« 初雪が降る | トップページ | PC故障中・・・? »

自分に必要なものを手に入れる

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

silkyさんのブログを読んでいたら、

中田英寿さんの本を買って読んだ、

という事が書いてあり、

その本の中の事が少し書かれていました。

詳しくはsilkyさんのブログを読んでみて下さい。

→→→シルクな暮らし:1/20の記事【瓢箪から駒】

これを読んで、ふと思った。

中田ヒデさんがお仰られている、

重要なのは、

「自分に何が必要でどんな事をしなければならないのか?」

って考える事だね!

これを、日常生活でそう「考えて」、

そのために「行動する」のは、結構難しい。

まず、自分に何が必要なのか?を考える。

これは、シンプルに考えてみると、

結構わかったりするもんだと思う。

次に、その必要なものを自分のものにする事が必要。

そして、どういう風に自分のものにすればいいのか、

という事も含めて考えないと、

「あ~、俺ってこれが足りないんだよな~。」

・・・ってだけで終わってしまう。

結局、成長が無い状態。

これって失敗を繰り返すタイプの人。

学習能力が無い人はこんな感じ。

・・・俺・・・とかですけど・・・(==;;;)

でもって、失敗を繰り返す人でもこうすればいいんだ!

という所まで辿り着く場合がある。

じゃあ、大丈夫・・・とは、いかない。

その手に入れるための方法を継続させなければならない。

これが結構難しかったりする。

これって、ダイエットでも同じ。

自分は体重が多いから、○○キロ痩せる必要がある!と気付く。

痩せるためには、何をすればいいんだろう?と考える。

いろんなダイエット方法がある中で、

自分で考えて、そのダイエットを実際にやってみる。

そして、それを継続させて、○○キロ痩せた自分を手に入れる。

・・・という事なのだが、継続させていく中で、

やらなければならない事がいろいろあって、

継続させる余裕を無くしてしまい、手にいれる事が出来ず、

諦めてしまう・・・。

まぁ、これって結構勿体無いけど、

この諦めもある意味自分の中で勉強になっているので、

無駄では無いと思う。

結局、何かを手に入れるって、

①自分に必要なものを見つける

②どうすれば手に入るものなのか、考える。

③自分の生活の中で、具体的に、どうすれば、

  手に入れる事が出来るのか、考える。

④考えた内容を実行する。

⑤手に入れる事が出来るまで、継続する。

という事なんだと思う。

そして、卑怯な事はしないで、

自分自身に嘘をつかないで、

自力でやる事が必要なんだろう、と思う。

でもって、自分のやらなければならない事を、

おろそかにしない事も必要。

たまに、

「自分はこれをやってるから、

 やらなきゃならない事でもやらなくていい」

なんて事になる場合もあったりするけど、

これって、ダメだと思う。

自分がやらなければならない事は、

やらなきゃダメです。

辛いかもしれないけど。

何かを手に入れるためには努力が必要なんだ。

・・・だからって、辛い、厳しい、難しい・・・。

なんて思っていたら、やるのも辛い(==;)

だから、楽しんでやる事が一番大切なわけですね。

というわけでした。押忍。

|

« 初雪が降る | トップページ | PC故障中・・・? »

コメント

ナマズさま。
ありがとうございましたm(_ _)m
わざわざすいませんでした。
ようやく理解できました。
・・・でも、結構ムズイ(==;)
・・・と思うから、ムズイんでしょうか?
ともあれ、挑戦してみますm(_ _)m

近藤さま。
そういえば、以前、お笑い芸人のパペットマペットの、
牛くんとかえるくんが、CMやってましたね。
>「あんた、おもいあたることでもあるの?あるんでしょ?ス・ケ・ベ」
>みたいなオーラを看護士さんから受けたら、心折れるべな・・・
大丈夫ですよ。看護士さんにそんな方は・・・いるのかな(==;)?
とはいえ、自分の身体の現状を知る事は大切な事ですからね(^^)

投稿: ヨシダイ | 2008年1月25日 (金) 22時02分

スレ違いですが・・・
エイズ検査は、保健所などでは無料で匿名で受けられるって、宣伝を見たことがあります。
スケベ由来に限定せず、様々な環境からの影響もありますからね。
でも、無料診断を受けに行ったときに、「あんた、おもいあたることでもあるの?あるんでしょ?ス・ケ・ベ」みたいなオーラを看護士さんから受けたら、心折れるべな・・・
_/ ̄|○ il||li

投稿: 近藤 | 2008年1月25日 (金) 08時16分

>先に結論を出して、その結論に対して理由付けしていく?
感じたままに動いて、何でそうしたかは動いた後に考える・・・?

例えばサッカーの選手だったら、ボールを持って敵陣に突っ込むとき、相手にパスをだすか自分で抜けるか
この時敵は正面に何人、後方に何人いるか、自分の体の状態は?敵キーパーの癖は?相手監督の作戦は?などと言葉を使って考えると遅いでやんしょ。


