぱいな雰囲気(^^)

・・・と思いきや、前回の麻雀会の時よりも、

動作が良い・・・(゜□゜)・・・。

さすが道場に通って、しごかれているだけある・・・(゜□゜)

・・・でも、しゃべりは噛んでいる(笑)・・・。

あ~・・・ヤバイ、自分だけいろいろと間に合ってない(==;)

・・・と、思いながら、局は進む。

・・・何局か進んでも、自分の固さはとれず、

牌もまったく手に馴染まない。

元々、牌のさばき方が上手いわけでもないが、

いくらなんでも、これはヤバイな~・・・。

と思っていると・・・。

「ロン・・・安めだけど」

と、対面の近藤さんから声がかかる。

見てみると、メンチンの2筒、9筒のシャボ待ち。

近藤さんの捨て牌に筒子が無いのもわかってない・・・。

・・・トドメは、9筒和了で、

九連宝燈の役満だったこと(==lll)

「リーダーなら、9筒だと思ったんだけどな~(^^)」

・・・いろんな意味で、間に合ってない自分(==;;;)

手牌に9筒が無かったものの・・・。

ここは、9筒で役満に振っておくのが流れじゃん(==;;;)

ブログで報告するネタ作りのためにも・・・(==;;;)

間に合ってねぇ~・・・(TOT)・・・。

・・・と、始めの3局が終わったところで、

近藤さんがトップの状態で、場所替え。

これで場所を変えて、気分も一新!!!

と思いながら、場所替えの牌をめくると、

東は・・・またも、和田さん。

選択するは、近藤さんの席。

・・・麻雀会は続く。

「リーダー。もうブログのネタ作りはいいでしょ(^^)?」

「リーダー。どれだけネタが欲しいんですか(^^)?」

と、K2から球が飛ぶ(==;)

なんとか、がんばろ~・・・。

と、そんな自分の気持ちを無視するかのように、

今度は、和田さんがアガリまくる。

そして、必殺技のフェイントが冴え渡り、

小沢さんが引っ掛かりまくる(笑)

その影響か、

「今日は、途中2~3分(有馬記念で)抜けますんで。」

と、言っていた小沢さんが時計を見ると、

「あ!もう(有馬記念)終わってるし!」

・・・さすがは、フェインター和田・・・(--+)

麻雀会中、しゃべりをかみ、フェイントを使い、

いろんな意味で、場を作っていた和田さん。

・・・おもしろすぎる(≧▽≦)

そんな中、自分は、

近藤さん:「ロン。ホンロー、チートイ、ドラドラ・・・倍満です」

・・・トビまくる(==;;;)

・・・(==;;;)

「リーダー。いい加減、ネタ作りはいいでしょ(^^)?」

・・・はい、すいません(TT)

・・・と、言いながら、聴牌前にドラを切り、

「あ!!!すいません!・・・ペナルティです(TT)」

・・・(==;;;)・・・。

中盤から後半にかけて、

ようやく牌が手に馴染んできて、

少しは盛り返したものの、ボロボロ。。。

そんなこんな、なんだかんだで、

17時過ぎに終了。

4時間程度で、全10半荘を消化。

結果は、チップを加えた形で、

K2がワンツーフィニッシュ。

(1位:小沢さん、2位:近藤さん)

和田さんがマイナスの3位に続き、

自分が4位・・・(TT)

ふ~・・・(TOT)

麻雀会終了後、小沢さんが有馬記念の確認をしつつ、

第2部の準備をする間、

近藤さんが麻雀会で使った牌と卓の掃除。。。

「洗牌は、やってたからね~。」

と身体に染み付いたような動作で、

濡れたタオルと乾いたタオルで、

素早く牌を洗牌していく。。。

2セットの牌を洗牌し、卓の上と中を拭いて、

掃除終了・・・。

やっぱり大切だな、掃除は。と思う。。。

で、そんな中、なおきさんから、

「18時15分には着きそうです!」との連絡。

というわけで、チームチバラギの面々は、

小沢さんの車で、第2部の忘年会を行なうべく、

我孫子駅に向かうのだった。。。

まずは、麻雀会、お疲れ様でしたm( _ _ )m

というわけで、第2部へ続く。

|

« 12/23のオフ会開催報告! | トップページ | 12/23ブログ忘年会! »

コメント

小沢さま。
9筒掴めない辺りが本当に間に合ってないっす。。。
次会は、なおきさんも交えて、やりましょうね(^^)
近藤さんの今年2回目という麻雀は凄かったっすね(^^)
動きがとってもスムーズでした。
自分らは、ペナったりしますから、
リズムだけは良くいきましょう!
年末の麻雀はスゴイ事になったみたいで・・・(^^;)
・・・まぁ、またWさんが全部持ってったみたいですからwww
何はともあれ、お疲れ様でしたm( _ _ )m

近藤さま。
・・・すんません(TT)
次回はしっかり、9筒を・・・(TT)
・・・打てるかな~・・・(TT)
がんばりますm( _ _ )m
お疲れさまでしたm( _ _ )m

投稿: よしだい | 2008年1月 3日 (木) 18時50分

あそこで9ピン掴めないのは・・・
直前に、無筋の6ピンを自分で切り飛ばしてるんだからねぇ・・・笑
今度はリーチ後の見逃しはどうなのか確認しとかなきゃ・・・笑

楽しい時間を皆さん、ありがとうございました。

しっかし小沢さん、1ペナで▲250なのに和田さんって、ある意味無敵ですな^^

投稿: 近藤 | 2008年1月 2日 (水) 14時49分

リーダーはあそこで9ピン切ってれば、完璧でしたね(笑)
4時間半で半荘10回出来て、リズムだけは良いとっちゃん麻雀でした!
「今年麻雀2回目」って言っていた近藤さん。全然やってないのにあのリズムで打てるのは凄いですね!
PSー本日は仲間内の今年最後の麻雀でしたが、私は1ペナのマイナス250(泣)
Wちゃん4ペナ&2チョンボ(6ペナ)でちょいプラス!
今年の締めもやっぱりWちゃんでした(笑)

皆さんまたリズムだけは良いとっちゃん麻雀で会いましょう。なおきさんも次は1次会から会いましょうね!

投稿: 小沢 | 2007年12月30日 (日) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/9633826

この記事へのトラックバック一覧です: 12/23とっちゃん麻雀会!:

» 青島あきな お宝映像 [アイドルお宝映像館]
宮崎なまりが抜けず、ナマドルと呼ばれるなど人気上昇中のGカップレースクイーン宮崎... [続きを読む]

受信: 2007年12月30日 (日) 14時05分

» エルメス [,12/23とっちゃん麻雀会!]
また読ませてもらいます! [続きを読む]

受信: 2007年12月30日 (日) 15時31分

« 12/23のオフ会開催報告! | トップページ | 12/23ブログ忘年会! »