« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の記事

気持ちを新たに。

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

小沢さんに借りていた本を返すのに、

返す本を整理していたら、

せっかくだから・・・とまた読み返してしまった。

桜井会長の「心温かきは万能なり」。

会長の写真と共に書いてある言葉は、

改めて、心にとても響きました・・・。

困難から逃げてたな。。。

自分の事ばっかり考えてるな。。。

男らしくね~な。。。

もうちっとカッコ良い男になりて~な。

と思いながら、本を整理した。。。

で、翌日の今日。

仕事から帰ってきて、ふと目に止まった、

鍵山先生の「ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる」。

鍵山先生・・・凄すぎる・・・(TT)

本に書いてある事、何一つ出来てね~、俺。。。

全然イケてない、俺。

かっこわりぃ・・・。

恥ずかしい・・・。

こんな事で、次世代の子ども達、未来の人達に、

自分は何か遺す事が出来るんか!?

なんて思いながら、この記事を書いている。

とにもかくにも、桜井会長や鍵山先生は、

自分にとって、尊敬する御仁である。

もちろん、木津さんも含まれる。

目標・・・なんて言ったら、ヤバイ気さえする。

しかし、少しでも近づきたい、という考えがあるのは確かであり、

そして、少しでも近づき、少しでも似たような感性、感覚を持ち、

行動する事で、自分の周りの人達のためになれば良いな、

って思っているのも確かである。

じゃあ、近づくためにはどうすれば良いのか。

とりあえず、目の前の現実から逃げないこと。

逃げても、折れないこと。

折れても、凹まないこと。

凹んでも、へこたれないこと。

つまり、諦めないこと。

そして、日々を精一杯生きること・・・。

かな?

あくまで、とりあえず、ですけどね。

・・・あ。

結構前に、大事MANブラザーズっていうバンドが歌ってた、

「それが大事」っていう歌を急に思い出しました。

♪負けないこと、投げ出さないこと、

  逃げ出さないこと、信じぬくこと

  ダメになりそうな時、それが一番大事

っていう詞がサビだった気がする。

確かに、すげ~大事だよ、これ。

自分との約束破っちまったもんは仕方ない。

って、自分に言い聞かせて立ち直り、

出来るだけ、破らないようにやっていく。

・・・正直、このブログを初めて3年目。

いろんな失敗は、いっぱいあった(==;)

借金返せなくなって、自己破産したり・・・。

木津さんとの約束破って、パチスロやったり・・・。

酒飲んで、記憶無くして帰ってきたり・・・。

禁酒します!っつって、1ヶ月もたなかったり・・・。

オニヤンマが眼鏡と顔の間に挟まったり・・・(笑)

その度に、心が折れたり、凹んだりしてる。

正直、何度、負けてるか、見当もつかない。

負け続けかもしんない。

でも、まだ立てるし、まだやれる。

まだ、なんか出来る。・・・と思う。

住むとこもある。飯も食える。服もある。

家族も友達もいる。・・・幸せだ。

ゴルフもしてる。酒も飲んでる。

仕事もしてる(疑問が増えてきたけど)・・・贅沢だ。

改めて、自分の身の回りのものに感謝しなきゃ。

最近の自分の言動を反省しなきゃ。

本当、「ありがとう」「ごめんなさい」ですね。

・・・桜井会長や鍵山先生の本を読んで、

「気持ちを新たに」する事が出来ました。

桜井会長、鍵山先生、木津さん、

お父さん、お母さん、兄貴たち、親族の皆さん、

おいちゃん、ミラクル男、元とある営業マン、

群Mar、生瀬の同級生たち、など親友、友人のみんな、

高校の吹奏楽部の後輩のみんな、

職場の同僚、先輩、上司など、会社の方々、

小沢さん、近藤さん、ナマズさん、なおきさん、和田さん、

SILKYさん、尊文さん、東行さん、マサユキさん、

トモアキさん、小嶋さん、などブログにコメント頂いた皆さん、

ヒムカの服部さん、癒有氣会の花村さん、小堀さん、

雀鬼会の皆さん、C.O.C.の安田さん、

マリピーさん、剛さん、オビ~!!!