この思考を言葉を使わずやるんでやんすよ。
そうすれば一瞬で色々考えれて理解できるんであります。
言葉を使わず思考の整理整頓が重要。

まあ、自分でやってみて下さい。頭が良くなりますよ
ん。

ここでのポイントは、言葉を使うと分かる範囲が狭くなり遅いってこってすな。
瞬間、瞬間、状況は変化してるから言葉で考えると間に合わないということで。

分かりにくかったらまた質問してください。

投稿: ナマズ | 2008年1月25日 (金) 05時41分

近藤さま。
ええぇっ!?∑( ̄□ ̄|||)
あの時の手と肘は、そんな状態になってたんですか(==;)
何はともあれ、お大事に!!!
手術はそこまで難しくは無いものと思いますが、
成功を祈っておりますm(_ _)m
>エイズ検査も同時に受けてきました。
・・・自分も受けようかな(==;)
>まぁ、思い当たることも無きにしも非ずなんですが
・・・(゜∀゜)
>しかぁし!γーGTP?と尿酸値は見事に基準をオーバー
・・・(==;)
・・・近藤さん(==;)
・・・尿酸値に関しては(==;)
・・・自分もです(TT)
・・・4年程?前から(TT)
・・・前よりは下がったんですが(TT)
>「通風になりますよ」
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

silkyさま。
>「認める」「受け入れる」「手放す」
これらを自然の流れで出来ると、もっと自分の中が、
シンプルになっていくんでしょうね。
・自分の弱点、弱さを「認める」。
・目の前の現実を「受け入れる」。
・後生大事に持っているものを「手放す」。
こればかりではないですが、少なくとも、
そうしていくと、また違った感覚や思考を、
自分の中で生み出す事が出来て、
それが変化に繋がるんでしょうね。

ナマズさま。
>それは言葉を使わないで考える、
>ほんで結論でてからその結論に言葉を入れていく。
ん~?・・・(==;)
・・・よく・・・わかりません(==;)
具体例なんか出して頂けると有り難いですが。。。
先に結論を出して、その結論に対して理由付けしていく?
感じたままに動いて、何でそうしたかは動いた後に考える・・・?
ん?・・・アホでごめんなさい(TT)

投稿: ヨシダイ | 2008年1月25日 (金) 01時59分

×そうそう無駄をなくすこですね。

○そうそう無駄をなくすことですね。

投稿: ナマズ | 2008年1月24日 (木) 22時32分

近藤様へ

ひゃー、エイズ検査ですか。
陰性でなにより。僕も受けるか・・・。
 
よしだいさんへ

そうそう無駄をなくすこですね。
無駄をなくすついでに師匠から教えてもらった、思考方法を紹介します。

それは言葉を使わないで考える、ほんで結論でてからその結論に言葉を入れていく。

ようは考えるのに言葉が無駄ってことなんですね。

これを習得すれば頭が光速化しますよ。
おためしあれ。

投稿: ナマズ | 2008年1月24日 (木) 22時30分

>silky様
ありがとうございます。
養生いたしますです。ハイ♪

今日術前検査があったんですが、こんなご時世ですのでエイズ検査も同時に受けてきました。
まぁ、思い当たることも無きにしも非ずなんですが、ともかく陰性。
しかぁし!γーGTP?と尿酸値は見事に基準をオーバー
_/ ̄|○ il||li
酒飲み特有の理屈も、眼前の事実には成す術無しです。
1人者なら考え方も違っていたかもしれませんが、そうもいきませんので、「脱プリン体」を目指すことになりそうですね。
ビールが他のお酒に代わるだけでは折角のチャンスが勿体無いので、良い機会と酒量を減らしていくことになると思います。
「通風になりますよ」って、サクっとおっしゃる先生に恨めしさを憶えつつも、ちょっと大人の飲み方に変更していくのが、今年の宿題に追加されました。
良くも悪くもメリハリつけますです。ハイ。σ(^^)

投稿: 近藤 | 2008年1月24日 (木) 18時09分

記事のご紹介ありがとうございます。m(_ _)m
いろんな考えをめぐらす一助になって良かったです。。。
「認める」「受け入れる」「手放す」
も重要なアイテムですよね。

近藤様
波に乗って、美しく乗りこなすところが流石です。(^_^;
とはいえ、どうぞお大事に。

投稿: silky | 2008年1月24日 (木) 12時45分

イブイブにあったときに、腕と手の甲が痛くて・・・なんて話していたと思いますが、腕は「テニス(ゴルフ)肘」、手の甲は「何とか瘤」とからしく、腕にはテニス肘バンドを装着、手の甲のは除去手術だそうで、今度切ってきます。
病理に回って、「ご家族を呼んでください」って、なりませんように・・・
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

必要なものを手に入れ、不必要なものを取り除く・・・
うむ!タイムリーな私・・・
_/ ̄|○ il||li

投稿: 近藤 | 2008年1月24日 (木) 12時18分

ナマズさま。
やらなくてもいい事か~・・・。やってる事って多いな~。。。
・・・いかんですね(==;)
あ、それが無駄か。無駄を無くすって事ですね。

近藤さま。
>>まーーず、最初の一回は、取り敢えず「来た球は受け止める(打ち返す)」
>>んでもって、二回目以降の自分の選択に活かす。
んん、正にその通りです。
その考えが前提として初めて、
自分に「いる」「いらない」を選択出来ると思います。
自分の体験を元に判断する。
そのためには、まず自分で体験する事が大事ですね。
・・・夜中に書いた記事で、思った事をヅラヅラと書いたんで、
基本的なところが抜けてしまいました(==;)
すいませんですm(_ _)m

投稿: ヨシダイ | 2008年1月24日 (木) 02時42分

まーーず、最初の一回は、取り敢えず「来た球は受け止める(打ち返す)」
んでもって、二回目以降の自分の選択に活かす。

最初っから、受け止める前から「いる」「いらない」で、判断しようとすると、大きな魚を逃がしちゃうかもよ~~

みやわき先生のマンガにもあったけど、目標を持ったときの、意識レベルのおき方が大切なんでしょうね。

いいものばっか集めていくと、際限やありがたみが無くなるから、悪いものも少し混ぜておけば?ww

投稿: 近藤 | 2008年1月22日 (火) 08時03分

やらんでもいいことを減らしていけば時間はつくれるよね。

投稿: ナマズ | 2008年1月22日 (火) 05時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/9993059

この記事へのトラックバック一覧です: 自分に必要なものを手に入れる:

« 初雪が降る | トップページ | PC故障中・・・? »