« お詫び・・(==;) | トップページ | チームチバラギ麻雀会2008春の陣 »

牌の音20周年記念パーティー参加

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

昨日、3/29(土)に東京の恵比寿にて、

自分が尊敬する桜井章一会長が主宰する、

雀鬼会の麻雀道場である「牌の音」の、

20周年パーティーに参加させて頂いてきました。

当日、常磐特急のスーパーひたちに揺られながら、

先日購入した桜井会長と武術家の甲野善紀先生の本、

「賢い身体 バカな身体」

を読みながら、上野に向かう。

相変わらず、会長の本を読むと、

全然間に合ってない自分に気付く・・・(==;)

そんなこんなで、上野に着くと、

人身事故による運転見合わせを初体験しつつ、

結構混んでる山手線で恵比寿駅に向かう。

と、尊文さんから、

「今日、行けなくなりました(TT)」というメールが来て、

尊文さんの分も楽しんで、その楽しさを伝えねば!

という使命感が燃え出す。

というか、こういうの久々・・・。

ここんとこ、木津さんの講話会レポートも書いてないしな~。

ってわけで、恵比寿駅から歩いて、

迷いながらも、何とか会場に辿り着く。

雀鬼会の方達の挨拶は、いつもながら気持ち良いです。

で、受付に行くと、雀鬼会の選抜の清川さんが、

「あ、大藤さん。」と自分の事を覚えててくれて、

しばらく行ってないので、なんか申し訳なくなりつつ・・・(TT)

受付で名前を書いて、参加費を払って、

いざ、会場内へ・・・。

会場に入ると、既に結構な人数。。。

座る場所に案内されると・・・。

その途中で、COCライブや木津さんの講話会などで、

お世話になった安田さんの姿があり、ご挨拶。

そして、席に座ると、こんなのが飾ってありました。

Nec_0413

会長の肖像画・・・と思ったんですが、

これ、よく見ると、今までの雀鬼会での写真、

一枚一枚を貼り付けて、作っているもので、

ちょっと感動しました・・・。

と、その隣には、

Nec_0417_2

歴代の雀鬼会のTシャツがかかっていたんですが、

この写真で見ると、よくわかりますけど、

白地のTシャツのところを見ると、

という字になってます。

休憩時間に、小沢さんに言われて、

初めて気付きました・・・(==;;;)