本当に、ありがとうございます。

本当に、ごめんなさい。

これからも、また変に囚われたり、おかしくなったり、

アホになったり、やらかしたり、私的になると思いますが、

ご指摘、ご指導頂ければ幸いです。

今後も宜しくお願い致しますm( _ _ )m

というわけでした。押忍。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

アホになってみよう(^^)

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

さてさて。

自分は、お笑いが好きです。

テレビなんかでよく見てます。

笑う門には福来る

って、自分が好きな言葉ですが、

イライラしてる時でも、怒ってる時でも、

笑うと、そんなもん吹っ飛んでいくから、

笑いってもんはスゴイです。

だもんで、お笑い見ては笑ってますが、

最近、「世界のナベアツ」という芸人さんのネタが好きです。

テレビを見てれば、一度は耳にした事もあるかもしれませんが、

3の倍数と3の付く数字の時だけ、アホになる

というネタです。

単に、1から40まで数えていって、

3の倍数と3の付く数字の時に、

アホっぽく、数字を数えるってだけです。

文章じゃ、どんなもんか表現できないので、

お笑い番組か、YouTubeなどで実際に見てもらうと、

わかりやすいんですが・・・。

これ・・・アホです(笑)

見てもらえればわかりますが、アホです(笑)

こんなん、しょ~もないネタで笑ってます。

・・・が、これを別番組の脳内サプリって番組で、

脳トレという事で、このネタをゲームにしていました。

・・・マジかよ・・・(==;;;)

まぁ、元々自分は、こういうお笑い芸人のネタを、

自分でもやってみる癖がありますので。

(注意:決して、パクリではなく、宣伝です(笑))

このアホになるネタも実践してみました。

一人で。

・・・。

車の中で。

・・・。

しかも、夜に。

・・・。

大声で。

・・・。

・・・アホです(==;)

でもですね。

やってみると、わかるんですが、

アホになる時と普通に数える時(真面目な)の声の切り替えが、

思いのほか、難しい。

というか、上手く出来なかったり、

アホになる数字を間違えたりします。

・・・思った以上にアホになるのは大変なんだ・・・(==;)

なんて事を夜に車の中で一人で思っているんだから、

自分は、本当にアホです(笑)

まぁ、これをやって、自分は脳トレになるし、

上手い事行けば、周りの人も笑って、ストレス解消で、

一石二鳥!!!

・・・まぁ、たまにはこんなんもいいですよ。

・・・多分・・・(==;)

Image123

というわけで、アホなヨシダイでした。押忍。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

固いね~。俺。

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

最近、固いです。

ちょっと立ち止まって、自分を見ると、

身も心も頭の中身も、

な~~~んか、固いです。

元々、そんなに柔らかかったってわけじゃないけど、

それでも、固くなってるな~って感じます。

身体は、背中や腰が痛くなって、

肩こりが激しくて、小さいながら口内炎まで出来てる。

心は、怒りやイライラ、寂しさや心配、不安・・・。

決して、余裕があるって言えるようなもんじゃない。

頭の中身は、あれをやらなきゃ、これをやらなきゃ・・・。

なんで俺が!?なんであの人は!?

いろいろ、いろ~んな気持ちや考えがグルグル・・・。

で。

結局、最後に思うのが、

「なんだかんだでさ~・・・。

 全部、自分の責任だよな~。

 やっぱり・・・。

 出来る事、やれてね~よな~。」

という事で、落ち着く。。。

で、少しすると、またグルグル・・・。

そんな思考を止めるのに、

ゴルフの打ちっぱなしに行く。

身体を動かすと、余計な考えしなくて良いです。

感じるまま、気持ち良いスイングで、

気持ち良くゴルフボールを打つ。

100球くらいを1時間くらいかけて打つ。

身体動かすのが楽しい。

背中と腰は若干痛むけど、そんなの関係ね~(笑)

なんて言いながら、風呂に入って、リフレクソロジー。

は~~~・・・( ̄ O  ̄  )・・・。

もっと、気楽になっても、いいんかな~?

と思いつつ・・・。

小沢さんのコメントで、本を借りっ放しになってた事を思い出し、

そういえば、何度か「いつ返そう・・・」って思ってたのに、

なんで忘れてたよ、俺!

