« 足湯のススメ | トップページ | 日本格闘技界に新時代! »

宗教へのイメージ

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

皆さん、

「宗教」

って聞くと、どんなイメージがあるでしょうね?

自分は仏教とかキリスト教とかの宗教って、

難しくて、取っ付き難いってイメージがありました。

また、過去の宗教団体に関する事件などもあって、

宗教自体にあまり良いイメージは持ってません。

それは今でもあまり変わりは無いんですけども、

このブログに度々コメントを頂いている、

ナマズさんが書かれているブログでは、

仏教の事が書かれていたりして、

ちょっと自分のイメージだけで決め付けてたな~、

あまり難しく考える必要は無いんだな~、

と、結構、仏教に対して、イメージが変わりました。

ナマズさんのブログを見てみてくださいませ。

おそらく、キリスト教も変わりはないんだろ~な~とも思います。

やっぱり結局はそれを扱う、人間の心。

物でも思想でも、それを扱う人間の心次第で、

どんな行動を取るかが決まる。

しっかり、自分の心を育てる事。

それが、宗教ってもんじゃね~のかな、と思います。

だから、宗教に入るから高額なお金が必要だとか、

高額なお守りやらお水やらを買わなきゃいけないとか、

そういう事って、必要無いと思う。

だって、自分の心を育てるんだから、

金で買えるもんじゃないでしょう。

「困った時の神頼み」

自分もたまにやっちゃいますけどね~(^^;)

正直、このために宗教に入るって事が多いんでは?

でも、困った時だけ「神さま、助けて下さい」っつっても、

神さまとしたら、「それは都合良すぎじゃね?」って感じ。

自分が神様だったら、そう思うな~。

・・・結局、何がなんだかわからない内容になりましたが、

いろんなものに、良い面もあれば、悪い面もあるんだな~。

と、しみじみ思った自分でした。

というわけでした。押忍。

Dscf0937

|

« 足湯のススメ | トップページ | 日本格闘技界に新時代! »

コメント

近藤さま。
>「只今のお経は、○○宗では葬儀の際に、○○万円包むと唱えてもらえるお経で・・・」
>「私共の団体なら、信心次第でこのお経を・・・」
・・・あ~(゜□゜|||)・・・。
よくもまぁ、そんな事を平気に言えるもんです。
お金ありきの○○宗なんでしょうね。
>>「困った時の神頼み」   に
>>「それは都合良すぎじゃね?」
   って、考えないから神様じゃないかな~~~?
・・・たしかに(^^;)
神様との距離感かぁ~・・・確かに難しいすね。

silkyさま。
度々コメント頂いて、有難うございます。
>真実は、言い方が違っても、同じ方向を向いている
自分もそう思いますね。
そういう意味では、自分もsilkyさんと同じく、
宗教はいらなくて、信仰心は必要だと思います。
>『自然への畏敬の念』が『信仰心』
ん~・・・なんとなく感じはわかるんですが、
上手く言葉に出来ないこのもどかしさ(==;)
・・・ごめんなさい・・・(TT)

ナマズさま。
>ちなみにお釈迦様は、祈って叶うなら一生そこで祈っていなさいと強烈なことを言ってますね。
・・・おお~~~∑(゜□゜)!!!
よし、困った時に神頼みしてる奴を見かけたら、
そのお釈迦様の言葉をかけてあげよう(笑)
・・・はい、嘘です、すいませんm( _ _ )m

>結果を求めるなら、ちゃんとした原因を作りなさいっていう話です。
確かにその通りですね。
出た結果には必ずその理由というか、原因があるんですから、
自分で良い結果が出る事を望むなら、
良い原因(過程)を作る必要がありますね。
適当な過程を歩めば、適当な結果が待ってるでしょうね(^^;)
あ~、耳が痛いな~(==;)

