« そういえば女っ気が・・・? | トップページ | ぼちぼち復活・・・? »

とある弱者の独り言

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

ちょっと、変な独り言になりますが・・・。

ここ数日、結構弱ってました。

かる~~~く、鬱っぽくなってました。

なんて、鬱で苦しんでいる方に比べたら、

まったく大した事は無いんですが。

被害者意識に見事に取り込まれまして、

数日、ほとんど部屋に引きこもってました。

金曜から火曜までの5日間で、

部屋の外に出た時間、10時間に満たず。

会社にも、調子が悪いとか言って、

3日ほど休みました。

別に、何があったわけでもなく、

・・・いや、何かはあったんでしょうけど、

心身ともに、まったく力が入らず、腑抜けてました。

先月の残業続きの日々が終わって、気が抜けたのかな~?

何するわけでもなく、寝て起きて、ゲームして、

たまに外出ちゃ、飯食って、帰ってきて、

ゲームして、寝て、起きて、TV見て・・・。

腐っておりました。

会社を休めば、仕事で先輩たちや上司に迷惑をかけます。

そんな事もわかっちゃいましたが、

腐っておりました。

まったくもって、やる気が出ない。

人に会いたくない。話したくない。

やりたい事があって、やりたいな~、と思っても、

全然、動こうという気にならない。

全てが面倒くさい。。。

とりあえず、ゲームでもすっか。

とりあえず、飯でも食うか。

とりあえず、寝るか。

とりあえず、起きるか。

とりあえず・・・とりあえず・・・。

いい加減にしろ!と言われても、やる気が起きない。

ただの腑抜け。

自分勝手に、自分の事しか考えてない。

まったく、ひで~もんです。

他人事みたいに言ってますけど、自分の事です。はい。

で、そんな日々を過ごしていた5日目の朝。

ちょっと上司と話しました。

まぁ、今日も休みます、の連絡をするためですが。

そん時に、ほんの1~2分の電話でしたけども、

最後に、

「今日はわかった。明日、待ってるからな。」

って言われたんですよ。

これが、なんか、心に染みたっていうか。

響いたっていうか。

そんな感じでした。

「待ってるよ」

これって、別に上司の方は、

何か意図があって言ったわけじゃなくて、

話の流れで出た言葉だとは思うんですけど、

この言葉・・・自分はすごく好きですね。

で、水曜。(20日です)

会社行って、やらなきゃならない目の前の仕事をやってる内に、

「俺は何してたんだ・・・(==;)」

「とりあえず・・・、やる事やらなきゃ始まらないだろ?」

というわけで、なんとか復活しました。

ドラクエで言うところの、戦闘不能状態から、

ザオラルで生き返ってみたけど、まだ画面の枠は、

オレンジだよ、って感じです(わかんね~って(==;))

目の前のやるべき事をやる。

現実にしっかり目を向けて、受け止めて、

逃げずに立ち向かう。

それだけで、やる気は出てくるもんです。

いつまでも、ぬるま湯ばかりに浸かってちゃいかんのだ。

熱いお湯だったり、冷たい水だったりにも、

浸からなきゃならないのだ。

でも、いきなり熱いのとか、冷たいのとか浸かると、

ビックリして、ぬるま湯に逃げちゃうから、

少しずつ、少しずつ、一歩ずつ、一歩ずつ。。。

結局、自分はまだまだ弱い者なのだ。

改めて、自分の弱さを実感しました。

でもって、周りの方達に感謝して、

しっかり、今回の事を反省して、

これから、しっかりしていかないと・・・。

少しずつ。一歩ずつ。

・・・こんな変な記事でごめんなさい・・・(==;)

というわけでした。押忍。

|

« そういえば女っ気が・・・? | トップページ | ぼちぼち復活・・・? »

コメント

尊文さま。
あざっす!
自分も車で大声出すのは、たまにやってます(^^;)
大声出すだけでも、溜まってるのが出てく感じがします(^^)
てか、”あいうえお”、すっかり頭から抜けてた(==;)
講話会でやってたやつですよね?忘れてた(==;)

投稿: ヨシダイ | 2008年2月26日 (火) 00時07分

おー、そーゆう時ありますよねー。

俺は車で木津さんに教えてもらったあいうえおで

笑うやつとか、しゃあーとか大声出すとましになるん

でよしだいさんもしてみて。

投稿: 尊文 | 2008年2月25日 (月) 16時06分

ナマズさま。
ありがとうございますm(_ _)m
気をつけます(==;)
それと、インタビュー掲載、ありがとうございます。
確かにそうですね。
物事をつまらないと決め込んでもつまらないだけ。
どうしたら楽しくなるか、って考えたら、考えるだけでも、
楽しくなるし、やったらやったで楽しいし(^^)
なるほど。なるほど。

近藤さま。
ありがとうございますm(_ _)m
ごめんなさい(TT)
仕事をしながら、息抜き・毒抜きをできる方法を
自分なりに探してみます。
近藤さんの4~5月はやっぱり日曜だけですか~(==;)