って思いつつ・・・。

小沢さん、すんませんでしたm( _ _ )m

・・・って、なんか最近、謝ってばっか(==;)

こんな記事読んでても、面白くないっすよね~。

もちっと、柔らかく、楽しく、明るく~。

でもって、もっと気楽に。

やっていこうと思います(^^)

というわけでした。押忍。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

背中っていうか、腰っていうか

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

1週間振りの更新となります。

先週辺りは、結構なペースで更新してたんで、

しばらく書いてないな~、って感じです。

まぁ、とりあえずですね。

ゴメンナサイ。。。

結局、また牌の音に行きませんでした・・・。

普通に、土曜日にゴルフのラウンドが終わって、

帰ってきたら、寝てしまいました・・・(==;)

強風の中のゴルフがあんなに大変だとは・・・。

で、翌日。

起きてみると、先日痛めた、

背中っていうか、腰っていうか、

背中と腰の間(どの辺だよ)辺りが痛い・・・(==;)

なんなんだよ・・・一体・・・。

「とりあえず、も一回寝てみるか。」

これを何回か繰り返し、結局起きたの、午後1時。

ん~・・・まぁ、少しは引いたな。

というわけで、身体が心配になり、

牌の音には行かず。。。

とりあえず、身体のメンテを最優先じゃね~?

と思いつつも、

こういう背中の痛みってどうすりゃいいんだべ?

な~んかよくわからんな~。

ナマズさんに教えて頂いた、

大股でかかとをつくのを意識して歩くのは、

結構良いので、もう少しやってみようと思います。

それと、牌の音にはGWの連休中には、

行く予定という事でお願いします。

あとは、もう少し運動か・・・(==;)

あったかくなってきたんだし・・・。

というわけでした。押忍。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牌の音には行くのかい?

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

何度も何度も、

「牌の音に行く!」

なんて言っておきながら、

全然行かない、行けない、行けてない

という自分ですけども・・・。

結局、まだ行けてないです。。。

**********注:ここから言い訳*************

まぁ、先週は金が無かったんですけど・・・(==;)

って、今もそんなにあるわけじゃないんですが。。。

というか、この前の木曜の朝、通勤で歩いていると、

腰(背中?)が急に痛くなって、

腰を常に伸ばして無いと痛くて痛くて・・・(TT)

まぁ、その日寝て、翌日起きたら、

痛みは引いてたんですけど、

なんか妙な爆弾をかかえてるような感じです。。。

今も若干痛いです・・・(TT)

で、昨日、今日は友達と遊んだり、

来週土曜にある、

今年初のゴルフラウンドのために、

腰痛くない程度に練習したり、

マスターズ見たり・・・。

一人で、スーパー銭湯行って、

マッサージ受けて、肩こりを少し解消して、

腰もどうにかなるか?なんて思ってみたり。。。

・・・私的です・・・(==;)

・・・言い訳ばっかです・・・。

**********言い訳終了*************

はい、逃げてます。。。

なんだかんだ理由つけて、逃げてるだけ・・・。

結局、自分で自分に嘘ついてるから、

ダメなんですね・・・。

「で?早い話、牌の音には行くのかい?」

行きます。もう逃げないです。

今度の土曜、4/19の夜に、

ゴルフのラウンド(職場のコンペ)が、

終わってから行きます!

小沢さん、皆さん・・・。

何度も嘘ついて、ゴメンなさい。。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

面白い本の紹介!!!

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

さて、今回は本のご紹介。

とは言っても、

既にSILKYさんがブログで紹介してるのですが、

サッカーで子どもを育てる11の魔法

という本です。

SILKYさんが紹介されていたので、

おもしろそ~と思って、先日購入しました。

で、まだ読んでる最中なんですけど、

すんごい面白いです(^O^)