という事で定刻になり、かなりの人数を詰め込んだ会場に、

雀鬼会の多田さん、志村さんが司会を務める中、

桜井会長が登場し、ご挨拶があり、

第一部のメインの4先生が登場されて、開始となりました。

第一部は、とってもいいお話しのコーナー。

日本を美しくする会相談役の鍵山秀三郎先生

古武術研究家の甲野善紀先生

精神科医の名越康文先生

陽明学の林田明大先生

という桜井会長と御縁のある方々が、

御一方ずつ、この順番で、

会長とお話ししていく、という形で進みました。

林田明大先生の時には、

江戸しぐさの語り部である越川先生も一緒になり、

第一部が進んでいきました。

始めに、鍵山先生から、

「司会の方から先程『とってもいいお話』とありましたが、

 あれは間違いでして、『どうでもいい話』という事で、

 話しをさせて頂きます。」

というご挨拶で、会場を和ませ、

桜井会長との出会いのお話しから始まりました。

それから、甲野先生、名越先生、林田先生と続きました。

特に、お話しの中で印象に残っているのは、

鍵山先生のお話しの中で、

「今の日本であまり使われなくなってしまった言葉で、

 『みっともない』という言葉があります。」

「昔、私は親から『みっともない事をするな』と教わりました。

 今の若い方達に『みっともない事をするな』と言っても、

 『何をする事が、みっともない事なのか、教えて下さい』と、

 返されます。一つの事を言っても、それしかわからない。

 例えば、とある方が部下に、

 『今日はあたたかいから寝る時は掛け布団だけで良いよ。』

 とお願いしたら、

 敷いてあったのが、畳の上に掛け布団だけだった、そうです。

 敷布団も敷いて居ない。これでは、ただの間抜けです。」

そして、

「今の方達は、『好き』か『嫌い』か、

 又は、自分にとって『得』か『損』かで、

 物事を判断してしまいます。

 物事を行なう際の『善』か『悪』かという物差しが無い。

 『善』か『悪』かという心の物差しを持って欲しい。」

というお話しがありました。

(ちょっと自分で、聞いた内容を若干まとめてますので、

 そっくりそのままの内容じゃありません。

 内容の間違いなどはコメントで指摘願いますm( _ _ )m)

今の自分には、耳が痛くなるお話しばかりでしたが、

その中でも笑いあり、あたたかさありで、

あっという間に時間を過ぎていきました。

そして、各先生のお話しの終わりには、司会の志村さんが、

「ばんざ~~~い!!!」で、しめました。

そんなこんなで、休憩を挟みつつ、第一部は終了。

その休憩中には小沢さん、和田さん、なおきさん

とお会いして、ご挨拶。

皆さん、お変わりないようで、何よりでした(^^)

と第一部が終わり、第二部の会場セッティングのため、

一度会場の外に出る事になって、

なおきさんが第一部で帰るとの事なので話していると、

階段を上がってきた人にいきなり腹をつつかれる。

『うおぉっ!なんだ、誰だ!』

と目の前を見ると、

「近藤さん!」

という事で、第2部から参加の近藤さんとご挨拶。

そして、なおきさんと別れ、

トイレ休憩をしたり、外と中をフラフラしていると、

会場のセッティングが出来たようで、再び会場へ。

ゲストの方のテーブルが並び、会食用のテーブルが並ぶ。

準備が完了して、第二部が始まる。

乾杯、68キロのまぐろ一本解体、

二度の酒樽割り(笑)などがあり、歓談となる。

下ろしたてのまぐろの刺身や、

そのマグロを使った握りたての寿司は、

とっても美味かったです(TT)

料理が出されたり、酒も出されたりして、

会場の後ろの方では、「同窓会」のような事があったり、

前の方では、ゲストがステージに呼ばれ、挨拶している。

その中でも、ゲストで新日本プロレスの中邑真輔選手も来ていて、

ステージで挨拶されていましたが、

現在、IWGP(新日本プロレス内の最高のタイトル)の、

ヘビー級のベルトを持ってきてるじゃありませんかぃ!!!

プロレスファンの自分と和田さんはテンションUP!!!

そんなこんな、いろいろとありまして、

司会から、

「20年の「牌の音」の歴史の振り返っていきたいと思います。」

という事で、プロジェクタを使って、壁に映像を映し、

「牌の音」の歴史を、エピソードや動画で振り返っていく。

また、そのエピソードの関係者をステージに上げて、

挨拶をもらったりしていく。

その途中、出し物として、

高槻塾の「未来の雀鬼会」があったり、

(いや~、これはヒドかったな~(笑))

町田道場の「牌の音 3丁目の夕日」の映像があったりする。

(あ~・・・これは・・・凄かったな~(笑))

