« 12月のヒムカ講話会 | トップページ | 12/8 K-1ワールドGP決勝戦 »

コミュニケーションについての講演

このブログを見ている方、ど~もです、よしだいですm( _ _ )m

いや~、寒い日が続いてますね~(>□<)

プロレスや格闘技で熱くなりたいところですが(自分だけ(^^;)?)

今回は、ちょっと休憩です。

自分は、茨城に住んでますが、この時期は寒いです。

先日研修に、東京に行ったんですけど、

東京も同じく寒くて、冬がやってきたな~・・・と、

しみじみ感じました。。。

その東京での研修の中で、

コミュニケーションに関する講演を聞いたんですが、

ちょっと興味深い内容だったんで、内容を。。。

講師の方は、「新婚さん、いらっしゃ~い!」で有名な、

落語家の桂三枝さんのお弟子さんの夏川 立也氏

夏川さんのブログ⇒http://www.shienjuku.com/blog/natsukawa/

「職場環境を良くする魔法のコミュニケーション

 ~気付きによる自らの立場~」

という講演でした。

夏川さん自身、大阪出身の大阪育ちで、

大阪で芸人をやられていた方なので、

ガンガンのマシンガントークで、とても楽しい講演でした。

コミュニケーションで一番必要なのは「感情」

でも、感情を変えるのは難しい。。。

そこで、感情を行動でコントロールしていく。

自分が特に怒っても楽しくもない状態の時、

ムカムカしている時にする行動をすると、本気でムカムカしてくるし、

楽しんでいる時にする行動をすると、本気で楽しくなってくる。

なので、言葉に頼らないで、まず行動しましょう!

という事を言われてました。

かなり要約しましたが。。。

結構、頭で考えてばかりいると、

頭がパンクしそうになったり、モヤモヤしたり、

(あれ?自分だけですか?(^^;))

既にアホなのに、余計アホになりそうになったりしますが、

(ここ、笑うところですよ?(^^;))

そういう時は身体を動かしてみると、

案外、頭の中がスッキリしたりしますよね。

自分も、会社でパソコンと向き合っている毎日ですが、

出来る限り、身体を動かすようにしています。

モヤモヤしてきたら、ストレッチしたり、

廊下を歩いてみたり、自販機で飲み物買う時に、

選んでいる時間は片足で立ってみたり・・・などなど。

頭を動かしたら、身体も動かして、リフレッシュ!

やっぱり、何でもバランスだな~。。。

と、しみじみ思いながら、講演を聞いてました。

他にも、芸人の目線に立って、

お笑い芸人の方達がどのような視点や考えで、

舞台に立って、漫才やコントをしているか?

とか、

人を喜ばせる、楽しませる、4つの要素について。

などなども聞かせて頂いたんですが、

それは、また別の記事で・・・(^^)

何はともあれ、コミュニケーションをとるための、

具体的な方法や考え方、物事の伝え方などを学べた、

良い講演を聞かせて頂きました。

夏川さん、有難うございましたm( _ _ )m

というわけでした。押忍。

Dscf0834

写真はまったく記事に関係無い、

DJ SANTAの金勘定の模様です(^^)

そろそろ、この人の時期(?)ですな~。。。

|

« 12月のヒムカ講話会 | トップページ | 12/8 K-1ワールドGP決勝戦 »

コメント

ナマズさま。
そうすね~!モンモンはやたら困りますね(^^;)
大変な時は、もう朝からモンモンして・・・。
って、なんかあらぬ方向に話がイキそうですけど(^^)?

なんか、モヤモヤって周りからの影響のような感じがしますが、
モンモンって自分が勝手にハマッてるような感じですね。
・・・まぁ、結局どっちも自分の責任なんですが(^^;)

投稿: よしだい | 2007年12月13日 (木) 21時29分

モヤモヤも困るけどモンモンも困るよね。

投稿: ナマズ | 2007年12月12日 (水) 04時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/9199951

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニケーションについての講演:

« 12月のヒムカ講話会 | トップページ | 12/8 K-1ワールドGP決勝戦 »