著者の方は、Jリーグのジェフ千葉の

ジュニア担当コーチを務めている池上正さん。

サッカーのジュニア担当コーチ、という事で、

子どもたちへの指導方法について書いてあるのか、

というと、そうでもなくて、

サッカーの指導の仕方は子育てにも通じる、

というような内容でも書かれていて、

まぁ、自分は自分の子どもがいるわけでは無いんですが、

将来、子育てする時は、こういう事に気をつけよう、

って思う事がいろいろと載ってます。

また、自分が子どもに接する時に気をつける事などもあって、

すんごく面白く読ませて頂いてます。

例えば、目次では。。。

1 肯定する―「だからダメなんだよ!」抽象的な言葉で叱ってばかりいませんか?
2 上達する―「悔しくないのか!」負け始めると怒っていませんか?
3 楽しませる―「サッカーを最優先しろ!」子どもに押しつけてはいませんか?
4 気づかせる―「ちゃんと話を聞きなさい!」いつも世話を焼いていませんか?
5 考えさせる―「右へパス!」「そこでシュートだ!」試合の間中、子どもを煽っていませんか?
6 進化する―「今までこうやってきたんだから」古い概念のまま立ち止まっていませんか?
7 夢を持たせる―「プロになりたいんだよな?」子どもより先に自分の望みを語っていませんか?
8 余裕を持たせる―「勝ちたいという気持ちが足らなかった」敗戦を精神論で片付けていませんか?
9 自立させる―「失くすと困るから」電車の切符を大人が持ってあげていませんか?
10 和をつくる―能力別にチーム分けするのがよいと思い込んでいませんか?
11 問いかける―「何やってんだ!」大量リードされたら怒鳴ってませんか?

という事が書かれていて、本の帯びには、

「こんな大人が子どもをつぶしています。

 ひとつでも当てはまるあなたはイエローカード!」

・・・(==;;;)・・・こりゃやべ~な。

でも、これで、ちょっと読んでみようかなって思いました。

いろんな気付きがある本ですので、

機会があれば、これを見ている方も読んでみてください(^^)

桜井会長や鍵山先生、木津さんの本もそうですが、

いろんな気付きを与えてくれる本は多いです。

それを気付きだけで終わるのか、

気付いて、自分の中で噛み砕いて、

あれをこうしよう、これをああしようなど、

いろんな工夫を出来るかは自分次第。

いろいろやりながら、日々生活出来ると、

やっぱり毎日が面白いと思います。

まぁ、全部が全部、いきなり出来るわけは無いので、

一つ一つ、何か出来るようになっていこうと思います。

というわけでした。押忍。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

上を向く、下を向く

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

よくコメントをして頂く、ナマズさんのブログ、

今日の気づきに、

「どうにも気持ちが落ち込んだり、嫌な気分になったら、

 口を半開きにして、空を見上げてみよう。」

ってありました。

そうすると、思考しずらくなるから、

嫌な思考からはなれられる、との事。

ほほう・・・(--+)

上を向くと、思考しずらいのか。。。

・・・ん?

そういや考え込んでる時って、下向くなぁ~。

上向いて、考え込むってなかなか無いよな~。

へぇ~、人間って、おもろ~い(^^)

なんて思っていると、ナマズさんの記事に続きが。

「でも、やりすぎるとバカになるから注意であります。」

・・・( ̄□ ̄|||)・・・。

過去にやりすぎて、既にバカであります・・・(==;)

それと、

上を向いてばかりだと洗脳されやすくなる、そうです。

上を向き過ぎると、洗脳されやすくなり、

下を向き過ぎると、鬱になったり、閉じこもったり・・・。

結構、思い当たる節が多い・・・(==;)