で、その後、下北道場の方達が今月に伊豆の海と戦う映像が流れ、

雀鬼会の本部選手からのメッセージがあり、

最後の最後には、ヒクソン・グレイシーからの手紙があって、

20年の振り返りが終わりました。。。

その後、時間も結構経ってしまっている事もあり、

最後に締める事に・・・。

山田さん、金村さん、村瀬さん、志村さん、多田さんから、

メッセージと花束が会長に渡され、会長のご挨拶があり、

志村さんの「バンザーーーイ!!!」で締めて、終了となりました。

皆さんが、本当にこの雀鬼会、牌の音、そして、会長を愛していて、

会長もまたそれらや道場生を愛していて、

20周年を祝っていた気がしました。

自分は、少しだけ立ち寄らせてもらっただけで、

少しだけ顔を覚えてもらったりしているだけの、

ただの一雀鬼ファン、一雀鬼会ファンでしかないです。

そんな自分が一緒に20周年を祝わせて頂けた、

という事だけでもとても有り難いです。

桜井会長、雀鬼会の皆さん、

牌の音、20周年、本当におめでとうございます。

会長が最後の挨拶の時、

「(雀鬼会、牌の音は)いつまで続くかわからない。」

と言われていたように、

いつまで続くかはわかりませんが、

これからも頑張ってください。

また、牌の音に寄らせて頂きます。

(帰りに清川さんに「また下北に来てよ。」と言って頂けて、

 もうマジで申し訳ないっす・・・今度こそ行こうっと。)

本当に、ありがとうございました。

・・・と、頑張って10時過ぎまで会場に居たんですが、

常磐線の終電に間に合うか、微妙に・・・(==;;;)

こりゃマズイとソソクサと会場を後にして、

代官山駅から、渋谷駅~上野駅と乗り継ぎ、

終電の各駅停車の常磐線に揺られ、25時15分に、

最寄りの駅に到着して、帰ってきました。。。

疲れたけど・・・気持ちの持ち様が大分変わったかな。

というか、今回のパーティに参加させて頂いて、

最近の自分は本当にダメだな、

このままの自分じゃダメだな、

と本当に感じました。。。

ちゃんとしないと・・・(==;)

余計に考え過ぎないで、まず行動!!!

さぁ、頑張っていこう!!!

参加された皆さん、お疲れ様でした!!!

というわけでした。押忍。

|

« お詫び・・(==;) | トップページ | チームチバラギ麻雀会2008春の陣 »

コメント

尊文さま。
尊文さん、残念でした(==;)
ダブルショックですからね・・・。
何はともあれ、お疲れ様でしたm( _ _ )m
また、講話会や牌の音行きましょ~!

投稿: ヨシダイ | 2008年4月 1日 (火) 23時51分


詳しいレポありがとですup

めちゃ楽しそーでうらやましいすgawk

投稿: 尊文 | 2008年4月 1日 (火) 16時15分

近藤さま。
お疲れ様でしたm( _ _ )m
「不良達が集まってきたよ」はスゴイなぁ~(^^)
やっぱりあったかいっすね、会長は(^^)
「破門会」って言葉が飛び交ってたのは耳に入りました(^^;)
近藤さんもトバしてましたからね~(^w^)

なおきさま。
お疲れ様でしたm( _ _ )m
自分も久々に、会長や鍵山先生を間近に見れるということで、
気合入れすぎまして、途中息切れしてました(==;)
帰りの電車は、興奮冷めやらぬ状態でしたが(^^)

小沢さま。
お疲れ様でしたm( _ _ )m
自分もあの場に入れて良かったです(^^)

投稿: ヨシダイ | 2008年3月31日 (月) 22時15分

皆様お疲れ様でした。あの場にいることが出来て幸せでした。

投稿: 小沢 | 2008年3月31日 (月) 20時59分

みなさまお疲れ様でした!
一部のみの参加でしたが気合いを入れて話を聞き過ぎたせいか、
家に帰ったらバタンキューでした。

自分もやらなきゃなーって思いましたよ!

投稿: なおき | 2008年3月31日 (月) 15時20分

いや、本当に楽しい時間を過ごせたことに感謝ですね。
久し振りに会う人ばかりで、名札を確認しないとやばかったり・・・
話してしまえば、一瞬で時間が戻っていき、勝手に作った「破門会」とか言い始めて。。。(ほんとバカw)

会長には、「おうおう、不良達が集まってきたよ」って、優しくもありがたい言葉を頂きweephappy02coldsweats02

友、遠方より来たりて。。。

本当に楽しかった。ありがとうございました。

投稿: 近藤 | 2008年3月31日 (月) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25964/11992512

この記事へのトラックバック一覧です: 牌の音20周年記念パーティー参加:

« お詫び・・(==;) | トップページ | チームチバラギ麻雀会2008春の陣 »