投稿: ヨシダイ | 2008年2月22日 (金) 19時48分

ほぼイトイ新聞でのさんまさんのインタビューが中々仏教的で面白いなーと思ったので紹介しますね。
よしだいさんに何か参考になるかなーと思いまして

~~
さんま 昔ね、うちの師匠(笑福亭松之助)から言われて、これは助かったなということがありまして。

糸井 はい。

さんま 我々の弟子稼業というのは、掃除をさせられるじゃないですか。
で、掃除をしていると師匠が、「それ、楽しいか」って言うんです。
「いいえ」って答えると「そやろ」って。
「そういうのが楽しいわけがない」と、おっしゃるんですね。

糸井 うん、うん。

さんま そのときに、師匠に、「掃除はどうしたら楽しいか考えろ」って言われたんですけど、そこでしたねぇ。
あの、掃除なんて、楽しくなるわけがないんですよ。ところが、「楽しくなることを考えてることは楽しい」。
っていうところにね、
18歳のときに気づかせていただいたのが
非常に助かりましたね。 ~~

以上、ほぼ日より抜粋

http://www.1101.com/suimin/samma/2008-02-12.html

投稿: ナマズ | 2008年2月22日 (金) 18時07分

あらら?いつの間に顔文字が?
んじゃ、折角なので・・・

喝ーーーーーーっつ!thunder

まぁ、休みたいときは休みなよ~~~
と、書くのが優しさなのか、社会人なら働きながら復活するべきだ、と書くのが優しさなのか・・・

誰だって、「だりぃ日」も「かったりぃ日」もあると思うけど、それをみんなが休んでたら、結構世の中は立ち行きにくくなりそうに思います。

「頑張れ!」って簡単に書き込むと、極端に物事を捉える人には「過労死したら、責任取れんのか?」って、返されそうな気もするしな~~~typhoon

ということで、「仕事をしながら、息抜き・毒抜きをできる方法を自分なりに探してみなさい」という、折衷案を提示しときますhappy01

ちなみに、4・5月の休みは、日曜日だけの私はチームチバラギの集まりを心の支え(いや、大袈裟すぎるなw)に、日々を過ごしていきますよsmile

投稿: 近藤 | 2008年2月22日 (金) 16時04分

あんまり自分をイジメちゃだめよー。


~よしだい様の心から苦しみがなくなりますように~

投稿: ナマズ | 2008年2月22日 (金) 05時12分

おいちゃんさま。
・・・あざっす。そうね。
良い事も悪い事も、目の前の現実はちゃんと受け入れないとね。
なんとなく、ワンピースの「ウソップVS魚人チュウ」の戦いの時の、
ウソップの決意の言葉を思い出したよ。
・・・あ。決して「輪ゴーム!」では無いよ(笑)

小沢さま。
自分もそう思いました。
1人で考え込まずに何かしら行動する。動くこと。
これって、やっぱりすごく大事だと思いました。
・・・って記事に書こうとしてて、すっかり忘れてるし(==;)
って、そうそう。もう第3回の時期ですよね(^O^)
今のところ開催目標が「季節に1回」ですからね。
4月~5月の連休は、皆さん忙しいかな~?
>それと3月の終わりに会いましょう。
アレ・・・ですよね(--+)
自分の場合、主催者の方々からの「参加OK」が出るか、
とっても微妙なんですが・・・(==;)

silkyさま。
面倒臭かったり、嫌だったりする時こそ、
自然に触れ、自然の空気を吸うことが大事なんですよね。
そういや、最近、自然に触れてね~な~・・・(==;)
本当に腐っちゃいそうですね(==;;;)

投稿: ヨシダイ | 2008年2月21日 (木) 23時20分

ア~…私もしょっちゅう欝してます。(笑)
「死ねる日はまだかな~~~」とも考えます。
疲れちゃった時は休むしかないよね。
でも面倒でも嫌でも外に出て、公園とか山とか川辺で空気吸いましょ。ゲームには逃げ込んだらあかんよ。

投稿: silky | 2008年2月21日 (木) 10時01分

そういう時こそ、動け!現場行け!汗をかけ!
部屋でゲームしてたらもっと「どよぉーん」となっちゃうよ。

人に会いたくないって言っても結局、復活のきっかけは、人と話したことだった。
一人でアレコレ考えてもだめだーね。
アレコレ考えるくらいなら、なんにも考えずグデェーと休みましょう。

えーとこれはあくまでも目標でして、決して自分が、とにかく動いて汗かいて、現場に行きまくりの、アレコレ考えず感じるままに動けているわけでは全くありません(断言)

PSーヨシダイリーダー、もうすぐ春ですよ。第3回・・・
チームチバラギは開催を待ってます。
それと3月の終わりに会いましょう。

投稿: 小沢 | 2008年2月21日 (木) 04時12分

・・・喝。
たわけがぁ・・・待ってるヤツはここにも居るのを忘れんなよ。
いっぱい食って、いっぱい寝て・・・とりあえず働けぇ。痛いのも、辛いのも、悲しいのも受け入れないと、楽しさも受け入れられなくなるぞぉ。
ではでは。

投稿: おいちゃん | 2008年2月21日 (木) 03時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/10651235

この記事へのトラックバック一覧です: とある弱者の独り言:

« そういえば女っ気が・・・? | トップページ | ぼちぼち復活・・・? »