人間の行動と心。

身体と精神って、ちゃんと繋がってんだな~。

って思いました。

下向き過ぎたら、上向いて。

上向き過ぎたら、下向いて。

ちゃんと前向いて。

というわけでした。押忍。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

戦争は家庭で起きている

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

先日、自分の住む茨城県内にある荒川沖駅(土浦市)にて、

とんでもない事件を発生しちまいました。

通りすがりの人間をナイフで切りつけ、

7名が重軽傷、1名が死亡という事件。

加害者の動機は、

「人を殺せば死刑になるから」っていう理由らしい。

・・・(== )・・・。

茨城県警は170人体制で、

事件が起こった時の荒川沖駅にも、

私服警官8名が待機していたという。

その1週間も経たない前に、

殺人事件を起こしている容疑者だからだ。

しかし、事件が起こった。

その8名全員が無線も無く、

連絡体制も出来ていない状態だったんだという。

・・・(== )・・・。

それの影響もあるのかどうかは知らないが、

岡山県では、卒業したばかりの高校生が、

駅で電車待ちの男性を突き落として殺した。

理由は、「刑務所に入れるから。」だって。

・・・(== )・・・。

こういう事件が起こった事は、ムカつくし、悲しい・・・。

怒りを通り越して、呆れた。。。

正直、最初この事件聞いた時、

「自分が死ねないからって、他の人を殺してまで、

 死刑になりたいなんて最悪な奴だ!!!」

って思ってました。。。

・・・。

牌の音20周年パーティの時、

鍵山先生が仰られていたお話しの中に、

「日本は戦争が無いと言われていますが、

 それは違います。

 戦争は家庭で起きているんです。」

その話を聞いて、深く頷く桜井会長。。。

明らかに国の軍事力同士のぶつかり合いのような、

家庭内での親子や夫婦の暴力沙汰。

圧倒的な軍事力による一方的な攻撃のような、

家庭内暴力、DV。

旧ソ連とアメリカの間であった冷戦のような、

腹の探り合いのような家族関係。

・・・そんな事が頭をよぎる。

自分も確かにそうだな、と思いました。

ある意味、この犯罪を起こしてしまった、

自分よりも若い、この若者たちは、

こんな家庭の、戦争の被害者なのかもしれない。

・・・そう考えると、なんかやりきれない・・・。

でも、決して許されない事をしてしまったのだから、

その罪はしっかりと償ってほしい。

しっかりと、自分の犯した罪の重さや、

事の重大さを認識して、反省してほしい。

被害者の家族の人達は絶対に許さないと思う。

それでも、償っていくしかないと思う。

・・・なんか切なくなるニュースが多すぎる。

なんだかな~・・・。

というわけでした。押忍。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

何かできるんじゃね?

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

昨日、4月5日なんですけども。

組合の若年層の委員会主催の

救命講習会に参加してきました。

皆さんも一度は受けた事があると思いますが、

人形を使っての人工呼吸だったり、

現在設置が進んでいるAEDの使い方を学んだり、

応急手当のやり方だったり、

倒れている人を見つけた時の対応の仕方だったり、

などなどの講習を受けてきました。

主催側だったので、参加しないとな~・・・って事で、

正直、あまり乗り気じゃなかったんですけど、

「まぁ、必要になる時が来るかもしれないし。」

という事で、参加してきました。

過去に何度か人工呼吸などの講習は

受けた事もあったという事もあって、

そんな気持ちになったのかもしれません。

会場は、最寄の消防署内。

「そういえば、消防署に入る事って、

 なかなか無いじゃん!」

って消防署に入ってから気付くヨシダイ(==;)

Nec_0447

消防車の並んでるところを見て、

結構、テンションあがってるし(==;)

って事で、消防署の人達の講習が始まる。

初めに、AEDの使い方から。

AEDって、自動体外式除細動器のこと。

心臓が止まってしまった人に対して、

胸とわき腹に電気を流すパットを貼って、

自動で電気ショックが必要か機械が判断して、

必要だった場合、電気ショックを流して、

心臓の動きを取り戻すのが目的です。

それが終わったら、心肺蘇生法のやり方。

人工呼吸して、心臓マッサージして、ってやつです。

そして、その後は、2人1組になって、

一人は、119番→AEDを持ってくる。

もう一人は、その間に心肺蘇生法をする

というシュミレーションをして終了でした。

初めは乗り気じゃなかったですけど、

やり始めたら、結構知らない、出来ていない自分がいて、

「こりゃ、実際になったら出来ないんじゃ?」

って思ってやってたら、いつの間にか真剣でした。

ちなみに、シュミレーションの流れですけど、

倒れている人を発見したとして・・・。

①身体を叩きながら、耳元で呼びかける。

②反応が無かったら、119番通報。

  近くにAEDが無いか、探してみる。

 (誰か他にいれば119番とAED探しを頼む)

③119番通報したら、呼吸を確認。(見て、聞いて、感じる)

④呼吸が無かったら、気道を確保し、

  人工呼吸を2回行なう。

⑤その後、乳首を結ぶ中心と身体の正中線の交差点に、

  胸骨圧迫(心臓マッサージ)を30回程度行なう。

⑥その間に、AEDがあれば、AEDを使う。

という感じです。

で、この心肺蘇生法とか、AEDを使うとか、

いわゆる応急手当をする事で、

心肺停止している方が蘇生する可能性が、

やらなかった場合とやった場合で、

倍以上の差が出るそうです。(統計上ですが・・・)

ちなみに、全国平均で、119番をしてから、

救急車が現場に到着するまでに約6分だそうです。

その6分の間に、応急手当をする事が出来れば、

その方は蘇生するかもしれないし、

蘇生しなくとも、少なからず助かる可能性は高くなる。

もし、自分がそんな場面に遭遇したら・・・?