小沢さま。
>「病気に効く○○磁気バンドが108万なんだけどどうしよう?」
・・・あ~・・・(゜□゜)・・・。
まず、その磁気バンドを買おうとする前に、
108万円で他の何が買えるか、他に何が出来るかって、
考えた方がいいすよね。
①105円の缶コーヒー1万本
②ニンテンドーDSが100台
③木津さんのオーラスキャン約千冊
・・・う~ん(==;;;)・・・。
こうすると、本当にこれ買う意味あんのか?って思いますし(多分)
自分だったら、とりあえず・・・。
親に、義務教育から高校まで含め、
今までいろんなお金を出してもらいましたが、
迷惑かけた分のお金くらいは返したいな~(==;)
あと、両親を温泉旅行にでも連れていきたいすね~。
つ~か、そんな磁気バンド買うくらいなら、
食事改善とかにお金を使った方が良いと思います。
楽して病気は治しても仕方無いすよね。

投稿: ヨシダイ | 2008年2月15日 (金) 01時12分

根拠のない高額なものは全て嘘!
そういえば去年「病気に効く○○磁気バンドが108万なんだけどどうしよう?」
って「おい嘘だよ。だまされてんだよ。絶対買っちゃだめ。」とバッサリ断言。
良いものを信仰する心とお金は関係ありません。

投稿: 小沢 | 2008年2月14日 (木) 16時00分

ブログの宣伝ありがとうございます。ペコ、ペコ。

そうそう、本来の宗教は人格向上をめざす道なんですよね。
宗教やってて心が汚くなるなら来た道、行く道をしっかり確認したほうがいいですね。

>「困った時の神頼み」

仏教徒にとって神は輪廻を旅する同じ仲間(仏教では神も死にます!したがって神も死を恐れているんです)ですから、神がいるような神聖な場所では神様が幸せでありますようにと願います。

ちなみにお釈迦様は、祈って叶うなら一生そこで祈っていなさいと強烈なことを言ってますね。

結果を求めるなら、ちゃんとした原因を作りなさいっていう話です。(なんだか分からん種をまいてあまーいメロンを期待してちゃダメってこってすな)

投稿: ナマズ | 2008年2月14日 (木) 05時27分

何となく、誤解を生みそうなコメントをしちゃったかなと思ったので、追加コメントします。
宗教はいらない…というのは、一つの宗教に固執することで他のものを受け入れられなったり、自分で考えるのをやめてしまって、ただ教祖様の言う事を信じて行動するだけならば、宗教に入らない方が無難かな、という意味です。妄信的にならなければ、偉人達の残してくれた教えは人を救ってもくれるわけですから、「いらない」わけではありませんね。
真実は、言い方が違っても、同じ方向を向いている
という意味で信仰心は必要だと思うのです。
私の感覚では『自然への畏敬の念』が『信仰心』なんですよね。。。
こんなので伝わるかな?

投稿: silky | 2008年2月13日 (水) 15時52分

人に信仰心は必要だけれど、
宗教はいらないのかも。
と、勝手な方針を持っています。

少なくともそういった分類で出来事を観察すると
宗教という仮面をかぶった詐欺師に苦しめられることは無くなるんじゃないのかな。

投稿: silky | 2008年2月13日 (水) 13時41分

まぁ、神様も仏様もお金は請求せんわなーーー
それで楽にお金儲けしたい人達が、値段をつけてるんだろうから、いい迷惑ですな。

とある団体の信者さんのお葬式に参列したときに、なんだかその団体の地域の代表のような方がお経(?)だか何やらを唱えるんですが、終わった後に一般の(まぁ、自分などに)方々に、

「只今のお経は、○○宗では葬儀の際に、○○万円包むと唱えてもらえるお経で・・・」

「私共の団体なら、信心次第でこのお経を・・・」

って・・・
う~~~ん・・・

いや~~~、「有り難いお経を拝聴」させていただけて、実に有意義な経験でした。


閑話休題
>「困った時の神頼み」   に
>「それは都合良すぎじゃね?」
   って、考えないから神様じゃないかな~~~?

後は、自分が日頃から色んなものに感謝しているかどうかでしょ^^
まぁ、日頃から神様に仕えているから(これも凄いけどなぁ)、困ったとき助けてもらうのが当然ってのもしっくりこないし・・・

人間と神仏は絶対的に異なる存在でいいんだろうから、距離感が難しいね。

投稿: 近藤 | 2008年2月13日 (水) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/10441279

この記事へのトラックバック一覧です: 宗教へのイメージ:

« 足湯のススメ | トップページ | 日本格闘技界に新時代! »