倒れている人を見かけたら・・・。

その人が心肺停止状態だったら・・・。

何も知らなかったら、何もせずオロオロするだけ。。。

でも、少し何か知識や擬似でも体験があれば、

そんな時でも、自分に何か出来る事はあるんじゃね?

というわけでした。押忍。

Nec_0448

お世話になりましたm( _ _ )m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

チームチバラギ麻雀会2008春の陣、その4

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

というわけで、なんだかんだいろいろありましたが。。。

チームチバラギの「とっちゃん麻雀会 2008春」は、

5月10日に開催します。

集合は、13時に小沢さん宅周辺です。

わからない時は連絡下さい!

あ、昼食は食べてきてくださ~い!

自分は、小沢さんの店の下の蕎麦屋で食べま~す(^^)

・・・っていうか、小沢さん宅までの道が

わからなかったりもします。

・・・あ、なんとかなるかな・・・?

わからなかったら、連絡しますねm( _ _ )m

というか、小沢さん宅に車置けますか?

小沢さん、Wさん、近藤さん、自分・・・。

4台は、ギザキビシスでわ?

とりあえず、そこら辺は連絡取り合いましょう。

それでは、5月10日、13時に集合ということで!

あ、Wさん、ご馳走様です-(゜∀゜)-(笑)

というわけでした。押忍。

Nec_0446

梅の花、ドアップ!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

やっちまったなぁ!!!

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

え~、コメントで、

本日、4/6に下北道場行ってきます!

って言っときながら、

本日午前中にあった車の車検で、

想定外の出費が出てしまって、

交通費&ゲーム代が無くなってしまい、

行けずじまい(==;;;)

小沢さんにその旨を連絡すると、

「間に合ってねーっすね(笑)」

・・・そのと~り・・・(==;;;)

やっちまった~~~・・・(==;;;)

とりあえず、別口座に貯金しているお金を使って、

今度の土日を使って、行きたいと思います・・・。

あ~~~・・・(==lll)

というわけでした・・・。押・・・忍・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

チームチバラギ麻雀会2008春の陣、その3

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

開催を予定している麻雀会ですが、

5月10日にやりたいと思ってます!!!

なおきさん、どうですか~!?

チームチバラギ、全員集合なるか!?

こうご期待!!!

他の参加者も募集中!

といっても、あと1~2人くらいかな(==;;;)

宜しくお願い致しますm( _ _ )m

・・・というわけで、連日のように記事書いてます。

・・・ただの連絡じゃないか!と言われてもなんのそのhappy02sweat01

というわけでした。押忍。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

茨城の名所巡り~水戸偕楽園~

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

Nec_0444

これは桜!!!

じゃなくて、梅の花です(^^)

先日の「牌の音20周年パーティ」のその翌日、

3月30日に水戸にある日本三名園の一つ、

偕楽園で行なわれていた、

「水戸梅まつり」に行ってきた時に撮ったもの。

・・・一人じゃないですよ(^^;)

よくつるんでいる元とある営業マンと2人で行ってきました。

他の県でも梅を植えている庭園はありますが、

水戸の偕楽園にある梅の種類は、なんと100種類!!!

種類の多さは日本一でございますm( _ _ )m

植えられている梅の木は、3000本。

偕楽園とは、江戸時代に、

水戸藩第九代藩主、松平斉昭(ナリアキ)が作った庭園で、

領内の民と偕(とも)に楽しむ場にしたいと願い、作ったそうです。

ちなみに、松平斉昭は、その近くに弘道館という学ぶ場所も作り、

水戸藩でよく学び、よく遊ぶ事が出来る場所を作ったと言われてます。

(ちなみに、この弘道館では江戸幕府の15代将軍の、

 徳川慶喜も学んだそうです。)

という事を、偕楽園に行った時に梅の木を見ていたら、

案内役(多分?)のおじちゃんに教えてもらいました(^^)

正直、梅の花はもうほとんど散っていて、

咲いている木はあまり無かったんですけど、

ギリギリで咲いている梅の花を見る事が出来ました(^^)

初めて、偕楽園の梅の花を見ましたが、

五枚の花びらの梅もあれば、

八重の花びらの梅もあって、

見てるだけで、テンションあがりました(^^)

そして・・・。

梅まつりも終わり、梅の花も散っていきます。。。

。。。

ちなみに、偕楽園はこれで2度目なんですが、

初めて行ったのは、今年に入ってから(^^;)

たまたま時間が空いたので、

「地元の名所を行った事無いのはマズイだろ?」

という事で行きました。

結構、地元の観光名所って行った事が無い。

っていう事に最近気付きました(==;)

地元が好きだ、って言いながら、

行った事無いのはマズイだろ~。。。

というわけで、ヨシダイの観光名所巡りは続く。。。

・・・不定期に・・・(==;)

あ。

一応、昨年10月に、袋田の滝に行ってます。

書くの、スッカリ忘れてました(==;)

自分の生まれ故郷、茨城県大子町にある、

袋田四度の滝~!!!

Nec_0246

ちょうど紅葉の季節、

前回のC.O.C.ライブの翌日に行きました(^^)

四段になってるんで、四度の滝なんですが、

全体像が見えません・・・携帯なんで。

すいませんm( _ _ )m

名所にも行かないとですが、

自然にもっと触れないとな~。。。

というわけでした。押忍。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

チームチバラギ麻雀会2008春の陣、その2

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

開催予定のチームチバラギの麻雀会ですが、

どうせやるなら、皆さん参加出来た方が良いと思ってます。

というわけで、4月20日から変更します。

開催予定日としましては、

5月10日、5月17日

のどちらかの土曜にやろうと思ってます。

でも、今日、木津さんの音楽ユニット、

C.O.Cのブログ→玄米一族の陰謀を見たところ、

5月10日にライブがあるそうです・・・(==;;;)

自分としては、どちらかと言えば、

ライブに行こうかな~?とも思ってるので、

5月17日が良いですが、参加出来る皆さんが、

5月10日の方が都合が良ければ、

今回のライブには行きませんです。

毎度ながら、二転三転してしまって、

申し訳無いですが、調整の方、お願い致しますm( _ _ )m

なお、チームチバラギ麻雀会ではありますが、

他にも参加したいという方がいれば、

ゲスト参加して頂いてOKで~す!

とはいえ、あくまでも麻雀会ですので、

麻雀がメインになりますm( _ _ )m

食事会もありますよ~!

あ、今のところ、ルールとしましては、

普通の麻雀のアリアリルールで、

25000点持ちの30000点返しです。

一応、チームチバラギの人達は、

雀鬼流のペナルティを取りますが、

そのペナルティも、基本的には自己申告制です。

その場のノリで審判が!?(出来ないって(==;))

もし、参加したい方がおりましたら、コメント下さいませ。

ちなみに開催地は、千葉県の某所です。

小沢さん、今回も宜しくお願いしますm( _ _ )m

というわけで、小沢さんが参加出来ない事には、

開催も出来ませんし、4人以上で無いと、

麻雀が出来ません・・・(TT)

(あ・・・参加者が多過ぎてもダメだな(==;))

というわけで、なんか、よくわからない文章ですが、

宜しくお願い致しますm( _ _ )m

今回はこれまで。

というわけでした。押忍。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日は4月の渋谷講話会!

ども。ヨシダイですm( _ _ )m

本日、4月1日は、

木津さんが講師を務めるヒムカの渋谷講話会です!

って、毎度ながら行けてないですけど(==;;;)

しか~~~し!

来月は、行けます!っていうか、行きます!

明日予約するんだ~~~!

久々に行くぞ~!

・・・そのためにも、仕事やら何やら間に合わせねば。

おっしゃ~~~\( ̄□ ̄)/!!!

ってわけで、今日はどんな話しをされたんでしょうか?

木津さん、ヒムカの皆さん、癒有氣会の皆さん、

そして、参加された方、お疲れ様でしたm( _ _ )m

というわけでした。押忍。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »